696: :2018/01/04(木) 17:36:22.50 ID:
やっぱり金が無い&田舎というのはツライものがあるな

森岡隆三監督が体感したJ3の実態。限られる予算とバス移動10時間。 (Number Web) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180104-00829610-number-socc&p=3
「要因のひとつとしてコンディション面があげられます。
うちは今シーズン、アウェー戦の移動では10時間くらいで行ける範囲は基本バス移動で、栃木や相模原もバスで行きました。

――バス移動は行きも帰りもということですか?
「そうですね。一応試合前日に現地へ入って、前泊できるような形で移動します。
たとえば相模原での試合終了後18時半くらいに出発して、翌朝早朝に米子に到着する感じです」

――飛行機を使えれば楽に移動できるけれど、できないのは経費が原因ですか?
「もちろんそれもあります。でも、単純に地元の空港から飛んでいる飛行機が限られているので、
たとえば、数多くの路線がある最寄りの伊丹空港から乗るとなれば、そこまで4時間ほどかけて移動しないといけない。
J3のチームの多くがバスで移動していると思いますが、ガイナーレには地理的な困難さもあると思います」
701: :2018/01/04(木) 17:37:48.10 ID:
>>696
これはこれでホーム勝率高そうやん
703: :2018/01/04(木) 17:39:05.68 ID:
>>701
長い目で見たら大変なんじゃないかな
プレミアの青森山田とかも大変だと思う
749: :2018/01/04(木) 17:49:27.47 ID:
>>696
鳥取はどうしてここまで落ちてしまったのか。
767: :2018/01/04(木) 17:54:16.98 ID:
>>749
移動からハンデか。
森岡はもう一度チャンスを与えたのか。
これで失敗したらクビ。
757: :2018/01/04(木) 17:53:14.93 ID:
>>696
Jリーグが移動費を負担してやる訳にはいかないのかな?
766: :2018/01/04(木) 17:54:16.14 ID:
>>757
なぜJリーグが?
758: :2018/01/04(木) 17:53:20.72 ID:
>>696
島根って空港ないの?
816: :2018/01/04(木) 18:06:00.91 ID:
>>758
出雲と石見にあるよ
鳥取県は鳥取と米子にある
705: :2018/01/04(木) 17:39:51.05 ID:
鳥取はホームスタジアムと練習場の行き来が車で2時間かかるのが
710: :2018/01/04(木) 17:41:09.36 ID:
>>705
嘘だろ?
720: :2018/01/04(木) 17:42:45.47 ID:
>>710
上の記事にもあるけど練習場が米子市に移ったから
744: :2018/01/04(木) 17:48:32.57 ID:
>>720
スタと練習場行き来するわけじゃないだろうけど大変だな
751: :2018/01/04(木) 17:50:25.34 ID:
>>720
そのうち米子に完全移転するんだろうな
安来や松江なんかも含めたら周辺人口がかなり違うから
経済的に米子立地のほうが有利、微々たる違いだが
722: :2018/01/04(木) 17:43:09.75 ID:
>>705
練習場が米子(鳥取県の西端)
スタジアムが鳥取市(鳥取県の東側)
785: :2018/01/04(木) 17:59:00.83 ID:
>>722
鳥取市と米子市って距離は大したことないけど山陰は交通の選択肢が無いからな
890: :2018/01/04(木) 18:23:53.03 ID:
>>785
>鳥取市と米子市って距離は大したことないけど
大した事ない(100キロ弱)
792: :2018/01/04(木) 18:00:47.97 ID:
>>722
スタと練習場が2時間って
選手もどこに自宅構えようか迷いそうだなあ
823: :2018/01/04(木) 18:07:37.26 ID:
>>792
倉吉やな。なーんもないけど
775: :2018/01/04(木) 17:56:24.40 ID:
バス移動で根を吐くな。
プレミアで京都までバス移動する青森山田を見習え。
779: :2018/01/04(木) 17:56:40.59 ID:
札幌も移動大変そう
必ずしも空港の近くにチームがあるわけじゃないもんね
アウェーでの勝率が悪い理由ひとつだったりして
802: :2018/01/04(木) 18:02:49.22 ID:
>>779
そうなんか?札幌だと東京というか羽田に出れさえすれば
あとはどこにでも行けそうな気がするけど
803: :2018/01/04(木) 18:03:35.41 ID:
>>802
甲府が空港遠くて大変そう
832: :2018/01/04(木) 18:10:08.72 ID:
>>803
確かにバスだと羽田から2時間ぐらいかかるんだなあ
827: :2018/01/04(木) 18:08:38.57 ID:
>>779
鹿島や静岡、甲府、長野辺りは羽田からバス移動だそうな
流石にきついし北海道の気候の問題もあって今年終盤は前々日移動してた
787: :2018/01/04(木) 17:59:41.55 ID:
国見もかつて天皇杯で
長崎から磐田までバス移動あったな。
788: :2018/01/04(木) 17:59:42.86 ID:
J3はさっさと東西に分けないと
815: :2018/01/04(木) 18:05:43.30 ID:
客数絞って贅沢仕様に作り替えた長距離バスの需要は高まってきてるから
鳥取はそういうバス所有して平日貸し出すとか
831: :2018/01/04(木) 18:09:41.08 ID:
米子在住なら松江シティの方が近くて見に行きやすいわとか思っちゃうね
868: :2018/01/04(木) 18:18:34.96 ID:
>>831
それで思い出したけど
広島で練習してるのにホームゲームは島根ていう
「デッツォーラ島根」ていう変り種がいたなあ
今も広島でやってるんだろうか?
843: :2018/01/04(木) 18:13:31.18 ID:
今の鳥取はバスケにも観客数で負けるレベル
853: :2018/01/04(木) 18:16:12.24 ID:
ガイナーレ鳥取
ホーム最終戦 天気晴れ
1,746人

これでも元J2です
873: :2018/01/04(木) 18:19:50.27 ID:
>>853
山口と大分が優勝決めたときは両クラブのサポが大挙して詰めかけたから4000人くらい入ったけどアウェイ動員なければこんなもんだろうな
891: :2018/01/04(木) 18:24:04.41 ID:
>>853
マジかこれ((((;゚Д゚)))))))
893: :2018/01/04(木) 18:24:44.07 ID:
>>891
そんなクソつまんない顔文字使うほどのもんでもないだろ
855: :2018/01/04(木) 18:16:54.54 ID:
トトーリのJ2時代って何か印象残したけ?
865: :2018/01/04(木) 18:18:17.10 ID:
>>855


880: :2018/01/04(木) 18:21:47.88 ID:
>>865
群馬もそうなんだけど平均5000人も到達したことないクラブのサポが何やってんだろうね
不人気クラブを自覚してもっとプラスの応援すれば良いのに
886: :2018/01/04(木) 18:23:00.84 ID:
>>865
「前田鹿児島帰れ!」

874: :2018/01/04(木) 18:19:57.57 ID:
>>855
謎のコスタリカ代表加入
878: :2018/01/04(木) 18:21:13.40 ID:
>>874
ケニー・クニンガムとロイ・スミスだね。懐かしい
882: :2018/01/04(木) 18:22:25.66 ID:
>>855
蝗サポにカニ汁配布
860: :2018/01/04(木) 18:17:35.59 ID:
とっとりけん
鳥取県

総人口 565,233人
894: :2018/01/04(木) 18:24:46.64 ID:
鳥取のカレー消費量日本一という謎
896: :2018/01/04(木) 18:25:18.87 ID:
鳥取も2013年の序盤は一瞬だけ上位にいたことがある
その年が終わるころJ2から降格していったが