1: :2018/04/26(木) 18:56:44.37 ID:
ジャパネットホールディングス(所在地:長崎県佐世保市、高田旭人社長)は26日、佐世保市の本社スタジオで記者会見を開き、三菱重工業(株)が実施していた長崎造船所幸町工場一帯の跡地活用事業の優先交渉権者となり、基本協定を締結したことを明らかにした。7月末をめどに売買契約を進めている。2023年シーズンからのスタジアム使用開始を目指す。会見には高田旭人社長とJLLモールマネジメント(株)の飯尾太一社長が出席した。

高田旭人社長は会見で、2万3,000人収容のサッカー専用スタジアム、アリーナ(屋内運動施設。詳細は未定)、1万7,900m2の商業施設、1万8,400m2のオフィス、36階建て150m・300室のホテル、34階建て115m・300室のマンションを建設すると発表(面積・高さなどは今後変更する可能性もある)。

高田社長は「この話(長崎造船所幸町工場一帯の跡地活用事業)が出てきたのは運命的」としたうえで、「長崎をもっとワクワクする街にし、長崎県が一体になって魅力を発信できるようになるために、ジャパネットHDがリスクを取る」として、約500億円の建設費はジャパネットHDがすべて負担する考えであることを明らかにした。

詳細については「設計を担当する竹中工務店とさらに検討する」(高田社長)ということだが、スタジアムは音楽イベントなどで使用できるように、透明素材を使ったドームで覆う案もあるという。夢の「スタジアムパーク」は、はたしてどのような姿になるのだろうか。




2018年04月26日 18:21
http://www.data-max.co.jp/300426_dm1771/

126: :2018/04/26(木) 19:25:54.26 ID:
>>1
素晴らしい!敷地の斜めにスタジアム配置したのは考えたな。

透明ドームってのは実はもう既に世界的にはフランスで実現する。しかも地下だぜ。


198: :2018/04/26(木) 19:37:36.17 ID:
>>1
男の子やねえ、高田社長
586: :2018/04/26(木) 20:47:51.73 ID:
>>1
キタ━━━\(^o^)/━━━!!!!
日本で初めて周りに高層ビルがあるオランダ?っぽいスタジアムだ
685: :2018/04/26(木) 21:17:02.95 ID:
>>1
スタとホテルの両方とも経営破たんするのが予想出来るな
身の丈に合った施設にしておけよ

長崎に大規模なコンサート施設もいらんし
サカスタの機能満たせば十分だろ
746: :2018/04/26(木) 21:33:34.09 ID:
>>1
長崎サッカー専用スタジアム・イメージパース画像





スタンド内観


夜景外観


模型



高田社長会見
 「長崎という魅力ある街の良さをもっと磨いて日本中、世界中に届けられるスタジアムにしたい」 
749: :2018/04/26(木) 21:34:26.36 ID:
>>746

すげーなw
762: :2018/04/26(木) 21:36:15.27 ID:
>>746
絵に書いた餅ってやつですな
766: :2018/04/26(木) 21:38:02.77 ID:
>>762またまたまたまたまたまた断末魔かよ。
超是現実的だろこれ。
764: :2018/04/26(木) 21:37:06.44 ID:
>>746
ロープウェイ延伸もこれは普通にあるなこれ。
885: :2018/04/26(木) 22:20:02.24 ID:
>>746
息子目が死んでない?胸中複雑だろ。
901: :2018/04/26(木) 22:23:43.12 ID:
>>885
この件に熱心なのは息子の方
2: :2018/04/26(木) 18:57:05.02 ID:
金あんなぁ
3: :2018/04/26(木) 18:58:10.37 ID:
布団
4: :2018/04/26(木) 18:59:13.21 ID:
なんという神
500億自腹かよ
7: :2018/04/26(木) 19:00:50.00 ID:
500億って凄すぎだろwww
9: :2018/04/26(木) 19:00:55.25 ID:
全席マッサージ機にしよう(´・ω・`)
10: :2018/04/26(木) 19:00:58.87 ID:
マジかw
11: :2018/04/26(木) 19:01:38.67 ID:
すげぇえええ!! ジャパネットパワーすげぇえ!!
でもドームより選手買う方がいいw
13: :2018/04/26(木) 19:02:01.05 ID:
暑くてたまらん
14: :2018/04/26(木) 19:02:17.83 ID:
ジャパネットは本業が好調だからな
この前の決算も過去最高益だし
15: :2018/04/26(木) 19:02:19.17 ID:
ほんまかいな
18: :2018/04/26(木) 19:02:33.93 ID:
大阪のハム屋と器が違いすぎる
41: :2018/04/26(木) 19:09:18.98 ID:
>>18
交通が不便な諫早ではファンが不便だから
長崎の駅前に新スタジアム建てる長崎。

