1: :2018/03/19(月) 00:10:48.71 ID:
サッカーJ2京都の田中マルクス闘莉王(36)が18日放送のフジテレビ「ジャンクSPORTS」(日曜後7・00)に出演、「インターナショナルアスリート集合!驚きの来日理由とは」のテーマで、ブラジルから日本に来た経緯を明かした。

 闘莉王は、1998年に千葉・渋谷幕張高にサッカー留学、全国選手権出場に導くなど活躍。その後、Jリーグ広島、浦和などでDFとして主力となり、2003年に日本国籍を取得、日本代表として10年南アフリカW杯に出場した。

 来日前は、厳しい父のもと「自分のお金は自分で稼げ」といわれ、13歳から昼間は仕事、夜は学校という生活だった。稼ぎは月5000円程度で、留学を誘われた時には月2万円の“小遣い”に魅力を感じ「サッカーしながら2万円なら仕事やってる場合じゃない」と来日に至った。当時の小遣いはできるだけ貯金しブラジルに持って帰ったという。「今でも大事に口座に入れてあるよ、ちょっと利子もついてる」と当時を懐かしんだ。

 また、日本国籍取得時の自身の名前についても語った。祖父母が移民で日系人であり、ブラジルでの名前は「マルクス・トゥーリオ・リュージ・ムルザニ・タナカ」。日本名には自分らしい漢字として「闘うという字は入れたかった」とし、当初は「闘“利”王」も考えたがプロレスラーみたいなイメージになると、さまざまな文字を当て「闘莉王」に落ち着いたという。

さらに、食事についても、当初は日本の白飯は味がないといい、「チャーハンが救いだった。1カ月ぐらいそればかり食べてた」と食文化の違いに戸惑ったことも明かしていた。

2018年3月18日 20時3分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14451247/
17: :2018/03/19(月) 00:32:51.12 ID:
>>1
見事なまでに水戸ちゃん時代がハブられているのは笑うしかない、いくらレンタルでも
DFとしての出発点はここなのに
34: :2018/03/19(月) 01:38:34.94 ID:
>>17
日本人としての出発点も水戸
23: :2018/03/19(月) 00:47:39.93 ID:
>>1
>当初は「闘“利”王」も考えたがプロレスラーみたいなイメージになると、さまざまな文字を当て「闘莉王」に落ち着いたという。

違いがよくわからん
26: :2018/03/19(月) 01:01:41.91 ID:
>>23
利は勝利の利から取って
闘って勝利して王になる
ってイメージで当初つけたかったって番組で言ってたよ。
それだと格闘系のイメージが強いんで真ん中の利だけ変えたんだって
29: :2018/03/19(月) 01:06:28.13 ID:
>>26
利でも良かったんじゃないかと思うけどな
3: :2018/03/19(月) 00:14:57.96 ID:
あつまれー
4: :2018/03/19(月) 00:15:44.84 ID:
ブラジルで13歳を昼間働かせて夜に学校行かせるのはいいのか?
8: :2018/03/19(月) 00:18:31.87 ID:
>>4
むしろ学校に行かせてるだけマシじゃねw
5: :2018/03/19(月) 00:16:45.84 ID:
これが中進国のレベル
後進国は比較にならないほど悲惨
高度経済成長の日本人なら当り前の価値観が
氷河期世代の日本人には耐えられないハードル
前の世代には乗り越えられないことのないハードルであり
氷河期世代は社会への忠誠もなく社会への耐性もない世代
現代の世代は自民親衛隊になって耐性の無さを忠誠心でカバーしている
37: :2018/03/19(月) 02:02:39.32 ID:
>>5
氷河期世代は、虐められ過ぎた
6: :2018/03/19(月) 00:17:52.05 ID:
今回のオファー選手たちはレベル高かったな
デムーロや馬瓜姉妹もいたし
7: :2018/03/19(月) 00:18:26.59 ID:
なんでリュージにしなかったのか
10: :2018/03/19(月) 00:20:09.28 ID:
マウリは人の話を目を輝かして聞いててすごく好印象
11: :2018/03/19(月) 00:21:16.93 ID:
グランパスエイトのピンチに駆けつけたのはスゴいと思った
12: :2018/03/19(月) 00:24:44.61 ID:
渋谷幕張?マジかー
14: :2018/03/19(月) 00:26:01.94 ID:
渋幕時代はDFじゃなくトップ下
16: :2018/03/19(月) 00:31:04.83 ID:
もしずっとFWだったらムァキの代わりに06W杯呼ばれてたんかな
19: :2018/03/19(月) 00:34:43.45 ID:
渋谷幕張高って
スポーツ推薦とか
あるん?
20: :2018/03/19(月) 00:37:40.63 ID:
闘莉王だって十分プロレスラーみたいな名前だと思う
31: :2018/03/19(月) 01:23:05.59 ID:
>>20
めちゃくちゃレスラーっぽいよな。なんか力士上がりのレスラーっぽいww
21: :2018/03/19(月) 00:39:50.85 ID:
やはり他国に渡ってのし上がる人は違うわ
22: :2018/03/19(月) 00:42:06.78 ID:
日系人だけど、イタリア系でもある。
24: :2018/03/19(月) 00:56:27.20 ID:
ブラジル人は白米食わんのか 
48: :2018/03/19(月) 03:04:24.05 ID:
>>24
フェイジョアーダかけてたべるんじゃないの?
タイもご飯の上におかずと汁を乗せて食べるよね。
白米だけぱくぱく食べるのは日本だけなのかも。
25: :2018/03/19(月) 00:58:37.80 ID:
さらっとプロレスラーをディスってんじゃねーよ
27: :2018/03/19(月) 01:03:21.00 ID:
いや、おかずと合わせてくえよ。白飯のみはないわ
28: :2018/03/19(月) 01:04:03.82 ID:
渋幕なんだ。頭良かったの?留学だからまた別?
30: :2018/03/19(月) 01:07:15.53 ID:
  ∧,,∧
 (;`・ω・)  。・゚・⌒) チャーハン作るよ!!
 /   o━ヽニニフ))
 しー-J
35: :2018/03/19(月) 01:52:00.49 ID:
多重人格リベロ
「マルクス・トゥーリオ・リュージ・ムルザニ・タナカ」

