1: :2018/01/20(土) 19:31:06.41 ID:
京都府亀岡市で2万人以上の観客が入る新しい球技専用スタジアムの建設工事が始まりました。
JR亀岡駅前の建設予定地では、京都府の山田啓二知事などが参加して鍬入れ式が行われました。

サッカーでは、オリンピックなどの国際試合も開催できる規模で、Jリーグ・京都サンガFCの本拠地としても利用されます。

スタジアムを巡っては、「絶滅危惧種の魚・アユモドキの生態系を壊す」などとして、
住民が建設中止を求めて裁判を起こしていますが、京都府は建設地を変更するなどし、工事を始めました。

場所を移して行われた起工式では、サンガの選手と子供たちがサッカーを楽しみました。
新スタジアムは、2020年の春にオープンする予定です。

・以下ソースへ: 関西テレビ 1月20日
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180120-00000008-kantelev-l26

・亀岡にスタジアム建設で起工式 (NHK京都)

京都府が亀岡市に整備する球技専用スタジアムの起工式が行われ、再来年春の利用開始を目指して工事が進められることになりました。
この中で、京都府の山田知事が、「環境にも配慮して開発を進め、スポーツを満喫できるすばらしい施設にしたい」とあいさつし、
関係者がくす玉を割って着工を祝いました。スタジアムは、土地の取得や工事などにおよそ167億円をかけて整備されます。
建物は延べ床面積が3万3000平方メートルの4階建てで、2万1600人を収容できる客席はすべて屋根で覆われます。
サッカーやアメリカンフットボール、ラグビーなどの試合に使われる予定で、競技の迫力を間近で感じられるよう、
最前列の席をフィールドとほぼ同じ高さにするということです。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/2013841731.html

2: :2018/01/20(土) 19:34:06.06 ID:
茶色なの
3: :2018/01/20(土) 19:38:50.03 ID:
おーついに着工か長かったなぁここまでw
23: :2018/01/20(土) 20:02:04.90 ID:
>>3
起工式の会場で、新しい亀岡スタジアムの模型を初披露してた





おまけ 
工事中の立て看板(サッカーくじtoto助成ロゴつき)
4: :2018/01/20(土) 19:39:24.16 ID:
あぁ、また日本でサッカーが広まるなあw
109: :2018/01/20(土) 22:08:20.52 ID:
>>4
サンガの新スタが決まった亀岡市は、
それまで京都府内でサッカー強豪校がある訳じゃなく
「 サッカー不毛の町 」というイメージを持たれてたが
いまは徐々にサンガの紫でサッカー色が増えてるよw

・ 京都サンガが亀岡市でチーム壮行会を初開催

 → サンガ試合日程やユニフォームを着用して宣伝する亀岡市長

 西京極のサンガ戦にも亀岡市がバスチャーターして観戦しまくり

 デカイ緑の甲羅頭な亀岡のゆるキャラ「 明智かめまる君 」もちゃっかりコラボ


・ 亀岡のちびっこやジジババまでがサンガ選手とスポーツ体験教室

・ 役所や地元の亀岡商店街もサンガ応援態勢を強化
・ 亀岡市内に紫カラーのサンガ応援ラッピングバスや公用車が走り出す
5: :2018/01/20(土) 19:39:59.40 ID:
どんな場所か初めて調べてみたけど、京都駅からめっちゃ遠いやん
37: :2018/01/20(土) 20:20:39.47 ID:
>>5
そのままJRで行けるからな
108: :2018/01/20(土) 22:04:37.21 ID:
>>37
他県民だから分からなかったが、それは楽だな

>>66
昔の候補地はもっと遠かったんだな
66: :2018/01/20(土) 21:10:38.48 ID:
>>5>>9
過去に検討された候補地の中で一番マシなのか亀岡駅前だったよ。


以下おさらい
■ 25年前、城陽市の山奥で砂利採掘やってた場所に京都府が4~5万人の新スタを計画。

 →最寄り駅が約30分に1本だけ4両の各駅電車が止まるローカル駅で、
試合後は3万人の客をシャトルバス数百台で遠くの近鉄駅に輸送する悲惨な交通アクセス。



 →駐車場から出てくる一般車とシャトルバスとが片側一車線の周辺道路で
大渋滞を起こして、まさに「広島ビッグアーチ」と同じ問題が発生すると懸念。


※ 最後は、日韓共催になって「京都府」が試合会場から落選したことで計画中止。
69: :2018/01/20(土) 21:14:43.21 ID:
>>66 おさらい・その2

