771: :2018/01/15(月) 11:22:31.79 ID:
栃木・宇都宮の新スタジアムの基礎工事が終わる
関連カテゴリ→Jリーグとスタジアム論
787: :2018/01/15(月) 11:31:05.49 ID:
>>771
これ陸上競技場?
794: :2018/01/15(月) 11:32:17.58 ID:
>>787
その通り
アクセスは良いんだけど
800: :2018/01/15(月) 11:36:13.51 ID:
>>787
yes
813: :2018/01/15(月) 11:42:00.57 ID:
>>771
でかくね
825: :2018/01/15(月) 11:44:33.40 ID:
>>771
陸上競技場でも、問題はスタンドの傾斜よ
832: :2018/01/15(月) 11:46:25.26 ID:
>>825
あんまり傾斜なさげだが…
長居やビッグスワンクラスなら陸スタでもストレスないんだが
844: :2018/01/15(月) 11:52:26.91 ID:
>>832
こんな感じ、羨ましいか?

25,000人収容
846: :2018/01/15(月) 11:53:17.21 ID:
>>844
トラック付フクアリって感じ
852: :2018/01/15(月) 11:54:25.99 ID:
>>844
長崎がこんな感じ
856: :2018/01/15(月) 11:56:06.80 ID:
>>844
小型ビッグスワンって感じ
857: :2018/01/15(月) 11:56:38.84 ID:
>>856
てことは普通のスワンやな
867: :2018/01/15(月) 12:00:36.14 ID:
>>844
うーん、これは糞スタ!
954: :2018/01/15(月) 12:31:06.53 ID:
>>844
陸上トラックが邪魔
841: :2018/01/15(月) 11:51:14.26 ID:
>>825
昔の国立はトラックあったけど結構見やすかった
828: :2018/01/15(月) 11:45:57.27 ID:
>>771
栃木時代到来だな
ウーヴァ降格したけど
840: :2018/01/15(月) 11:51:10.88 ID:
>>771
陸上競技場に2万~3万の客席付けても陸上でそんなに客が入ることないので無意味だと思うんだか
これはサッカーファンだけの感想なのかな?
848: :2018/01/15(月) 11:53:44.82 ID:
>>840
様々な競技の用途に使えるって理由で予算つけてると思うからしょうがない気がする
大都市とかサッカー人気凄いところじゃないと球技専用スタジアムって厳しいと思うぞ
875: :2018/01/15(月) 12:03:27.29 ID:
>>848
確かに2万の球技場とメインだけで2千の陸上競技場の2つを作るのがベストでも建設費増えるし土地の問題もあるからなあ

セカンドベストってことで2万の陸上競技場を1つなんだろか
879: :2018/01/15(月) 12:04:55.44 ID:
>>848
陸連が国際大会を開催できるスタジアムを要求して
困った自治体がJクラブの本拠地として貸すことで
収益を確保しようとするのはよくある話だね
それで今揉めてるのが名古屋の本拠地の瑞穂
891: :2018/01/15(月) 12:08:48.87 ID:
>>848
サッカー専用にすると芝の養生考えて稼働率上げられないけど
陸上トラックつけてりゃ陸上大会開いて稼働率上げて
使用料稼げるんじゃね

>>879
世界陸上開ける会場って日本に3つしかないというオチ
新国立も土地がなくてサブトラック用意できないから
結局五輪後陸上競技場として無意味なのが発覚してたし
陸連は日本サッカー協会よりはるかに基地外レベルだな
897: :2018/01/15(月) 12:10:56.64 ID:
>>891
やり投げ、砲丸など投てき競技で痛むんだよなぁ
912: :2018/01/15(月) 12:15:27.21 ID:
>>891
横国と長居とあとどこだっけ?

というか、3つ有れば十分だと思うんだか、国際大会でも陸上だと大都市でないと客が入らないでしょ
味スタのあのスペースとか本当に無駄
927: :2018/01/15(月) 12:20:49.96 ID:
>>912
長居とビックスワンとユニバじゃなかったっけ
横国はクラス2で世界陸上開けない
930: :2018/01/15(月) 12:22:22.48 ID:
>>891
陸上の大会なんてほとんどない
使用料もわずかだよ

http://www.okayama-momo.jp/goriyou/goriyou_1.html
931: :2018/01/15(月) 12:23:35.26 ID:
>>891
毎回これ言う奴いるけど陸上の使用料は1割以下だからな
853: :2018/01/15(月) 11:54:54.53 ID:
>>840
ライブ会場にするのがメインなのかも
944: :2018/01/15(月) 12:28:47.64 ID:
>>771
こんなの作っても柏みたいに拒否してグリーンスタジアム使い続ければいいじゃん

861: :2018/01/15(月) 11:59:01.19 ID:
スタヒエラルキーの頂点は脚なん?
862: :2018/01/15(月) 11:59:15.08 ID:
陸スタでも立地良ければ観にきてくれそうだが…
栃木新スタ全面屋根付きみたいでサポにとっては良い事
876: :2018/01/15(月) 12:03:48.87 ID:
>>862
グリーンスタジアムは結構好みなんだけど僻地過ぎてなぁ…。
新しいのはJRからも東武からも近くていいな
924: :2018/01/15(月) 12:20:20.24 ID:
>>862
現地は見やすさじゃどうせ勝てないんだから多少クソスタでも立地最優先よな 
877: :2018/01/15(月) 12:04:02.39 ID:
栃木新スタジアムの最寄り駅
西川田駅
http://kimagure.boy.jp/eki/st-nishikawada_higashi.jpg
時刻表
https://time.ekitan.com/train/TimeStation/211-7_D2.shtml
910: :2018/01/15(月) 12:15:07.74 ID:
http://www.pref.tochigi.lg.jp/h13/gsz/index.html