「土地をただで寄越せ!」と恫喝繰り返したあげく裏金のために観客の利便性無視して僻地に移転するハムファイター。

器が違いすぎる。
45: :2018/04/26(木) 19:10:19.44 ID:
>>18
ハム屋w
117: :2018/04/26(木) 19:24:23.35 ID:
>>18
セレッソ大阪の悪口はやめて差し上げろ
290: :2018/04/26(木) 19:52:38.84 ID:
>>18
セレッソもキンチョウスタジアム大規模改修するよ
357: :2018/04/26(木) 20:04:09.88 ID:
>>18
数年後にアクセス抜群の吹田みたいなスタジアムに生まれ変わる件
19: :2018/04/26(木) 19:02:41.65 ID:
500億の専スタってどんなだよ!?
1/5でも十分立派なのが建つのに
21: :2018/04/26(木) 19:03:22.73 ID:
>>19って
595: :2018/04/26(木) 20:49:37.55 ID:
>>19
だよな
資材高騰とか言うやついるけど
年月かければいいし
大阪で200億ちょいで竹中工務店が建てたぐらいで
良いと思うわ
612: :2018/04/26(木) 20:53:21.45 ID:
>>595
500億ってのはスタジアムとビル2棟あわせた金額じゃないのか?
20: :2018/04/26(木) 19:02:49.70 ID:
長崎は雨が多いからな
22: :2018/04/26(木) 19:03:33.33 ID:
サッカーは試合が少ないから普段はイベント利用もできるようにしないとな。
24: :2018/04/26(木) 19:03:52.01 ID:
佐世保のカメラ屋が500億円も持ってんのかよ、凄すぎだろ
25: :2018/04/26(木) 19:04:22.81 ID:
便利な場所と言えど長崎に人が来るかだな
27: :2018/04/26(木) 19:05:13.67 ID:
鹿島なんか年間稼働率100日くらいまで持っていってるからいろいろ参考にするだろうな
ハイブリット芝も含めて
88: :2018/04/26(木) 19:19:05.78 ID:
>>27
昨日のテレ東では150日って言ってなかったか
多くて40日くらいとか言ってた焼き豚糸井はやはり大嘘つきだったな
28: :2018/04/26(木) 19:05:52.32 ID:
むっ、無茶しやがって...応援するしかないわ
29: :2018/04/26(木) 19:06:01.07 ID:
ジャパネット、すげえな
群馬のヤマダ電機・SUBARU、山口のユニクロなどは会社は大きそうなんだがw
30: :2018/04/26(木) 19:06:04.85 ID:
金利はジャパネット負担!
31: :2018/04/26(木) 19:06:27.83 ID:
500億なら五輪のメインスタジアム級だな
40: :2018/04/26(木) 19:09:12.05 ID:
>>31
スタジアム、屋内施設、商業施設、オフィス、マンション全部込みじゃね
32: :2018/04/26(木) 19:06:47.09 ID:
透明ドームってピッチに影とか大丈夫??

