1: :2018/03/18(日) 07:34:39.46 ID:
「尾張名古屋は城でもつ」と言われるが、いま名古屋は“名古屋城”ならぬ“名古屋ジョー”の話題でもちきりなのだ。

 今季から新加入した“ジョー”ことジョアン・アウヴェス・デ・アシス・シウヴァ(30)は、ブラジル代表としてW杯出場経験もある世界的FW。昨季はブラジルリーグで得点王とMVPに輝いている。

 大手紙サッカー記者曰く、

「移籍金は推定15億円。加えて年俸は3年で11億円と超大型契約です」

 身長191センチと大柄ながら柔軟な体が持ち味。2月24日、ガンバ大阪との開幕戦ではいきなり1ゴール1アシストで鮮烈デビュー。2季ぶりにJ1に復帰したチームの勝利に貢献した。

「3月3日、磐田を迎えてのホーム開幕戦は、ジョー見たさも手伝って、ホーム開幕過去最多の3万9000人が来場。ジョーはこの日も活躍し、チームは1─0で連勝しました」

 2005年から3年間所属したCSKAモスクワで頭角を現したジョーは、英国の名門マンチェスターCに引き抜かれるもパッとせず、11年にブラジルに帰国。そこで再ブレイクして15年にUAE、16年に中国でプレーした。

「実は、その際、日本にもエージェントから売り込みがあったのですが、どこも手を挙げませんでした」

 理由は、彼の“武勇伝”。

「過去に、酒の飲み過ぎで練習をさぼったり、起用法に文句を言って勝手に帰国したり、トラブルメーカーで有名なんです」

 中国では鳴かず飛ばずで、昨季、再び母国に復帰。そこでみたびブレイクした。

「30歳になってさすがに落ち着いてきたというので、思い切って獲得したとのこと。ただ、名古屋もいろいろ誘惑が多い街ですからね。昔の彼に戻らなければいいのですが……」

「週刊新潮」2018年3月15日号 掲載

3/18(日) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180318-00539280-shincho-socc
57: :2018/03/18(日) 10:30:39.14 ID:
>>1
これ最初の書きだしフレーズをお披露目したたかっただけの記事だろうねw


81: :2018/03/18(日) 12:54:49.61 ID:
>>1
一行目、うまいこと言ってて何故か腹立つw
5: :2018/03/18(日) 07:38:54.76 ID:
名古屋はGシャビエルのチームだろうが
ジョーはおいしいとこだけ持って行ってるだけ
7: :2018/03/18(日) 07:41:21.64 ID:
なんだここはブスしかいねえ。サッカーするか
8: :2018/03/18(日) 07:41:26.30 ID:
プレミアで通用しなかったゴミブラジル人でも代表経験があるのは奇跡だな
12: :2018/03/18(日) 07:51:37.38 ID:
>>8
でかくて速くて上手いからブラジルのロマン枠だな
シュートがそんな上手くないからあんまり結果出ない
11: :2018/03/18(日) 07:47:57.57 ID:
スゴい適当な中身だな
全く取材してないの丸わかり
46: :2018/03/18(日) 09:49:21.84 ID:
>>11
新潮でこの体たらくなんてな。実話の方がまだファンタジーに仕上げてくるわ。
13: :2018/03/18(日) 07:53:27.89 ID:
名古屋は工場ばかりで歓楽街はないから問題ないでしょ
30: :2018/03/18(日) 08:43:31.37 ID:
>>13
歓楽街は無いがデリヘル天国。
14: :2018/03/18(日) 07:54:57.03 ID:
キリスト教に入信して改心したことも書けよ、バカ記者
15: :2018/03/18(日) 08:01:05.42 ID:
いかにも週刊誌な記事
16: :2018/03/18(日) 08:05:17.68 ID:
問題児で有名でも日本に来ると聖人になるパターンだろ
18: :2018/03/18(日) 08:08:24.43 ID:
3試合見たけど明らかに体が重い

それでも゜ストの柔らかさとフィジカルの強さは怪物級

これでコンディション整ったら無双だぞマジで
20: :2018/03/18(日) 08:20:02.44 ID:
たぶん通用しない
動きがもっさりしてるし風間のサッカーに全く合わない
21: :2018/03/18(日) 08:22:46.24 ID:
ほんとサッカーの話題って色気ゼロ
22: :2018/03/18(日) 08:25:16.83 ID:
名古屋の繁華街というと
やはり栄地区ですか
26: :2018/03/18(日) 08:32:53.41 ID:
名古屋は別に中位で上等
やる気ある補強みせてくれるだけ良いわ
J1戻ってきたからってのもあるが、客入ってる
27: :2018/03/18(日) 08:33:40.37 ID:
若い頃は不摂生してても通用するけどそういう選手は30超えると急激に落ちぶれるよね
47: :2018/03/18(日) 09:50:37.61 ID:
>>27
ブラジル系にとくに多い気がする
幼少の頃貧しい生活してきた反動で大金入ったら歯止めの効かない贅沢で無茶な生活にふけるみたいな
28: :2018/03/18(日) 08:35:01.50 ID:
今のところ動けてるから錦にはまだ行ってない説
31: :2018/03/18(日) 08:47:34.38 ID:
イバルボは良い人なのに
32: :2018/03/18(日) 08:53:24.06 ID:
名古屋は栄ー名古屋間だけ都会。
地下鉄もその区間以外は赤字と聞いたが
見栄で運営してると
35: :2018/03/18(日) 08:55:38.98 ID:
模範生的な選手だと勝手に思ってたわ
36: :2018/03/18(日) 08:55:51.36 ID:
年俸3年で11億円
42: :2018/03/18(日) 09:28:43.35 ID:
心を入れ替えたという話は聞いたけど
そのおかげで成績も上がったとか
43: :2018/03/18(日) 09:28:52.00 ID:
新潮ってwww
何があったら新潮が一外国人Jリーガーの記事を書くことになるんよw
45: :2018/03/18(日) 09:37:55.33 ID:
シャビエル抜かれないように気をつけてね
50: :2018/03/18(日) 10:16:40.26 ID:
酒を断つんだジョー
54: :2018/03/18(日) 10:22:29.18 ID:
今のところそうでもないけど
55: :2018/03/18(日) 10:27:03.15 ID:
今の言動見てると昔問題児だったとか想像つかないな
61: :2018/03/18(日) 10:36:12.70 ID:
マンCにいたことよりも、去年のブラジルの得点王&MVPってことがすげえな
[ 15%OFF ]【NIKE】ナイキ CBF DRI-FIT S/S ホーム スタジアム ジャージ [ ブラジル代表 ]
[ 15%OFF ]【NIKE】ナイキ CBF DRI-FIT S/S ホーム スタジアム ジャージ [ ブラジル代表 ]