1: :2018/05/02(水) 22:55:38.03 ID:
◆社説:京都スタジアム 具体的な活用策を示せ

 京都府が亀岡市で建設中の「京都スタジアム」(仮称)を巡り、府民の意見が割れている。
 京都新聞社が知事選で有権者1500人余りに計画について聞いたところ、「見直すべきだ」が33・8%、「計画通り進めるべきだ」が32・6%と拮抗(きっこう)した。

 スタジアムは2020年春のオープンに向け、1月に工事が始まった。府内初の球技専用スタジアムが誕生しようというのに、理解が進んでいないことが浮き彫りになった。投資効果や集客力を疑問視する府民が多いという事実を、府はしっかりと認識するべきだ。
 府は年内にも運営事業者の募集を始め、来秋までに事業プランを決める予定だ。府民の懸念を解消するためにも、早急に具体的な活用策と実行体制を示してほしい。

 総事業費167億円のうち90億円が府民負担となる。完成後50年間の維持管理と修繕には158億円かかる。相応の効果がなければ将来に大きなツケを残す。寄付集めの強化や命名権(ネーミングライツ)の売却などあらゆる手段で府民負担の軽減を図りたい。
 大きな投資でも、一定の経済効果が生まれ、スポーツ文化の振興や地域のにぎわい創出につながれば意義はある。ところが肝心の集客力を心配する声が多い。スタジアムを本拠地とするサッカーJ2の京都サンガFCは成績が振るわず、今季は早くもJ3転落の危機を迎えている。

 サンガが公式戦で使うのは年間20試合余りに過ぎない上、成績が低迷すれば観客動員目標の達成が一層難しくなる。府はコンサートなどのイベントを含め年間100日超の稼働を見込むが、京阪神のスタジアム間で競合が予想される中、実現性はあるのだろうか。
 収容人員2万1600人のスタジアムを埋めるには、京都市や滋賀県など広範囲から人を呼び込まねばならない。

 京都駅からJRの快速で21分という利便性を前面に、丹波地域の自然や観光資源とも連動した大きな戦略が要る。
 今回の調査で4人に1人が「分からない」と答えた点も気がかりだ。スタジアム計画自体が府民に十分伝わっていない証左だろう。地元にとどまらず、京都市内などでの積極的な広報を求めたい。
 知事が代わった今こそ、スタジアム運営について再検証する好機だ。西脇隆俊知事は選挙中、「スタジアムはまちに人を呼び込む手段」と訴えた。府民に親しまれる施設にする新たな策を期待する。

Yahoo!ニュース(京都新聞) 2018/5/1(火) 11:20
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180501-00000009-kyt-soci
21: :2018/05/02(水) 23:15:33.76 ID:
>>1 今回の調査で4人に1人が「分からない」と答えた点も気がかりだ

???


48: :2018/05/02(水) 23:46:30.07 ID:
>>1
数多ある野球場も造る前に活用策を示すべきだな
92: :2018/05/03(木) 00:13:48.28 ID:
>>1
 スタジアムは2020年春のオープンに向け、1月に工事が始まった。

 府は年内にも運営事業者の募集を始め、来秋までに事業プランを決める予定だ。


事業プラン未定で運営者未だ募集前なのに工事着手だけ先行するとかアホちゃうか?
338: :2018/05/03(木) 06:43:38.63 ID:
>>1
立地だけは最高の西京極でさえずっとガラガラなのに
まして亀岡じゃな…
412: :2018/05/03(木) 07:27:13.47 ID:
>>1
>>今季は早くもJ3転落の危機を迎えている。

わろたw
516: :2018/05/03(木) 08:47:22.81 ID:
>>1
地方の新聞社って癒着と忖度ばっかりで中央以上に要らない有害な存在
535: :2018/05/03(木) 09:09:06.99 ID:
>>1

なんでお任せなんだよ、あんたらも地域に根差した新聞社なんだろう?
地域活性化や魅力あるまちづくりは共通の願いだろう
あんたらも傍観せずに何か提案したらどうだ
ほんと京都の奴は性格悪いな
717: :2018/05/03(木) 10:27:15.90 ID:
>>1
京都から快速で21分もあったら、南は高槻北は草津辺りまで行けるんじゃね