大分のドームみたいに鉄鋼の影があんまりピッチに反映してほしくないのだが。
36: :2018/04/26(木) 19:08:22.44 ID:
これは羨ましい
地方創生の鏡みたいな企業だ
39: :2018/04/26(木) 19:08:56.51 ID:
要はジャパネットの不動産投資か
42: :2018/04/26(木) 19:09:40.40 ID:
スタジアム名が「ジャパネットスタジアム」になることはないそうです。
44: :2018/04/26(木) 19:09:55.18 ID:
北海道のアレと違って
トントン拍子で話が進んでいくね
43: :2018/04/26(木) 19:09:47.54 ID:
サッカードームで採算なんて取れるの?
人工芝じゃないんでしょ?
54: :2018/04/26(木) 19:12:50.33 ID:
>>43
サッカーで採算なんて取れっこないから要は税金対策だろ。
92: :2018/04/26(木) 19:20:20.65 ID:
>>43
鹿島はもう年間100試合してる
46: :2018/04/26(木) 19:10:50.39 ID:
また来たよサイサンガーがw
124: :2018/04/26(木) 19:25:32.77 ID:
>>46
当たり前じゃん。アホなの?
881: :2018/04/26(木) 22:18:56.71 ID:
>>46
ほんとにうぜえよな

>>124
とかな
49: :2018/04/26(木) 19:12:20.06 ID:
長崎ええなあ、ええなあ
うちにもこういう社長現れないしら
50: :2018/04/26(木) 19:12:22.38 ID:
高田社長は長崎県知事に将来なるよ きっと
51: :2018/04/26(木) 19:12:23.74 ID:
長崎にジャパネットがあって良かったね
402: :2018/04/26(木) 20:13:03.50 ID:
>>51
それを言うならカメラのたかたがあってよかった。だね
私の履歴書読むと、企業の歩みとしては決してとくべつではないけど、社長の感性が時代の流れにのっていけてるのがよくわかる
正に現代の豊臣秀吉だな。
52: :2018/04/26(木) 19:12:31.50 ID:
ペイ出来るんかな
882: :2018/04/26(木) 22:19:24.87 ID:
>>52
うぜえええ
56: :2018/04/26(木) 19:13:28.02 ID:
ビッグクラブ化待ったなし
57: :2018/04/26(木) 19:13:41.20 ID:
長崎って県も市も衰退著しいけど
そんな投資して大丈夫か?

人事:県 職員異動1337人 人口減少対策へ「統轄監」新設 /長崎 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20180329/ddl/k42/010/291000c

【長崎】人口減少対策が争点に 新幹線整備光と影 知事選告示|【西日本新聞】
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/nagasaki_prefecture_election/article/389110/

135万が2040年には104万にしぼむ-。
国立社会保障・人口問題研究所は長崎県の人口をこう推計。
減少予測は九州7県に共通するが、30年間の減少率26・5%は長崎がワースト1位だ。

人口減が止まらない理由の一つは県都・長崎市の求心力が乏しいことだ。
79: :2018/04/26(木) 19:17:15.70 ID:
>>57
その求心力を行政じゃなくて一企業がやろうって話よ
98: :2018/04/26(木) 19:21:30.58 ID:
>>79
香港vsシンガポールとかの戦いならともかく長崎だからなあ
ライバルが佐世保とか 福岡一極集中をどうするか
この辺のローカルな議題が現実的なのに
110: :2018/04/26(木) 19:23:28.55 ID:
>>57
だから盛り上げようって話だろ
58: :2018/04/26(木) 19:13:48.11 ID:
自社ビルの間にスタとか凄すぎ
82: :2018/04/26(木) 19:18:18.11 ID:
>>58
一帯をジャパネットタウン計画だろうなw
59: :2018/04/26(木) 19:14:03.95 ID:
不動産事業参入?
286: :2018/04/26(木) 19:52:10.70 ID:
>>59
あー。。。そういう目算なのかしら。
それも勝ち馬に乗るというのではなく衰退を
引っくり返すノウハウを積もうというのかしら。。。
60: :2018/04/26(木) 19:14:07.04 ID:
社長である息子は首縦に振ったの?
68: :2018/04/26(木) 19:14:49.81 ID:
>>60
息子がしっかり記者会見してたよw
72: :2018/04/26(木) 19:15:59.06 ID:
>>68
まじか
81: :2018/04/26(木) 19:18:05.15 ID:
>>72
むしろ息子がノリノリなんだよ

https://twitter.com/tajiko/status/989436014652375040
127: :2018/04/26(木) 19:26:13.99 ID:
>>81
長崎子会社化したのも高田さんに長崎の社長やるようにお願いしたのも全部息子さんだよな
549: :2018/04/26(木) 20:40:55.87 ID:
>>127
息子はサッカーオタで有名だし本業の経営手腕もあるんだよな

