1: :2018/06/01(金) 18:14:24.51 ID:
 アントニオ猪木が創業し、有名レスラーを輩出した新日本プロレスリング(株)(TSR企業コード:291266630、東京都品川区、以下、新日本)の業績がV字回復している。
 2018年7月期の売上高が、ドームプロレス全盛期で武藤敬司や蝶野正洋、橋本真也の“闘魂三銃士”が活躍した1998年の実績を20年ぶりに塗り替える見通しだ。
 娯楽の多様化などで興行収入が落ち込み、5年前は債務超過の厳しい経営状態だった。そこから徹底的に無駄を省き、女性や外国人の顧客を増やした。日々の努力の甲斐もあってわずか5年で無借金経営に大きく改善した。
 今年5月、新社長に玩具大手タカラトミー社長だったオランダ国籍のハロルド・ジョージ・メイ氏を招聘。海外試合や動画配信の分野をさらに伸ばすビジネス戦略を描いている。

黎明期から成長、成熟を経て混迷時代へ

 プロレスは昭和を代表する娯楽のひとつだった。ビール片手にゴールデンタイムの金曜夜8時、世代を問わず誰もがテレビの前で熱狂した。プロレスのテレビ中継は一流のスポンサーが付き、アントニオ猪木をはじめ、藤波辰巳(現在:辰爾)、長州力、前田日明が黄金時代を飾った。
その後、“闘魂三銃士”の武藤敬司、蝶野正洋、橋本真也などのスター選手も活躍。東京ドームや大阪ドーム(当時)を満員にするドームプロレスが開花した。業績も1998年の売上高は39億3000万円とピークに達した。
 ところが2000年を境にスター選手の離脱、引退が相次ぎ、興行収入が大きく落ち込んだ。そこにPRIDEなどの総合格闘技ブームが若いプロレスファンを侵食。プロレスラーが総合格闘技で敗戦する屈辱もあり、入場者の減少に拍車をかけた。
人気に陰りがみえるとテレビ放映もゴールデンタイムから土曜日の夕方、そして深夜帯に移動していった。

 新日本の2005年の売上高は13億円にまで落ち込んだ。苦境に陥った新日本を2005年11月、JASDAQ上場の(株)ユークス(TSR企業コード:571241972、堺市)が子会社化した。
 テコ入れ策の第一弾は企業では当たり前のコスト改善策だった。
1.1円でも社長の決裁ルールを設定
2.相見積もりの導入
3.予算を立て毎月の予実管理
4.営業所の削減など財務リストラ
人気プロレスラーの棚橋弘至など選手も、営業やプロモーション活動に奔走し業績回復に向けて耐えた。コスト圧迫のネックだった大規模会場での開催を止め、中小規模の会場を中心にした興行に切り替えるなど、利益重視の経営に変貌していった。

ブシロードの傘下へ 「プ女子」と外国人

 コスト意識が浸透するなか、2012年1月に(株)ブシロード(TSR企業コード:297133390、東京都中野区、当時:(株)ブシロードグループパブリッシング、後にブシロードが吸収)がユークスの保有する新日本の株式を取得し、傘下に収めた。
 経営改善のためブシロードが支援を強化する一方、株主の(株)テレビ朝日(TSR企業コード:300319002、東京都港区)、大手芸能プロダクションの(株)アミューズ(TSR企業コード:294046062、東京都渋谷区)は新日本所属のプロレスラーのテレビ出演に協力を惜しまなかった。こうしてプロレスラーの知名度が高まると、女性ファンが急増した。“プ女子”という言葉まで登場し、今では観客の3割~4割が女性客という。
 新日本公式動画配信サービスの「新日本プロレスワールド」の会員数は、2018年1月時点で約10万人を誇る。このうち4割が外国人で、アメリカ人のコアファンの加入が目立つという。
 ブシロードが経営権を掌握する直前の2011年の売上高は11億4000万円で、2013年までは債務超過が続いていた。その後の営業努力とコスト削減の効果は大きく、5年連続で増収を達成、2017年7月期の売上高は38億5000万円に伸びた。純利益も2億8000万円を計上し、純資産額は9億3000万円に回復した。