■ 2005年、京都市が淀・横大路の公園に3万人の新スタ構想

 →最寄り駅から徒歩30分の場所で京都駅から約1時間弱かかるため、
計画中に「 新駅建設や周辺整備で50億円ほど足りない!」と揉めて白紙撤回され頓挫。


■ 2011年、京都府が再び「 スポーツ振興策で新スタ建設」に乗り出し、
府内全域から候補地募集して、一番マシな交通アクセスの亀岡駅前案に決まった。


※ 当初の亀岡案は駅から少し離れた予定地だったが「 環境保護調査で着工が遅れる 」として
既に再開発工事してた亀岡駅に直結する場所に変更してアクセスが更に数分改善。




結局、亀岡駅前に決定したおかげで、2005年の「横大路公園」案よりも
京都市中心地からの交通アクセスが平均で20分ぐらいは短縮できるようになってる。
71: :2018/01/20(土) 21:16:30.84 ID:
>>69
京都市が本気なら山ノ内浄水場跡地や梅小路にスタジアムが建ってたよ
つまりそういうこと
85: :2018/01/20(土) 21:31:26.04 ID:
>>71
それ無理

京都府が新スタ候補地の募集をかけた2011年11月時点で
すでに京都市は、山ノ内浄水場の跡地に学校施設を誘致する
活用計画を正式に策定済みだった (2010年12月3日)
http://www.city.kyoto.lg.jp/sogo/page/0000092430.html
( なお、その後の山ノ内には、亀岡にある京都学園大しか学部建設に名乗り出ずw)


この反論で
「不人気・弱小サンガは京都市から嫌われてるから仕方ない」
とか言い出すんだよね、芸スポ板にいる一部の奴は・・・・
90: :2018/01/20(土) 21:34:16.22 ID:
>>85
でもあそこ場所は良かったと思うぞ
いかんせん「コンスタントな東西線利用者の増加」って部分でひっかかるけど
99: :2018/01/20(土) 21:44:43.24 ID:
>>90
タイミングが合わなかったという点で、山ノ内は惜しい場所だったな

京都府の新スタ公募条件は
「面積2万平方メートル以上の敷地を府に無償提供」というもので
京都市内で便利な場所にそんな広い市有地がもう無かったから、
しかたなく、京都市は自らが過去に撤回した「横大路公園」で立候補してきた

京都市からしたら、
前回は大揉めになったスタジアム建設費と維持費を、
府が全部負担して無料になるし、サンガが出て行くのも
引き止められるんだから応募してきたんだよ
134: :2018/01/20(土) 22:52:28.11 ID:
>>85
>不人気・弱小サンガは京都市から嫌われてる

ホントの話なんだから仕方ない

サンガの新スタ話が出てきたのはいつだと思ってるんだよ
6: :2018/01/20(土) 19:40:29.87 ID:
どうせ観客増えないんだろうな。
28: :2018/01/20(土) 20:06:50.08 ID:
>>6
サンガがJ2のままなら、観客数はそう変わらんと思うが
試合観戦環境が西京極より劇的に改善されるのは確実だし
リピーター取り込みはしやすくなる
29: :2018/01/20(土) 20:10:10.19 ID:
>>28
今でもリピーターばっかりでしょ
182: :2018/01/21(日) 00:02:03.73 ID:
>>29
今までサンガ試合のリピーターは、こんな施設で苦行を積んできたぞw

西京極は公園敷地の狭さからスタンド形状がゆがんでるし、
ゴール裏は国体の記念噴水モニュメントがあって座席が半分欠損、
スタンド客席の中から照明がそびえ立って死角だらけの劣悪さw


