1: :2018/01/25(木) 14:52:09.21 ID:
Jリーグの移籍市場で予想外の動きがあった。齋藤学の川崎への加入だ。

齋藤といえば下部組織からの横浜FM生え抜き。昨季開幕前には海外移籍も取り沙汰されたけど、一転残留を決断。磐田に移籍した(中村)俊輔の10番を新たに背負い、主将も務めた。昨年9月に右ひざに大ケガを負って全治8ヵ月の診断を受けたものの、それまでは俊輔の抜けたチームを、文字どおり牽引(けんいん)する活躍を見せていた。

そんなチームの顔ともいえる選手が、移籍金の発生しない「0円移籍」で、同じ県内のチームに移籍することについて、「裏切られた」と感じるサポーターも多いようだ。

移籍の理由について、クラブを通して発表された本人のコメントは「より難しいところにチャンレンジしたい」「一から自分を作っていきたい」という漠然としたもの。本音は読み取れない。「強いチームに行って、タイトルを獲りたい」であればわかりやすいんだけどね。いずれにしてもスッキリした移籍には見えない。

周辺状況からの推測になってしまうけど、基本的な構図としては、おそらく昨年の俊輔の移籍と同じなのではないか。横浜FMは2014年から外資のシティ・フットボール・グループが事実上の経営権を握っている。昨年はその運営方法に不満を抱えていた俊輔が、「サッカーに集中したい」と磐田への移籍に踏み切った。齋藤もこの1年間、もしくは契約延長に向けての交渉の席で何かを感じたのではないか。もっと、そこに目が向けられていい。

その一方で、シンプルに川崎のオファーに魅力を感じたのかもしれない。川崎は昨季リーグ優勝し、巨額のDAZNマネーを手にした。横浜FMとは比較にならない条件を提示した可能性もある。僕は常々言っていることだけど、プロなら自分をより高く評価してくれるクラブを選ぶべき。プロの評価とはお金だ。今よりも高い年俸を提示するクラブがあるならば、それを拒む理由はない。“生え抜き”や“チームの顔”は、どんなに条件がよくても、ライバルクラブに移籍すべきではない、というのはアマチュア的な考え方。選手の可能性を潰しかねない。



ちなみに日本サッカーで僕がいつもヘンだなと思う光景がある。選手の移籍先が海外のクラブだと、たとえ0円移籍でも盛大なセレモニーを行なって送り出す。それが国内移籍になると、今回の齋藤のように「裏切り者」と呼ばれることもある。中身は同じ正当な移籍なのに不思議だよ。

まあ、そう言われてもサポーターの立場からすれば割り切れないだろうし、気持ちはわからなくもない。ただ、やはり文句を言う相手は齋藤ではなく、齋藤に出ていきたいと思わせたフロントではないだろうか。2年連続で10番の選手が出ていくなんて、やっぱり普通じゃないから。フロントはサポーターに丁寧な説明をすべきだ。

齋藤の故障からの回復状況がわからないけど、アジアチャンピオンズリーグを戦う川崎にとっては選手層を厚くするいい補強。また、こういう“引き抜き”は話題性という面でも効果大。前回も言ったように、欲しい選手がいるなら、ライバルチームの看板選手だろうと遠慮せずにオファーを出せばいい。こういう動きはJリーグにもっと欲しいね。少なくとも今年の横浜FMと川崎の対戦は相当盛り上がる。今から楽しみだ。

(構成/渡辺達也)