 2018年7月期も業績は順調で、過去最高の1998年を上回る増収を見込んでいる。さらに収益も改善し、無借金経営を継続中だ。
 経営再建が軌道に乗り、5月23日には日本コカ・コーラ副社長、タカラトミー社長を務めたオランダ国籍のハロルド・ジョージ・メイ氏が臨時株主総会で新日の新社長に選任された。
 メイ新社長は、「プロレスはあらゆる世代がファンになる要素がある」と抱負を語っている。

全文はこちら
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180601-00010001-biz_shoko-bus_all
30: :2018/06/01(金) 18:30:20.03 ID:
>>1
>  新日本公式動画配信サービスの「新日本プロレスワールド」の会員数は、2018年1月時点で約10万人を誇る。
> このうち4割が外国人で、アメリカ人のコアファンの加入が目立つという。

アメリカ人に日本のプロレスが受けてるのか
意外だ


137: :2018/06/01(金) 18:54:53.20 ID:
>>1
タカラ・トミーの社長、オランダ人だったのか、、、
2: :2018/06/01(金) 18:15:35.27 ID:
何度でもよみがえるさ
3: :2018/06/01(金) 18:15:36.24 ID:
坂口征二のアトミックドロップ
4: :2018/06/01(金) 18:16:10.50 ID:
猪木も草葉の陰で喜んでるだろうよ
67: :2018/06/01(金) 18:40:25.03 ID:
>>4
うん、まったく違和感ないね
106: :2018/06/01(金) 18:49:45.53 ID:
>>4
プロレスラーの猪木は、もうこの世にいないしな
159: :2018/06/01(金) 18:59:29.78 ID:
>>4 まあ過去の象徴でありいぶつだな 
178: :2018/06/01(金) 19:03:26.97 ID:
>>4
お前のせいで潰れかけたんだろうがwww
5: :2018/06/01(金) 18:17:05.95 ID:
最近の若いやつはプロレスを見てるか?
しっかりみろ
28: :2018/06/01(金) 18:29:09.40 ID:
>>5
むしろ離れてった爺こそ見ろよ
104: :2018/06/01(金) 18:49:14.77 ID:
>>5
若いやつほど見てるよ、特に女
6: :2018/06/01(金) 18:17:56.63 ID:
CMLLとの提携が大きいな
7: :2018/06/01(金) 18:18:20.38 ID:
株主が変わってから良くなったような気がする
9: :2018/06/01(金) 18:20:03.23 ID:
>>7
より大きな会社に大きな投資で

更に上昇、ってのが正しいかと
8: :2018/06/01(金) 18:18:34.58 ID:
とりあえず

小屋が埋まってる団体は、今の新日以外に無いという
10: :2018/06/01(金) 18:20:04.02 ID:
オカダカズチカの絶対王者路線は好きじゃないんだが
業績がいいって事は正解なんだろうな
16: :2018/06/01(金) 18:23:34.54 ID:
>>10
とにかく、客が入って小屋が埋まってるので
商売として大成功かと

客入りに収益が散々でジリ貧、って前までな悪夢との比較な話でもあるわけだし
76: :2018/06/01(金) 18:42:33.71 ID:
>>10
ロスインゴブームのおかげじゃない?
12: :2018/06/01(金) 18:20:51.94 ID:
海外での人気が出てるんだよな
13: :2018/06/01(金) 18:21:20.53 ID:
プロレスは新日、全日共に昭和56年頃がいちばん面白かったね
14: :2018/06/01(金) 18:22:30.93 ID:
親日とどっぷりコラボしてるファイプロワールドが8月に発売されるけど
今の時代にドットゲーってどれくらい売れるんだろう
オン対戦は期待してないけど開発がアプデを続ける意欲を失わない程度には売れて欲しい
15: :2018/06/01(金) 18:23:02.96 ID:
暗黒時代に離脱しないで、頑張った選手たちは労ってほしいわ。
21: :2018/06/01(金) 18:26:11.93 ID:
>>15
なんだかんだでライガーは偉いと思う
33: :2018/06/01(金) 18:30:51.82 ID:
>>15
天山の年収500万だったっけ?
212: :2018/06/01(金) 19:09:07.43 ID:
>>33
夢のない話だったよね。この年収公表。
47: :2018/06/01(金) 18:34:49.76 ID:
>>15
そういう意味では棚橋や真壁は頑張ったんだな
19: :2018/06/01(金) 18:25:33.84 ID:
一応

