1: :2018/02/25(日) 18:03:43.78 ID:
C大阪 1 - 1 横浜FM

17' 山中 亮輔(横浜FM)
86' 柿谷 曜一朗(C大阪)

観客数23,049人
審判:廣瀬 格

40歳誕生日DF中澤痛恨クリアミス…C大阪が柿谷弾でドローに持ち込む

[2.25 J1第1節 C大阪1-1横浜FM ヤンマー]

 セレッソ大阪と横浜F・マリノスによる18年開幕戦は、1-1の引き分けに終わった。

 今年1月1日に行われた天皇杯決勝の再戦となった開幕戦。ただC大阪はすでにAFCチャンピオンズリーグ(ACL)の戦いが始まっており、富士ゼロックススーパー杯も含めると公式戦4試合目となった。

 C大阪はMF清武弘嗣の全治6週間の負傷離脱を発表したばかり。スタメンにはMF福満隆貴が抜擢され、システムも4-4-2でスタートした。

 横浜FMは新加入の韓国代表FWユン・イルロクがスタメン出場。またこの日40歳の誕生日を迎えたDF中澤佑二も元気にスタメンの列に並んだ。

 ファーストチャンスはC大阪。前半6分、福満がエリア内でフリーになっていたFW柿谷曜一朗にパス。柿谷がゴールネットを揺らすが、直後に副審の旗が上がり、オフサイドでゴールは認められなかった。

 次は横浜FM。前半17分、FW遠藤渓太がドリブルで右サイドから持ち込むと、中央に横パス。これに走り込んだDF山中亮輔が左足を一閃すると、シュートはゴール右隅を捕らえ、こちらは先制点になった。

 その後も両チームにチャンスはあったが、前半21分のC大阪、MF山口蛍がGKと1対1になるが、GK飯倉大樹がシュートを足に当ててゴールを許さない。同30分には横浜FM、MF天野純が直接FKを蹴るが、GKキム・ジンヒョンの好セーブに遭い、こちらも追加点にはならなかった。

 後半はややC大阪が攻め込む場面を多く作るが、得点機を作るまでは至らない。互いに交代枠もなかなか切られないまま、時間だけが進んでいく。ようやく後半31分にC大阪はMFソウザとFW高木俊幸を投入。攻撃意識を高めて同点弾を目指す。

 ただ後半32分のDF松田陸の強烈ミドルも得点にはならない。同36分にはゴール前で波状攻撃を見せるが、こちらも得点には繋がらない。同39分には相手のクリアミスを拾った福満がエリア外から無人のゴールに蹴り込もうとするが、シュートが枠内を捕らえることはなかった。

 しかしついに後半41分、右サイドからソウザがゴール前にボールを入れると、中澤のクリアミスを誘発。こぼれ球を拾った柿谷が落ち着いて流し込んで同点になった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180225-01650913-gekisaka-socc

横浜FM、C大阪に天皇杯のリベンジならず…松原の豪快ミドルも柿谷が同点弾
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180225-00720829-soccerk-socc
3: :2018/02/25(日) 18:04:19.24 ID:
誤審
4: :2018/02/25(日) 18:04:43.70 ID:

オフサイド
7: :2018/02/25(日) 18:06:10.01 ID:
>>4
どこが?笑
12: :2018/02/25(日) 18:07:59.87 ID:
>>7
>>8
試合見てからレスしような
17: :2018/02/25(日) 18:10:24.32 ID:
>>7
>>8
>>11
8: :2018/02/25(日) 18:06:39.01 ID:
>>4
ルール勉強しような
26: :2018/02/25(日) 18:13:15.83 ID:
>>8
>>11
それDAZNで放送されたラインだぞw
つまり副審もDAZNもルールわかってない
実況解説の人はオンだと言ってたが
13: :2018/02/25(日) 18:08:17.37 ID:
>>4
これオフサイドになったの?オフサイドだと思ったの?
どちらにしても際どいけど線審がいる位置がちょっとね
16: :2018/02/25(日) 18:09:21.70 ID:
>>13
全然きわどくないよ。
ボールの位置がオフサイドラインだし。
54: :2018/02/25(日) 18:29:23.81 ID:
>>13
意味がわからない
ボールラインより後ろに居るじゃねーか
20: :2018/02/25(日) 18:11:55.09 ID:
>>4
副審は奥にいる柿谷がオフだと思ったんだと
試合後に「確認する。ごめんね」だとさw
32: :2018/02/25(日) 18:14:58.72 ID:
>>4
ボールの位置に線を引かないと。
5: :2018/02/25(日) 18:05:08.50 ID:
マリノスはつまらない塩サッカーってイメージだったのに変わったな
でもあの高いラインで中澤をずっーとやらせるのはキツイと思う
6: :2018/02/25(日) 18:06:04.15 ID:
松原?
24: :2018/02/25(日) 18:12:48.09 ID:
>>1
誤:【サッカー】C大阪、柿谷同点弾で追い付き1-1ドロー!横浜FMは松原先制ミドルも中澤佑二が40歳誕生日に痛恨のクリアミス
正:【サッカー】C大阪、柿谷同点弾で追い付き1-1ドロー!横浜FMは山中先制ミドルも中澤佑二が40歳誕生日に痛恨のクリアミス


