1: :2018/03/04(日) 00:29:41.80 ID:
初の試みである金曜開催のゲームが活況を帯び、今季もまた、新たな進化形を提示しているJリーグ。1993年に産声を上げてから四半世紀が立ち、数多の名選手が名場面を演じてきた。

創成期における最大の功労者は、やはり神様ジーコだろう。プロビンチャの鹿島アントラーズの一員となって空前のJリーグブームを牽引し、
本物のプロの妙技をファンに、プロとしてのあるべき姿を後進に示した。だが、あの“事件”だけは例外だ。

今回、Jリーグが立ち上げた新企画『THE LEGEN』のスペシャルインタビューに応じた元日本代表監督。
すでに開幕節のJリーグ中継では、全試合のハーフタイムに放映され、大きな反響を呼んだ。日本サッカーへの熱き想い、カシマスタジアムで迎えた伝説のファーストマッチ(名古屋グランパス戦)、
さらにはアントラーズ愛とそのスピリットについて、赤裸々に語っているのだ。

そのなかでしみじみ回顧したのが、1993年のサントリーチャンピオンシップ第2戦。超満員に膨れ上がった国立霞ヶ丘競技場でのヴェルディ川崎戦だ。
第1戦を0-2で落としていた鹿島は後がなかったが、アルシンドが先制点を挙げてあと1点に迫る。そして82分だった。V川崎に痛恨のPKを与えてしまう。

判定に激高したジーコは主審に激しく詰め寄り、あろうことかPKスポットに置かれたボールにツバを吐きかけた。この日2枚目の警告を受け、退場を命じられたのだ。
常に熱くなりながらも紳士的に振る舞っていた神様の愚行に、日本中のサッカーファンが衝撃を受けた。

「2試合とも国立で開催されるのが不満でした。シーズンを通してヴェルディはよく国立で試合をしていたからです。1試合はカシマで開催されるべきだった。
明らかにヴェルディが有利でしょう。そんななかで相手にPKが与えられて、とても受け入れられなかった。『失敗しろ』とジョークのつもりでツバを吐いてしまったのです。プロとして許されない、恥ずべき行為でした」

日本サッカーとJリーグの発展に多大な貢献を果たし、「あの時の私の努力や犠牲、しっかりした遺産を日本に築けたことは誇りです」と自負するジーコ氏。あいかわらず言葉の一つひとつに重みと深みがある。やはり、真のレジェンドだ。
上質な作りで好評を得ているこの『THE LEGEND』。次回はどの名手が登場してくるのか。楽しみに待つとしよう。

つづく

2018年03月03日 サッカーダイジェスト
http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=36415

