1: :2018/01/21(日) 19:53:34.50 ID:
J3に降格した群馬は21日、GK鈴木雄太(30)が昨季限りで現役を引退すると発表した。

 神奈川県出身の鈴木は向上高から2006年に山形入り。湘南を経て15年から群馬に在籍していたが、12年間でリーグ戦出場はなし。16年8月の天皇杯1回戦・ソニー仙台戦で無失点勝利を飾ったのが唯一の公式戦出場となった。

 鈴木はクラブを通じて「伝えるのが遅くなってしまい申し訳ありません。この度、現役引退を決めました」と報告。

「幼い頃からの夢だった世界での12年間はうまくいかず辛い時間が多かったですが、本当に人としてたくさん勉強させていただきました。

この実力でこんなにも長くプロサッカー人生を歩むことができたのは、誇りであり喜びでもあります。この悔しさは経験しないと得ることのできない僕だけの財産です。

山形、湘南、群馬、各地域好きになり立ち寄りたい場所が増えたことも財産。この経験は、これからのセカンドキャリアで生かせることができると思っています。

人生まだまだこれからですので、悔いを残さず全てバネに変えて第二の人生でしっかりと飛躍できるよう頑張ります。12年間本当にありがとうございました」と別れを告げた。

1/21(日) 19:23配信 スポニチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180121-00000143-spnannex-socc
3: :2018/01/21(日) 19:55:09.81 ID:
南雄太はまだまだ現役続行なんだよな
11: :2018/01/21(日) 20:00:14.36 ID:
>>3
ナイジェリアユース組
37: :2018/01/21(日) 20:20:54.47 ID:
>>11
トルシエキス洗礼組か
79: :2018/01/21(日) 20:55:50.00 ID:
>>11
あの世代はかなり長持ちだな
6: :2018/01/21(日) 19:57:18.95 ID:
GKはしばしば辛い立場になりがちだけどもう少しなんとかならないのか?
高卒でサッカー以外職歴がない30歳がやり直すってかなり辛いだろ
本人の人生なんだから他人がどうこう言うことじゃないってのは、百も承知でさ
69: :2018/01/21(日) 20:51:26.46 ID:
>>6
そこいらのリーマンよりはいくらでも潰しが効くから、お前が心配することじゃない
150: :2018/01/21(日) 22:41:22.64 ID:
>>69
そこいらのサラリーマンの方が潰しがきくだろ。
130: :2018/01/21(日) 21:56:38.92 ID:
>>6
レッズの人がうちの地元で議員に転身したけど
171: :2018/01/21(日) 23:24:48.22 ID:
>>130
あの人結構知名度あるしなあ
この人は控えだし
141: :2018/01/21(日) 22:10:49.65 ID:
>>6
これまで渡り歩いたクラブのスタッフ、コーチの可能性もあるし、ユースの教育と言う道もある
7: :2018/01/21(日) 19:58:27.20 ID:
プロにはこんな選手がほとんどだろう
8: :2018/01/21(日) 19:58:42.60 ID:
正GKの怪我とか、何かきっかけが無いとポジション奪うの厳しいわな
9: :2018/01/21(日) 19:59:00.46 ID:
逆にすげえな
それで12年も雇われるってのは

人格的にもいいものがあるのかね、やっぱ
10: :2018/01/21(日) 19:59:43.48 ID:
働かずに12年間も給料もらい続けてた勝ち組じゃねーか
18: :2018/01/21(日) 20:04:29.28 ID:
>>10
ずっーと練習は正GKと同じメニューやろ
48: :2018/01/21(日) 20:30:56.90 ID:
>>10
ツマンネ
面白いと思ってる?
173: :2018/01/21(日) 23:29:11.07 ID:
>>48
12: :2018/01/21(日) 20:00:26.92 ID:
試合に出てないから余計周りと差がついたんだろ
三分でもなんでも試合に出れるところにいくべきだったな
13: :2018/01/21(日) 20:00:50.31 ID:
なんで10年間1試合もでてない状況で契約更新してたのか
判断に苦しむレベル
104: :2018/01/21(日) 21:12:43.24 ID:
>>13
控えの大事さがわからんのか
くされインドア
14: :2018/01/21(日) 20:01:49.05 ID:
出場機会のないGK多すぎる
ルール改正なりで何かしら措置があってもいいと思う
22: :2018/01/21(日) 20:06:26.01 ID:
>>14
例えばGKだけ移籍期間の制限緩和するとかできないのかねえ
ただでさえスタメンGKが怪我でもしないと出れないのに、一クラブ紅白戦とか予備のために第四、第五GKまで確保しておくのはちょっとさあ
30: :2018/01/21(日) 20:13:00.76 ID:
>>22
それ認めるとたぶんクラブは第二までしかGK用意しないで怪我人出た時だけ
他から練習用に補充して今より状況悪くなるよ
72: :2018/01/21(日) 20:52:50.49 ID:
>>22
キーパーだけは最終登録期限よりも長く登録できたはず。