>>6
ごめんなさい。間違えました。
9: :2018/02/25(日) 18:07:04.30 ID:
セレッソのゴール取り消しシーン
https://video.twimg.com/ext_tw_video/967667586656694272/pu/vid/1280x720/WLk0NTgPvD0t2r7O.mp4





オフサイドラインの位置がおかしい


試合後の審判「柿谷君が出てると思って上げた」 ←???
47: :2018/02/25(日) 18:23:19.94 ID:
>>9
線審がこの間違ったラインでオフサイド判定してるくさいから大誤審だな
素人かよw
60: :2018/02/25(日) 18:32:49.33 ID:
>>9
線書いてるの誰よ?
まさかテレビ?
「柿谷がオフサイド」って言ってるんだから水沼のパスのところだろ
VTRを見たらオフはない感じだけどこのレベルのミスは良くある
76: :2018/02/25(日) 18:41:21.90 ID:
>>9
色々酷いな
10: :2018/02/25(日) 18:07:43.48 ID:
ユンさん、スペ清です
14: :2018/02/25(日) 18:08:57.01 ID:
マリノスはリスキーすぎるやり方だったけど、あれで良いと思うわ。何か思い切ってチャレンジするのはやっぱり大事よ。とはいえ飯倉は怖すぎたけどw
15: :2018/02/25(日) 18:09:04.86 ID:
マリノスは飯倉に楽しませて貰えそうなシーズンですね
18: :2018/02/25(日) 18:11:40.46 ID:
もしかして、セレッソのゴールがオフサイドなのに入ったと思って糞レスしてるやつがいるのか。
19: :2018/02/25(日) 18:11:49.98 ID:
大誤審だな
21: :2018/02/25(日) 18:12:01.47 ID:
 アクセル全開でいきたいと思います
                        ,、_-‐ー-、
                       r~::::::::::::::::::::::`ヽ       ,、,、
                      /::::::::::::::::::::::::::iilill::゙l、     / i .i`i゙〉
   ,-~゙ー、              {:::::::::::::::iililll从从巛:|___,..  < ヽ i-ト}ソ      バイクだけに!
  〈ヽツソ ゙i              .〈:::::ミミミミ゙゙゙ ,ン‐゙゙ヾiδ)゙´´   `゙iー-~´ヽ
   ヽヾ  ゙i、             ゙iミミr´_,...rllllllllソ ゙゙ イヾ     `i    ヽ        ブンブン!!
    ンヽ/ヽ、            `..<lllllllリl ,、    i゙_      |     ゙i
    .し´   ヽ-、            .ー.< .゚ _,ッ  ./.ヾヽ、    |     }
     ヽ、    〉ヽー、_,,.-~-‐-‐‐ー~゙゙´.ヽ、~ー ノ   } ト~゙ン´`7|     l
      \    ヽ  \   ヽl    〈  {`ー´   / / 〈 i l {     /
        \          \   /´   ヽヽ  //  } l    ー/
         `ー、          r´     ``ニシ´     丶    /
            `゙ー----、_____  }               ゙l   /
                     ゙-|   ヽ       /    `ー´
                       l          /      /
                       |                l
                       l                |
22: :2018/02/25(日) 18:12:20.45 ID:
鞠の塩分濃度がかなり薄くなってた
やっぱ監督で変わるもんだなー
25: :2018/02/25(日) 18:13:11.90 ID:
これは線審のミスだね
30: :2018/02/25(日) 18:13:32.73 ID:
マリノスのポジショナルプレーがJリーグ変えられるといいな
仙台なんかもポジショナルプレー意識してるけど
34: :2018/02/25(日) 18:15:18.52 ID:
>>30
時間はかかるだろうけど、シティグループは降格危機とか行かなければ長く見るだろうから、マリノスの今後は楽しみ
31: :2018/02/25(日) 18:14:54.46 ID:
馬鹿島が絡んでいないと忖度忖度言わないのな
わかりやすいわ
33: :2018/02/25(日) 18:15:14.17 ID:
誰もルールわかってないってこえーな
35: :2018/02/25(日) 18:15:57.47 ID:
まああのサッカーだとマリノスはやらかしそうだけど
面白いな
40: :2018/02/25(日) 18:19:59.82 ID:
>>35
飯倉がさっそくハイラインの犠牲になってたからなあww
あのサッカーやるならGKのところ外人取ったほうがいいわ
44: :2018/02/25(日) 18:22:34.95 ID:
>>40
ノイアー級のGKじゃないと無理じゃね?
52: :2018/02/25(日) 18:28:35.73 ID:
>>40
PSMの瓦斯戦で飯倉の走行距離が6.5kmあったという情報にちょっと笑った
36: :2018/02/25(日) 18:16:47.55 ID:
山中がアラバロールやってるし結構シティっぽいなマリノス
37: :2018/02/25(日) 18:18:37.69 ID:
これで日本サッカーのレベルが上がる訳ないんだよな
審判がルール知らないんだから
38: :2018/02/25(日) 18:19:06.84 ID:
試合後の副審ボールがオフサイドラインってルール理解してないような答弁してたよな。。

