1: :2018/01/31(水) 20:23:42.76 ID:
MBC南日本放送

鹿児島市の新たなサッカースタジアムの整備について話し合う検討協議会が、スタジアムは「都心部に立地することが最も望ましい」などとする提言書を31日、森市長に提出しました。


これを受けて市は今後、建設場所の選定など、スタジアムについて具体的な検討を始めることになります。

有識者やスポーツ団体の代表者らでつくる「サッカー等スタジアム整備検討協議会」は、去年3月から5回にわたり、スタジアム整備の必要性や課題などについて議論してきました。

その提言がまとまり、協議会の会長で鹿児島大学の井上佳朗特任教授が、森市長に提言書を渡しました。

提言書では、スポーツ振興や新たな賑わい創出のため「スタジアムの整備は欠かせない」としています。
場所については「集客性・収益性の観点から、鹿児島市の『都心部』に立地することが最も望ましい」としました。

ただ、具体的な場所は示さず、市に場所選定を進めてほしいとしています。
となります。


提言を受けて鹿児島市は、具体的な建設場所などについて検討に入ることになりますが、森市長は・・・

(森市長)「都心部がどこかというのはまだ、私自身も白紙の状態。多くの皆さんが利便性の高いところ、集客力のあるところじゃないと、スタジアムの実効性が伴わない」

森市長は、おととしの市長選挙の公約でサッカー場整備を掲げ、場所について「ドルフィンポート跡地や県の陸上競技場周辺」をあげていました。
しかし県有地のドルフィンポートについて、協議会に出席した鹿児島県の担当者は、「県としてドルフィンポートにスタジアムを建てる前提はない」としています。

候補地は「白紙」とした森市長。建設場所や整備・管理方法など検討し、スタジアム実現に向け、今後取り組みを進めるとしています。

(森市長)「市だけではなくオール鹿児島で取り組まなければならない大変大きな事業。県ならびに関係機関、民間の方々も協力をいただきながら、整備に向けてできるだけ早く取り組みを進めていきたい」

鹿児島市は提言をもとに、関係機関との調整を進める方針です。

1/31(水) 20:14配信 動画あり
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180131-00027782-mbcnewsv-l46
43: :2018/01/31(水) 21:17:55.91 ID:
>>1
沖縄県那覇市:奥武山サッカー専用スタジアム (駅徒歩5分 繁華街 周辺人口60万人)

俯瞰図


検討





 ← 雨でも濡れないランニングコースで一年中利用可能


利用計画





周辺地図
https://goo.gl/maps/uQ1MwfC7HdA2
52: :2018/01/31(水) 21:39:15.91 ID:
>>43
野球場ばっかりでワロタ

競技人口とか考えてない時代遅れな設計ですね
20年遅れ

少年野球場と多目的広場という名の野球場を潰してフットサル場にした方が良い

もう野球場を新たに作る必要は無いんですわ
誰もやってねーんだからwww
82: :2018/01/31(水) 22:43:57.54 ID:
>>1
Jリーグは良いなぁ!税金を自由に使えて羨ましい!
103: :2018/01/31(水) 23:22:49.56 ID:
>>82
最初から自治体と組んで地域の活性化とスポーツ振興を行うのがJの理念だからね
ある程度税金が使われるのは当たり前
自治体としても過疎化で税収が減るのは避けたいから、J参入ラッシュが止まらないんだよ
4: :2018/01/31(水) 20:25:17.85 ID:
天文館に作れば良い
天文館スタジアム
8: :2018/01/31(水) 20:26:39.85 ID:
やっとみんな分かってきたよね、僻地に作っちゃ駄目だって

むしろスタジアムを中心にした街造りをやるぐらいでちょうどいい
56: :2018/01/31(水) 21:48:29.94 ID:
>>8
僻地、陸上競技場はダメだね
63: :2018/01/31(水) 22:15:42.85 ID:
>>8
>むしろスタジアムを中心にした街造りをやるぐらいでちょうどいい