そもそも紅白戦では余ったキーパーは
フィールドの選手をやらされるはず。
41: :2018/01/21(日) 20:25:13.84 ID:
>>14
キーパーだけ交代枠無制限でいいんじゃない?消化試合とかでもかなり使い易くなる
93: :2018/01/21(日) 21:02:13.40 ID:
>>41
俺はそれが一番いいと思ってる
だけどそれでも使われない選手は使われないだろうから、全ての選手に最低限出場時間を保証してあげないといけないとか
46: :2018/01/21(日) 20:28:56.48 ID:
>>14
キーパーはそういうポジションなんだよ
77: :2018/01/21(日) 20:54:52.20 ID:
>>14
それはほんと思うね

もっとターンオーバーさせるべきなんだよ。正GKというものに拘りすぎる。

プロレベルなら、誰がキーパーで出てもそこまで戦力落ちるわけじゃないし
83: :2018/01/21(日) 20:57:39.54 ID:
>>77
キーパーだけは競争せず、固定されてないと
フィールドの選手が不安になるんだよ。
85: :2018/01/21(日) 20:57:50.18 ID:
>>77
藤ヶ谷「そうだろうか?」
188: :2018/01/22(月) 00:56:59.95 ID:
>>85
オマエだけは違う
94: :2018/01/21(日) 21:02:15.58 ID:
>>77
そこまで戦力落ちるんだよなぁ
GKとFWが良ければ勝てるのがサッカーだぞ
100: :2018/01/21(日) 21:08:28.82 ID:
>>94
それは言いすぎだろ
現在のアルゼンチン代表なんか代表史上最高のFW陣だけどあんまり強くない
132: :2018/01/21(日) 21:57:49.22 ID:
>>94
こういうやついるよね
試合ちゃんと見てないくせに
135: :2018/01/21(日) 21:58:49.66 ID:
>>94
それは他のポジションにも当てはまる

