1: :2018/01/06(土) 15:56:55.14 ID:
名古屋グランパスに加入することが決まった元ブラジル代表のFWジョーが、所属していたコリンチャンスで退団会見を行った。なぜ日本行きを選んだのか。その理由などを明かしている。ブラジルメディア『グローボエスポルチ』が伝えた。わ

 30歳のジョーは、2017年シーズンの国内リーグで18ゴールを記録。得点王になり、MVPにも選出された。

 会見でコリンチャンスへの感謝を繰り返したジョーは、日本行きを決断した理由を問われ、こう答えている。

「日本は先進国だ。自分の家族、生まれたばかりの息子のことを考えると、治安や教育といったことは大きかった。それに僕だけじゃなく、コリンチャンスにとっても無視できないオファーだった。両方を喜ばせるものだったね。コリンチャンスを離れるのはつらいけど、サッカーはこういうものだ」

 2017年のうちにブラジル代表のチッチ監督から招集されていたら今回の移籍はなかったのではないかという質問も飛んだ。しかしジョーは「代表は常に目標」と語り、以下のように続けた。

「チッチは選手がどこにいても見てくれていることを証明している。僕は彼が見ていることを確信して、自分の仕事を続けるだけだ。代表に呼ばれていても、おそらくそれが僕の決断を変えることはなかった」

 事実、チッチ監督は中国の北京国安でプレーするMFレナト・アウグストを招集している。ジョーは日本からでもロシア・ワールドカップに行くことはできると信じているようだ。

1/6(土) 12:50配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180106-00250043-footballc-socc

写真
 
4: :2018/01/06(土) 15:58:32.27 ID:
やっぱりクラブから圧力があったんだな
7: :2018/01/06(土) 15:58:52.35 ID:
ポドルスキみたいにサッカー人気のなさに怒りそう
67: :2018/01/06(土) 16:56:43.94 ID:
>>7
ブラジルはスタジアムで暴動や殺人が起こるレベルだから、日本に来ると大体喜ぶ
8: :2018/01/06(土) 15:59:01.80 ID:
サンパウロの方が名古屋より都会やんけ
9: :2018/01/06(土) 15:59:22.29 ID:
中国も先進国ってこと?
10: :2018/01/06(土) 15:59:26.53 ID:
愛知県ならブラジル語が通じるし、空き巣に注意するくらいかな。
14: :2018/01/06(土) 16:01:41.51 ID:
>>10
ブラジル語www
11: :2018/01/06(土) 16:01:00.80 ID:
せっかく復活したし
自分のためにもチームのためにもサポのためにも
コリンチャンスに残るべきだったな
欧州ならともかく日本に行くとか働き盛りで老害施設に入所するよーなもんだ
12: :2018/01/06(土) 16:01:37.27 ID:
日本なんてあとは落ちるだけだ
15: :2018/01/06(土) 16:02:21.31 ID:
言うほど先進国でもなくなったけどなw
16: :2018/01/06(土) 16:02:31.68 ID:
名古屋地下鉄の車内アナウンスの中でポルトガル語があってびっくりしたわ
17: :2018/01/06(土) 16:03:06.34 ID:
一人当たりGDPは20位以下で韓国にも抜かれるくらいだから「アジアにしてはマシ」程度だろ
22: :2018/01/06(土) 16:08:43.54 ID:
>>17
GDPなんていうものより、安い飯のうまさ、道端に落ちてるゴミの数の少なさ、トイレの綺麗さ、夜普通に女子どもが歩ける治安の良さ、生活環境を見ればアジアで日本に敵う国なんてないよ。
ヨーロッパとかインドとかに住んでたことあるけど、汚すぎて引くレベル。
18: :2018/01/06(土) 16:03:30.53 ID:
マルシアがジーコを間近で見ることが出来て感激していたな
19: :2018/01/06(土) 16:04:26.92 ID:
名古屋の夏はクソ暑いし味が濃すぎ
コーヒー好きならお安い店があるけど
21: :2018/01/06(土) 16:08:14.26 ID:
この記事から読み取れるのは「ブラジルはシャレにならんくらい治安が悪い」ということだけ
25: :2018/01/06(土) 16:09:52.11 ID:
>>21
有名人でも普通に強盗被害に遭ってるからな
行ったことないが酷いんだろうな
24: :2018/01/06(土) 16:09:17.29 ID:
リーグ関係なくきちんと選手の能力で選考してくれるブラジル代表監督は日本のとは大違いですな
26: :2018/01/06(土) 16:10:25.83 ID:
CSKAの時みたいにならないようにw
27: :2018/01/06(土) 16:10:45.94 ID:
治安ヤバイのはリオ五輪でも明らか
30: :2018/01/06(土) 16:11:30.83 ID:
ほんとうは移籍したくないけど移籍に同意しないと家族が危険だから移籍するってことだろ
33: :2018/01/06(土) 16:15:21.55 ID:
ワールドカップイヤーは国外にいたほうが本人も家族も幸せだとは思う
34: :2018/01/06(土) 16:16:07.23 ID:
「日本は先進国だ。自分の家族、生まれたばかりの息子のことを考えると、治安や教育といったことは大きかった
45: :2018/01/06(土) 16:34:18.21 ID:
>>34
「地震は強盗しない!」
35: :2018/01/06(土) 16:17:21.69 ID:
 地 震 は 強 盗 し な い
37: :2018/01/06(土) 16:21:50.86 ID:
中国で失敗したからなw