街にスタジアムではなく、スタジアムの周りを街にすればいいという話か。
79: :2018/01/31(水) 22:42:43.16 ID:
>>63それを埼玉スタジアム2002はやってんだけど如何せん日本の場合は時間がかかる。
85: :2018/01/31(水) 22:48:41.74 ID:
>>63
鹿児島の場合はかなり難しいだろうなそれは。
何もないところにスタジアム建ててインフラ整える力が果たして鹿児島にあるのか?というとこだな。外部から強烈な資金投資を呼び込める政治力はなさそうだし。
10: :2018/01/31(水) 20:27:24.46 ID:
また無駄な箱物に税金を使うのか…
22: :2018/01/31(水) 20:45:11.06 ID:
>>10
住民の代表である市長がOKならみんなで金出し合って建てたようなもんだから問題ないだろ
11: :2018/01/31(水) 20:28:13.12 ID:
鹿児島駅魔に土地あるの?

フェリー乗り場でも潰しちゃうの?
13: :2018/01/31(水) 20:30:36.48 ID:
ターミナル駅に近い方がいいよ
埼スタとか僻地に作って後悔してると思う
20: :2018/01/31(水) 20:40:24.57 ID:
この手の提言はこうした方がいいって言うだけだからそりゃ都心部の方が望ましいに決まってる
実現できるかは別の話だからなあ
21: :2018/01/31(水) 20:41:55.18 ID:
吹田新スタ完成まで
Jリーグで一番スタジアム使用料払ってたのが★ガンバ大阪で年間約2億円(維持管理費負担含む)