座席の真上に照明があるため、夏場は虫が照明真下の客を襲う


ゲリラ豪雨や雷に襲われると、避難するために屋根の無い西京極スタンドから
公園内で屋根がある体育館や野球場のコンコース裏側や
売店とかのテント内に移動させられる酷さw
201: :2018/01/21(日) 00:55:58.79 ID:
>>182
虫、怖い
130: :2018/01/20(土) 22:48:40.75 ID:
>>6
むしろ減る
133: :2018/01/20(土) 22:50:04.99 ID:
>>130
今でもじんわりと減っています
シーズンパスが全然売れていない
去年でも岐阜よりも入っていない
7: :2018/01/20(土) 19:41:03.76 ID:
関西のスタジアム環境凄くなるなぁこれで
キンチョウも改修されるようだし、主要4クラブすべて専スタ
8: :2018/01/20(土) 19:41:50.58 ID:
亀岡サンガ
10: :2018/01/20(土) 19:42:32.18 ID:
>>8
ガンバ吹田
155: :2018/01/20(土) 23:21:51.09 ID:
>>10
セレッソ舞洲
11: :2018/01/20(土) 19:45:04.35 ID:
関西は阪神以外は何やっても糠に釘状態でスポーツ不毛の地
これもダメだろう
167: :2018/01/20(土) 23:42:12.97 ID:
>>11
あんた東京?
東京って巨人以外不毛の地だよね
去年、神宮のヤクルト×広島の試合を見た事あるけど
カープファンだらけで広島の本拠地みたいになってたし
http://hissi.org/read.php/mnewsplus/20180120/dllOYVNETXkw.html
12: :2018/01/20(土) 19:45:23.70 ID:
工事中に秋本治が取材に来そう。
13: :2018/01/20(土) 19:47:07.20 ID:
共産党はまだ抵抗してんのか
本当にクズだな
119: :2018/01/20(土) 22:24:07.30 ID:
>>48>>13
亀岡駅北に広がる田んぼは、もう10年前から民間団体が
再開発構想を立ち上げて2012年から埋め立て工事を開始。
この間、地元市民とか誰からも目立った反対抗議活動も無かった。 ★★ ←←これ重要!

その後、新スタ建設地この再開発地区に隣接する場所で決まったら、
2013年頃から急に共産党らが「建設ハンターイ!田んぼを守れ!」と妨害し始めたが後の祭りw

京都府と亀岡市側は、
「じゃあ10年前から誰も反対してない駅前の再開発地区に建設場所を変えるわ!!」と、
あっさり新スタ予定地を変更したので共産党や市民らは反対する材料を失って自滅w 

( 時系列画像・参考 ↓)
14: :2018/01/20(土) 19:49:12.66 ID:
2万人??新スタジアムなのに少なすぎないか?
16: :2018/01/20(土) 19:50:44.81 ID:
>>14
欲を出せば、3万人ぐらいが理想だけど
建設費や敷地の土地が確実に足りないから無理
19: :2018/01/20(土) 19:55:15.82 ID:
>>16
敷地足りないならどうしようもないか。ありがとう。
70: :2018/01/20(土) 21:15:59.48 ID:
>>14
ガラガラ吹田よりは
ベアスタやフクアリクラスでよくね
余裕ないほうが購買意欲高まるらしいし
125: :2018/01/20(土) 22:35:28.65 ID:
>>14
もう亀岡駅北口は、2012年から再開発の埋め立て工事を
やってるけど今は駅前ロータリーと道路や広場の幅を、
約78mまで広げる工事の真っ最中





新スタジアム完成後の試合前後に最大約2万人の客を
この広場で安全に滞留させたり、イベントやって駅周辺を盛り上げる計画なの。
15: :2018/01/20(土) 19:49:35.67 ID:
保津峡より先は秘境だろ?
そんなところに作ってどうするんだ
17: :2018/01/20(土) 19:51:42.71 ID:
フクアリかとおもた
21: :2018/01/20(土) 19:57:06.55 ID:
亀岡タートルズになるんだな
パープルサンガから始まってサンガでようやく新チームか
22: :2018/01/20(土) 19:57:40.65 ID:
遠方アウェイサポにとってはほとんど所要時間変わらないんだけど
私鉄沿線から外れるので関西からは少し行きにくくなるんだよね
24: :2018/01/20(土) 20:02:50.53 ID:
>>22
週末に一試合だから少し遠くなっても誤差なんじゃね
25: :2018/01/20(土) 20:06:01.71 ID:
関西のJクラブ全てが球技専用スタジアムなんだよな

なのにテレビは阪神一色という気持ち悪さw
27: :2018/01/20(土) 20:06:42.87 ID:
何か生物を使ってまでの妨害が酷かった印象
普段そんな生き物気にしてもしてない人達まで突然声高に叫び出して