写真


動画 神様ジーコがJへの熱き想いを語る! あの“ツバ吐き事件”は猛省
http://www.soccerdigestweb.com/news/detail2/id=36415
6: :2018/03/04(日) 00:37:29.96 ID:
>>1
あの時のジーコの行為は最低だった。
しかし試合見返すと日本の当時の最高の主審の高田さんがあまりにもヴェルディ寄りの判定連発していたのが残念。
95: :2018/03/04(日) 08:26:04.98 ID:
>>6
>主審の高田さんがあまりにもヴェルディ寄りの判定連発していた
高田は読売クラブの出身というおまけまで
25: :2018/03/04(日) 00:58:20.44 ID:
>>1
唾吐きジーコ懐かしいな(´・ω・`)
70: :2018/03/04(日) 05:15:45.66 ID:
>>1
貴乃花も横綱時代、土俵にツバ吐いて蹴飛ばして問題になってたね
100: :2018/03/04(日) 08:38:29.91 ID:
>>1
外国人選手の最大の功労者はピクシーだろう
2: :2018/03/04(日) 00:32:03.97 ID:
髪さま
3: :2018/03/04(日) 00:32:14.28 ID:
主審を抱き込んだヴェルディは落ちぶれ
それに反発したアントラーズは常勝軍団となりましたとさ
51: :2018/03/04(日) 01:41:34.84 ID:
>>3
しかし審判には嫌われ続けて
去年の優勝は奪われものだったことを今日の試合でも証明した
4: :2018/03/04(日) 00:33:10.50 ID:
国立ホームで東京ヴェルディで良かったのにね
川渕の馬鹿のせいでいつまでもたたられる
5: :2018/03/04(日) 00:36:43.53 ID:
ジーコは神じゃない白いペレ
ペレは神じゃないあくまでも王様
38: :2018/03/04(日) 01:08:30.24 ID:
>>5
日本サッカー界にとっては神様やで。。
7: :2018/03/04(日) 00:38:02.07 ID:
今やヴェルディは鹿島の下部組織だからな
10: :2018/03/04(日) 00:42:20.66 ID:
シジマールのPKやり直しとか
明らかに当時は読売を勝たせようとしてたな
すっかり落ちぶれてメシウマだけど
11: :2018/03/04(日) 00:43:21.60 ID:
勝手なイメージだがマラドーナは反省しない
14: :2018/03/04(日) 00:45:39.62 ID:
翌年のCSのラモスのループがJリーグ最高のゴール
15: :2018/03/04(日) 00:47:36.00 ID:
酷い判定の連続だったからな。
ありゃ最後にキレてもおかしくない。
18: :2018/03/04(日) 00:51:51.05 ID:
代表監督時代、どこぞの記者が鈴木を馬鹿にしたような質問した際に顔真っ赤にして激昂してたの見て
胸が熱くなったわ。
19: :2018/03/04(日) 00:52:11.92 ID:
あの頃のヴェルディというか読売は悪の集団だったからな
野球でいう巨人対他全てのチームみたいな構図をナベツネが作ろうとしてた
ジャンパイアみたいなレフリーもいたしジーコが怒るのも分かる
ナベツネの思想はいらないってなってナベツネが手を引いて
途端に緑が底辺に堕ちていくのはマジでメシウマだったわ
30: :2018/03/04(日) 01:02:23.49 ID:
>>19
ただ一つだけ、彼の川淵は独裁者だという言葉だけは
後に多くのサポーターがその正しさを思い知ることとなった
46: :2018/03/04(日) 01:29:11.34 ID:
>>19
ヴェルディ川崎って認識だったが
そういえば読売ヴェルディでもあったなと今更思ったわ
102: :2018/03/04(日) 08:41:37.95 ID:
>>46
つか読売クラブ
20: :2018/03/04(日) 00:52:40.39 ID:
アルシンドになっちゃうよ
26: :2018/03/04(日) 01:01:11.11 ID:
ジーコ愛してる
27: :2018/03/04(日) 01:01:25.37 ID:
まあ、怒るのも納得してしまう審判のヴェルディ寄りの笛だったよ
28: :2018/03/04(日) 01:01:34.35 ID:
監督さえしなかったら…
29: :2018/03/04(日) 01:01:46.97 ID:
出川のバイク旅にヴェルディのコーチが出てたけど最速で退場した人いたよな
36: :2018/03/04(日) 01:07:17.87 ID:
>>29
菅原かw
32: :2018/03/04(日) 01:03:00.41 ID:
いやあの頃のベルディびいきは野球の巨人びいきとおなじで不愉快だったよ。