オフサイドは誤審が多いものだけど、ルール間違えて理解してるのは問題外だよ。。
39: :2018/02/25(日) 18:19:59.46 ID:
え?
ルール分かってないのは審判の方だったん?
それはそれでJリーグやべーな
41: :2018/02/25(日) 18:20:04.34 ID:
審判研修送りにしろ
42: :2018/02/25(日) 18:20:24.70 ID:
長居埋めろとは言わないけど少なすぎやろ
45: :2018/02/25(日) 18:22:49.12 ID:
鞠はやろうとしてるサッカーは面白そうだが人材の問題があるわな
48: :2018/02/25(日) 18:23:58.48 ID:
ボンバーやっちまったな
その後のポステコグルー監督の顔が怖かった
49: :2018/02/25(日) 18:24:20.65 ID:
清武の呪いだよ
63: :2018/02/25(日) 18:33:38.84 ID:
>>49
酒樽の呪い
50: :2018/02/25(日) 18:24:21.64 ID:
失点にはつながらなかったけど、飯倉2回やらかしていて
こらで失点につながるのが続くとメンタルが心配になってくる
51: :2018/02/25(日) 18:28:01.24 ID:
40歳中澤であのハイラインはきつすぎるだろ
53: :2018/02/25(日) 18:28:35.61 ID:
もうオフサイドなしにしろよ
ゴール前で待ち伏せされる~っていうがディフェンダーだってそいつにくっつくから関係ないだろ
59: :2018/02/25(日) 18:32:47.79 ID:
>>53
せめてペナルティエリア内からのパスはオフサイドなしとかしてほしいよな
56: :2018/02/25(日) 18:32:08.79 ID:
今季はポジショナルプレーを身につけるクラブと身につけないクラブで成績にも差がつきそう
柏とかヤバいかも
脳筋ブラジリアンにそんな意識ないし
58: :2018/02/25(日) 18:32:37.39 ID:
中澤40歳がんばっとるなぁ
61: :2018/02/25(日) 18:32:50.91 ID:
ボンバーミスったけどそれまで鉄壁の高さで何度も防いでたからな

