1: :2018/04/24(火) 17:50:17.76 ID:
FIFA(国際サッカー連盟)は来月に緊急会合を開き、毎年年末に開催されているクラブワールドカップの改革案について話し合うようだ。12年間のスポンサー総額は250億ドル(約2兆7500億円)に上ると、英紙『The Guardian』や米メディア『ESPN』などが報じている。
 
 ジャンニ・インファンティーノFIFA会長は、ナショナルチームの各大陸王者を一堂に会して開催されてきたコンフェデレーションズ・カップを廃止する意向。代わって2021年からクラブワールドカップの規模を拡大し、4年に一度、ワールドカップのプレ大会として実施する案を提唱している。現行のクラブワールドカップは今年末の大会(UAE開催)でいったん終了し、2021年の6月まで行なわれない予定だ。
 
 新たなレギュレーションの下で、クラブワールドカップは大きく生まれ変わる。出場クラブ数は現在の7チームから24チームに増加。欧州はチャンピオンズ・リーグ王者やヨーロッパリーグ王者を含めた最多12クラブがエントリーされ、南米から4クラブ、アジア、北中米・カリブ、アフリカら各2クラブ、オセアニアから1クラブ、そして開催国から1クラブが出場できる。

英紙『Financial Times』によると、12年間(3大会)のスポンサードを担うのは日本のソフトバンクを中心とするコンソーシアム(投資グループ)で、UAEやサウジアラビア、中国といった国々が参画しているという。テレビ放映権やチケットセールス、さらには開催地の選定などを共同で管理・運営していくのだ。2021年大会は翌年のワールドカップがカタール開催となるため、アジアで“新生クラブワールドカップ”がお披露目となる。日本開催の可能性も低くないだろう。
 
 インファンティーノ会長にとっては、来年に控える会長選に向けて大いにアピールしたいところ。『ESPN』は「FIFAとしての収益が飛躍的に向上すれば、サッカー後進国への配当金も上がり、得票に好影響を及ぼすだろう」と見立てる。ただ、UEFA(欧州サッカー連盟)はシーズン終了直後に行なわれるカレンダーに難色を示しており、各国のメガ・有力クラブの反発も予想されるだけに、今後の調整はひと筋縄ではいかないだろう。
 
 もしクラブワールドカップの毎年開催が今大会で終了となれば、1960年に第1回インターコンチネンタルカップとして始まった伝統の風物詩がついに途切れることとなる。トヨタカップの名で親しまれた時期が長く、その馴染みが深い日本のサッカーファンにとっては寂しい限りだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180424-00039327-sdigestw-socc

写真
49: :2018/04/24(火) 18:03:51.75 ID:
>>1
優勝賞金を最低でも1~2億ドルにしないとUEFAは参加しないだろうな


117: :2018/04/24(火) 18:21:15.29 ID:
>>1
枠の配分はこの比率でいいわ
予選のACLも4年に1回へ
あとWCも同じような配分にしてアジア杯はWC前年へシフトすればなお良し
332: :2018/04/24(火) 19:31:25.69 ID:
>>117
>アジア杯はWC前年へシフト

そんなことしたらFIFAランキングとW杯のポッド分けのシステム上
欧州勢優遇が是正されてしまうからFIFAが許してくれない
142: :2018/04/24(火) 18:32:25.09 ID:
>>1
UEFAは反対
スケジュール的に100%無理だそうだ
171: :2018/04/24(火) 18:39:17.13 ID:
>>142
もうスケジュールはいっぱいだからな
欧州勢は手を抜くだろうな
183: :2018/04/24(火) 18:42:49.83 ID:
>>171
全然わかってないな
12月にやるCWCみたいに変な開催にならないように
欧州にだけ気を使ったガチでやれる日程にしてるのに
しかもこの大会のための予選もない、限られたチームだけがでる大会だぞ
191: :2018/04/24(火) 18:44:34.92 ID:
>>183
しかも4年に一度、現在のコンフェデレーションカップの代わり

つまり負担が今よりは減るんだけどね・・・・
376: :2018/04/24(火) 20:04:24.04 ID:
>>1
流石にサウジアラビア開催は無理だろうな。