で、結局その妨害のおかげでより駅に近付いて完璧になったってオチまで付いた
30: :2018/01/20(土) 20:10:23.90 ID:
西京極はボロい!
34: :2018/01/20(土) 20:14:04.56 ID:
京都駅から亀岡駅まで20キロ
新宿から飛田給駅まで18キロ
都心から味スタ行く距離と変わらんぞ
東京の人間にはそう長い距離ではないが
関西の感覚では長いか
35: :2018/01/20(土) 20:17:49.51 ID:
ちなみに
渋谷駅から武蔵小杉駅は10キロという近さ
都心に一番近いのは、実は川崎フロンターレだったという
38: :2018/01/20(土) 20:21:19.91 ID:
      ●⌒ ○
      ( ´・ω・)
    _/  ⌒ー-、
  ,r'´    、_,、_`ぅ
  (      _ノ  | ̄ ̄ ̄ ̄|
  ';   _ノ `)  .|      |
   i.  ノーィ ノ  |      |
   ヽ 〈_ (_ィ'   .|____|
    `ー'
アユモドキ
40: :2018/01/20(土) 20:26:58.67 ID:
亀岡でいいだろ
北陸新幹線の駅も
41: :2018/01/20(土) 20:28:27.86 ID:
京都駅の構造の関係で亀岡から京都への増発が不可能なんだよなあ。

下手にJ1に上がったら電車に乗れなくなって帰れなくなるのが多発するんじゃね?
47: :2018/01/20(土) 20:48:24.04 ID:
>>41
帰りは保津川を下ればいいよ
76: :2018/01/20(土) 21:23:49.12 ID:
>>41
京都府は各候補地に「 試合後1時間で2万人以上を必ず輸送できる計画 」を提出させて
その調査の結果、一番マシだったのが亀岡駅前案だったのさ。

亀岡案は、JRが毎朝の通勤で組んでる臨時増発便など計11本で「約2万3千人を京都方向へ輸送可能」と回答。


対抗する京都市の横大路案は、京阪淀駅から亀岡と同等の電車本数を出して輸送可能と回答したが、
調査で「最寄り駅まで徒歩30分かかる」「淀駅が競馬場の客と混雑するから逆に危険」と判明して減点された。



最悪なのが城陽市の案で、最寄りの長池駅が単線で30分に1本しか電車が出ないローカル・貧弱駅のせいで、
2万人を輸送するには遠くの近鉄駅まで大型バス120台分ものシャトルバス輸送が特別に必要だと回答。

つまり試合後は毎回のように周辺の片側一車線の道路に駐車場から出てくる一般車両と、
シャトルバスとがひしめき合う大渋滞で身動きが取れない地獄絵図になると判明して悲惨だった。

78: :2018/01/20(土) 21:26:24.37 ID:
>>76
京都市から見捨てられただけなのにそれをポジティブに解釈したコピペですね
43: :2018/01/20(土) 20:31:42.68 ID:
反対派は野球場にするなら賛成してくれます。
全市民の総意こそが野球様。

