1: :2017/12/27(水) 07:45:37.46 ID:
ユニフォーム買ったのに...1週間後に閉校告知 グランパス系列スクールの騒動、真相は?
12/27(水) 7:00配信
J-CASTニュース

来季J1に昇格する名古屋グランパスが運営する小学生対象のサッカースクールで、
新しいユニフォームを購入してわずか1週間後にそのスクールが閉鎖するとの連絡が届いた、という報告がインターネット上であがった。

名古屋を長年応援してきたというこのユーザーは、閉校するのが分かっていたのに買わせたのではないかと怒りを露わにした。
しかし、クラブ側に取材すると、なかなか難しい事情があったようだ。

■「突然の閉校でご迷惑をおかけします」

ツイッターに投稿があったのは2017年12月22日。添付の文書から、ユーザーは「名古屋グランパス四日市スクール」に所属する小学生の保護者とみられる。

文書は19日付でクラブ側から送られたもの。「四日市スクール閉校のお知らせ」と題され、
「2018年度も含めた中長期的な視点で名古屋グランパスサッカースクール全体の編成を検討した結果、
誠に勝手ながら来る2018年3月末日を持ちまして閉校することとなりました」などと書かれている。
「突然の閉校でご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます」と謝罪の文言もある。

ユーザーは、投稿の1週間前に新しいユニフォームを購入していたという。
購入しなければ同スクールでの活動ができなくなると言われていたとし、閉鎖が分かっていてあえて買わせたのではないかと憤慨。
「詐欺」とまで述べていた。スクール公式サイトの説明では、ユニフォーム代は約9000円。ジャージなども合わせれば計約3万円かかる。

なぜ閉鎖直前の時期にユニフォームを購入しなければならなかったのか。
グランパスの広報担当者は26日、J-CASTニュースの取材に、
「今年度はユニフォームのサプライヤーが変更になりました」として次のように事情を説明する。

「返金対応しております」

クラブ側は16年9月、ユニフォームのメーカーが別会社に変わるとして、
18年3月までに変更後の新ユニフォームを購入するようスクール生・保護者へ伝えていた。
ユニフォーム変更の旨はその後も定期的にアナウンスしつつ、18年3月までは変更前後のいずれのものでも着用可としてきたという。
「移行期間」というわけだ。

一方で、ユニフォーム変更と別にスクール閉鎖の動きがあった。同広報担当者は、
ホームタウンの愛知県だけでなく「三重県四日市市でもスクールを開校しましたが、
スクール生の集まりや収支、生産性などの状況に鑑みて、閉鎖が決まりました」と話す。

内部で決定したのは「12月はじめ頃」。ユニフォーム移行期間中だったため、
閉鎖の連絡が届く前に新ユニフォームを購入するスクール生も出ることになった。

担当者は「断腸の思いで閉鎖を決断しました。大変なご迷惑をおかけしております」と話し、
上記ネット上で言われていたような「疑惑」を否定。スクール生には、

「12月に入ってから新ユニフォームを購入されていれば返金対応しております。11月以前の購入でも新品未使用なら返金対応を行っています」

と説明した。スクール自体は18年3月まで続くが、年明けからの3か月も、スクール生に不利益のないよう何らかの措置をとる可能性があるという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171227-00000000-jct-soci
33: :2017/12/27(水) 08:04:15.39 ID:
>>1「12月に入ってから新ユニフォームを購入されていれば返金対応しております。11月以前の購入でも新品未使用なら返金対応を行っています」
普通購入したらサイズ合うか袖通すだろ?
子供ならなおさら嬉しがって絶対着るだろうに



84: :2017/12/27(水) 08:25:13.35 ID:
>>1
>担当者は「断腸の思いで閉鎖を決断しました。大変なご迷惑をおかけしております」と話し、
>上記ネット上で言われていたような「疑惑」を否定。スクール生には、

本当にそうなら、閉校の案内にユニフォームの返金も併記するもんだよ
93: :2017/12/27(水) 08:33:02.96 ID:
>>1
>>9
>>60
今年からユニフォームのサプライヤーがミズノに変わったんだよ
それまでは25年間ルコックだった
ミズノとしてはスクール生に新しいユニ買ってもらわないと意味ないからなぁ
97: :2017/12/27(水) 08:35:05.14 ID:
>>93
子供は成長するんだから待ってれば良かったのに
103: :2017/12/27(水) 08:37:47.79 ID:
>>93
いきなりこんな問題起こして印象最悪ですわ
108: :2017/12/27(水) 08:41:10.57 ID:
>>93
しれっとミズノのせいにしてるけど
ミズノは系列スクールの一つの閉鎖なんて関知してないだろw