三銃士に、その連中がトップな頃が
商業に収益的には一番の底

って塩梅
20: :2018/06/01(金) 18:25:58.12 ID:
毎週末19時から生中継しないと復活と認めない
34: :2018/06/01(金) 18:31:25.91 ID:
>>20
そこに昔ほどの意味はない
42: :2018/06/01(金) 18:33:52.85 ID:
>>20
TV(ゴールデン復活)を斬切り捨ててネット配信やライブ集客に特化したのがでかいんじゃね
あともうかってくると余計なことしてくる猪木がいなくなったのも
60: :2018/06/01(金) 18:39:10.42 ID:
>>20
大きなタイトルマッチ戦はCSテレ朝チャンネルで生放送してるぞ
361: :2018/06/01(金) 19:43:02.58 ID:
>>20
生は枠内で終わらないじゃん
最後一瞬だけ場外乱闘やってるのが映るのがお決まりのパターン
368: :2018/06/01(金) 19:44:11.01 ID:
>>361
今だったらそんなやり方しないだろ
きっちり時間内にまとめるはず
411: :2018/06/01(金) 20:02:02.57 ID:
>>20
ネット配信の方が儲かるよ
海外のファンも見てるしね
426: :2018/06/01(金) 20:08:40.30 ID:
>>20
そんな事言ったら野球やサッカーも中継されてない
23: :2018/06/01(金) 18:27:18.25 ID:
ジェリコが来たなんてのは面白いね
24: :2018/06/01(金) 18:28:05.11 ID:
真面目な好青年だったヒロムが電波系になって悲C
338: :2018/06/01(金) 19:36:42.32 ID:
>>24
www

なんであんなキャラにしたんだろうな
25: :2018/06/01(金) 18:28:29.45 ID:
プロレスラーも稼げるようになった?
35: :2018/06/01(金) 18:31:39.78 ID:
>>25
グッズの利益が選手に入りやすくなった
スカルは2年弱の新日参戦で家買った
26: :2018/06/01(金) 18:28:43.71 ID:
今のプロレスはダメ
技を連発し過ぎて重みがない
レスラーの生き様をを感じられない
漫画やアニメと同じでペラペラ軽薄なものになってしまっている
猪木を見習えよ
182: :2018/06/01(金) 19:03:36.38 ID:
>>26
お前はそれでいいや
27: :2018/06/01(金) 18:28:55.33 ID:
新日本はやっぱり巧いんだよな。
ちゃんと世代交代させてフレッシュな雰囲気を保ってる。
キャラ作りやギミックも安定してるし。
29: :2018/06/01(金) 18:29:12.86 ID:
でも土曜深夜の放送はよく他の番組の放送で中止になるけどね
収益が良いと行っても低迷していた時と比べてで、他のスポーツやバラエティと比べたら需要が無いんだろうね
31: :2018/06/01(金) 18:30:23.31 ID:
ブシロードやるじゃん
32: :2018/06/01(金) 18:30:36.36 ID:
プロレスのメリットは団体が乱立して競争があること
これが相撲、レスリング、サッカーなどと違うところ
36: :2018/06/01(金) 18:32:13.42 ID:
ただ、ちょっとマンネリしてる感も捨てきれないな

