1: :2018/02/24(土) 06:52:38.07 ID:
[2.23 J1第1節 鳥栖1-1神戸 ベアスタ]

史上初の平日金曜日に行われた開幕戦。心配された気温も6.6度と、思ったほどの寒さがなかったこともプラスに働いたかもしれない。
20時キックオフという試合だったが、佐賀県鳥栖市にあるベストアメニティスタジアムには、昨年の同スタジアムの平均を大きく上回る1万9633人の観衆が詰めかけた。

試合はサガン鳥栖が前半3分にFW田川亨介が自ら獲得したPKを決めて先制。
後半は一転、ヴィッセル神戸のペースで進み、後半42分に生まれたFWハーフナー・マイクのゴールによって、1-1のドローで終了した。

試合後、報道陣に対応した村井満チェアマンは「緊迫したいいゲームだった」と振り返ると、
「クラブ個々の事情はあると思う」とした上で、多くの観衆を集めた金曜日開催には手ごたえ十分の様子で語った。

選手たちからも金曜日開催については前向きな意見が聞かれた。

神戸のMFルーカス・ポドルスキが「いい試合になって、Jリーグにとってもいい宣伝になったんじゃないか」と話せば、
18シーズンファーストゴールを決めた鳥栖のFW田川も「このスタジアムは雰囲気もある。サポーターと近いので力になった」
と平日夜に駆け付けてくれたサポーターへの感謝を語っていた。

2/24(土) 6:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180224-01650847-gekisaka-socc
2: :2018/02/24(土) 06:54:49.62 ID:
鳥栖と神戸の開幕戦は1-1ドロー 金曜日・20時キックオフも2万人近い観客を記録

2018年のJリーグ開幕戦は、今季からの新たな試みとして「フライデーナイト・Jリーグ」として金曜日開催でスタートした。サガン鳥栖がホームにヴィッセル神戸を迎え撃った一戦は、1-1の引き分けとなったが、
1万9633人の観客を集めて“成功”と言えるオープニングとなった。

試合は開始3分で鳥栖のFW田川亨介がPKを決めて先制。一方の神戸も後半42分、途中出場のFWウェリントンが競り合ってつないだボールをFWハーフナー・マイクが左足で豪快に蹴り込み、引き分けに持ち込んだ。

開幕戦の焦点は、試合内容や結果だけでなく観客数にもあった。金曜日開催ということで、キックオフは20時。そして、ベストアメニティスタジアムは最寄りの都市圏である博多からは電車で30分ほど。
JR鳥栖駅のすぐ前にあり、電車の到着から15分あれば座席まで行けるようなJリーグの中でも屈指の好アクセスを誇る会場だ。

開幕戦という話題性に加え、アクセス事情も背中を押したのか、会場は空席が目立つようなことはなかった。最大収容人員2万4130人に対し、この日の公式発表された入場者数は1万9633人。
鳥栖の2017年におけるホームゲーム観客動員数と比較すると、ゴールデンウィーク開催で2万1245人を記録した5月7日の第10節・横浜F・マリノス戦(1-0)に次ぐ2番目に相当する観客数だった。

これまでにもAFCチャンピオンズリーグ(ACL)に出場するクラブのゲームが、翌週の平日開催を考慮して金曜日開催されたことはあった。しかし、今季は1週間のインターバルがある日程では、1試合が金曜日に開催されることが決まっている。

好スタートを切った「フライデーナイト・Jリーグ」は、これからのJリーグにおける文化の一つになっていくだろうか。

【了】

https://www.football-zone.net/archives/91923
5: :2018/02/24(土) 06:58:25.14 ID:
ロマンシングな試合だった
8: :2018/02/24(土) 07:00:30.29 ID:
ポドルスキは日本サッカー考えてくれてて嬉しい
147: :2018/02/24(土) 10:34:44.69 ID:
>>8
だがしかしプレーは空気だったw
10: :2018/02/24(土) 07:02:17.43 ID:
楽天つながりで夏にイニエスタ獲るって本当かな
33: :2018/02/24(土) 07:51:14.79 ID:
>>10
イエニスタかもな。
12: :2018/02/24(土) 07:04:06.13 ID:
メディアにガン無視されてんね
16: :2018/02/24(土) 07:12:43.88 ID:
>>12
Jリーグ開幕だぞ?
テレビでいっぱいやってるだろうが
17: :2018/02/24(土) 07:13:56.43 ID:
>>16
テレビw
64: :2018/02/24(土) 08:46:14.33 ID:
>>16
一切見ないぞ
13: :2018/02/24(土) 07:06:14.79 ID:
鳥栖はイバルボが出てなかったんだよな
14: :2018/02/24(土) 07:09:21.92 ID:
ポドルスキは真面目だよね
18: :2018/02/24(土) 07:14:05.94 ID:
>神戸のMFルーカス・ポドルスキが「いい試合になって、Jリーグにとってもいい宣伝になったんじゃないか」

