1: :2018/02/25(日) 14:57:40.96 ID:
鹿島、アウェイで清水相手にドロー決着…内田篤人は8年ぶりにJのピッチへ

 明治安田生命J1リーグ第1節が25日に行われ、清水エスパルスと鹿島アントラーズが対戦した。

 ホームの清水は、新加入したクリスランとファン・ソッコを先発出場させ、一方の鹿島は、ドイツから戻ってきた内田篤人を約8年ぶりにJリーグのピッチに送り出した。

 先にチャンスを掴んだのは清水だった。11分、ペナルティエリア内で浮き玉のパスを受けたクリスランが、厳しい態勢からダイレクトボレーシュートを放つ。これはバーに嫌われてゴールとはならない。

 続いて41分、レオ・シルバが石毛秀樹を倒してしまい、清水にPKが与えられる。しかし、これをクォン・スンテにセーブされ、先制点を奪うことができない。このままスコアは動かず後半に突入した。

 67分、今度は鹿島にチャンス。右サイドからのCKに鈴木優磨が反応してダイレクトシュートを放つも、GKにカットされてネットを揺らせない。

 その後も得点は動かず、試合はこのまま終了。両者勝ち点1を分け合った。鹿島は次節、3月3日にガンバ大阪と、清水はヴィッセル神戸とそれぞれ対戦する。

【スコア】
清水エスパルス 0-0 鹿島アントラーズ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180225-00720759-soccerk-socc
18: :2018/02/25(日) 15:04:12.46 ID:
>>1
スンテだけ良かったな鹿島は
3: :2018/02/25(日) 14:58:44.80 ID:
良い試合だったね。
清水もいい監督取ったね。
4: :2018/02/25(日) 14:59:51.04 ID:
清水もったいねぇーな
クリスランのPKが
51: :2018/02/25(日) 15:33:44.97 ID:
>>4
ドメサカの清水スレ見てごらん
鹿島相手に先制してたら負けてたって感想ばかりだからw
逆転負けのトラウマが凄い
55: :2018/02/25(日) 15:39:30.07 ID:
>>51
2点取って3点取られたのが相当きつかったんか
63: :2018/02/25(日) 15:47:25.42 ID:
>>51
清水サポもすっかり自虐ギャグが馴染んできたな
65: :2018/02/25(日) 15:50:58.91 ID:
>>51
鹿島は先制した試合は勝率90%だと地元スポーツ番組はビビっていました
5: :2018/02/25(日) 14:59:58.89 ID:
はーつまんない試合だった
2時間返せよボケ
6: :2018/02/25(日) 15:01:10.78 ID:
レオシルバは鹿島を破壊すべく新潟から来た
7: :2018/02/25(日) 15:01:28.37 ID:
合格はクォンスンテだけ
8: :2018/02/25(日) 15:01:34.09 ID:
清水は勝てる試合を落とした
9: :2018/02/25(日) 15:01:52.79 ID:
ヨンソンが障子紙だった清水の守備建て直しててワラタ
大岩がターンオーバーしないんで鹿島が試合前から疲れてたのはもっとワラタ
鹿島はこの監督で本当にいいのか?逆に清水は良い監督迎えたな
11: :2018/02/25(日) 15:02:29.22 ID:
鹿島から鹿ジャッジとったらほんと何も残らないのな
19: :2018/02/25(日) 15:04:14.93 ID:
>>11
馬鹿じゃねーの
64: :2018/02/25(日) 15:50:57.47 ID:
>>11
今日もPK取られてるよ
浦和・瓦斯・川崎・C大阪と違ってな
12: :2018/02/25(日) 15:02:30.92 ID:
内田スタメン安西フル回転で勝ち点2くらいの価値があった
13: :2018/02/25(日) 15:02:55.87 ID:
レオシルバ、あの粉が切れてもう一杯一杯なんだろ
14: :2018/02/25(日) 15:03:13.49 ID:
立田は全力で育てろよ
吉田の後継者だ
15: :2018/02/25(日) 15:03:32.22 ID:
これ最後に清水がやられる流れだろと思ってたが耐えたな
やっぱり監督が最大の補強か
41: :2018/02/25(日) 15:20:48.23 ID:
>>15
去年から殆どメンバー変わってないからな

やはり小林はJ2専用の監督だわ
17: :2018/02/25(日) 15:04:05.79 ID:
弱い
20: :2018/02/25(日) 15:04:16.65 ID:
この試合の安西のポジション

