1: :2018/06/21(木) 18:13:48.77 ID:
コロンビア戦の日本は勝利に値する試合をした。私自身とても満足しているし、
西野朗監督や田嶋幸三・日本サッカー協会会長、日本代表を応援するサポーターの皆さんには心からおめでとうと言いたい。

 流れを引き寄せる上で、確かに開始直後の出来事(相手ハンドによるPK獲得)に助けられた部分はあった。
コロンビアには不運だったが、あのアクシデントにより日本は先制点を挙げた上に数的有利を得ることができたからだ。
あのような形の失点は気の毒としか言いようがないが、サッカーとはそういうものだ。運不運は敵味方のどちらにも過不足なく降りかかる。

 ただし、1人選手が多いのは大きなアドバンテージではあるが、
その状況に合ったプレーをしなければアドバンテージがアドバンテージとして働かない。その意味で日本はとても的確にプレーした。
選手一人一人が自分のこなすべき役割を果たし、自分たちのプレーを実践したことが勝利へとつながった。

 ボールをキープして相手よりも走り、ボールのないところでもしっかりとプレーしていた。両サイドの攻守も完璧で、
ボールに常に圧力をかけていた。DFラインも高い集中力を保ちながら、コロンビアのカウンター攻撃に冷静に対処した。

 ある瞬間から彼らはこのようなプレーをするようになった。それは日本が長年やり続けてきたプレーだった。
ただ、前半は先制点を決めたとはいえ、不安感を完全には払拭できなかった。とりわけゴールキーパーが確実性を欠き、
ハーフタイム直前にFKから失点を喫したのは試合を難しくした。

 しかし後半に入ると、日本のプレーは安定した。このような大事な試合で、これだけのプレーができたのだから。
日本は知性を見せて、愚かな過ちを犯さなかった。そんな中で大迫の決勝点が生まれたが、
私が思うに日本はさらに攻撃的でも良かった。より危険になれた。

 香川を始めとする選手たちはヨーロッパで長くプレーしているのがダテではないことを示した。長谷部、長友には豊富な経験がある。
香川は復調して円熟の境地を見せ、酒井宏は力強さを発揮した。
戦いや空中戦に強い彼は、とてもシリアス(真剣)でチームに保証を与えている。

 西野監督が就任してから、短期間にチームがここまでになったのは驚くべきことではない。私は彼をよく知っている。
どんな考え方をして、どういうサッカーを実践しようとしてきたかを。

 それは私の考えや、やり方とも共通している。私自身もジェフ千葉や日本代表で、同様の攻撃的なスタイルの実現を目指していたから。
ピッチ上のパフォーマンスに驚きは何もなかった。ただし、西野監督はそれをコロンビアという一線級の相手に対して、
しかもW杯初戦というプレッシャーのかかる大舞台で実践したのだから、たとえ数的有利のアドバンテージがあったにせよ、大いに評価できる。

 日本には、さらに多くが可能だと私は見ている。これからは相手が日本に対して敬意を払うからだ。
しっかりとプレーができることを選手が示し、コンビネーションやディシプリン(規律)も素晴らしかった。

 チームは自信を得ることができた。次のセネガル戦でどうなるか注目しよう。1試合だけで全てを判断すべきではない。
これから日本が、さらにどう変わっていくかを見極めたい。