しかし鞠はなかなかスペクタクルな1年になりそうだな
62: :2018/02/25(日) 18:33:18.95 ID:
ジーニアス復活北
64: :2018/02/25(日) 18:34:23.80 ID:
ボールの出し手(福満)より受け手(柿谷)が後ろにいるのでオンサイドなのにオフサイド判定
65: :2018/02/25(日) 18:36:04.80 ID:
最後に柿谷が副審に確認しにいっていたな
まあ、あれはオンサイド
66: :2018/02/25(日) 18:36:10.00 ID:
客減りすぎ
去年は35000人いたぞ
67: :2018/02/25(日) 18:37:56.52 ID:
今季の横浜のサッカー面白そうだけどホームスタジアムが粗大ゴミで観る気を削ぐのが難点
68: :2018/02/25(日) 18:38:12.16 ID:
日本の審判はいつになったら成長すんだよ。
明らかな誤審の時に審判しっかり叩かないといつまでも成長しないぞ
72: :2018/02/25(日) 18:40:13.51 ID:
>>68
叩くまではいかなくとも、リプレイと審判の顔を何度も何度も映すぐらいしないとね
81: :2018/02/25(日) 18:43:56.75 ID:
>>72
日本の審判は色々と守られすぎ。
判定が怪しいシーンだとリプレイすら流れない事もよくあるし
69: :2018/02/25(日) 18:39:03.75 ID:
選手うんぬんより審判のレベルを上げないとJリーグのレベルは上がらんわな
70: :2018/02/25(日) 18:39:33.53 ID:
鞠去年までのモンバサッカーも良かったけどポステコサッカーもめっちゃ面白いサッカーやっててびっくりした

ヨンソン招聘した清水もそうだけど監督変わるとこんなに違うサッカーになるのかと感じられた
71: :2018/02/25(日) 18:39:37.10 ID:
マリノス面白いサッカーやってるけどこれ1年やるの無理だろw
75: :2018/02/25(日) 18:41:02.75 ID:
幻のゴール含めれば柿谷2点か。
おしいチャンスもいくつかあった。
77: :2018/02/25(日) 18:41:53.45 ID:
誤信と鞠の変化ばっかりのスレですね
78: :2018/02/25(日) 18:41:56.90 ID:
誰にでも衰えはあるよね
83: :2018/02/25(日) 18:48:12.03 ID:
何で2冠のセレッソが無冠で10位のガンバに観客動員で負けるんだよ
84: :2018/02/25(日) 18:49:42.43 ID:
>>83
単に、寒さ(開始時間が遅い)と雨のせいじゃ?
85: :2018/02/25(日) 18:51:20.92 ID:
>>83
ガンバより名古屋の動員が貢献してたぞ
86: :2018/02/25(日) 18:56:52.15 ID:
>>83
だってマリノスだぜ?
動員悪いしツマラナイサッカーで有名な今日は面白かったけど
87: :2018/02/25(日) 19:02:44.62 ID:
>>83
去年の動員でも負けてるし今更・・・
88: :2018/02/25(日) 19:05:20.68 ID:
甘いなあ

【サポーターの処分について】
https://www.cerezo.jp/news/2018-02-25/

いつもセレッソ大阪に温かいご声援をいただきまして、誠にありがとうございます。

先日、一部メディアにより報道がありました 「弊クラブサポーターによる不祥事」の件について、
当該サポーター3名と話し合いを行い、事実関係を確認いたしました。

このような社会常識や法令に違反する行為が、弊クラブのサポーターによって行われた事実について、クラブとしては非常に残念であり、重く受け止めております。

本事案は 弊クラブの試合運営管理規定の管理区域外で行われた行為であり、弊クラブが直接当該サポーターに対して処分を科すことはいたしませんが、
当該サポーター3名は猛省しており自主的に2018年シーズンのスタジアムへの出入りを自粛(セレッソ大阪が出場する全ての試合)するとの申し入れがあり、弊クラブはこれを受理致しました。

開幕前にご迷惑をお掛け致しました事を、関係者並びにファン・サポーターの皆さまに対してお詫び申し上げますと共に引き続きのご支援を宜しくお願いします。
89: :2018/02/25(日) 19:11:28.01 ID:
マリノスは3月までに外人1人取るらしいから色々楽しめそう

91: :2018/02/25(日) 19:21:20.15 ID:
思ったよりもシティのサッカー模倣できてるな
93: :2018/02/25(日) 19:23:09.30 ID:
まさか!鞠の試合が面白くなってる