オカダ一強をこのまま続けてたらファンは確実に離れる
48: :2018/06/01(金) 18:34:52.27 ID:
>>36
棚橋がV12阻止できなかったのが悲しい
405: :2018/06/01(金) 20:00:45.30 ID:
>>48
怖そうに見えて甘いもの好き、トークも面白い人として世間に認知された真壁の頑張りも勿論だけど、
会場でのファンサービスに奔走、女に刺されて原付で病院行って、
手術して一命を取り留めるというアングルをやってのける棚橋も凄い。
54: :2018/06/01(金) 18:36:57.72 ID:
>>36
ベルトはオカダに持たせてるけど中心はバレクラと内藤
37: :2018/06/01(金) 18:32:26.42 ID:
プロレスブーム時代の子供が子育て終わって時間できたのか
38: :2018/06/01(金) 18:32:37.23 ID:
ピークは小川対橋本だったと思う
人気に陰りが見えて来た頃のカンフル剤的な部分もあったんだろうが、そこから転げ落ちるように人気がなくなったっぽい
393: :2018/06/01(金) 19:56:18.77 ID:
>>38
Uインターとの抗争だと思うよ。小川橋本はその残り火みたいなもん。
39: :2018/06/01(金) 18:32:47.40 ID:
まだオカダがベルト持ってんの?
もういいよ
40: :2018/06/01(金) 18:33:15.23 ID:
永田は高級マンションで、大谷は外に洗濯機があるようなアパートに住んでるんだよな。
41: :2018/06/01(金) 18:33:31.54 ID:
昔は1.4だけが楽しみだったが
最近はテレビでもやってないのかね?
326: :2018/06/01(金) 19:32:59.37 ID:
>>41
深夜にやってる
43: :2018/06/01(金) 18:33:53.48 ID:
ユークスがプロレスゲームを出すくらい熱狂的なプロレスファンだから
プロレスの危機にほぼ無償みたいな形で経営再建プロレス復興に名乗りを上げてくれたのが大きい
あれがなかったら日本のプロレスは終わってた
44: :2018/06/01(金) 18:33:57.46 ID:
台本通りの揉め事をプロレスって言うようになったしなあ
茶番と分かってて楽しむ層が増えたんだろうか
139: :2018/06/01(金) 18:55:12.74 ID:
>>44
>台本通りの揉め事をプロレスって言うようになったしなあ

そりゃ大昔からだろ
45: :2018/06/01(金) 18:34:11.03 ID:
ディックマードックばりのブレーンバスターで決めるプロレスとか復活しないかなぁ
生で見た時感動したのは、彼ぐらいなもの
46: :2018/06/01(金) 18:34:44.15 ID:
だが当の武士HDはトレーディングカードゲーム事業が壊滅的な状態だが
新日の稼ぎでギリギリ持ちこたえてるのが現状
木谷は武士の経営トップから退き、新日もタカトミから招いた外国人を頭に据えた
50: :2018/06/01(金) 18:35:26.29 ID:
猪木が、たけしのお笑いプロレスに負けたのが原因
51: :2018/06/01(金) 18:35:50.02 ID:
元気ですか‼
52: :2018/06/01(金) 18:36:00.62 ID:
最高更新まで行ったか

完全アナクロジャンルなのにネットの利用やエンターテインメントをしっかりやって業績上げるのは良い事だね


でも、つまんなくなるのが目に見えてるから株式会社化だけはすんなよ
53: :2018/06/01(金) 18:36:21.23 ID:
テレビ朝日もかなり潤ってるみたい、見捨てないで頑張ったよ。
56: :2018/06/01(金) 18:37:51.96 ID:
バレットとロスインゴは当たったな
本隊とケイオスを完全に喰ってる
さらに鈴木軍も絡ませて面白い
58: :2018/06/01(金) 18:38:12.57 ID:
これは素直に凄いなー。
夏に発売されるPS4のファイプロも、プ女子のおかげで売れるかもなあー。
頑張れプロレス
59: :2018/06/01(金) 18:39:09.47 ID:
ノアとは対照的だな…
61: :2018/06/01(金) 18:39:16.38 ID:
時は来た!
62: :2018/06/01(金) 18:39:24.47 ID:
大垣のスター棚橋!
63: :2018/06/01(金) 18:39:39.17 ID:
昭和の新日も猪木一強ではあったが他のレスラーにも希望と魅せ場はあった
藤波、長州、前田と猪木に迫る若い次世代勢力が出てきて活性化はしてた
今はどうだ?と考えるとちょっと厳しい
64: :2018/06/01(金) 18:39:41.32 ID:
さすがキング・オブ・スポーツ
65: :2018/06/01(金) 18:39:48.84 ID:
今でも小学生はみてるのかな~。猪木長州藤波の時は男子みんな見てたけど
73: :2018/06/01(金) 18:41:53.39 ID:
>>65
地方大会のリングサイドちびっ子ばかりだったわ
アーチャーの水吐きでびしょびしょw
332: :2018/06/01(金) 19:34:48.84 ID:
>>73
おー!なんかうれしいわ
66: :2018/06/01(金) 18:40:14.31 ID:
先々は分からんが