そういや施工主の京都府は今年4月に府知事選が行われて、現職は出馬せずなんだけど、
次の知事がスタ建設反対・野球場にします!と掲げればいいんだよね。

さっかぁwwwなんて河川敷でやっとけばいい。それか完全自力財源で作りなさい。

糸井キヨシ万歳!
44: :2018/01/20(土) 20:33:51.64 ID:
アユモドキの知名度向上にだけ役立ったな
45: :2018/01/20(土) 20:34:02.75 ID:
京都駅からだと25分くらいで亀岡だけど、いかんせん本数がなあ。
まあ周辺の田んぼつぶして駐車場にすりゃ、車で来る人増えるな。
46: :2018/01/20(土) 20:38:52.84 ID:
京都駅の屋上にスタジアム建てればいいじゃん
ちょっと俺、何言ってるか分からないけど
48: :2018/01/20(土) 20:48:57.56 ID:
駅前なのに周りが田んぼだらけの亀岡www
49: :2018/01/20(土) 20:50:40.18 ID:
>>48
亀岡なんだから当たり前
50: :2018/01/20(土) 20:51:05.88 ID:
25年か、長いなあ
リッチはあれだけど、どのみち市内にいてもジリ貧だから山陰線沿線で新規客開拓した方が先はあるかもしれん
51: :2018/01/20(土) 20:51:17.45 ID:
明智光秀先生も喜んでるであろう
52: :2018/01/20(土) 20:51:51.54 ID:
淀でよかったんじゃ
53: :2018/01/20(土) 20:52:08.56 ID:
特命係の亀山 かよ
55: :2018/01/20(土) 20:54:02.37 ID:
亀岡パープルサンガに改称?
56: :2018/01/20(土) 20:56:43.62 ID:
>>55
タートルサンガに改名し、チームカラーは緑色にします
57: :2018/01/20(土) 20:57:34.77 ID:
亀岡城なんとかしろよ
58: :2018/01/20(土) 20:59:43.94 ID:
カメックス亀川獲ってこい
59: :2018/01/20(土) 20:59:46.28 ID:
そんなことより丹波亀山城を一般公開するよう大本に掛けあってくれよ
そっちのほうがよっぽど地域振興に貢献するぞ
65: :2018/01/20(土) 21:08:45.75 ID:
>>59
あそこは大本に言えば一般人でも見せてくれるはずだ
特に入信しなきゃいけないこともない
60: :2018/01/20(土) 21:00:33.48 ID:
車で行く奴は老ノ坂のボロいラブホテル街を利用しろよ
61: :2018/01/20(土) 21:02:37.08 ID:
山陰線に何かあったら他の交通手段あるのかね
あと開幕や最後ぐらいはほぼ冬だが雪とか
それともその時期は西京極か?
73: :2018/01/20(土) 21:18:01.47 ID:
>>61
亀岡市はそんなに雪なんて降らんよ
京都の市街地と、たいして変わらん程度だと思う
62: :2018/01/20(土) 21:05:12.36 ID:
嵯峨野線の輸送力が足りない
今でも観光シーズンはぎゅうぎゅう詰めなのに
もっと本数増やしてくれよ
63: :2018/01/20(土) 21:05:43.34 ID:
亀岡だと鉄道はアレだが高速道路周りとかは便利なんだよなあ。ただし国道9号は除く。
64: :2018/01/20(土) 21:06:44.04 ID:
住民というか共産党員ですね
亀岡市長選で敗れた共産党候補が先頭に立って反対運動しとる
スタジアムよりコンサートホールを作れとか
75: :2018/01/20(土) 21:22:11.59 ID:
>>64
という噂があったりなかったり
67: :2018/01/20(土) 21:11:21.39 ID:
2020年のオープンをJ1で迎えるために
残されたチャンスは今年と来年の2回
今年上がれても来年残留必須
72: :2018/01/20(土) 21:16:32.32 ID:
建設中止に追い込むための作り話じゃなくて本当に絶滅危惧種が居るのかよ?
74: :2018/01/20(土) 21:19:06.10 ID:
亀岡と言えば霧。
霧の都・亀岡。
77: :2018/01/20(土) 21:25:47.38 ID:
京都人だが西京極ですら微妙なのに亀岡なんて完全に京都ではない
老ノ坂の向こうの日本海側の田舎町としか思えませんので
この感覚は洛中在住の真京都人でないと理解できないでしょうな
京都駅から~分とかの問題じゃないんだよ
京都駅そのものが南の端としか思えないから
83: :2018/01/20(土) 21:29:46.59 ID:
>>77
太秦辺りに住んでるなら亀岡も便利かなと思うけど
太秦から西京極なら自転車で余裕だしね
87: :2018/01/20(土) 21:32:36.88 ID:
>>83
太秦ね
ぶっちゃけ西大路より西なんて京都とは思えまへんな
79: :2018/01/20(土) 21:26:30.55 ID:
亀人のわい歓喜(´・ω・`)ノシ
80: :2018/01/20(土) 21:28:28.73 ID:
トロッコ列車も増発しろ
81: :2018/01/20(土) 21:28:36.49 ID:
結局、観客はほとんどすべて京都市内方面に帰るわけだし、
実際、JRでも、車でも亀岡は不便だろ。
だれが計画し、誰が許可したのか知らんけど、
わざわざあんなところまで見に行くか?
伏見区のどっかに土地あるだろ、
84: :2018/01/20(土) 21:31:03.16 ID:
>>81
伏見も京都ではないが、伏見の方が亀岡よりまだマシやろな
伏見も僻地でスカスカだから土地くらいあるだろうに
86: :2018/01/20(土) 21:31:56.43 ID:
車で来る人が多いと思うけど、423と9号は完全にストップだろ

今ですら混んでしまっているのに、そっちの対策はどうするんだ
88: :2018/01/20(土) 21:33:11.84 ID:
二条城みたいなスタジアムにすりゃ良かったのに。
京都らしさが無いよな。まぁどこも活気づくのは良いが
89: :2018/01/20(土) 21:33:50.90 ID:
伏見て一言で言うがそんな土地横大路か向島しかねえだろ
醍醐とか近隣対策ですったもんだするだけ
91: :2018/01/20(土) 21:35:10.32 ID:
実際、横大路辺りに作られたら大迷惑だろうな。
96: :2018/01/20(土) 21:37:26.82 ID:
>>91
誰も喜ばない結論しか見えないんだよね
京都市にとってJリーグ自体が魅力的なコンテンツじゃないから
92: :2018/01/20(土) 21:35:58.79 ID:
歴史的に亀岡市は丹波国で京のある山城国じゃないんだよなぁ
亀岡はあの明智光秀が作った街
93: :2018/01/20(土) 21:36:10.50 ID:
京都人はそもそも新幹線乗る時か関西空港行く時くらいしか京都駅に行かないから
亀岡まで行くのはコアサポくらいだし矢田口の渋滞がより激しくなって亀岡人からも苦情来まくりだと思うわ
94: :2018/01/20(土) 21:37:00.64 ID:
亀岡って、京都駅から20分くらいだっけ?
てか、埼スタなんて浦和からは遠いし、都内からも遠いへき地だから、
まだマシだと思うがな。