便利というには、あまりにも範囲が広いわ
721: :2018/05/03(木) 10:28:17.99 ID:
>>717
新大阪まで新快速で24分です
737: :2018/05/03(木) 10:37:15.78 ID:
>>717
まだ高槻の方が京都の衛星都市感あるな
741: :2018/05/03(木) 10:37:53.10 ID:
>>717
西京極は市内だったら自転車でのアクセスがよかったのに
サンガサポは不便だとか言い続けてきた
京都駅からだと亀岡も西京極も所要時間はさほど変わらないだろうが
JRが交通の選択肢として入ってくる京都市民は多くないよね
744: :2018/05/03(木) 10:39:59.65 ID:
>>741
まず京都人だけじゃなくて関西人はあんまJR乗らんからね
2: :2018/05/02(水) 22:56:52.84 ID:
でわかさスタジアムとか言う奴は?
11: :2018/05/02(水) 23:10:09.45 ID:
>>2
西京極野球場 昭和7年建設、昭和40年、昭和62年、平成21年に改修
わかさ生活がネーミングライツ料として年間2500万円
年間維持費 約4700万円 施設稼働率 約67%
17: :2018/05/02(水) 23:13:08.11 ID:
>>11
わかさスタジアムも結構古くなって草臥れてるんだよなあ・・・ボロい
32: :2018/05/02(水) 23:21:22.02 ID:
>>11
西京極総合運動公園陸上競技場県球技場
年間維持費824.7万円、施設稼働率38%

こっちのほうがずっと優秀だな。
しかし新スタになると維持費年間3億円になるのか?
334: :2018/05/03(木) 06:42:35.88 ID:
>>11
天然芝野球場は維持費0.47億円なのに、50年で158億円の維持費ってどう言うことよ
369: :2018/05/03(木) 07:05:53.97 ID:
>>11
球場の方は、大学野球の関西リーグ、高校野球の予選、女子プロ野球のホームグラウンド、それでたまにプロ野球の阪神戦をやるからな。稼働率はいいと思う。収益は大したこと無いけど。
19: :2018/05/02(水) 23:14:12.58 ID:
>>2
わかさスタジアムは

総事業費167億円のうち90億円が府民負担となる。完成後50年間の維持管理と修繕には158億円かかる。

こんな金食い虫ではありませんけど?
3: :2018/05/02(水) 23:02:17.41 ID:
もっと交通の便のいい場所に作るべきだったが、
反対されまくりでどうにもならんかったじゃないか。
4: :2018/05/02(水) 23:02:29.52 ID:
建てる前から黒字化を求められ、いろいろとマスコミから攻撃されるサッカースタジアム
建てる前には利用計画案などをまったく求められず、建てた後もほとんど利用されずに
大赤字になってもまったく叩かれない野球スタジアム

これを世間では不公平という
56: :2018/05/02(水) 23:52:53.17 ID:
>>4
サッカー場=プロチームのホーム。
民間・営利団体の商業活動。
野球場=市民のための公共施設。

何度論破されても懲りないのをアホという。
111: :2018/05/03(木) 00:22:40.34 ID:
>>56
焼き豚アホ丸出しで草
473: :2018/05/03(木) 08:12:52.63 ID:
>>56
日本人だとその感覚だよな
欧米だとプレー利用のみならず「観戦用」も公共施設だけど
プレー利用できない人、観戦オンリーの人のためにも公平に税金使うべきだと考えてるから
5: :2018/05/02(水) 23:04:09.08 ID:
その前にJ3が目の前に迫ってるんですが
9: :2018/05/02(水) 23:08:25.33 ID:
亀岡じゃなあ
伏見か山科くらいにしとけ
81: :2018/05/03(木) 00:08:01.41 ID:
>>9
全部京都人からすると京都じゃない
371: :2018/05/03(木) 07:06:18.09 ID:
>>81
じゃあ、京北町で
10: :2018/05/02(水) 23:09:04.91 ID:
結局はサッカースタジアムは不良債権となるんだよなぁ
16: :2018/05/02(水) 23:12:19.33 ID:
>>10
不良債権によくなるのは陸上競技場じゃないの?
133: :2018/05/03(木) 00:33:25.46 ID:
>>16
陸上競技場は学生の陸上大会その他で色々使い道はあるんよね
サカ専スタは芝養生のために一般開放渋りやがるから使い道がない
398: :2018/05/03(木) 07:21:20.22 ID:
>>133
それ古い知識やで
現時点でも年100試合やってる
さらに鹿島が稼働率を上げることができる新型の芝を開発してこれから事業展開するってよ
403: :2018/05/03(木) 07:23:50.26 ID:
>>398
これからやったら、古い知識ってコトもないやろ
12: :2018/05/02(水) 23:10:25.26 ID:
向日町競輪場はよ潰せよ
そこに建てようぜ
13: :2018/05/02(水) 23:11:48.62 ID:
アクセスは駅前とは言え西京極>亀岡だし
客入りは最初の年はスタ目当ての人も多いだろうが
目新しさが無くなったらちゃんと客は来るのかってことだな
まあこれはサンガの成績に依存するだろうが
京都市内で試合やらなくなるので京都市の人が抵抗を感じないかどうか
14: :2018/05/02(水) 23:12:00.64 ID:
サッカーとラグビー専用なんて失敗するのは確実
陸上競技場と兼用か、野球場ならコンサートやイベントもできる
49: :2018/05/02(水) 23:48:01.60 ID:
>>14
コンサートをやる野球場なんて10箇所もないけど
あほなの?
18: :2018/05/02(水) 23:13:20.74 ID:
適当にスタジアムの端に図書館入れとけば
利用している人が多くなるんじゃね。
20: :2018/05/02(水) 23:14:44.08 ID:
こういうふうにサッカーって興味持たれてないってのも浮き彫りになってるね
22: :2018/05/02(水) 23:15:35.48 ID:
>>20
まあ京都は陸上の国だもん
26: :2018/05/02(水) 23:17:01.87 ID:
>>22
京都はプロスポーツより学生スポーツの街だな
ラグビー、野球、サッカーと高校や大学が強いイメージ
29: :2018/05/02(水) 23:19:02.00 ID:
>>26
京都はなんといっても駅伝
37: :2018/05/02(水) 23:30:11.31 ID:
>>26
京阪エリアは野球もだけど、バスケやラグビーが意外と根強くてサッカーと競合するイメージ んで陸上も盛んだからな 
461: :2018/05/03(木) 08:03:02.26 ID:
>>20
逆や
興味ありすぎで京都新聞がひたすら必死でネガキャンやって粘着しとる
24: :2018/05/02(水) 23:16:11.71 ID:
人工芝採用ならアマチュア利用で
公共性も一定の確保が出来るんだけどな