栃木の公園整備すごいんだな。知らなかった。
競馬場跡地に新スタジアムで、他に体育館やプールも新設か。

新スタジアムのスタンド傾斜35度と書いてあった。ビッグスワンが32度らしい。
935: :2018/01/15(月) 12:25:04.57 ID:
国体ってでかい陸スタ押し付けてくるしろくでもないな
948: :2018/01/15(月) 12:29:29.66 ID:
>>935
あれは7都道府県を4一回りした今、廃止でいい。
やるとしても、4年に1回でいいと思う
937: :2018/01/15(月) 12:26:43.22 ID:
声だけデカくて全国にバカスカ作るくせに
全く客が来ない使わないのが陸上競技場と野球場
946: :2018/01/15(月) 12:29:08.86 ID:
>>937
野球場はまだ一般有料利用者多いからいいが陸上競技場はなあ
普段中高生位しか使ってない
962: :2018/01/15(月) 12:32:08.77 ID:
>>937
プロ野球開催1試合のために30億だが使って改修したアホな街あったな
943: :2018/01/15(月) 12:28:29.07 ID:
自治体の言う稼働率ってトラック解放(利用料一人数百円)のことだからな
まあ市民が利用できてるという言い訳はしやすい
947: :2018/01/15(月) 12:29:26.87 ID:
陸上なんて客来ないんだからトラックだけの吹き晒しでいいのにね
せいぜい東と西に一つあればいいくらい
950: :2018/01/15(月) 12:29:45.38 ID:
自治体保有スタジアムは利用料金よりも稼働率、利用者数(観客数含む)が重視されてきたんじゃないの?
昔は公共施設だから赤字気にしなかったけど収支の話するようになったのこの10年、15年の話だもんな
953: :2018/01/15(月) 12:30:50.92 ID:
ビッグスワンも長居も陸上トラックある時点で糞スタだろ
スタンドの傾斜でごまかすなよ<カス陸連
956: :2018/01/15(月) 12:31:57.76 ID:
>>953
屋根無しNACK5や日立台より遥かにマシ
969: :2018/01/15(月) 12:33:40.07 ID:
>>956
いや見やすさとか屋根除いても雰囲気は陸上と専用じゃやっぱり
全然雰囲気違うよ
専用の方がワクワクするし
998: :2018/01/15(月) 12:40:51.62 ID:
>>969
県1部リーグの試合でも興奮しまくりだったわ
1000: :2018/01/15(月) 12:42:28.12 ID:
>>969
いったことない奴に限って、がっかり専スタを持ち上げる法則
957: :2018/01/15(月) 12:31:59.20 ID:
世界陸上の100m決勝で2万ちょいしか入らないのに
5万とか作りたがるのは何でなんだ
983: :2018/01/15(月) 12:36:52.34 ID:
>>957
陸連の見栄っ張り
967: :2018/01/15(月) 12:33:28.70 ID:
栃木のは国体の陸スタだよ。

後、栃木は県からJ2に入るの国体スタ作るからそれを待て、少し前倒して作るからってのを文句つけて陸スタできたらホームを陸上スタに移転するって約束してスタ改修させてJ2入り

白パウとかでJ1昇格だ。でもライセンス無い、スタ改修しろよ。
県から数年前にJ2に向けて臨時で金だして改修工事したばかりでしょ、今度こそ陸スタ待ちなさい。
に嫌だーーーって騒いで
仕方なく2回目の陸上スタできたら移転して正規の金払う事って約束した上で改修工事したからホーム変えないと県がぶちギレると思う
970: :2018/01/15(月) 12:33:54.26 ID:
サッカー場の方が安くできますなんてのは全く逆向いてるわ
豪華サッカー場で陸上競技場の10倍建設費がかかりますとすれば飛びついてくるよ
978: :2018/01/15(月) 12:35:50.94 ID:
>>970
それな
結局懇意の土建屋にどれだけ金渡せるかの方が大事にされてるわけで
980: :2018/01/15(月) 12:36:10.61 ID:
屋根あり陸スタ(新潟や長崎)>>>屋根無し専スタ(柏や大宮など)

はっきりわかんだね
987: :2018/01/15(月) 12:37:20.13 ID:
>>980
その根拠は?
984: :2018/01/15(月) 12:36:54.47 ID:
ビッグスワンはかなり見やすいわ
陸スタでも
988: :2018/01/15(月) 12:37:45.32 ID:
見やすい方がいいか近い方がいいかはゴル裏で見るかスタンド側で見るかでも違うな
997: :2018/01/15(月) 12:40:30.34 ID:
>>988
確かに日立台はゴール裏が立ち見席だからな…
あとスタンドも端のほうだとやや見辛い。
993: :2018/01/15(月) 12:39:15.32 ID:
栃木のグリスタってJ1-J3全体でも芝最悪スタだよね
J1で最悪レベルの芝腐りスタジアムのノエスタ、吹田Sとか比較にならないほど
 
989: :2018/01/15(月) 12:38:38.65 ID:
スワンは屋根があっても水かぶる可能性あるからな
スプリンクラーで
994: :2018/01/15(月) 12:39:31.38 ID:
>>989
それ言っていいのは川崎サポだけやで