http://www.hochi.co.jp/soccer/worldcup/CO034055/20180621-OHT1T50020.html
62: :2018/06/21(木) 18:51:51.77 ID:
81: :2018/06/21(木) 19:11:53.77 ID:
>>1
愚かな過ちはいくつかあったような
3: :2018/06/21(木) 18:14:59.29 ID:
サンクス
長生きしてくれ
7: :2018/06/21(木) 18:17:41.91 ID:
終身名誉監督のオシムさん
8: :2018/06/21(木) 18:17:54.68 ID:
一方ハリルは・・・「試合なんて見ていない」
25: :2018/06/21(木) 18:24:13.95 ID:
>>8
草葉の陰で喜んでたぞ
13: :2018/06/21(木) 18:19:59.67 ID:
本田と日本のコメンテーターだけは浮かれないで冷静でよね
14: :2018/06/21(木) 18:20:21.43 ID:
「日本代表はワシが育てた」という人次の試合までに何人出てくるだろうw
16: :2018/06/21(木) 18:21:12.80 ID:
ホジッチ「ワシがそだてた」
18: :2018/06/21(木) 18:21:36.71 ID:
香川がPKを蹴る事が1ゴールだけじゃなくチームに与える影響力が大きかった
オシムがリーダー不在を問題視してたが、俺が日本のリーダーだと日本、世界に知らしめる意味がある。
本田陣営にながーく邪魔され続けてたけどギリギリ間に合った。W杯本番ってのが奇跡的だが
香川を中心に一枚岩になったら強くなるぞこれから。
21: :2018/06/21(木) 18:22:16.12 ID:
ゴールキーパーのことをちゃんと批判してくれてありがとう!
99: :2018/06/21(木) 19:36:28.02 ID:
>>21
関西でやてったスポーツ内閣だよね
番組みてたけどハリル解任についても解任は失敗過ちを犯したみたいにいってたよ
ただ西野就任についても肯定的だった
MBS動画イズムで見れるかと思ってたらなかった
22: :2018/06/21(木) 18:22:18.50 ID:
ありがとうオシム
ありがとうジーコ
ありがとうザック

見下してんじゃねえぞダバディ
見下してんじゃねえぞトルシエ
見下してんじゃねえぞハリル。まあ、こいつはまだ正直な方だった
フランス人が大嫌いです
69: :2018/06/21(木) 18:56:35.59 ID:
>>22
ダバディ通訳…
23: :2018/06/21(木) 18:23:09.86 ID:
オシムとザケッローニだけだね。 真剣に日本代表の試合見てるのはw

トルシエは、予選突破はできないと話してるし、事実かもしれんが

もっと思いやりがあってもいいと思うぞ、フランス人気質そのものでワロタw
24: :2018/06/21(木) 18:23:53.80 ID:
日本に対する愛を感じる
ココがセルジオとの決定的な違い
91: :2018/06/21(木) 19:24:26.62 ID:
>>24
セルジオ→非論理的否定から入り結果が出ても正当ではない、こんな一試合で実力などわからない、浮かれるな

オシム→論理的且つ哲学的な具体例を挙げた肯定で入り、今後を見届けようという前向きな締め

まあたかが評論家と一勝に神経を極限まで磨り減らす勝負師の言葉は重みが違うわな
26: :2018/06/21(木) 18:24:25.86 ID:
オシムはキーパー誰が良いと思ってんのかな
42: :2018/06/21(木) 18:37:18.92 ID:
>>26
その事よ
27: :2018/06/21(木) 18:25:57.04 ID:
どうなるか見てみよう!
28: :2018/06/21(木) 18:29:18.08 ID:
川島が愚かな遅延行為で…
30: :2018/06/21(木) 18:30:15.83 ID:
前回は相手が日本を見下していたから勝てた。
次はそうはいかないだろうな。
ナビスコカップじゃないんだし。w
31: :2018/06/21(木) 18:31:04.15 ID:
オシムは


数学者目指してただけあって

日本人気質とあってるよなあ
32: :2018/06/21(木) 18:32:14.19 ID:
オシムは千葉の選手を優遇しなければ完璧だった
72: :2018/06/21(木) 19:00:54.71 ID:
>>32
オシムが軸にしていたのは松井阿部釣男
松井は持病の腰痛完治させる為に合流は就任1年2ヶ月後の欧州遠征だったが

オシムは飽くまで大本命のW杯見据えていたから
アジア杯には怪我明けの松井釣男は無理して呼ばなかった
40: :2018/06/21(木) 18:35:15.21 ID:
なんか涙出てきたわ
41: :2018/06/21(木) 18:37:08.55 ID:
走らないやつは論外なんだろうなぁ。
43: :2018/06/21(木) 18:37:23.43 ID:
ザッケローニのコメントに
「今回の代表メンバーは、ほとんど私の選手たち、私がこのチームを率いてないのが
不思議な感じしてる」

とあったね。 テレビで試合中継見てても、オシムと同じように感じたんじゃないかな?
44: :2018/06/21(木) 18:37:35.81 ID:
これは意味深なお言葉をー。裏に選手起用の意思も見えるがどうだろう。
45: :2018/06/21(木) 18:38:20.33 ID:
俺は最初から2勝1分か3勝て言ってたからな!