適当なこと言うなよ
98: :2018/01/21(日) 21:08:16.96 ID:
>>77
あきらかに戦力が落ちるからどこもほぼ固定してるんだろ
102: :2018/01/21(日) 21:09:55.46 ID:
>>77
一回練習見に行けば分かるよ
シュート練習一つとっても圧倒的に違うしコーチング含む守備連携も分かるから
15: :2018/01/21(日) 20:02:45.63 ID:
プロとは言えグンマーで控えじゃ年俸400万くらいかなあ。
16: :2018/01/21(日) 20:03:34.76 ID:
GKはほぼ交代枠が無いけど控えには必要だしな
17: :2018/01/21(日) 20:04:07.33 ID:
サブGKは年一ぐらいは当たり前だと思ってたけど 
こいつは流石に少ないなw  
19: :2018/01/21(日) 20:05:09.58 ID:
この人の気持ちを思うとつらいな。
高い志を持って来たのにこの12年間ほとんど世の中に何も成してないように見えちゃう
それでもそんじょそこらの社会人よりすごいから胸を張ってほしいものだが
20: :2018/01/21(日) 20:06:04.63 ID:
キーパーならではだよな
他のポジションならまずこんなことはあり得ないよね
野球なら偉大な捕手いたチームはこれに近いのあるよな
23: :2018/01/21(日) 20:07:11.87 ID:
不満を言わないで契約してくれるサブGKほどありがたいのは無いんじゃないかな?
24: :2018/01/21(日) 20:08:38.54 ID:
GKはコンバートできないからな~
サッカー界に限ってみてもつぶしのきかないポジションだよな
27: :2018/01/21(日) 20:11:48.41 ID:
>>24
逆に言えば当たれば息の長いポジションだよ
40ぐらいまで余裕でできるし
68: :2018/01/21(日) 20:50:31.53 ID:
>>24
でも、控えのキーパーは用意しなきゃならないから飼い殺しになりやすいポジション。
25: :2018/01/21(日) 20:10:13.49 ID:
GKの移籍制限の緩和はいい考えだと思う
国内移籍だけでもそうすればいいのに
28: :2018/01/21(日) 20:12:29.31 ID:
GKは30歳からだろ
これからって時に・・・
42: :2018/01/21(日) 20:26:00.58 ID:
>>28
その経験がなけりゃいみない
145: :2018/01/21(日) 22:19:37.99 ID:
>>28
GKは年齢重ねても伸びない
一流と言われる人たちは20歳くらいから40歳くらいまでずっと第一線
29: :2018/01/21(日) 20:12:36.35 ID:
キーパーだけ年間出場時間に制限つけたらいいのに。
陰で埋もれてく奴いっぱいいただろ。
31: :2018/01/21(日) 20:13:12.38 ID:
山岸や都築レベルでも怪我やミスのタイミングでレギュラー奪われたら、年レベルで出られなくなるポジションだからな。
32: :2018/01/21(日) 20:14:24.70 ID:
その陰で控えのまま終わっていくと…
33: :2018/01/21(日) 20:14:27.03 ID:
せっかくの出場も天皇杯の一回戦、ソニー相手か。なんか悲しい。
34: :2018/01/21(日) 20:15:37.39 ID:
ここまで試合に出れないってことはキーパーがケガで離脱したり
出場停止になることはめったにないってこと?
35: :2018/01/21(日) 20:16:42.87 ID:
控えでも腐らずにチャンスが
来るのを待ち続けるしかないけど
そのチャンスが全く来なかったら
どうしようもないな
36: :2018/01/21(日) 20:17:25.93 ID:
すげえ
こいつのサッカー人生全戦全勝やんけ
38: :2018/01/21(日) 20:21:03.25 ID:
キーパーは、3試合連続出場禁止とかにすればん。
39: :2018/01/21(日) 20:21:54.61 ID:
控えのGKの人生は秦から見てる分にはめっちゃ面白いな
昔バイエルンにドレハーって選手いたけど普通に1部でバリバリやってたのにカーンの控えとして全盛期にバイエルンきて
それで今はトップチームのGKコーチだったか
今のノイアーの控えのウルライヒも普通に代表狙える選手なのに
103: :2018/01/21(日) 21:10:25.05 ID:
>>39
CLのユーベ戦でPK決めてたブットも、本来はクラフトの控えだったよな
40: :2018/01/21(日) 20:22:20.39 ID:
プロ練習か
43: :2018/01/21(日) 20:28:04.81 ID:
すごい職業だなwww
相当な覚悟がいるねGKになるって
47: :2018/01/21(日) 20:30:13.18 ID:
その一試合も天皇杯とかだからな
厳しいポジションだよ
49: :2018/01/21(日) 20:31:08.71 ID:
そもそもGKって何きっかけでやるようになるんかね
ガキの頃背が高かったからその時の監督に無理矢理ポジション押し付けられないとやらないよね
50: :2018/01/21(日) 20:34:11.30 ID:
いくらキーパーでも12年で公式戦1試合は凄い。逆に何故ここまでクビにならないかの方が不思議。他のポジションだったら短い時間でもアピール可能だけどキーパーじゃなあ。
53: :2018/01/21(日) 20:36:28.43 ID:
レンタルで他に出場機会を求めなかったのは何か理由があるのか
54: :2018/01/21(日) 20:37:32.92 ID:
2014年 ロアッソ熊本 2人離脱 加藤竜二コーチが現役復帰 
2015年 Honda FC  2人離脱 阿波加俊太(コンサドーレ札幌)、羽田野将史(静岡産業大学)を補強
2017年 藤枝MYFC  1人離脱 シジマールコーチが現役復帰
55: :2018/01/21(日) 20:38:14.56 ID:
12年で1試合はレアだな
世界でも稀じゃねーの
多分、人格が良くてムードメーカー的な存在だったんじゃないかな
56: :2018/01/21(日) 20:38:20.50 ID:
しがないJ2ボトムズクラブのサポなんだけど、
うちにアルテ高崎からやってきて、うちでの公式出場経験が無いまま、気がついたら浦和レッズに行ったGKがいてだな
57: :2018/01/21(日) 20:38:33.16 ID:
カイザーなんたらの屈辱
58: :2018/01/21(日) 20:38:35.29 ID:
いちおう出場機会を求めてチームを渡り歩いてはいるけど、それでも出れんかったか
うーん、なんていうか人間性やら実力やらが絶妙なレベルで第二なんだろうな
62: :2018/01/21(日) 20:45:05.25 ID:
>>58
2017シーズンの群馬は31試合出場の正GK、11試合出場の第2GKがいるから
第3か第4の扱いだな。
60: :2018/01/21(日) 20:39:51.68 ID:
キーパーは疲労で欠場することがほぼ無いからな
戦略、戦術の変更のため交代する事も無いし
正ゴールキーパーが怪我や体調不良、特別調子を落とす、カードで退場とかがないと第2ゴールキーパーも出番無し
ほんと控えのキーパーは出場できるようにルール改正訴えればいいのに
61: :2018/01/21(日) 20:43:19.03 ID:
プロ12年やって無失点とかギネス記録じゃないのかね
66: :2018/01/21(日) 20:47:37.95 ID:
「この悔しさは経験しないと得ることのできない僕だけの財産です」

この経験は何の財産にもならないかとw
71: :2018/01/21(日) 20:52:47.15 ID:
これは確かに財産だな

この経歴なら逆に高く評価する所、人はあるだろうな
73: :2018/01/21(日) 20:54:24.73 ID:
キーパーはスタメンが怪我か素人が見ても確実に不調かってくらいしかチャンスないもんなあ
75: :2018/01/21(日) 20:54:32.44 ID:
30近くで本格化してくるのはケイラーナバスとかリーガ下位のレバンテで上位からボコボコシュート撃たれて成長した奴とかだな
名GKは大抵若いうちから目立ってる
76: :2018/01/21(日) 20:54:32.69 ID:
GKってチャンスが来た(正GKの移籍や怪我)!来年は試合出れる
ってなってもクラブが新しい正GK連れてきちゃうんだよね
GKガチャは結構風物詩w
78: :2018/01/21(日) 20:55:20.56 ID:
12年の現役で公式戦に出て無敗で引退

いけるやん!
80: :2018/01/21(日) 20:56:06.15 ID:
別に試合に出るだけが、プロじゃないもんな。逆に試合に出なくても12年間やってけるだけの精神力があれば、他の仕事も出来るだろ