ずっと小屋は埋まり続け
右肩上がりで
利益も最高益

という今現在
68: :2018/06/01(金) 18:40:25.60 ID:
ゴールデンとは言わんが、せめて土日の昼か夕方にならんか
70: :2018/06/01(金) 18:40:49.25 ID:
何でプロレスが復活したかと言えばね
お前等のお陰

軟弱で草食男子ばっか増えた今、ガチムチの筋肉男の方が女に人気なんだよね。本来はこれが自然。
女って本能で強い男を求めるんだから。
セックスだって気持ちいいし。
71: :2018/06/01(金) 18:41:14.66 ID:
ブシロードと言えば、バンドリの音楽ゲームアプリが好調な所か
72: :2018/06/01(金) 18:41:16.76 ID:
昔と違ってレスラーのギャラがクソみたいに安いからね
81: :2018/06/01(金) 18:43:43.94 ID:
>>72
そんなことない
オカダカヅチカで年収8000万円
棚橋で年収5000万円

闘魂三銃士の現役時代の年収と変わらないよ
91: :2018/06/01(金) 18:46:13.47 ID:
>>72
昔のレスラーのギャラクソ高いとか只の神話だから

アリとかに大枚積んだのは確かだけど
239: :2018/06/01(金) 19:15:03.61 ID:
>>91
ジャイアント馬場と外国人選手のギャラがクソ高いが
正解だねw

日本人選手は薄給だった
74: :2018/06/01(金) 18:42:01.71 ID:
郊外の地元でもプロレスイベント開催するようになったから人気復活したんだな
75: :2018/06/01(金) 18:42:15.46 ID:
タイガーマスクWで最近の新日の選手を知った
アニメ自体も結構よかった
77: :2018/06/01(金) 18:42:41.47 ID:
木谷社長に国政も建て直してもらいたいわ
78: :2018/06/01(金) 18:42:59.71 ID:
> プロレスラーが総合格闘技で敗戦する屈辱もあり、

「実は本気出したら一番強い」という
プロレスラー最強伝説、が壊れたときか
79: :2018/06/01(金) 18:43:00.01 ID:
田口監督のおかげだろ
147: :2018/06/01(金) 18:57:23.64 ID:
>>79
ミラノの笑い声のおかげ
80: :2018/06/01(金) 18:43:10.28 ID:
ブシロード大勝利か
82: :2018/06/01(金) 18:43:44.26 ID:
このニュース自体がプロレス
83: :2018/06/01(金) 18:44:27.64 ID:
ユークスでもやらなかった

客呼べ無いレスラーはどんどん解雇や自由契約って、
当たり前の事をしたりと
84: :2018/06/01(金) 18:44:42.02 ID:
ROHはいつ子会社化すんだろなぁ
CMLLとは提携でいいんだろうけど、ROHは傘下に収めたほうが
アメリカ進出の上ではメリット大きいと思うが。
85: :2018/06/01(金) 18:44:52.85 ID:
チンピラのケンカまがいの寸劇を長年続けてたからな、
イケメンつかったりストーリーをわかりやすくしてプヲタ以外にアピって正解
86: :2018/06/01(金) 18:44:56.10 ID:
今の親日ってアメリカみたいなドラマありのレスリングになってるからね
87: :2018/06/01(金) 18:45:05.87 ID:
ビジネスのサイズの最適化ができたってことかな?

リストラ、コストカットて話だよね、これ
90: :2018/06/01(金) 18:46:09.74 ID:
>>87
残念ながら違うかと
116: :2018/06/01(金) 18:51:14.41 ID:
>>90
どう違うんだ?

