1: :2017/12/25(月) 06:29:14.27 ID:
鹿島がJ1で初めて“鎖骨スポンサー”の獲得に成功した。株式会社メルカリ(本社・東京都港区)と来季以降の新規ユニホームスポンサー契約を締結したことが24日、分かった。近日中に発表される。

契約期間などの詳細は非公開だが、メディアなどへの露出度が高くなる鎖骨部分は胸スポンサー(推定3億円)に次ぐ金額で、鹿島の場合は1年2億円前後の大型契約になるとみられる。

 Jリーグは来季からユニホームの鎖骨部分にスポンサーをつけることを許可。鹿島は左右の鎖骨部分に「mercari」の文字を入れる。J2大宮が武蔵野銀行との契約を発表しているが、J1では鹿島が先陣を切って契約をまとめた。同社は今年4月から結んだオフィシャルスポンサー契約を継続しながら、新たにユニホーム契約を結んだ。Jリーグの狙い通り、クラブに新たな契約金が舞い込むことになる。

 鹿島で事業部門の責任者を務める鈴木秀樹取締役は「非常に迅速な判断を下していただいたメルカリ社に深く感謝している。ジャッジに至るまでのスピード感と対応力に企業としての特性を感じた。他のクラブスポンサー同様、今後も同社と長期的かつ相互にとって良好な関係を維持していきたいと考えている」とコメントした。

 ◆株式会社メルカリ 2013年2月設立。山田進太郎氏が代表取締役会長兼CEOを務める。資本金は125億5020万円(資本準備金含む)。スマートフォン向けフリマアプリ「メルカリ」の企画、開発、運用が主な事業。同アプリは13年の創業以来、日米で6000万ダウンロードを記録。今年4月から鹿島とオフィシャルスポンサー契約を結んだ。

12/25(月) 5:32配信 スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171224-00000288-sph-socc
23: :2017/12/25(月) 07:02:03.86 ID:
>>1
DAZNと契約してからのJリーグさん

観客動員実数 増
入場料収入 増
広告料収入 増
放映権料収入 増
地上波中継数 増
36: :2017/12/25(月) 07:31:57.37 ID:
>>23
Jの2017年度決算は1,100億(見込み)とか当初言われてたけど
既に1,200億に届きそうらしいね

1番大きいのはもちろんDAZNだがDAZN以外からの収入もかなり伸びてる
92: :2017/12/25(月) 09:47:16.29 ID:
>>36
観客実数が増加し、テレビ中継も増加し、海外へも発信し、
スポンサー営業のための(大まかな)資料もJリーグが作っている。

これだけの条件が揃ってるんだから、各チームの広告料収入も増加するのは当たり前だわな。
増加して無いチームは、営業がなってないところだろ。
2: :2017/12/25(月) 06:32:21.84 ID:
まさか鹿島が鎖骨スポンサー入れるとは。
4: :2017/12/25(月) 06:33:18.53 ID:
ペニスポンサー
5: :2017/12/25(月) 06:33:21.71 ID:
体中広告だらけでもはやチンドン屋だな
6: :2017/12/25(月) 06:34:00.81 ID:
鎖骨スポンサーブームくるぞー 1年2億はおいしい
J3とか1年2億はありがたいねー
9: :2017/12/25(月) 06:40:02.41 ID:
>>6
鹿島価格だ
これが清水みたいな糞クラブだったら5000万くらいまで落ちるんとちゃう?
60: :2017/12/25(月) 08:22:24.55 ID:
>>9
1.5億が相場とされてる
8: :2017/12/25(月) 06:38:59.69 ID:
来季から解禁だし他のクラブもやるんだろ。鹿島が早く決まっただけ
10: :2017/12/25(月) 06:40:55.02 ID:
メルカリに鹿島の選手のグッズを出品とかもコラボであるかもな
61: :2017/12/25(月) 08:22:58.47 ID:
>>10
もうやってる
11: :2017/12/25(月) 06:43:56.98 ID:
Jリーガーは全身アドセンス人間
12: :2017/12/25(月) 06:50:58.73 ID:
金の無駄遣い
13: :2017/12/25(月) 06:51:11.62 ID:
協会に邪魔されずにリーグ優勝してたらもっと高かったのかな?
86: :2017/12/25(月) 09:21:04.22 ID:
>>13
いつどのように邪魔されたの?
14: :2017/12/25(月) 06:52:19.39 ID:
内田取ったから金は必要だったんだろうね。
19: :2017/12/25(月) 06:56:43.87 ID:
>>14
内田の移籍金は2700万だろ。
26: :2017/12/25(月) 07:06:13.74 ID:
>>14
内田確定の記事出てなくね?
15: :2017/12/25(月) 06:52:35.46 ID:
メルカリに試合後、選手が脱ぎたてのソックスとか出品
17: :2017/12/25(月) 06:53:33.96 ID:
そんなことよりもメルカリは事務局の対応をどうにかしろよ
22: :2017/12/25(月) 07:00:58.90 ID:
ヴェルディ川崎のユニホームに読売ジャイアンツの文字を入れよう
24: :2017/12/25(月) 07:03:26.41 ID:
鎖骨スポンサーの意味が最初分からんかった。。。
そんなとこに付けて、見えるんかな?
28: :2017/12/25(月) 07:09:35.73 ID:
>>24
25: :2017/12/25(月) 07:04:43.75 ID:
海外だと割とポピュラーなの?
他サポだけど鹿は今年より昨年のユニフォームが格好良かったね。
27: :2017/12/25(月) 07:06:53.53 ID:
鹿島またしてもムキムキやん
まあACLあるからね
がんばってちょんまげ
29: :2017/12/25(月) 07:13:34.94 ID:
尾てい骨スポンサーも目立つかも
30: :2017/12/25(月) 07:17:46.52 ID:
メルカリがOKということは
Jリーグはチケ転売を公認したということだな
35: :2017/12/25(月) 07:31:21.06 ID:
>>30
ルヴァンカップだって大量に転売サイトでチケット転売されてたからな