1/25(木) 11:00配信 週プレニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180125-00098397-playboyz-socc
3: :2018/01/25(木) 15:00:57.49 ID:
つらいです。。。カープのことが好きだから
6: :2018/01/25(木) 15:10:52.73 ID:
フロント責めたら今度は協会が悪いとか言いそう
7: :2018/01/25(木) 15:13:49.26 ID:
はいはい
また他の人と違うこと言う俺かっけーですか
16: :2018/01/25(木) 15:49:03.55 ID:
>>7
みんなフロントが悪いと言ってるだろ
27: :2018/01/25(木) 16:32:16.50 ID:
>>7
これは正論だろ
32: :2018/01/25(木) 16:37:05.07 ID:
>>27
どこが正論なの?
想像で勝手な事ほざいてるだけの老害だけど
44: :2018/01/25(木) 17:51:35.01 ID:
>>32
ぞこが想像なんだ?
事実に基づいて書いてるだろ
48: :2018/01/25(木) 18:09:54.35 ID:
>>44
周辺状況からの推測って書いてるだろ?
字が読めないのか
37: :2018/01/25(木) 16:54:56.43 ID:
>>7
いやフロントが悪いだろ
72: :2018/01/25(木) 19:01:35.83 ID:
>>7
これはまぁ普通の事
8: :2018/01/25(木) 15:16:08.73 ID:
生え抜きと言っても
愛媛にいたこともあったような
9: :2018/01/25(木) 15:16:27.53 ID:
ハマのメッシとか言われてたよな
47: :2018/01/25(木) 18:09:18.61 ID:
>>9
今期からはカワのメッシだな
63: :2018/01/25(木) 18:33:22.25 ID:
>>9
エヒメッシとも呼ばれてた
10: :2018/01/25(木) 15:19:30.48 ID:
ワールドカップ おもしろかったのは
南アフリカ大会だけだったな
11: :2018/01/25(木) 15:23:36.93 ID:
セル爺の10回に1回の正論
12: :2018/01/25(木) 15:25:12.00 ID:
ブラジルW杯でお前が批判すべきだったのは
日本代表ではなくブラジル代表だよな
13: :2018/01/25(木) 15:35:51.27 ID:
このおっさんどこ見てサポーターの批判の矛先決めてるんだろう?
まさかこーだろーなーって思い込み?
14: :2018/01/25(木) 15:45:27.53 ID:
セルジオってだけで読む価値ないのは分かるんだけど、それでも一応目を通してみた
案の定読む価値なかった
茸はとにかく「フロントが悪い、監督が悪い」って仲良し記者と結託して記事書かせてたな
あの様は紛れもなく毒茸だった
15: :2018/01/25(木) 15:47:05.10 ID:
は?海外行きたい言うから単年にしたらこの仕打ちやで
17: :2018/01/25(木) 15:53:16.02 ID:
移籍金払うのはバカらしいと思われる選手が海外で活躍するとも思えんけどなぁ
28: :2018/01/25(木) 16:33:28.51 ID:
>>17
長谷部は0円移籍だがまだドイツでやれてる
18: :2018/01/25(木) 15:53:29.19 ID:
海外移籍だとゼロ円でも祝福するけど国内移籍なら叩くという日本サッカーがわからない

いやこれ海外サッカーでも普通にあるでしょ・・。
20: :2018/01/25(木) 16:00:06.66 ID:
俊さんは名波に憧れてるから磐田に移籍したんだぞ
都合良く捏造してんじゃねーよ
21: :2018/01/25(木) 16:02:39.75 ID:
>>20
ほんとこれ
何もかもフロントのせいにしてれば楽だわ
31: :2018/01/25(木) 16:37:01.22 ID:
>>20
憧れってよりは理解者なんだと思うわ
名波以上に選手としての俊輔を理解できる奴は居ないだろ
64: :2018/01/25(木) 18:38:11.75 ID:
>>20
磐田でイキイキしてるらしいな
いいことだ
そして齋藤はうちでイキイキしてくれよく来たいらっしゃい!
68: :2018/01/25(木) 18:55:38.94 ID:
>>64
横浜では目が死んでいたからな。
よっぽどなことがない限りあんな目はしない。
24: :2018/01/25(木) 16:10:05.59 ID:
不味いと思ったのか単に思い付きで書いてるのか判らんけど、前回とちょっとニュアンスが違うな。
前回はサポーターが文句を言うこと自体おかしいって話だったと思うが。
25: :2018/01/25(木) 16:16:26.36 ID:
キノコ「正解」
井原「正解」
松田「正解」
26: :2018/01/25(木) 16:24:30.48 ID:
相撲ファンと一緒で自分の好きな物に不利益をもたらす物は全て敵ってなもんだからな
ファンだからこそ責めなきゃいけない場所ってのを理解してないといけないもんなんだが
まぁ程度の低い連中は感情だけで行動するからこうなる
30: :2018/01/25(木) 16:36:26.90 ID:
こういうセルジオみたいな経緯をロクに調べもしないで勘違いしてる奴が多いんだよな
アホかと思うが
33: :2018/01/25(木) 16:41:02.16 ID:
ジジイは何者だ
何上から目線にモノ言ってる
35: :2018/01/25(木) 16:42:24.91 ID:
チャンレンジで検索したら結構多くてどちらが正しいのか分からなくなった
36: :2018/01/25(木) 16:47:53.88 ID:
前から思ってたけど、

日本って 海外みたいに隣町や地区の仲が険悪とかほとんどないのに

ダービーとか言われてもなぁ....
て感じなんだが。
45: :2018/01/25(木) 17:52:30.80 ID:
>>36
長野と松本、福岡と北九州
38: :2018/01/25(木) 17:05:13.64 ID:
俊輔の抜けたチームというか俊輔がいてもボール運んで決定機作るのは齋藤に頼りまくってた
ハードに使いすぎたんだよ
39: :2018/01/25(木) 17:14:31.10 ID:
レベル低くて代理人に放置されちゃった斉藤
海外挑戦までの腰掛けを承知で迎え入れたマリノスフロントとサポーター
がんばれ応援するぞ → 大怪我 → 海外どころか川﨑へ