イスラム以外は観光や乗り継ぎ目的では入国させない限り
2: :2018/04/24(火) 17:51:43.85 ID:
よっしゃ監督カエルで!
4: :2018/04/24(火) 17:52:50.18 ID:
4年に1度かよつまんね
5: :2018/04/24(火) 17:53:04.64 ID:
何で日本の大企業はJリーグには投資しないの
トヨタとか日産とかケチすぎる
66: :2018/04/24(火) 18:08:41.12 ID:
>>5
ジョー1人に10億以上つぎ込んだトヨタがケチとか
85: :2018/04/24(火) 18:14:03.08 ID:
>>5
トヨタは出してるじゃん、ブラジルリーグ得点王のジョー獲ったし
110: :2018/04/24(火) 18:18:53.75 ID:
>>5
チームにしてるだろばーか
6: :2018/04/24(火) 17:53:52.82 ID:
アジアで2クラブでACLで って事になると4年に1度だしさらに意義無くなるな
ACLも4年に1度にしちゃえばいいのに
7: :2018/04/24(火) 17:54:15.87 ID:
UEFAが乗るわけねーだろ。
CL何回やる気だよ。
14: :2018/04/24(火) 17:56:52.81 ID:
>>7
4年に一度だから
今の毎年開催よりは負担減るから乗るだろ
まあ表に出てる時点で根回しはしてるはず
122: :2018/04/24(火) 18:24:05.35 ID:
>>7
FIFAは各国代表のワールドカップやってりゃいいのにUEFAがCLで
大儲けしてるのを見てクラブの大会に色気見せてるのは醜い
9: :2018/04/24(火) 17:55:29.00 ID:
12年間で250億ドルってことは4で割ると、62億5000万ドル(約6800億円)か
で、関心の賞金はどうなんのかな
10: :2018/04/24(火) 17:56:05.32 ID:
4年に一度は長いわ
15: :2018/04/24(火) 17:57:13.81 ID:
4年もすれば選手も変わるし、へたしたら2部に落ちてるクラブもある。
クラブにはそぐわない。
4年平均の成績だと万年3位のクラブが出ることになる可能性もある。
17: :2018/04/24(火) 17:57:46.17 ID:
優勝賞金がCLの倍以上になってやっと本気出すかもしれない程度
18: :2018/04/24(火) 17:58:07.36 ID:
この大会はJリーグに取っては良くないな
4年サイクルの中で、ワールドカップ
、オリンピック、クラブワールドカップと3年も夏に大規模中断が入るようになると
秋春制移行議論が再燃する
28: :2018/04/24(火) 18:00:02.24 ID:
>>18
それもう終わった話
また10年後な
39: :2018/04/24(火) 18:01:01.70 ID:
>>28
4年中3年も夏に大規模中断が入るようになると再燃するぞ?
56: :2018/04/24(火) 18:05:21.13 ID:
>>39
しない
それは君の願望やね
152: :2018/04/24(火) 18:34:22.64 ID:
>>18
これはコンフェデやってたのをやめてクラブW杯にしただけだよ
385: :2018/04/24(火) 20:29:08.22 ID:
>>152
コンフェデはアジアカップ優勝しなければ出れないから
優勝出来なければJリーグ中断する必要が無いよ
384: :2018/04/24(火) 20:28:07.08 ID:
>>18
欧州は夏のオフ期間中の大会だけど日本はリーグ中断か
19: :2018/04/24(火) 17:58:11.11 ID:
トヨタ 「それはそれこれはこれ トヨタカップ復活させるか」
20: :2018/04/24(火) 17:58:17.74 ID:
ヨーロッパ12チームもいるか?
UCLと一緒やん
27: :2018/04/24(火) 17:59:45.67 ID:
>>20
世界的人気チームいねえと意味ねえだろ
金儲けだぞ
48: :2018/04/24(火) 18:03:15.39 ID:
>>27
わかるけど北米、アジア枠少なくてアメリカ中国日本あたりが出られないとなるとそもそも商売にならんよ?
52: :2018/04/24(火) 18:04:40.97 ID:
>>48
その中ででれそうなのは中国だけだなww
アメリカ盛り上がってるから数年後わからんし、まあそれいったらDAZNの日本もそうかw
82: :2018/04/24(火) 18:13:45.10 ID:
>>48