資本注入して、リストラ、コストカット、最適化

だぞw
403: :2018/06/01(金) 20:00:07.91 ID:
>>116
前にネット放送で木谷オーナーが言ってたが、それまでは宣伝の方法になんのひねりもなかったと、
なのでまず広告を出す場所を変えてみて以前は見てた客の目に入りやすいようにしたらしい。

それと所属選手のキャラクターをブシロードで使うことで新規世代も動かしてたらしい。
88: :2018/06/01(金) 18:45:15.87 ID:
ちなみにWWEへ行った中邑も年俸約8000万
89: :2018/06/01(金) 18:45:22.01 ID:
なんで永田、中西の頃は女子客なんか来なかったのに、
棚橋、オカダに世代が変わったら来るようになったんだよ!
114: :2018/06/01(金) 18:50:46.39 ID:
>>89
女子というか若い客自体が少なかったな
 
125: :2018/06/01(金) 18:52:40.05 ID:
>>89
女子「白目きらーい」
女子「野獣みたいで暑苦しいのきらーい」
92: :2018/06/01(金) 18:46:24.06 ID:
がっつり不調なカードゲーム作るのやめそう
93: :2018/06/01(金) 18:46:40.88 ID:
日本人VS悪役外国人レスラー
単純明解古典的なプロレスが見たい
プロレス黄金時代をもう一度!
94: :2018/06/01(金) 18:46:45.25 ID:
今年は東京ドームも目指すって言うしな
95: :2018/06/01(金) 18:46:46.04 ID:
オカダはフェラーリだってな
97: :2018/06/01(金) 18:47:12.15 ID:
>>95
オカダさんな
96: :2018/06/01(金) 18:47:09.68 ID:
棚橋は膝がヤバい、内藤は頭髪がヤバい
98: :2018/06/01(金) 18:47:41.55 ID:
で、有田と...のシーズン3はまだ?
99: :2018/06/01(金) 18:47:53.68 ID:
猪木がどれだけ新日を食い物にしたか・・・
猪木がいないので、健全経営していけるのでしょ
132: :2018/06/01(金) 18:53:57.83 ID:
>>99
猪木が会長、草間が社長のときだけど、草間が就任して驚いた。掛売り金の未回収が8割だったとか。
猪木は関係ない社員がそんな感じの会社だったからな。
100: :2018/06/01(金) 18:47:57.11 ID:
前に久し振りに見たらスター選手はドロップキック一発に何故かレフェリーが高さアピールしたりしてアメリカのショーみたいだし、下の方の選手は見てて怖くなるような危ないファイトを捨て身でやってた

口でガチをアピールするよりもファイトで魅せてファンに評価を委ねてるんだな
108: :2018/06/01(金) 18:49:52.76 ID:
>>100
田口ジャパンのコミックプロレスも忘れずに
101: :2018/06/01(金) 18:48:00.63 ID:
試合見て客泣いてるからな
すげぇわ。客も世代交代してる
107: :2018/06/01(金) 18:49:49.63 ID:
たまに見るけど、ヘビーがジュニアみたいな試合してる
110: :2018/06/01(金) 18:50:14.97 ID:
10年ぶりくらいに見てるけど確かに
面白くなったかな。天山、小島、永田時代
よりかはすげーマシだ。
ただフィニッシュ技がつまらない選手が多い。
トップロープからのフランケンシュタイナーとか
ただの繋ぎ技で、PKみたいなサッカーボール
キックがフィニッシュ技とか変だろw
111: :2018/06/01(金) 18:50:21.15 ID:
新日は全日やDDTから若い逸材を強奪した方がいい
オカダは同世代のライバルがいなさすぎる
153: :2018/06/01(金) 18:58:42.50 ID:
>>111
柴田が怪我してなかったらまた違った気もするけどね
IWGP戦線でドラマが作れないからこないだの棚橋みたいに無理矢理引っ張り出して
見てる方が辛い試合やっちゃうんだよ
194: :2018/06/01(金) 19:05:45.92 ID:
>>153
棚橋とのV12争いや次のオメガとの再戦はまだいいが
オメガ戦クリアーされるとほんともう誰もいなくなってしまうからね
ジェリコ?飯伏?仮にこいつらだとしてももうストックがなくなってしまう
もはやオメガに負けるのが最善なのかとすら思えてしまう
112: :2018/06/01(金) 18:50:32.09 ID:
今の新日の中心レスラー達はすでに長州や藤波以上のレジェンドだよ
117: :2018/06/01(金) 18:51:16.07 ID:
日本武道館満員にしてた頃の全盛期のノアとどっちが稼いでるの?
138: :2018/06/01(金) 18:55:00.93 ID:
>>117
圧倒的に今の新日が収益は上。