周りからはお花畑扱いされてるけど!
48: :2018/06/21(木) 18:39:36.82 ID:
まだこれからだ
半端ないってのがウザいわ
49: :2018/06/21(木) 18:39:51.23 ID:
オシムが聖人過ぎて
ハリルが本当にただの愚者にしか見えなくて困る
50: :2018/06/21(木) 18:42:18.47 ID:
スタメンの11人、全員ほめてるのかオシム
穴が見つからないな 今の日本代表
56: :2018/06/21(木) 18:46:09.36 ID:
オシムが指揮官の日本代表をW杯で見たかったね。
60: :2018/06/21(木) 18:49:02.52 ID:
オシム岡田で12年くらいやってたら強豪は厳しくても今とは段違いに強かっただろうな
原口みたいなん大好きやろこの爺ちゃん
61: :2018/06/21(木) 18:50:42.11 ID:
オシムありがとう
あなたのおかげでこれだけ走る集団になれた
63: :2018/06/21(木) 18:52:17.79 ID:
原口みたいにスピードもスプリント回数もある選手ほとんどの監督が好きだと思うわw
SBに転向したら世界狙える
67: :2018/06/21(木) 18:53:46.52 ID:
賛辞をオシム事無く

という超面白いダジャレを思い付いた
71: :2018/06/21(木) 19:00:24.73 ID:
でも川島の次を育ててこなかったからなあ・・・
まあハリルも途中就任だったし・・・
77: :2018/06/21(木) 19:06:05.43 ID:
次は中村でいいよ
ミスしたとしても未来の糧になる
川島でミスして負けたら未来に何も残らない
78: :2018/06/21(木) 19:06:36.23 ID:
オシムは川島の安定感の無さをずっと指摘している
82: :2018/06/21(木) 19:12:15.99 ID:
オシムは釣男真っ先に呼び、初陣からスタメン固定しDFリーダーとしていち早く経験積ませてた
そう言えば釣男は怪我隠してアジア杯参加しようとして10分近く叱責され泣いてたっけ 笑
85: :2018/06/21(木) 19:14:25.80 ID:
この人の知的風というか哲学者風、てのがなんか好きになれん
悪いけど、たかがサッカーじゃん
頭使うものなのはわかるけど、所詮スポーツ
そんな深いものじゃないだろう
98: :2018/06/21(木) 19:34:02.92 ID:
>>85
深さは対象物自体ではなくそれを扱う人によって変わる
浅い人が扱えば浅くなるし深い人が扱えば深くなる
94: :2018/06/21(木) 19:30:37.53 ID:
> オシムとザケッローニだけだね。 真剣に日本代表の試合見てるのはw
だね

オシムは結果はわからなかったけど
病気せずにWCまで見てほしかった監督
95: :2018/06/21(木) 19:31:41.55 ID:
一人少ない相手ってだけだろ
97: :2018/06/21(木) 19:33:45.54 ID:
>>95
そうさせたのは日本の攻撃
102: :2018/06/21(木) 19:43:32.73 ID:
ティキタカが時代遅れかどうかコメントしてくれよ
103: :2018/06/21(木) 19:47:39.96 ID:
>>102
時代遅れだと思ってたけど日本にはあってる
104: :2018/06/21(木) 19:49:45.68 ID:
>>102
http://number.bunshun.jp/articles/-/831102?page=2

>日本が実践するティキタカ(バルセロナ流のパスサッカー)は、私はもう時代遅れだと思っていた。
>だが、ワールドカップでは、それが本当に過去のものかどうかがわかるだろう。他のチームもこのスタイルを実践するかどうか。

>ただ、日本に関してはとても合ったスタイルで、アグレッシブにプレーができる。
>機動性に富んだ日本流のティキタカで、それが実践できるのは素晴らしいコンディションにあるということだ。