そういやテベスもボカに帰るの決まったな
合わないものはしょうがないな
38: :2018/01/06(土) 16:22:09.55 ID:
鹿島で監督やってたオリベイラとか、僅か1年で家庭の事情を理由に退任した、
ジョルジーニョも再び日本で監督やりたかったのか、
ガンバに売り込み掛けてきたって言うもんな やっぱ治安の良さと
給料がしっかり払われる安心感、何でも揃う利便性は魅力なんだろうな
サポーターもブラジルに比べりゃ過激じゃないから楽だろうしw
39: :2018/01/06(土) 16:26:22.77 ID:
勘違いしてるヤツがいるけど移籍先はトヨタだからな
そりゃ魅力的だろ
41: :2018/01/06(土) 16:30:49.95 ID:
カイケ~
83: :2018/01/06(土) 17:40:13.58 ID:
>>41
ちがう
カイケェ!!だ
42: :2018/01/06(土) 16:31:05.09 ID:
愛知だとブラジル人には注意したほうがいいかもな
44: :2018/01/06(土) 16:33:31.33 ID:
日本は治安はいいかもしれない、教育もいいかもしれない
でも地震のリスクがあるのよ
特に名古屋は30年以内にマグニチュード8以上の大地震が起こる確率が70%以上
地震災害のリスクはしっかり伝えてあげないと
幼い子供連れてくるならなおさら
63: :2018/01/06(土) 16:52:01.09 ID:
>>44
お隣の静岡は大地震が来ると言われて60年以上たってるな。
72: :2018/01/06(土) 16:58:19.78 ID:
>>44
オレがガキの頃から毎年のようにもうすぐ名古屋には大地震が来て大被害を受ける
日本中で東海地方が一番危ないって偉い学者先生達が代わる代わる5年以内だ10年以内だの言っていた