いや、神戸は相当ひどかったぞ
20: :2018/02/24(土) 07:15:17.43 ID:
>>18
神戸が優勝するとは誰も思ってないし
神戸サポは思ってんの?
22: :2018/02/24(土) 07:18:43.11 ID:
結構入ったようで何より。
神戸は割と強いのにネタ扱いされるけど、
バルサ流の放り込みは普通に脅威になるぞ。
23: :2018/02/24(土) 07:19:20.95 ID:
金曜にしたけど全然ニュースでもやらないし
話題になってないぞ?どうすんだ?w
ただ、去年の鳥栖の開幕より客入ってるがどんな技を使ったんだ?
28: :2018/02/24(土) 07:28:22.42 ID:
>>23
ハーフタイムショーにBBAに人気の韓流スター呼んでBBA集めた(笑)
30: :2018/02/24(土) 07:35:37.03 ID:
>>28
韓流でインチキ動員かしょうもないな
31: :2018/02/24(土) 07:47:48.66 ID:
>>28
そんなんでババアは集まるの?
32: :2018/02/24(土) 07:49:18.06 ID:
>>31
集まるわけねえじゃん
41: :2018/02/24(土) 08:07:26.38 ID:
>>31
元東方神起の奴だし集められる
24: :2018/02/24(土) 07:20:05.05 ID:
まあたしかに土曜昼よりいいなたまには
26: :2018/02/24(土) 07:22:17.53 ID:
>>24
本当に?
鳥栖は、今年は20時開始が多いらしいね
開幕戦だけじゃなく
294: :2018/02/24(土) 12:00:49.03 ID:
>>26
福岡勤務者が来られへん
25: :2018/02/24(土) 07:21:06.46 ID:
マイクのゴールはよかった
27: :2018/02/24(土) 07:22:44.07 ID:
鳥栖なんて駅前なんだからもっと前からやっておけよとしか
無駄に全国横並びしてバカなことばっかりやって来たわな
37: :2018/02/24(土) 08:00:15.26 ID:
開幕戦だけに視聴率いいだろうな
38: :2018/02/24(土) 08:03:53.77 ID:
なんで焼豚イライラしてんの?
平日にサッカーが2万集めたのがそんなに悔しいの?
44: :2018/02/24(土) 08:09:46.09 ID:
>>38
Jリーグは金曜夜は平日扱いなの?
野球だと週末カードの料金設定するけど
39: :2018/02/24(土) 08:05:18.45 ID:
観客めちゃくちゃ集まっててビックリした
テレビが全く報道してないのにこれだけ観客集めれるのはサッカーだけだろ
野球なんて無駄にキャンプ情報とか多いんだならマスコミはもっとサッカーの報道しろよ
日本の野球マスコミには呆れるよ
46: :2018/02/24(土) 08:14:00.34 ID:
>>39
何言ってんだ?
昨日の夜や今朝のニュースのスポーツコーナーはカーリング一色だぞ。
50: :2018/02/24(土) 08:16:37.54 ID:
>>39
今は野球もやってねぇよ
オリンピック一色だバーカ
40: :2018/02/24(土) 08:07:19.31 ID:
試合内容は置いといて金曜20時開始って結構良いと思うよ次の日休みだし水曜とか19時開始より仕事終わって行きやすいし
まあ鳥栖は駅とスタが近いのもあるね
42: :2018/02/24(土) 08:07:41.47 ID:
ポドルスキって集客の役に立ってるの?
45: :2018/02/24(土) 08:13:45.70 ID:
昔も金曜開催した年があった気がするんだが、いつのことだったか
 
47: :2018/02/24(土) 08:14:12.80 ID:
金曜は20:00キックオフになるん?
182: :2018/02/24(土) 10:52:24.74 ID:
>>47

来週2日の桜戦(対札幌)は19時。水曜のACLもそうだった。
御堂筋線(長居)とJR阪和線(鶴ヶ丘か長居)なら数分で便利なのだが、19時30分で余裕が欲しい。
49: :2018/02/24(土) 08:14:43.05 ID:
鳥栖に感謝
鹿島スタジアムならガラガラだろ
51: :2018/02/24(土) 08:17:11.94 ID:
ハームタイムが終わり韓流ババアが帰った後