左SB→左SH→右SB
21: :2018/02/25(日) 15:04:26.88 ID:
鹿島は大岩が育つまで我慢するつもりかね?
22: :2018/02/25(日) 15:04:34.00 ID:
新潟サポだが、レオはもうピークアウトしてるぞ
つかまされた鹿島がアホ
23: :2018/02/25(日) 15:05:27.49 ID:
内田どうだった?
27: :2018/02/25(日) 15:05:52.65 ID:
>>23
普通
49: :2018/02/25(日) 15:33:05.86 ID:
>>23
ま、鹿島でレギュラー定着目指して頑張ってくれ
70: :2018/02/25(日) 15:58:48.23 ID:
>>23
攻撃は良かったけどあんまり走れてなかった
まぁこれからだろうね
24: :2018/02/25(日) 15:05:45.99 ID:
レオシルバが酷すぎて使い物にならない
25: :2018/02/25(日) 15:05:46.47 ID:
石毛はオワコンという評判だったけどかなり良かったぞい
26: :2018/02/25(日) 15:05:52.14 ID:
サッカー王国・静岡のビッグクラブ対巨大企業をバックに持つビッグクラブの対決はドローか。
妥当だろうね。
28: :2018/02/25(日) 15:05:57.12 ID:
シーズン終わる頃にはどうせ上位争いしてるだろ
なんだかんだ崩れないよ鹿島は
29: :2018/02/25(日) 15:06:10.22 ID:
今年はしっかりキャンプもできたのに去年終盤となにも変わってねぇw
ガス欠シルバは固定、他のスタメンチョイスも失敗、交代はこだわりのSB
30: :2018/02/25(日) 15:07:43.59 ID:
北川は何回チャンスあったんだろう・・・
31: :2018/02/25(日) 15:08:21.18 ID:
鹿島は前半のレオシルバないわー
内田はさすがの精度だったフィードぴったりが何本もあった
遠藤のところに西が戻れれば鹿島の右サイド怖そう
32: :2018/02/25(日) 15:08:33.59 ID:
鹿島は次のガンバ戦も不甲斐ないと今年は低迷しそうだ
33: :2018/02/25(日) 15:09:40.44 ID:
鹿島ショボいわ
34: :2018/02/25(日) 15:09:41.67 ID:
決め手に欠けたな
三竿と安西はプラス要因だがレオシウバと内田はもっさりしてる
レアンドロ復帰までは去年より悪い
35: :2018/02/25(日) 15:11:01.92 ID:
レオシルバじゃなくて永木や満男じゃダメなのかね
37: :2018/02/25(日) 15:13:09.79 ID:
鹿島はFW獲ろう
38: :2018/02/25(日) 15:15:42.11 ID:
清水はクリスランが動けなくなったら後ろも動けなくなって終わりだろ
40: :2018/02/25(日) 15:18:29.90 ID:
レオシルバ使って永木と小笠原をベンチに置くアホ監督がいるらしい
43: :2018/02/25(日) 15:23:42.03 ID:
鹿島は優勝むずかしいだろうな
攻撃の手段がない。ノールックでパスして相手にプレゼントって場面何度もあったし
レオシルバのところが不安定すぎる
両SBもたいしたことなかったし
44: :2018/02/25(日) 15:24:48.48 ID:
ヨンソン監督って有能だな
森保に代わって広島を残留させただけのことはある
清水は今年も残留できそうだ
45: :2018/02/25(日) 15:31:01.04 ID:
小笠原使えってよく聞くけど、小笠原スタメンで勝ったの最後いつだっけ?
73: :2018/02/25(日) 16:02:24.53 ID:
>>45
とりあえず三竿と組んで無敗だったのは覚えてる
その後レオシルバ使って小笠原を干したら一気に失速
46: :2018/02/25(日) 15:31:49.38 ID:
大迫レンタルで採れればなぁ・・・
47: :2018/02/25(日) 15:32:30.98 ID:
鹿島は早く監督補強しないと落ちるぞ
48: :2018/02/25(日) 15:32:41.87 ID:
清水 外国人5人出てた気がするけどルール変わったの?
56: :2018/02/25(日) 15:41:52.58 ID:
>>48
鄭大世が在日枠やろ
67: :2018/02/25(日) 15:53:04.66 ID:
>>48
Jリーグの外国人枠は5人
同時出場は外国人3+アジア枠1
他に提携国枠もあった気がする

清水の場合
クリスラン(外国人)
デューク(外国人)
フレイレ(外国人)
ファンソッコ(アジア枠)
テセ(在日枠)←外国人枠に含まれない
もう一人、中国人のU-18代表だった?若い選手もいる
78: :2018/02/25(日) 16:19:27.49 ID:
>>67
ご丁寧にありがとうございます!
53,56さんもありがとうです。
50: :2018/02/25(日) 15:33:40.12 ID:
通算対戦成績 J1リーグ
清水 24勝07分24敗 鹿島 かな?
53: :2018/02/25(日) 15:38:42.65 ID:
外人3 アジア1 AFC1でマックス5人までいけるやろ
57: :2018/02/25(日) 15:42:18.41 ID:
レオシルバがあんなにひどかったのに小笠原も永木も使わないとかどういうことなんだろう?
58: :2018/02/25(日) 15:42:45.64 ID:
Daznの実況と解説の鹿島持ち上げと清水ディスってるのは気持ち悪いくらいだったけど何かあるのかねぇ?
解説の興津ってサポから嫌われてるとはいえ元清水スタッフだろ
87: :2018/02/25(日) 16:55:22.23 ID:
>>58
メディアに出てる連中は内田篤人を持ち上げてゴリ押ししないと仕事もらえなくなるから