齋藤を無理に引き留めなかったフロントは正解
10番やめたとかどうでもよくて、責められるとすれば、
斉藤みたいな微妙戦力しか取れない点であって、斉藤を引き留めなかったことではない
40: :2018/01/25(木) 17:21:18.98 ID:
斎藤の件で喋ってボロ出まくりのセル爺さん。
41: :2018/01/25(木) 17:25:26.33 ID:
相変わらずバカを晒すのが好きなブラジリアンだなw
42: :2018/01/25(木) 17:26:44.78 ID:
自前ののクラブハウスも練習グラウンドも無い
ホームはサポの声援も届きにくい糞スタだし
出て行きたいと思うのは当然だよな
43: :2018/01/25(木) 17:39:44.08 ID:
正論じゃん
フロントがしっかりしてなきゃ選手は育てられないんだし
46: :2018/01/25(木) 17:56:02.78 ID:
批判ばっかりしてる爺が批判に批判ww
49: :2018/01/25(木) 18:11:42.30 ID:
忖度Jに何言っても無駄
50: :2018/01/25(木) 18:13:28.40 ID:
叩くのはフロントというのは同意
ライバルクラブに移籍したら叩くなというのは同意できない
国内ならせめて関東圏からは出るべき
51: :2018/01/25(木) 18:15:37.68 ID:
これは齋藤が悪いですね

マリノスは半年以上働けない齋藤を雇ってあげてたじゃん

バイトじゃねえんだか迷惑をかけておいてバックレは無い
52: :2018/01/25(木) 18:15:54.16 ID:
0円移籍は裏切りだわな
53: :2018/01/25(木) 18:19:06.90 ID:
海外でライバルチームに0円移籍とか場所によっては殺されかねないぞ
54: :2018/01/25(木) 18:22:58.69 ID:
そもそも去年マリノスにいた理由を考えろよ
55: :2018/01/25(木) 18:23:13.68 ID:
スペインのリーガは過激だった
フィーゴがバルサからレアルに移籍したら、フィールドに豚の首
56: :2018/01/25(木) 18:25:14.50 ID:
マルも浦和に行ってモチベーション上がりまくってるみたいだし鞠はマジで糞クラブだろ
57: :2018/01/25(木) 18:26:58.71 ID:
つい最近も井手口の移籍にいちゃもん付けてた奴が何ほざいてんだよ
自分が他人の移籍にいちゃもんつけるのは良くて他人がいちゃもんつけたらこの有り様だもんな
支離滅裂だよこのじじいは
59: :2018/01/25(木) 18:27:34.05 ID:
フロントが悪い=斎藤は悪くないにはならないんですよね
逆もしかり
60: :2018/01/25(木) 18:27:45.12 ID:
これだけ選手が逃げ出してるマリノスが悪くないとは到底思えない
61: :2018/01/25(木) 18:31:40.79 ID:
選手がコロコロ移籍するんじゃファンはついて行けないんだよ

サポーターになれって言われましてもね
62: :2018/01/25(木) 18:32:28.25 ID:
怪我した瞬間に契約解除をしたらマリノスが悪いけどね

そんなことはしていません

怪我して働けなかった期間も雇ってあげたのです

マリノスは半年タダ飯を食わせてあげただけに終わったのです

これは齋藤が悪いです

半年分の年俸を返せ
65: :2018/01/25(木) 18:49:46.22 ID:
>>62 公式戦で怪我したのに怪我でも給料払ってやったなんつったら出てって当然だわな
71: :2018/01/25(木) 18:59:27.68 ID:
>>65
普通の会社なら働けなかった期間の給料なんて出ませんよ
そして長期間出られないのだったら辞める事を薦められますね
齋藤は甘ったれてたな
こんな奴二度と雇わない
75: :2018/01/25(木) 19:12:00.94 ID:
>>71
ふむふむ、マリノスはそういうスタンスなのか
そりゃ入団前から大怪我して入団後もケガがちな小林悠を見捨てず
MVPに育てたフロンターレに移籍しちゃうわよねえ
67: :2018/01/25(木) 18:52:03.05 ID:
広島サポもそうだよな
文句を言うべきは槙野じゃなくて復帰の打診断ったフロント
69: :2018/01/25(木) 18:55:41.17 ID:
>選手の移籍先が海外のクラブだと、たとえ0円移籍でも盛大なセレモニーを行なって送り出す。

そうなの?
フィーゴがバルセロナから出てった時も、盛大なセレモニーをしてもらったんだろうか
テレビで試合を見てて、いろんなものが投げ込まれてた印象しかない
70: :2018/01/25(木) 18:59:03.31 ID:
>>69
日本の選手が海外に移籍するときは

っていう意味だと思う
73: :2018/01/25(木) 19:01:49.92 ID:
>>70
あーそうか、失礼
「選手の移籍先が海外のクラブだと」って書いてあったね
74: :2018/01/25(木) 19:03:54.73 ID:
でもダメだろうな
もう稼働できんだろ
76: :2018/01/25(木) 19:23:43.08 ID:
マリノスて元々そういうクラブだろ?
井原、奥、松田、山瀬、和司、茸、斎藤etc
サポーターも選手に対してはドライな連中が多い