お父さんはそれ以上にハマってるけどww
73: :2018/04/26(木) 19:16:11.43 ID:
>>60
むしろ息子の方が乗り気なんだが
90: :2018/04/26(木) 19:20:00.25 ID:
>>60
ちょっとは記事読めやw
61: :2018/04/26(木) 19:14:07.33 ID:
ヨーロッパのクラブの金持ちオーナーみたい
62: :2018/04/26(木) 19:14:17.36 ID:
こりゃ 税ワン残留確定やな 選手モチベーション上がるもんな
63: :2018/04/26(木) 19:14:29.46 ID:
ビニールハウスみたいな感じ?
64: :2018/04/26(木) 19:14:30.19 ID:
あかん 金利手数料はお客様が負担になってしまう
66: :2018/04/26(木) 19:14:48.40 ID:
まわりの高層も含めて500億だな
長崎では最初で最後の大規模開発になるかもしれないから希少性高い
67: :2018/04/26(木) 19:14:49.11 ID:
スポーツで採算うんぬん言ってるやつはスポーツビジネスを何も知らないド素人
69: :2018/04/26(木) 19:15:00.83 ID:
ジャパネットってそんな儲けあんの?
71: :2018/04/26(木) 19:15:24.08 ID:
たかた社長やべーな
こんなん支持されないわけがないわ
641: :2018/04/26(木) 21:03:03.25 ID:
>>71
まじ銅像レベル
つーか伝説の偉人だろう
76: :2018/04/26(木) 19:16:26.03 ID:
どうせならベルナベウみたいな巨大スタジアムを建てて欲しい
まああそこまでキャパいらないが二層の50000ぐらいの
あとピッチと席は5m以内ぐらいまですごい近いスタにしてほしい
85: :2018/04/26(木) 19:18:26.77 ID:
>>76
埋まんない席はジャパネットの在庫商品を置けばキャパ大きくしても無駄にならないんじゃないか
77: :2018/04/26(木) 19:16:58.31 ID:
ほんと陸上トラックいらねーな
そんなゴミスタで使用料取るなや
119: :2018/04/26(木) 19:24:54.85 ID:
>>77
だな
陸スタのときはチケ500円で十分だな
客埋めとけよ、陸スタでガラガラとかみっともないわw
78: :2018/04/26(木) 19:17:07.79 ID:
でもドームにはしない方が。大分はそのせいで苦しんでるし
91: :2018/04/26(木) 19:20:08.55 ID:
>>78
対策として透明ドームとハイブリッド芝じゃないかな?
どのぐらい有効かは知らないが
89: :2018/04/26(木) 19:19:59.98 ID:
ルイジ・フェラーリスみたいなスタジアムになって欲しいね。
93: :2018/04/26(木) 19:20:34.97 ID:
高田社長応援するためにジャパネットでなんか買うかな
95: :2018/04/26(木) 19:21:04.90 ID:
妄想を現実にしたか
すげぇな
100: :2018/04/26(木) 19:22:13.99 ID:
むしろジャパネットが強運の会社だな
サッカークラブが転がってきて県内の一等地が転がってきてなんて奇跡的な話だろ
144: :2018/04/26(木) 19:28:26.13 ID:
>>100
高田さんか外資どっちから声を掛けたかしらんがこれ以上ないタイミングだよなあ
現場も今年の乱世J1さえ生き残れれば鳥栖コース異常いけるだろうな監督残すのが第一だが
302: :2018/04/26(木) 19:54:01.87 ID:
>>100
社長の座を息子に譲る、父は会長になる

V長崎が経営危機

V長崎の社長になって、立て直し

V長崎J1昇格

いまここ

ここまで10年位掛かるところを、ほんの数年で実現
104: :2018/04/26(木) 19:22:29.25 ID:
さすが高田社長
としか言いようが無い
金の使い方を知っている
スタジアムだけ作っても赤字
商業施設はおろか
市をあらたに一つ作るのをライフワークにした
107: :2018/04/26(木) 19:22:58.26 ID:
フロント有能、金もある、チームも勢いがあって頑張って結果が出ている
良い意味でお手本になるクラブだなあ
それに比べうちの地元のクラブときたら…