鹿島よりの解説やって、内田篤人を持ち上げるコメントしとけば安泰で仕事をもらえる

前にテレビで内田篤人のプレーにダメ出しした北澤は、内田ファンからのクレームが凄かったと言って、内田篤人を悪く言うのは懲りたと言ってた
92: :2018/02/25(日) 17:01:39.71 ID:
>>87
北澤って内田どうこうの前に的外れなこと言う代表格じゃん
59: :2018/02/25(日) 15:44:52.61 ID:
大岩監督は鹿島を別次元のチームに押し下げてくれそうで期待してます!
60: :2018/02/25(日) 15:45:36.50 ID:
鹿島はターンオーバー上手く行かないよな
69: :2018/02/25(日) 15:56:54.88 ID:
>>60
あのアホ監督はターンオーバー使ってないからな
ほんで試合終盤に前線にFW並べてヘロヘロなパス供給源はそのまんま
よくカウンター食らって失点しなかったわ
61: :2018/02/25(日) 15:46:00.13 ID:
普通にレオシルバ外して永木か満男使うのかと思ってたわ
62: :2018/02/25(日) 15:47:04.33 ID:
daznはピッチ解説無視するスタイルなのかな
なんのリアクションもないから女のレポーターかわいそうになった
66: :2018/02/25(日) 15:52:21.31 ID:
前半はクソシルバが清水のユニ着てるのかと思うぐらい効果的だった
内田は縦パスとか流石のレベルで動きは省エネだったよ
68: :2018/02/25(日) 15:53:44.76 ID:
ヨンソン監督取って良かったね
71: :2018/02/25(日) 16:00:32.78 ID:
鹿島は攻撃力低すぎ
72: :2018/02/25(日) 16:01:23.08 ID:
鹿島って補強しなかったのか
レアンドロいても限界の攻撃だったのに
74: :2018/02/25(日) 16:12:28.29 ID:
こりゃ大岩長いことないな
PJで点取れないのPSMで散々見たじゃん
75: :2018/02/25(日) 16:14:34.57 ID:
鹿島はボランチの展開力がない
76: :2018/02/25(日) 16:15:54.81 ID:
内田の縦パスは流石だったね
あとはボランチが絡んでくれればいいんだけど酷かったな
80: :2018/02/25(日) 16:23:51.06 ID:
鹿島の戦術が行方不明
この監督だめだろ
81: :2018/02/25(日) 16:35:01.87 ID:
昨年から3試合連続ノーゴール
明らかに補強すべきなのに何もしないクソフロントじゃ今年も無冠だな鹿島は
大岩の無能っぷりも酷くなってるし
名古屋の金かけた補強見ろよ
82: :2018/02/25(日) 16:43:30.99 ID:
内田は試合読めるだけに全体がミスでリズム掴めずセンターラインが不安定な展開の時には
絶対上がらない判断は流石だと思ったけど鹿島サポからはコンディション悪いなら出すなとか叩かれてるんだなw
しかし鹿島って上手い選手いなくなったな
野沢本山小笠原中田浩二とか色々なところからパス出てきて嫌なチームだったのに
83: :2018/02/25(日) 16:46:54.74 ID:
もう監督小笠原か柳沢にしてくれ
84: :2018/02/25(日) 16:47:28.29 ID:
鹿島はなんで小笠原出さないのかね
90: :2018/02/25(日) 16:58:18.08 ID:
>>84
分からない
とにかくボランチはレオシルバと三竿で固定してる
昨シーズンからずっとそう
85: :2018/02/25(日) 16:51:35.41 ID:
大岩は対戦相手研究する脳みそないんか?
いつも同じメンツで攻めあぐねてばっか
86: :2018/02/25(日) 16:51:57.57 ID:
見せてくれ内田
88: :2018/02/25(日) 16:55:44.96 ID:
レアンドロいない鹿島はただの二流チーム
91: :2018/02/25(日) 17:01:03.03 ID:
>>88
守備だけはJでNo1だから
と言えてたんだが昌子が今日も下手すりゃ1失点のポカやらかしてたから何も言えなくなってきた
去年と同様に植田がカバーして防げてたけどボランチ2人の守備もヤバい
三竿もやっぱ荒っぽいしレオは危なっかしい
89: :2018/02/25(日) 16:55:55.88 ID:
あれだけ中盤のミスが続くとオーバーラップなんてできないな
93: :2018/02/25(日) 17:03:29.65 ID:
レオシルバっていい選手じゃなかったのか?
ここのスレでボロクソに叩かれているが