読売を追放したのがJリーグの成功につながったよ。
33: :2018/03/04(日) 01:04:52.14 ID:
この頃から鹿島は常に不可解ジャッジ受けてるよな
昨日は勝てたけど不可解ジャッジ多すぎ
34: :2018/03/04(日) 01:05:57.68 ID:
プロ選手にあまりやって欲しくはないけど
ここまで突き抜けた人ならもういいよ
むしろ島国の雑魚サッカーにそこまで熱くなってくれてありがとう
40: :2018/03/04(日) 01:17:56.58 ID:
あれは意図してヴェルディをひいきしてたんだからレベル以前の問題だ
41: :2018/03/04(日) 01:18:05.98 ID:
ジーコって2,3年前にブラジルかどっかの監督になりたかったのに
日本のサッカー協会が一切協力してくれなかったつって怒ってなかった?
和解したん?
45: :2018/03/04(日) 01:27:15.93 ID:
>>41
FIFAの会長選だろ
日本に指示するように頼んだけど無視されたって怒ってたけど
実際は代理人が来てそいつに断ってる訳だし送られてきた手紙に対して手紙を返さなかっただけなんだけどな
それを無視したと怒ってる方がおかしい
そもそもが勝ち目も見えない上に田嶋が理事になった後の事なのに敵対する事になる自分を応援しろとかな
43: :2018/03/04(日) 01:24:47.64 ID:
昔インタビューでボールツバなんか吐いてないって言ってなかったけ?
47: :2018/03/04(日) 01:30:17.12 ID:
FIFA会長選の一件ではそんなに怒ってないの?
日本に愛想つかしたかと思ってた
48: :2018/03/04(日) 01:36:05.24 ID:
あれは生ダラのPK対決のノリさんの真似をした所為だと思うわ
49: :2018/03/04(日) 01:38:12.68 ID:
日テレだけが読売ヴェルディを連呼してて、そのとばっちりというか他のチームも
パナソニックガンバ大阪とか三菱浦和レッズとか企業名付けて呼ばれてたな
52: :2018/03/04(日) 01:54:03.93 ID:
俺は嬉しかったけどな。あのジーコがここまで本気でやってくれてるんだなと思ったから
53: :2018/03/04(日) 02:04:22.64 ID:
当時はジーコ何やってんだついに愛想が尽きたかと思ったけど
実際は開催地ひとつに本気でブチ切れるくらい真剣にやってくれてたんだもんな
54: :2018/03/04(日) 02:27:14.21 ID:
主審の高田は翌年だったかな?鞠×緑の試合でも物議を醸したんだよ
緑が負けてて、予定より異常に長いロスタイムとって
鞠の監督の清水秀彦がキレてたけど、あれはおかしいと思った
そのまま終わったからそれで済んだけど
55: :2018/03/04(日) 02:28:07.04 ID:
唾吐き事件が転換期だった
結果的にはよかったと思う
56: :2018/03/04(日) 02:30:36.01 ID:
日本に擦り寄ってきたな

そんなにFIFAの理事になりたいんか
59: :2018/03/04(日) 02:44:40.05 ID:
>>56
アホか。。五輪招致やらなんやらでどんだけ貢献してくれたと思ってるんだよ
58: :2018/03/04(日) 02:40:04.14 ID:
ジーコは歳なりに本当にガチでやってくれてたな
物見遊山のガイジンとは大違い
60: :2018/03/04(日) 02:59:20.57 ID:
代表にとってはザックより
良い監督だったんだがなぁ
61: :2018/03/04(日) 03:03:08.99 ID:
あの頃はまさかあの憎らしいベルディがこんなに落ちぶれるなんて誰も想像してなかったよな
62: :2018/03/04(日) 03:07:49.95 ID:
そういえば代表監督もしてたんだよな
66: :2018/03/04(日) 04:54:15.18 ID:
ジーコありがとう。

泣ける動画。
最後に、鹿島がクラブW杯決勝に進出
したことを話しているジーコ、
本当に嬉しそうな顔してる。
67: :2018/03/04(日) 04:58:10.83 ID:
ジーコが鹿島のこと気にかけてくれて喜んでくれてるの見ると嬉しいね
72: :2018/03/04(日) 05:20:09.23 ID:
>>67
鹿島も未だにジーコ崇拝してるしWin-Winだわな
Jに来るブラジル人がちゃんと仕事するのも関係あるんじゃねえのかな
68: :2018/03/04(日) 05:08:41.41 ID:
代表監督さえやってなければ…
73: :2018/03/04(日) 05:45:37.89 ID:
赤サポだけど、Jリーグの成功はジーコの名前があったよ。
今でもリスペクトしてる。
74: :2018/03/04(日) 06:03:16.03 ID:
ジーコが来てくれなかったら、日本代表なんて今でも
タイに勝つぞ!なんてレベルでやってただろうな
78: :2018/03/04(日) 07:05:26.68 ID:
ジーコを断ったジェフ…
82: :2018/03/04(日) 07:45:42.60 ID:
ジーコのマネして早稲田?の入学式でつばはいて
退学になった馬鹿がいたなそういや
84: :2018/03/04(日) 07:49:35.76 ID:
トモダチならアタリマエ
86: :2018/03/04(日) 07:51:30.73 ID:
全て含めても神

NHKでやってくれたジーコのサッカー教室が
全国のサッカー少年とその指導者にどれだけ役に立ったか