新横浜国立競技場に至っては、横浜駅から不便だし、新横浜駅からも1キロ
離れてるし、一番最悪なのは、サッカースタジアムとしては終わってるほど
見づらい、ピッチが遠いということwww
112: :2018/01/20(土) 22:14:01.47 ID:
>>94
埼スタはただ遠いという他に乗り換えが不便なのも辛い

ちなみに日本ハムの移転候補地とされる北広島は
札幌から大体30分ぐらい
95: :2018/01/20(土) 21:37:24.29 ID:
確かに、唯一実現可能だった山ノ内浄水場跡案を潰した市にキレた府が市抜きでやるべ、となったのがこの結果だわな
97: :2018/01/20(土) 21:44:16.30 ID:
反対のおかげでより駅に近くなるとか、何が幸いするかわからんもんやね。
98: :2018/01/20(土) 21:44:30.76 ID:
亀岡駅前って、駅北側の、保津川沿いの一面田んぼだったところか
たしかにあそこなら何かしら生き物はいそうだな。
あの静かな街には恐ろしく似合わない大建築物だな・・・

交通網については、昼間の試合だったら、
観客をスタジアム側から保津川下りさせて京都嵐山に帰すというのはどうだろうw
103: :2018/01/20(土) 21:49:25.93 ID:
>>98
だから保津川下りって運賃4000円なんですが
150: :2018/01/20(土) 23:16:28.62 ID:
>>103
今までと同じ値段でやらなければいい
需要が出来れば値下げできるだろ
チケット持ってる人には値段下げれば結果儲かる
105: :2018/01/20(土) 21:51:26.30 ID:
>>98

最初の予定地は亀岡の郊外、
ブサヨがアユモドキがどうのこうのうるさいから駅前になったw
113: :2018/01/20(土) 22:16:46.79 ID:
>>98
昼1時の試合なら
入場券とのセット券売ればいいな
スタジアムと保津川下りの乗船場
むっちゃ近いし
104: :2018/01/20(土) 21:49:39.62 ID:
ブサヨが「アユモドキが~」やってくれたおかげで亀岡の僻地→駅前になったのはワロタw
110: :2018/01/20(土) 22:08:27.56 ID:
>>104
良かったな
106: :2018/01/20(土) 21:52:38.52 ID:
駅前になったおかげで道路の整備は難しいだろうな。
107: :2018/01/20(土) 21:56:54.08 ID:
場所はともかくすごい雰囲気良さそうなスタジアムだね
楽しみだわ
116: :2018/01/20(土) 22:19:52.31 ID:
京都市内より南は遺跡やらなんやらで
時間かかるだけだからな
117: :2018/01/20(土) 22:20:38.50 ID:
スタジアムが出来る亀岡駅の北口がなんで何もないんだろと思ったら川が氾濫して真っ先に沈むところだから誰も住んでないんだね
138: :2018/01/20(土) 22:56:59.71 ID:
>>117
曰く付きで開発の進んでなかった土地を
市がウン十億円で買い取ってくれたのが、今回のスタジアム構想
179: :2018/01/20(土) 23:58:02.24 ID:
>>138
税金ですか
188: :2018/01/21(日) 00:17:39.07 ID:
>>179

>>138 の書き込みはほとんどデタラメ
用地変更になった経緯は>>119に書いてある

.
118: :2018/01/20(土) 22:22:06.34 ID:
京都駅でパンパンに乗車してても、嵐山までに九割は下車してるだろうな。
120: :2018/01/20(土) 22:24:31.86 ID:
サンガの現状を考えるともったいないよね
121: :2018/01/20(土) 22:26:11.18 ID:
完成時J3にいると思う。
123: :2018/01/20(土) 22:30:44.56 ID:
亀岡市長頑張っとるな。
京都市長は安心して無視できるな。