53: :2018/02/24(土) 08:23:34.72 ID:
>>51
この後ろの席は元々キッズ席じゃねーの?
146: :2018/02/24(土) 10:34:31.93 ID:
>>51
ここはもとから売れてなかったキッズ席
倖田來未はスタジアム1周したけどジェジュンは出てかなかったな
せっかく黄色い声の人が待ってたんだけど
しかし悲鳴みたいな叫び声すごかったw
52: :2018/02/24(土) 08:19:54.32 ID:
ほぼ宣伝なしで冬の平日夜にこれだけ観客集められるサッカーは凄いな
56: :2018/02/24(土) 08:29:48.20 ID:
>>52
開幕戦なのにほぼ宣伝無しなら逆なリーグやフロントは何をやってんの?って思うわ。
55: :2018/02/24(土) 08:27:31.73 ID:
次はTWICEを呼ぶべき
大阪出身の子が居るからガンバかセレッソ呼べよ
57: :2018/02/24(土) 08:30:32.80 ID:
鹿島で8時なんて無理だわな。
鹿島対長崎とかになったらどうする?
浦和とか柏ならいいけど。
59: :2018/02/24(土) 08:37:40.38 ID:
明治安田生命J1リーグ
開幕
2/24(土)14:00 東京 vs 浦和  [味スタ]
2/24(土)14:00 広島 vs 札幌  [エディオンスタ]
2/24(土)14:30 G大阪 vs 名古屋 [パナスタ]
2/24(土)16:00 湘南 vs 長崎  [BMWスタ]

2/25(日)13:00 仙台 vs 柏  [ユアスタ]
2/25(日)13:00 清水 vs 鹿島  [アイスタ]
2/25(日)15:30 磐田 vs 川崎  [エコパ]
2/25(日)16:00 C大阪 vs 横浜 [ヤンマー]
60: :2018/02/24(土) 08:38:24.33 ID:
集まった奴らは凄い情報強者やね
オリンピック一色でサッカーの開幕とか全く知らんかったわww
62: :2018/02/24(土) 08:44:02.56 ID:
たった2万人www
132: :2018/02/24(土) 10:22:14.75 ID:
>>62
2万収容なんでね
63: :2018/02/24(土) 08:44:32.42 ID:
どうするもなにも金曜って試合OKした所しか基本組まれないんじゃなかったか
68: :2018/02/24(土) 08:55:51.17 ID:
ベストアメニティスタジアム
収容人数24130人

第一節 鳥栖ー神戸 19633人 収容率81%
72: :2018/02/24(土) 08:58:42.21 ID:
去年の鳥栖のホーム開幕戦は約14000人
今年は金曜開催で19000人

減るどころかメッチャ増えてるな
74: :2018/02/24(土) 09:01:11.80 ID:
>>72
それ元の数字が低いだけなんじゃない?
75: :2018/02/24(土) 09:05:21.98 ID:
>>72
増えてるよな

後はリーグ戦で満員にして、いい選手獲得してチケットに反映させて客単価上げて拡張できればいいんだが、無理そうだし。
73: :2018/02/24(土) 09:00:32.86 ID:
福岡は野球のシマでいいけど、
他の九州と山口はサッカーのシマにするのがサッカーの戦略。
まあたった2万(震え声)になってるのが現実なんだよ。
78: :2018/02/24(土) 09:13:11.32 ID:
ほぼDAZNで独占放送しているんだから
地上波ニュースで取り上げるメリットがないんだよな
露出が減って、DAZNの弊害
80: :2018/02/24(土) 09:14:22.84 ID:
いまやyoutubeのCMのほうがいいかもなあ。
ヒカキンやヒカルと地上波なんてviewer大差変わらん。
87: :2018/02/24(土) 09:19:57.10 ID:
佐賀みたいな有田焼ぐらいしか注目されなかったところが
2万弱集めたのを褒めるべきで、野球ファンは震え声でマウンティングしに来なくていいよ。
140: :2018/02/24(土) 10:29:11.32 ID:
>>87-88
福岡県鳥栖市だぞ(実質)
88: :2018/02/24(土) 09:21:19.98 ID:
平日に佐賀の鳥栖市で2万だぞ
野球じゃ無理だろ
90: :2018/02/24(土) 09:25:31.58 ID:
土曜日やってれば2万人超えてたってことはないよな
92: :2018/02/24(土) 09:26:49.32 ID:
まあヤフオクとベアスタで前者の圧勝は言うまでもないが、平日にホークスが佐賀でオープン戦をやったとしてもベアスタなど話にならないこともまた言うまでもないけどな。
94: :2018/02/24(土) 09:29:08.13 ID:
というか今期どこも大型補強してないよな
なんだかがっかりだわ

神戸はスナイデル取ってこいよ
95: :2018/02/24(土) 09:31:22.56 ID:
野球ファンはシマを奪われてると思ってるから
わざわざ佐賀県の興行にカキコするんだよw。

そもそも野球がないから関係ないし。
ジャパネットとかが専スタ建てるとかいってるし
震え声でマウンティングするのはわかるよ。