マルクス  知性派。常に理論的に物事を考える唯物論者。サッカーには影響してない?
トゥーリオ 基本人格。攻撃大好き。守備はあんまり好きじゃない。つーか嫌い。
ユウジ   最も残忍な性格。平気で相手に肘入れるし、味方ですら切れると攻撃する。
ムルザニ 守備的な性格。最終ラインで跳ね返してる時はたいていムルザニ。
タナカ    大和魂を大切にする古き良き日本人。帰化はこいつのせい。
40: :2018/03/19(月) 02:19:10.25 ID:
>>35
これ好き
ムルザニが最も残忍だったイメージあるけど違うんだなw
41: :2018/03/19(月) 02:21:41.69 ID:
>>35
www
36: :2018/03/19(月) 01:57:47.42 ID:
明治期に欧州に留学した偉人達も
「パンが味がなくて辛い」とか言ってたのかな
38: :2018/03/19(月) 02:15:39.24 ID:
賢く見えないがブラジルの数学オリンピックだかの全国大会に出てるんだよな
42: :2018/03/19(月) 02:24:33.21 ID:
トゥーリオも呂ぺスも
ほとんどブラジル在住だろうしこいつらに日本国籍
やる意味ってねぇだろ
ラモスみたいにこっに住めよカス
45: :2018/03/19(月) 02:37:00.58 ID:
>>42
帰ったって知ったとき傷ついたよな正直
ラモスが当たり前のように残ったから、ブラジル人て全員残るもんだと思っちゃうんだけど、ラモスが特別なだけで
ブラジル人て基本的にブラジルが大好きなんだよなー
46: :2018/03/19(月) 02:46:50.64 ID:
>>45
モヤモヤするよな・・・・
まぁサンバのおっぱい力が凄まじいんだろうけど
47: :2018/03/19(月) 02:56:50.48 ID:
>>42
三都主も帰っちゃったしね
53: :2018/03/19(月) 03:58:43.55 ID:
>>42
ロペスは事ある毎に日本には帰ってきてるんだぜ
ガンバでも新潟でも結果出せずに1年で解任されちゃったけど
代表監督が夢だつってブラジルのクラブで頑張ってる
49: :2018/03/19(月) 03:08:49.89 ID:
渋幕ってスポーツ強いのも凄い
サッカーテニス水泳は特に強い
50: :2018/03/19(月) 03:09:39.70 ID:
闘莉王も闘利王も変わらないだろ
51: :2018/03/19(月) 03:12:39.44 ID:
貴闘莉王
54: :2018/03/19(月) 04:09:36.21 ID:
生活費は全部学校持ちなのか
もう留学生って半分プロなんだな
59: :2018/03/19(月) 05:48:30.19 ID:
ロペスも三都主もラモスも日本人女性と結婚したよね
でもたしか闘莉王はそうじゃなかったはず お母さんがブロンドの白人なので
やっぱそういうタイプが良いんだろうな
61: :2018/03/19(月) 07:01:13.92 ID:
>>59
つりおのよめ、ブラジル在住の医者だ
で、ブラジルにいたいんだから
仕方ない
大和魂
田中 マルクス闘莉王
幻冬舎
2010-12