現在は★浦和レッズが年間約1億8千万円

建物の税法上の減価償却期間である30年で掛けると54億円
維持管理費を考えなくても
サカスタ建設費に54億円以上かかると
プロスポーツチームの使用料だけでは
赤字になる
24: :2018/01/31(水) 20:51:59.49 ID:
>>21
公共事業だからな
28: :2018/01/31(水) 21:02:04.96 ID:
>>21
赤字にならないなら民間が建てて儲けるだろ。
赤字でも必要なものだから税金を使って建てる、維持する。
必要かどうかは自治体が判断することで
外野がとやかく言うことではない。
26: :2018/01/31(水) 20:57:39.18 ID:
与次郎だと郊外かね?
45: :2018/01/31(水) 21:20:45.99 ID:
>>26
与次郎が一番無難なんだけどね
27: :2018/01/31(水) 20:58:30.43 ID:
じゃあ鹿児島無理じゃん
29: :2018/01/31(水) 21:02:36.38 ID:
スタジアムは都心部に立地することが最も望ましいとして
問題は都心部の立地にスタジアムは望ましいのかだよな。
32: :2018/01/31(水) 21:04:02.43 ID:
夏場の桜島の灰のこと考えたら鹿児島市以外のほうがいいんだけどねえ
鹿児島市とその他の差が大きすぎるからねえ
33: :2018/01/31(水) 21:04:41.97 ID:
つーか空いてる場所ないじゃん・・・
42: :2018/01/31(水) 21:17:40.65 ID:
>>33
スタジアムかどうかは置いといてドルフィンポートが契約満了になるから
目の前の広場を含めた広い空地の利用方法は問題になってる
34: :2018/01/31(水) 21:05:36.02 ID:
ドルフィンポートが赤字だからスタジアムの建設に反対する鹿児島県民はいないんだよな
41: :2018/01/31(水) 21:16:21.26 ID:
>>34
それで北Qの視察をしたのかとは思うけど海辺に建てるのは県庁の二の舞なんだけどね
潮風で維持費がかさむ
46: :2018/01/31(水) 21:21:39.92 ID:
>>41
借り手もいないって見方が多いし他に作る物がないってのが問題なんだよ
市立病院跡地も今のところ利用が決まってないし土地が余ってるよりは有効活用したいらしい
70: :2018/01/31(水) 22:29:09.67 ID:
>>46
市立病院跡地は決まってるよ?しかもあの程度の土地ではスタは無理
J1規格で考えたらドルフィンポート界隈でも微妙なライン
正直な話、専スタ整備するなら、ふれあいの専用球場を再整備する方向に動くのが一番の近道とは思うんだけど
81: :2018/01/31(水) 22:43:26.44 ID:
>>70
市立病院跡地は国際交流館または緑地公園って今は曖昧な発表しかしてないからよくわかんない
広さ的にはスタジアムは論外ですね
ドルフィン跡は反対多数だった総合体育館計画の時にスタジアムならって声が多かったんでほぼ決定かと思ってます
120: :2018/01/31(水) 23:56:00.66 ID:
>>81
交通の便はどうなの?
114: :2018/01/31(水) 23:46:03.47 ID:
>>46
スタジアムが「有効活用」かどうかが問題
36: :2018/01/31(水) 21:06:39.31 ID:
鹿屋市においでよ
土地腐るほどあいてるよ
44: :2018/01/31(水) 21:18:34.26 ID:
>>36
交通網がヤバいけどね
37: :2018/01/31(水) 21:06:55.26 ID:
鴨池公園でいいんじゃないすかね
38: :2018/01/31(水) 21:11:25.34 ID:
植民地の東京でええわ。
40: :2018/01/31(水) 21:14:44.44 ID:
鹿児島は都市計画に失敗してるからもう何をやってもダメ。
47: :2018/01/31(水) 21:22:10.47 ID:
日本の端っこって言うのは、文明が伝播するのが遅い。
今の鹿児島にはグランドデザインを描ける人材がゼロ。
やればやるほど小汚くなっていくだけ。
48: :2018/01/31(水) 21:34:37.02 ID:
谷山や磯に追いやられたら地獄だな
51: :2018/01/31(水) 21:37:18.97 ID:
>>48
谷山磯なんかまだ平地の街中やんけ
地獄なのは山の方に追いやられたらだ
59: :2018/01/31(水) 21:54:42.39 ID:
>>48
開陽高校前の空き地
50: :2018/01/31(水) 21:37:03.32 ID:
寂れ果てた鹿児島駅の前の公園につくれば?
鹿児島駅の再開発にもなるし
58: :2018/01/31(水) 21:54:04.09 ID:
>>50
イベント広場もあるだだっ広い公園を2年くらい前に駅の真裏に作ったよ
87: :2018/01/31(水) 22:53:46.21 ID:
>>50
鹿児島駅前って、
なんであんなに寂れたんだ?
中心部からも、其ほど離れてないのに
125: :2018/02/01(木) 00:25:57.72 ID:
>>87
鹿児島駅は貨物メイン、西鹿児島駅が旅客メインと分けられた
53: :2018/01/31(水) 21:40:03.73 ID:
前知事の置き土産のマリンポートに建てたら?
あの辺り今でも渋滞でカオスになりそうだけどw
77: :2018/01/31(水) 22:39:42.70 ID:
>>53
んじゃ❗アヤックスのクライフスタジアムみたいに道路の上に建てるか?
55: :2018/01/31(水) 21:48:16.18 ID:
つうか鹿児島の都心部ってどこだよw
天文館か中央駅の近辺か?
だとしたらどこにそんな場所があるんだよ
60: :2018/01/31(水) 21:56:59.78 ID:
>>55
もう、天文館は終わってる。バカな3代目が潰した。
>>57
鴨池は駐車場が無いでしょ
90: :2018/01/31(水) 23:00:04.70 ID:
>>60
与次郎の方なら
土地があるんじゃね?
57: :2018/01/31(水) 21:48:35.94 ID:
鴨池ではダメなのか?
64: :2018/01/31(水) 22:16:44.95 ID:
鹿児島市ってあれだろ平野が少ないんで博多より土地高いんだよな
71: :2018/01/31(水) 22:30:06.51 ID:
結構なことなんだけど
J3ばっかりスタジアムが充実するのはいかがなものか
72: :2018/01/31(水) 22:31:05.28 ID:
ふれあいスポーツランドがある中山付近は土地ありそうだけど、欠点は駅から遠い
最低でも徒歩20分以内じゃないと
74: :2018/01/31(水) 22:34:37.34 ID:
都心部っていうけどさ
鹿児島駅周辺って県庁所在地駅とは思えないくらい廃れてるよな
80: :2018/01/31(水) 22:43:16.37 ID:
>>74
正確に言うと北鹿児島駅になるじゃね
75: :2018/01/31(水) 22:37:44.25 ID:
ここの社長は優秀だ。この人なら地道にしっかりやっていける。信頼も勝ち取れるよ。
78: :2018/01/31(水) 22:41:13.17 ID:
75さん、ここの社長って誰のこと?
83: :2018/01/31(水) 22:45:39.89 ID:
>>78
調べたら出てくるよ。J3のクラブ社長だけど色々な人達と公開ディスカッションがYouTubeにも色々あがっている。
フットブレインにも出たよ。クラブ社長の仕事特集でたしか。
人柄も嫌われないタイプ。
84: :2018/01/31(水) 22:48:37.67 ID:
鹿児島駅は立地的にも市の外れだし県庁移転と新幹線の影響をモロに受けたからなあ
観光地へは徒歩だとちょっと遠いし市電の始発駅くらいのメリットしかない
86: :2018/01/31(水) 22:49:43.80 ID:
桜島に作ろうぜ
88: :2018/01/31(水) 22:54:07.65 ID:
鹿児島県が車文化ならば郊外に広い駐車場完備でやるのもありかな?とは思いますね。
車文化圏ならばとにかく広い駐車場が絶対必要。
都心部でも車で来るからそちらが問題になってしまう。