その後北海道南西沖大地震が来て阪神大震災が来て新潟中越大震災が来て
東日本大震災が着て熊本大地震が来て日本各地が大地震で被害を受けているが名古屋には来なかった

この国の地震予想なんて所詮そんなんもん
46: :2018/01/06(土) 16:35:34.29 ID:
ま、支那やナポリ行くぐらいなら名古屋行くわな。家族いるなら尚更。
47: :2018/01/06(土) 16:36:08.98 ID:
治安は抜群
3年くらいいてくれ
48: :2018/01/06(土) 16:37:26.76 ID:
まさか東南海地震に襲われるとは
この時ジョーは知る由もなかった
49: :2018/01/06(土) 16:37:55.22 ID:
今は日本でも夜の駅周辺にへんな外人集団が酒飲みながらたむろってたり治安だいぶ悪く
50: :2018/01/06(土) 16:38:12.19 ID:
地震はなぁ
日本人ですらもう諦めてるからな
いつか必ず来るし来てしまったら仕方がないと
沿岸部に住むなとしか言いようがない罠
51: :2018/01/06(土) 16:39:54.00 ID:
ブラジルは経済がガタガタで
治安は世界でもワースト
窃盗や強盗殺人件数ヤバいから
62: :2018/01/06(土) 16:51:12.36 ID:
>>51
確か毎日、愛知県1年間分の交通死亡者数と同じくらい殺人事件があるんだっけ?
53: :2018/01/06(土) 16:41:36.65 ID:
名古屋はブラジル人も多いし嫁さんにも友達ができるだろう
54: :2018/01/06(土) 16:42:12.71 ID:
赤信号で止まると強盗に襲われるらしいな
55: :2018/01/06(土) 16:43:11.22 ID:
ブラジルは既に泥船だしな
56: :2018/01/06(土) 16:44:15.76 ID:
でもブラジルリーグのサッカー選手は年俸高いだろ
57: :2018/01/06(土) 16:46:00.82 ID:
>>56
平均年俸はな
でもポルディやジョーみたいな高年俸は例外だろ
59: :2018/01/06(土) 16:46:06.13 ID:
元ブラジル代表なんて誰以来かね
60: :2018/01/06(土) 16:46:58.10 ID:
>>59
鹿島のレアンドロが一応…
61: :2018/01/06(土) 16:50:57.12 ID:
そんなことより、なんで田口移籍したんだ?
名古屋の中盤大丈夫なのか?
64: :2018/01/06(土) 16:55:10.91 ID:
まあ、サッカーのレベルより命と生活だよなやっぱ
いい選択をしたよ
65: :2018/01/06(土) 16:55:42.10 ID:
名古屋ジョー
69: :2018/01/06(土) 16:57:19.19 ID:
名古屋とか東海地区はブラ公多いから
生活しやすいかもな
73: :2018/01/06(土) 16:59:50.83 ID:
>>69
愛知県のブラジル人どんどん減ってるよ、三重県(ホンダ系)と岐阜は増加中。
70: :2018/01/06(土) 16:57:26.24 ID:
治安の良さとテロがないのは大きいわな
71: :2018/01/06(土) 16:57:58.46 ID:
セカンドカイケ
76: :2018/01/06(土) 17:02:32.25 ID:
あほだなあ
ブラジルは期待のBRICsなんだから10年もすれば日本追い抜くのに
78: :2018/01/06(土) 17:10:33.55 ID:
>>76
もうBRICs言われてからどれくらい経ってると思ってんだよ
それに日本とブラジルの現在のGDPと成長率比較してみろ
アホはお前だろ適当こいてんじゃねーよ
81: :2018/01/06(土) 17:32:55.77 ID:
>>78
さすが2ちゃん
こんなもん本気で受けとる人が普通にいる
ちょっと肩の力抜いた方がいいよ君
77: :2018/01/06(土) 17:07:18.40 ID:
愛知は工場が多いのもあって外国人多い気がするな
79: :2018/01/06(土) 17:18:06.48 ID:
楽しくサッカーしてくれや
80: :2018/01/06(土) 17:26:52.12 ID:
ジョー観たさに観戦者が増えるかどうかはジョーの活躍次第やな
フォルラン、ポドルスキに比べると実績がないからプレーで彼ら以上の魅力を見せてほしいわ
82: :2018/01/06(土) 17:36:50.72 ID:
川崎のブラジル人の誰だったかな、
息子が公園から歩いて帰ってくるとか日本は奇跡レベルの治安だと言ってたな
84: :2018/01/06(土) 17:41:52.90 ID:
中国ならもっと貰えるのにな
人権も自由も無いけど
87: :2018/01/06(土) 17:45:50.56 ID:
>>84
何年前の感覚で生きてるの?
ウイグルにでも住んでるの?
85: :2018/01/06(土) 17:44:34.31 ID:
先進国行きたいなら中国行けよ
日本は過去の栄光だけだぞ
86: :2018/01/06(土) 17:45:37.19 ID:
名古屋の治安にがっかりすることだろう
89: :2018/01/06(土) 17:56:06.78 ID:
鹿島に完全移籍した選手もそうだが
ブラジルって今そんなに治安が悪いんかと
サッカー選手くらい収入があれば治安も教育もエリートな環境が得られるんじゃないのか
92: :2018/01/06(土) 18:04:55.62 ID:
すげー、日本ってブラジル人選手にとってブランドになっとるやん。
実際にプレーした選手間で内情が情報共有されてんやろな。