1: :2018/01/29(月) 23:21:37.05 ID:
柏――江坂の加入で全体のビルドアップに大きな波及効果が生まれる。

ACLプレーオフ・ラウンド
柏レイソル - ムアントン・ユナイテッド

1月30日(火)/19:00/日立柏サッカー場
 
【最新チーム事情】
●指宿キャンプで行なわれた鹿屋体育大との練習試合では12得点を奪い攻撃陣爆発。
●スタメンが予想される江坂はクリスティアーノ、伊東、R・ロペスとすでに高い連係を見せる。
●始動からここまで、昨季から離脱中の手塚を除きケガ人はなし。
 
【担当記者の視点】
 1月11日のキャンプインが事実上の始動日となった柏。わずか19日間の準備期間でACLプレーオフ・ラウンドの大一番を迎える。
 
 キャンプでの調整は順調だ。新加入選手はいずれもスムーズにフィットし、昨季まで継続するチームに明らかな上積みが見られる。23日に行なわれた鹿屋体育大との練習試合でも、その好調ぶりは窺え、12得点を奪うなど攻撃陣が爆発した。中でも期待の新戦力、江坂任は「タニくん(大谷秀和)、(キム)ボギョンとはゲームでも噛み合った。良い距離感と良いリズムでできた。クリスティアーノとの連係から得点も入ったので、良いコンビネーションでやれている」と話しており、現時点で確かな手応えを掴んでいるのは大きなプラス材料だ。キャンプの練習試合では2得点・1アシストだったが、局面ではハモン・ロペス、伊東純也との連係も見せ、攻撃全体が活性化するアクセントと化していた。
 
 また、江坂の存在は攻撃面だけではなく、最終ラインの中山雄太が「任くんは能力が高く、オフ・ザ・ボールの動きがいい。ポジション取りが本当にうまいという印象なので、自分の視野も昨年までは『通らない』と思っていたパスも通りやすくしてもらっている。僕のプレーの選択の幅も去年よりだいぶ広がっている」と、前線で縦パスを引き出す背番号10の動きを絶賛。江坂の存在はチーム全体のビルドアップにも大きな波及効果をもたらしている。
 
 こうした点を踏まえても、おそらく柏が長い時間に渡ってボールを支配し、攻撃を繰り出す展開になることは間違いない。だが3年前のプレーオフでは、47本のシュートを放ちながら数々のチャンスを逸し、自分たちの手で試合を苦しくした挙句、延長戦の末になんとか勝ち切ったという経験もある。
 
 江坂の加入により、すでに化学反応の兆候が表れ始めている柏。その攻撃力をプレーオフの舞台で発揮できるか。

1/29(月) 18:00配信 サッカーダイジェスト
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180129-00035162-sdigestw-socc

52: :2018/01/30(火) 05:42:39.82 ID:
>>1
ホームだから普通に勝つわな


タイで試合したら鹿島みたいに負ける可能性あるが
2: :2018/01/29(月) 23:27:50.87 ID:
コレは言い訳していいぞww
3: :2018/01/29(月) 23:29:09.76 ID:
マジ頑張れ!
4: :2018/01/29(月) 23:29:22.71 ID:
去年って、江坂の場所に誰が居たっけ?
6: :2018/01/29(月) 23:33:45.42 ID:
>>4
武富だっけ?
10: :2018/01/29(月) 23:38:43.70 ID:
>>6
リーグ終盤は武冨はベンチだったような気がして。トップ下を誰がやってたのか思い出せない
26: :2018/01/30(火) 00:04:49.68 ID:
>>10
一番多かったのは多分中川。前半戦はほとんど出てたから
ただ後半戦はキムボギョン中心になっていった
で、ボギョンはボギョンでボランチ起用も多かったから合間合間で武富かオリベイラか中川ってパターンだったと思う
11: :2018/01/29(月) 23:39:03.83 ID:
>>4
ディエゴじゃね?
34: :2018/01/30(火) 00:21:18.46 ID:
>>4
チビッ子中川
5: :2018/01/29(月) 23:31:09.17 ID:
小泉はサブなのか
7: :2018/01/29(月) 23:35:24.62 ID:
やべぇ、DAZN入り直さないと
38: :2018/01/30(火) 00:49:55.44 ID:
>>7
日テレG+やぞ
8: :2018/01/29(月) 23:36:20.10 ID:
クリスティアーノを1TOPにするの?
クリスティアーノは2列目の方がよくない?
9: :2018/01/29(月) 23:37:28.91 ID:
やっぱり秋春制にしようよ
日本を代表してACLを戦うクラブが充分なオフを取れないって糞日程過ぎる
12: :2018/01/29(月) 23:39:49.80 ID:
>>9
秋冬にしたら決勝トーナメントを十分なオフなしで戦うことになるのではw
さらに悲惨な結果になる
15: :2018/01/29(月) 23:41:33.87 ID:
>>12
秋春制ならオフを1ヶ月半から2カ月ぐらいは取れるんじゃ…
決勝トーナメントいつだっけ?
27: :2018/01/30(火) 00:04:49.69 ID:
>>12
AFCの日程はラマダン制だから決まってないっちゃないけど
基本は5月いっぱいかけてベスト8までを決める
秋春日程ならシーズン終盤にもろかぶりだな
41: :2018/01/30(火) 01:14:08.47 ID:
>>27
ラウンド16が優勝争いに被るね
決勝トーナメントはリーグ開幕後だけど