それでもプロ仕様の豪華なスタンドや屋根は
受益者であるサンガと京セラが負担するのが筋だけど

サッカースタジアム検討における作業部会案とサンフレッチェ広島案の比較  参考資料(広島市作成)
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1463618696348/simple/sankoushiryou.pdf

・芝の養生期間もプロの占用期間とみなされる可能性もある。

・芝の育成や回復のため養生期間を設ける必要があることから,サッカー以外にピッチを利用できる日数は限られる。

・2015年J1の18チーム中16チームは自治体がスタジアムを建設し,建設に係る借入金は自治体が返済している。

・スタジアム使用料は,借入金の多寡にかかわらず,各球団の経営に影響がないように設定している。(入場料収入の5~10%程度)
30: :2018/05/02(水) 23:19:24.76 ID:
>>24
京セラはそんな得してないだろ
社会貢献でサンガを支えてるけど
50: :2018/05/02(水) 23:48:07.30 ID:
>>24
お前って馬鹿じゃねえのか?
アマチュア向けに観客席のないグランドを作ればいいだけだろ。
306: :2018/05/03(木) 06:26:42.87 ID:
>>24
稲盛が私財を投じて作るって言って、個人の影響力を恐れて反発したのは京都府じゃん
25: :2018/05/02(水) 23:16:51.53 ID:
活用ってサッカーやんじゃないの?違うの?
36: :2018/05/02(水) 23:29:33.81 ID:
>>25
そのサッカーじゃ賄えないってのが問題になってる。
北九州市の惨劇もあるし。
39: :2018/05/02(水) 23:32:19.89 ID:
>>36
そんなの最初からわかってる話じゃないの?
その上で赤字は市がカブる
そこまで納得できてなきゃ建設にゴーサイン出ないでしょ普通
42: :2018/05/02(水) 23:36:03.70 ID:
>>36
という印象操作wwwwwwwww
27: :2018/05/02(水) 23:17:24.18 ID:
>スタジアムはまちに人を呼び込む手段

なの?
31: :2018/05/02(水) 23:20:31.85 ID:
>>27
それで亀岡ってのはねえ…
727: :2018/05/03(木) 10:30:39.25 ID:
>>31
山を一つ越えるのはなあ
京都市民にとっては結構な障害だと思う
33: :2018/05/02(水) 23:26:10.95 ID:
京都市にもはみごにされているサンガだし出直すにはいいんじゃないの。
チーム名もこの際変えたらいい。
35: :2018/05/02(水) 23:28:26.92 ID:
>>33
もうサンガでいいよ
ハンナリーズとかにされる危険が高いから今の方がいい
41: :2018/05/02(水) 23:33:40.50 ID:
>>35
紫光クラブでいいよ。JFLで。
43: :2018/05/02(水) 23:37:10.53 ID:
Jリーグに大した策なんてない