田舎県で都心部で成功しているのはアメリカメジャーリーグサッカーのポートランドティンバース。
これを参考にしているのかもしれない。
92: :2018/01/31(水) 23:04:22.24 ID:
>>88
結局はそれ、
車社会なら郊外に作るしかないし、
町中に作りたいなら、公共交通機関で
来るのを半ば強制しなければならない。
スタジアムは町中に欲しい、でも車で来たい
てのは、単なるわがまま
99: :2018/01/31(水) 23:18:22.02 ID:
>>92
都心?に建てるならチケット持っているのは交通機関
101: :2018/01/31(水) 23:19:56.66 ID:
>>99
続きます
交通機関の協力は必要。チケット持っているのは交通機関試合の日は激安にしてもらわないと使ってくれないかもね公共交通機関。
ドイツのように出来るかどうか。
89: :2018/01/31(水) 22:56:35.93 ID:
失敗事業として見過ごせない事業を隠すための立地の目玉はマリンポートなんだけどね
95: :2018/01/31(水) 23:13:24.44 ID:
長崎の場合は既に国体陸上競技場を建ててしまいそれで二万人スタジアムにしてしまったので棄てるに棄てれないので、高田社長も長崎県でってアピールになったけども鹿児島は鹿児島市の人達をとにかくリピーターにしたいというのもあるのかも。
鹿児島県で考えるか、鹿児島市を中心に考えるかで考えは変わってくる。
どちらにしても陸上競技場ではなくサッカースタジアムであるのは良いこと。
客の満足感は獲得出来る。
97: :2018/01/31(水) 23:16:48.00 ID:
鹿児島は遠藤とか城とか大迫とか出してるし、昔からJクラブもキャンプ地にしてるし、
サッカー熱はかなり高いからな
専スタでもできれば盛り上がりそう
98: :2018/01/31(水) 23:18:17.33 ID:
あー鹿児島県人に金払ってスポーツ観るなんて文化期待しないほうが
102: :2018/01/31(水) 23:20:46.01 ID:
>市だけではなくオール鹿児島で取り組まなければならない大変大きな事業。

県は乗り気なん?
111: :2018/01/31(水) 23:40:38.38 ID:
>>102
スタジアム建設は市が計画してて
市からドルフィン跡地を貸してほしいって3~4年前から要請してる
今回のは中心部がいいですねって市の考えを受け入れる可能性を示した発言
110: :2018/01/31(水) 23:39:02.05 ID:
鹿児島も新スタ作るのか
サッカー盛り上がってるな
J3もあっという間に20チーム超えそうだ