Jリーグ的にはサッカーが盛り上がるからOK
盗品だって買っちゃうよってやつ
32: :2017/12/25(月) 07:26:54.04 ID:
日本国内プロスポーツリーグの中で、
大企業のスポンサー率がダントツ1位だなJリーグは
33: :2017/12/25(月) 07:27:58.82 ID:
終わりの始まりやね
34: :2017/12/25(月) 07:29:30.53 ID:
ACL勝ち上がりたいならまず大岩変えないとダメなんじゃないの
52: :2017/12/25(月) 08:12:15.18 ID:
>>34
鹿島の場合は監督うんぬんではなく、外での戦い方に問題がある。それはリーグ連覇していた時から変わらず
71: :2017/12/25(月) 08:46:39.23 ID:
>>34
>>52
対戦相手を研究し尽くして戦うのが前提のチームで、基本的に前半を受けに回るから
その前半でやられると途端に苦しくなる
毎回そのパターンだな

リーグのチーム相手なら、それでも研究して対策立てれるんだがねぇ

ミシャ浦和や川崎のようにガンガン崩すスタイルがアジアとは相性いいよな
80: :2017/12/25(月) 09:01:29.10 ID:
>>34
大岩のままならまた高確率で無冠だろうな
37: :2017/12/25(月) 07:32:24.54 ID:
メルカリは俺のお小遣い供給源。
商売で不要になったものが売れる売れる。やっぱ人が多い市場はいいわ。今日は月曜だから振込手続きして
年越し資金の一部にするのだ。
38: :2017/12/25(月) 07:35:02.06 ID:
すげぇな 広告の耳なし法一状態
39: :2017/12/25(月) 07:36:16.50 ID:
チケット転売ok宣言だな
41: :2017/12/25(月) 07:40:19.34 ID:
>>39
鹿島が率先してチケット転売してるからな
どうしようもないわ。
49: :2017/12/25(月) 08:06:01.15 ID:
>>41
これ、メルカリが公式転売を請け負うんじゃないか
個人転売含めてJチケならメルカリ!って
40: :2017/12/25(月) 07:39:28.61 ID:
アメリカってコマーシャリズムの国なのに
スポーツのユニフォームに広告を入れることをすごく嫌うよね