アメリカと日本は自国クラブいなくても欧州のメガクラブが2、3チーム出てたら十分商売になるよ。
21: :2018/04/24(火) 17:58:23.63 ID:
ブラッター時代よりも悪くなるとは思わなんだ
22: :2018/04/24(火) 17:58:26.19 ID:
焼き豚から巻き上げた金を惜しげもなくサッカーにぶっこむ
ハゲは経営者の鑑やね
25: :2018/04/24(火) 17:59:13.15 ID:
JはACLが×ゲームになってるし
海外サッカーならCLのほうが面白いし日本では盛り上がらないだろうな
30: :2018/04/24(火) 18:00:08.45 ID:
>>25
各大陸CLの上位大会になるんじゃ
91: :2018/04/24(火) 18:14:52.58 ID:
>>25
ルヴァンか天皇杯なくす方がいいな
はるかに罰ゲームやし
ACLは優勝で6億以上、準優勝でも4億以上賞金が入る
99: :2018/04/24(火) 18:16:24.03 ID:
>>91
そっちの試合数減らす工夫したほうがいいかもねw
まあCWCがない期間のうちにJリーグに強いクラブ作ってほしいもんだw
212: :2018/04/24(火) 18:49:08.80 ID:
>>91
それはできないんだけどなw
279: :2018/04/24(火) 19:11:41.31 ID:
>>91
馬鹿丸出しの意見だな
26: :2018/04/24(火) 17:59:39.68 ID:
オセアニアにまた1枠やるのかよw
31: :2018/04/24(火) 18:00:22.45 ID:
クラブチームなんて毎年変わって行くのに4年はどうか
33: :2018/04/24(火) 18:00:29.32 ID:
こんなCLよりレベルの低い大会が盛り上がるわけないだろ
35: :2018/04/24(火) 18:00:40.47 ID:
マイナーチーム同士の試合でスタンドガラガラな未来が見えるで!
46: :2018/04/24(火) 18:03:00.02 ID:
サカスタ作ってくれよー
50: :2018/04/24(火) 18:03:53.71 ID:
毎年見れた欧州南米対決のトヨタカップつぶして
クラブW杯なんてクソやりはじめたFIFAがまたクソ大会始めるのか
65: :2018/04/24(火) 18:08:21.43 ID:
>>50
トヨタカップに戻して欲しいね
54: :2018/04/24(火) 18:05:12.12 ID:
日本にもビッグクラブがもしできてたらこのソフトバンクは大当たりになりそうだ
57: :2018/04/24(火) 18:06:38.64 ID:
コンフェデはどうなるの?
59: :2018/04/24(火) 18:06:51.66 ID:
>>57
廃止
63: :2018/04/24(火) 18:08:16.66 ID:
>>59
サンクス
何かナショナルチームと違ってクラブチームが4年に1度って微妙すぎる
70: :2018/04/24(火) 18:10:17.91 ID:
>>63
クラブはサイクルはやいもんねw
CL決勝ブンデス対決が5年前?
ブンデスの時代がくるって言われてたくらい強かったのにそれがまったくだめになったwそれくらい4年はでかいねw
64: :2018/04/24(火) 18:08:20.65 ID:
Jリーグもちょっとは日程楽なほうにしていったほうがいいんじゃねw
2チーム減らすだけで一ヶ月あくからそれをACLに宛てれるし
ビッグクラブ作る方向に早くもっていかないとやばいかと
73: :2018/04/24(火) 18:10:51.72 ID:
4年に1回だと各大陸4年分のチャンピオン出してくれないと
74: :2018/04/24(火) 18:11:30.73 ID:
中立地の日本で1試合だけの欧州VS南米のクラブNo1決定戦ってのは非常いい形だったんだよね

ただそれでは儲けが少ないからなw