買わせたのはスクール
ミズノではない
167: :2017/12/27(水) 09:19:06.10 ID:
>>93
それで全員一斉に買い替えって酷いよな
187: :2017/12/27(水) 09:29:21.72 ID:
>>93で書き忘れたが1年間移行期間があったんだよ
11月?に来年度はミズノ製でないとスクールに参加できないと通知
→ようやくツイ主購入
→1週間後閉校のお知らせ
の流れだったような
250: :2017/12/27(水) 12:27:05.70 ID:
>>1
一部に復帰して傲慢になった?
2: :2017/12/27(水) 07:47:01.50 ID:
生徒から巻き上げた金でブラジルリーグ得点王MVPを買えるんや
3: :2017/12/27(水) 07:47:12.94 ID:
閉校に閉口。
4: :2017/12/27(水) 07:48:34.41 ID:
俺たち裸がユニフォーム
見習え
106: :2017/12/27(水) 08:39:51.05 ID:
>>4
球技が違ってる・・・
239: :2017/12/27(水) 11:37:56.52 ID:
>>106
クリスティアーノ・ロナウド「何も間違ってないな」
219: :2017/12/27(水) 10:57:19.24 ID:
>>4
柏ってその歌まだ歌ってるの?
そういや裸族最近見てないな
6: :2017/12/27(水) 07:50:46.96 ID:
100円のノートを夢ノートとしてぼったくっる選手がいるから大したことない
8: :2017/12/27(水) 07:52:18.52 ID:
本当この国は教育を与える立場の者が赤字覚悟でバンバン突っ込むという文化がないな
10: :2017/12/27(水) 07:54:10.86 ID:
小倉責任とれよ、地元だろ
11: :2017/12/27(水) 07:54:13.85 ID:
名古屋は日陰で構わない
13: :2017/12/27(水) 07:54:27.29 ID:
>11月以前の購入でも新品未使用なら返金対応を行っています

やっぱ詐欺臭さが立つわw
14: :2017/12/27(水) 07:54:58.76 ID:
子どものユニなんか
無印ノーブランドでじゅうぶん
育成に必要なのは服ではない

これは学生服同様の服利権の類ですな

てか、原価公表して粗利だけでも全額返金しろよ、と
27: :2017/12/27(水) 08:01:34.70 ID:
>>14
街クラブのプラクティスシャツでも
スポンサー入ってる時代なんで
それはないわ
236: :2017/12/27(水) 11:34:32.38 ID:
>>14
少年団ならその理論はありだけど、Jのアカデミーだからね。
商売なんだからスポンサーの服買ってねってのは当たり前。
所詮スクールなんて集金システム。
16: :2017/12/27(水) 07:55:12.52 ID:
ヨタ系列だからな
17: :2017/12/27(水) 07:55:31.59 ID:
未使用じゃなきゃ返金に応じないって詐欺じゃね?
秋以降に買った親は来年一杯使うつもりで三万出したんだろ?
20: :2017/12/27(水) 07:57:16.08 ID:
小倉監督がサイン入れてやれよ
それを転売すればプラスだろ
21: :2017/12/27(水) 07:57:17.78 ID:
名古屋の三重虐めがここまで来たか

>12月に入ってから新ユニフォームを購入されていれば返金対応しております。

詐欺じゃねーなら当然よな


>11月以前の購入でも新品未使用なら返金対応を行っています

えっ?えっ?えっ?
22: :2017/12/27(水) 07:57:23.96 ID:
J1昇格剥奪しろよ
普通に詐欺じゃんか
29: :2017/12/27(水) 08:03:28.72 ID:
>>22
代わりにジェフ昇格やな!
23: :2017/12/27(水) 07:58:27.56 ID:
これは酷いw
24: :2017/12/27(水) 07:59:14.57 ID:
J終わりの始まり。世界で活躍する選手の排出なんて夢また夢、貧乏サラリーマンリーガーをかろうじて雇用するレベル。
全て協会が無能だから。日本でやるのはまずハングリー精神の育成。J1-8チーム制、レギュラーは最低5000マン以上の年俸からだな。
28: :2017/12/27(水) 08:01:42.15 ID:
届いたのを試しに着て近くの公園で
親や友達とサッカーしたから返品に応じないとかありえる
31: :2017/12/27(水) 08:04:09.12 ID:
>>28
新品未使用ならって書いてる時点でそういうことだろ
子供なら家に帰って袋開けて一度は着るだろうしなぁ、悪質
34: :2017/12/27(水) 08:04:29.58 ID:
これはひどい
37: :2017/12/27(水) 08:06:03.55 ID:
ジョーを獲得する資金にするから返品するなくらい言えよw
41: :2017/12/27(水) 08:08:20.68 ID:
今後はヴィアティン三重が引き継ぐよ。
44: :2017/12/27(水) 08:11:02.37 ID:
返金対応してるならなんの問題もないじゃん
45: :2017/12/27(水) 08:12:27.92 ID:
名古屋というか愛知は昔から栄える商売とそうでないものの落差が激しすぎるな
いつの時代も持てるポテンシャルがいまいち花開かない原因だ
46: :2017/12/27(水) 08:12:41.79 ID:
日本のサッカー界の闇が界まみえてる
47: :2017/12/27(水) 08:12:42.29 ID:
ユニフォームを買わせるという時点でなんちゃってユースだからな
海外の真のユースは支給なんだよ
日本のユースじゃ月謝をとるところもあるんだろ
ユースだ部活だ論そうがあるけど、日本に真のユースなんてないんですよ
54: :2017/12/27(水) 08:13:59.50 ID:
>>47
世界のユース事情に詳しいお前の真のユースの定義ってなに?
58: :2017/12/27(水) 08:14:27.39 ID:
>>47
これユースじゃなくてスクールじゃね
100: :2017/12/27(水) 08:36:14.69 ID:
>>47
ユースとアカデミーを一緒にすんなよw
あとアカデミーの中でもセレクションチームの一部の選手は
ウェア支給&スクール費免除のとこあんな
48: :2017/12/27(水) 08:12:49.22 ID:
グランパスは利益目的でしてないから詐欺ではないけど、やり方がまずかったな
56: :2017/12/27(水) 08:14:06.50 ID:
ヤフートップ:
グランパス ユニ購入後に閉校

なんのこっちゃと思ったけど、
「閉校の早さ」を伝える為には必要な接続詞だった。