サッカー専用スタジアムなんて次々つくってる自治体はバカだよ
51: :2018/05/02(水) 23:48:40.11 ID:
じゃあ赤字の野球場とか、どうすんのって話じゃん
58: :2018/05/02(水) 23:53:51.10 ID:
>>51
学生や社会人一般人も利用している公共材です。
サッカーのはプロ専用化するので公共性が極端に低い
69: :2018/05/03(木) 00:01:47.32 ID:
>>58
書いていて恥ずかしくないか?観客の大半は地元民だぞ。観客という形でスタジアムを利用できることは
公共財としての相応しい役割を果たしていることだ。君は子供かな?
71: :2018/05/03(木) 00:03:34.58 ID:
>>69
サンガのおうちなんだからサンガが責任持とうね
52: :2018/05/02(水) 23:49:04.02 ID:
アユモドキ涙目
54: :2018/05/02(水) 23:51:39.58 ID:
焼き豚イライラ
55: :2018/05/02(水) 23:52:03.85 ID:
野球場の活用策は提案しないというw
63: :2018/05/02(水) 23:57:53.48 ID:
京都はクラブが凋落の一途だからなあ
稲盛さんが結構支援してくれてこの有様だから
フロントが全然だめだな
64: :2018/05/02(水) 23:59:25.27 ID:
世界的な観光地の京都市内には要らん
京都市に協力蹴られたから亀岡市に都落ち

これが真相なんだったかな
京都府の金でやるみたいだけど、また微妙な場所に造るのがね
府の人口の多くは盆地一帯に住んでるのに
67: :2018/05/03(木) 00:00:28.28 ID:
90億円使って、京都の道を石畳みにして無電柱化した方が全然良かったろうな

バカだわ本当
72: :2018/05/03(木) 00:04:52.71 ID:
>>67
90億っぽっちで無電柱化なんてできないよ
68: :2018/05/03(木) 00:01:37.95 ID:
この違い

「長崎をもっとワクワクする街にし、長崎県が一体になって魅力を発信できるようになるために、ジャパネットHDがリスクを取る」として、約500億円の建設費はジャパネットHDがすべて負担する
70: :2018/05/03(木) 00:02:17.56 ID:
お仕着せのハコモノだけ整備して貰っても
肝心の中身に魅力無ければ上手くは行かん
北九州のケースがまさにそれを証明している

自費で自由にやったガンバでさえ苦戦しているのだから
お役所仕事のスタジアムなんて赤字が見えてる
サンガの親会社には金あっても正規の使用料負担しないだろうし
79: :2018/05/03(木) 00:07:40.18 ID:
ハコが立派でも中身が伴わなきゃ、宝の持ち腐れだよなw
83: :2018/05/03(木) 00:10:29.89 ID:
亀岡じゃな
いくら電車で京都駅から20分くらいとはいえ
山で隔てられてるというのは心理的にでかい
西京極で集められないんじゃもっと酷くなるのは確実
85: :2018/05/03(木) 00:11:41.58 ID:
>>83
京都駅から20分じゃほとんど新大阪だしな
469: :2018/05/03(木) 08:09:50.98 ID:
>>85
札幌北広島間と同じぐらいやな
86: :2018/05/03(木) 00:12:06.56 ID:
これ誰が得するの亀岡市民?自然破壊するな派もいるんだろ
89: :2018/05/03(木) 00:13:03.54 ID:
>>86
あれはキチガイだから無視していい
88: :2018/05/03(木) 00:12:37.75 ID:
J3落ちますやん
93: :2018/05/03(木) 00:13:55.08 ID:
>>88
ほとんど影響ないと思われる
90: :2018/05/03(木) 00:13:38.97 ID:
西京極の近くとか阪急沿線の人は亀岡より吹田の方が早く行けるんじゃないか
ガンバに客取られたりしてなw
97: :2018/05/03(木) 00:15:26.11 ID:
>>90
吹田は吹田でアクセス悪いからどっちもどっち
119: :2018/05/03(木) 00:28:55.17 ID:
>>97
アクセスは似たり寄ったりでもチームやサポが天と地ほど違うけど
472: :2018/05/03(木) 08:12:27.06 ID:
>>90
そうそうWINWINなのよね
阪急沿線はガンバ、山陰線、京都駅利用者はサンガで完全に棲み分けが可能になる
これでようやく京都駅という巨大ターミナル駅がサッカーとリンクされる
484: :2018/05/03(木) 08:19:07.77 ID:
>>90
阪急京都線とJR山陰線が交差するニッシャのあたりで乗換駅を作れば問題ない(´・ω・`)
108: :2018/05/03(木) 00:21:20.52 ID:
他府県・他市町村の人にとっては利便性高いけど、
京都市民にとっては京都駅含むJRの駅に行くのがめんどい

京都市民の利用は計算に入れないほうがいい
109: :2018/05/03(木) 00:21:32.60 ID:
この新聞記者は3周遅れかよ
活用案はないし、赤字確定だし府民負担も認めたうえで、作ることに決定したのだろ
何をいまさら
110: :2018/05/03(木) 00:21:35.61 ID:
しかしなんで50年の維持費計算してんだよ