プレーオフ(日本関連のみ)

2018年1月30日(火)
柏レイソル(日本)vs ムアントン・ユナイテッド(タイ)
グループステージ

<MD1>2月13日(火)~14日(水)
<MD2>2月20日(火)~21日(水)
<MD3>3月6日(火)~7日(水)
<MD4>3月13日(火)~14日(水)
<MD5>4月3日(火)~4日(水)
<MD6>4月17日(火)~18日(水)

ノックアウトステージ ラウンド16

<第1戦>5月7日(月)~9日(水)
<第2戦>5月14日(月)~16日(水)
13: :2018/01/29(月) 23:40:10.35 ID:
最短オフのクラブ
天皇杯決勝 1月1日
ACLプレーオフ 1月30日
Xerox杯   2月10日
(ACL第1節 2月13、14日)
オフ 28日(42日)

最長オフのクラブ
2017リーグ最終節 12月2日
2018リーグ第1節 2月24、25日
オフ 83日

オフ差 55日(41日) 約2ヶ月(約1ヶ月半)
14: :2018/01/29(月) 23:40:21.95 ID:
下の子達はレアルに勝ったんだからな
マジで頑張れよ
16: :2018/01/29(月) 23:41:45.66 ID:
柏はいっつもいい選手がユースから育ってくるんだけど、
ここからって時に移籍したり、いまいち伸びなかったりしてばっかなんだよな
17: :2018/01/29(月) 23:42:40.47 ID:
ハモンロペスをクビにして
ボックス内で強いタイプのストライカーとって
クリスをトップ下に、江坂をサイドに持ってきた方が
いいと思うんだけどな
35: :2018/01/30(火) 00:25:55.19 ID:
>>17
おっ、有能なGMさんだなぁw
18: :2018/01/29(月) 23:43:19.62 ID:
そんな雑魚タイトルよりちばぎんカップはいつだね?
19: :2018/01/29(月) 23:47:17.52 ID:


立ち見使えないからといってアウェイサポに対して柏は
前売り3100円、当日3600円も払わせて申し訳ないと思わないの?
20: :2018/01/29(月) 23:49:57.34 ID:
アウェイサポなんて来ないだろ
22: :2018/01/29(月) 23:54:42.61 ID:
江坂と伊藤純也の両サイドおもしろそう
23: :2018/01/29(月) 23:57:23.16 ID:
どうせ現地で応援もしない奴に限って秋春制どうこう言いたがる。
24: :2018/01/29(月) 23:57:45.96 ID:
鹿島戦、川崎戦も結構来てたぞ
わざわざ来日まではいかないまでも
近くに住んでるタイ人がくるんじゃないか
25: :2018/01/30(火) 00:00:02.68 ID:
青山ファンが段幕もって来るぞ
28: :2018/01/30(火) 00:06:45.19 ID:
来年はのJクラブの第4代表は
予選2回戦からなのでさらに1週間早い始動になるよ
31: :2018/01/30(火) 00:17:30.99 ID:
>>28
予選2回戦はオーストラリアだ。日本はプレーオフで迎え撃つだけ。変わらない
47: :2018/01/30(火) 04:20:33.52 ID:
>>28
中国と入れ替わる形なので
J1優勝と天皇杯はGL
J1の二位と三位はPO
29: :2018/01/30(火) 00:09:53.19 ID:
今年のちばぎんカップは2月4日でーす
30: :2018/01/30(火) 00:15:54.46 ID:
中川抜きでプレスのスイッチ入れられるかな?
純粋な得点力なら江坂が上だろうけど
32: :2018/01/30(火) 00:19:07.48 ID:
もうACLかーはやいな
33: :2018/01/30(火) 00:19:34.91 ID:
大一番とか言うからちばぎんカップかとオモタ
36: :2018/01/30(火) 00:26:35.59 ID:
ムアントンなのか
油断はできないな
37: :2018/01/30(火) 00:47:47.63 ID:
ちばぎんカップとってからでかい口たたきやがれ!
39: :2018/01/30(火) 00:52:06.85 ID:
柏で10番タイプのゲームメーカーて誰以来よ。
大野か?
53: :2018/01/30(火) 06:09:32.31 ID:
>>39
レドミ
40: :2018/01/30(火) 00:59:34.28 ID:
ザスパのエースに期待が集まってるな
44: :2018/01/30(火) 02:27:34.13 ID:
ちょっと待て
柏ユース強すぎるだろ
45: :2018/01/30(火) 02:40:17.93 ID:
スパーズ、PSG、レアル、ベンフィカとやって負けてないよ
ファイナルは再びPSGとやるよ
46: :2018/01/30(火) 03:48:50.35 ID:
ムアントンって加藤好男がいるところか
前も苦戦したよねー
とにかく頑張って
48: :2018/01/30(火) 04:37:04.24 ID:
Twitter情報によると
ムアントンは控えはLCCで来日、週末牛久大仏を観光したあとすたみな太郎で昼食を取ってたらしい
54: :2018/01/30(火) 07:01:21.40 ID:
見せてもらおうか
大正義柏ちゃんの実力を
55: :2018/01/30(火) 07:07:24.52 ID:
クリスはいつでも古巣栃木に帰ってもええんやで
56: :2018/01/30(火) 07:20:17.53 ID:
江坂は和製デブライネになれる
57: :2018/01/30(火) 07:36:39.34 ID:
プレーオフに出るんだから日程キツいの当たり前だろ贅沢言うな雑魚が