NFLなんて試合中継にテレビCMを入れるためにルールまで変更してるのに
用具メーカーのロゴだけでユニフォームやヘルメットのどこにも広告がない

昔マクドナルドのオーナーがオーナーを務めてたMLBのチームの
ユニフォームの袖に黄色いラインを入れようとしたら
「マクドナルドのイメージカラーだろ」って猛反発を受けたらしいし
44: :2017/12/25(月) 07:45:06.23 ID:
ソックス広告しろや
46: :2017/12/25(月) 08:00:40.71 ID:
地味に大宮が凄いんだな
J2落ちたけど
47: :2017/12/25(月) 08:01:39.06 ID:
メルカリ儲かっとんのやな
57: :2017/12/25(月) 08:20:31.94 ID:
>>47
出品者も儲かってるで。
ガラクタが1000円や2000円になるさかい、メルカリさまさまやwww
48: :2017/12/25(月) 08:04:34.60 ID:
メルカリはアメリカでもアプリのダウンロード数が凄いらしい
50: :2017/12/25(月) 08:07:50.90 ID:
鹿島のACL優勝、CWC進出で世界に一気に名を売ろうとか志が高い
51: :2017/12/25(月) 08:08:27.56 ID:
これは必要だろ確実に取れたはずのDAZNマネー残り10億分の早急だろ
53: :2017/12/25(月) 08:12:45.26 ID:
鎖骨スポンサーだけでJ全体の売上が20億くらい伸びそうだな
54: :2017/12/25(月) 08:14:26.46 ID:
2億てデカいな
リーグ優勝賞金が3.5億くらいだもんな
58: :2017/12/25(月) 08:21:21.27 ID:
税金に頼らず自分で稼げよ
ナマポリーグが
62: :2017/12/25(月) 08:23:03.81 ID:
>>58
だから自分でスポンサー獲得したんだろ
親会社の道楽のやきうとは違うのだよ
97: :2017/12/25(月) 10:10:16.27 ID:
>>58
苛烈な野球批判キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
100: :2017/12/25(月) 10:21:17.53 ID:
>>58
野球のことか?
球場なんて税金だよ?それに親会社の損益に算入できて税金がつかわれるだけでなく控除すらできるとか2重に税金に関して優遇されているのかね
59: :2017/12/25(月) 08:22:14.65 ID:
鎖骨スポンサーってなんだよ?
とおもたら
ユニフォームの広告位置のことか
63: :2017/12/25(月) 08:23:59.89 ID:
最後はカラフルな迷彩柄かと思ってよく見たら極小スポンサーロゴで埋め尽くされてるF1みたいなことになりそう
64: :2017/12/25(月) 08:30:21.55 ID:
武蔵野銀行まじかよ大宮!
65: :2017/12/25(月) 08:30:57.28 ID:
頑なにユニフォームへの広告を嫌う人がいるけど
その人が大好きな豚競技には広告が沢山ついていることをつっこんでも白を切って逃げます
67: :2017/12/25(月) 08:38:51.69 ID:
>>65
プロスポーツはみんなチーム名さえろくにユニフォームにつけられず
デカデカと上から下までスポンサーの広告など貼られまくり時代なのか

スポーツは儲からんねえ
70: :2017/12/25(月) 08:45:45.14 ID:
>>67
やきうのユニだけだよ
チーム名にこだわってるのってwww
75: :2017/12/25(月) 08:52:21.91 ID:
>>70
ということは、広告入りまくりの豚競技ってのは
サッカーやバスケのことだったのか
チーム名排除してでも広告が沢山ついていることを良しとしてんだから
78: :2017/12/25(月) 08:59:00.54 ID:
>>75
独立リーグのユニやら球場の汚い広告を全部取り下げてから文句言ってほしいものだね
95: :2017/12/25(月) 10:07:42.69 ID:
>>67

チーム名がオリックスブルーウェーブ(笑)のほうが恥ずかしいぞw
66: :2017/12/25(月) 08:31:52.18 ID:
メルカリはスポンサー自体は今年からやってるんだよ
出場選手全員のサイン入りユニを3,333円で出品したり
メルカリデーとついた試合ではサングラス?とかTシャツとかを来場者プレゼントしてる
出品してる商品は段々しょぼくなってきたけどw
68: :2017/12/25(月) 08:39:43.29 ID:
メルカリで選手売る
73: :2017/12/25(月) 08:48:34.55 ID:
メルカリはスポンサー的に最高だろ
今、一番しゅんな金満じゃないか
74: :2017/12/25(月) 08:51:07.59 ID:
こんだけごてごてと広告付けるなら制限無くせばいいのに
77: :2017/12/25(月) 08:57:59.46 ID:
鎖骨スポンサー解禁ならそろそら腹番号の制度はやめたほうがいい
84: :2017/12/25(月) 09:12:15.45 ID:
浦和もやれよ
ロヂャースか安楽亭あたりがいいんでない
98: :2017/12/25(月) 10:12:16.06 ID:
すごいなあ。レスをつらつらと眺めるだけで焼豚さんたちが大騒ぎ…。
鹿島ひとつの鎖骨スポンサーが決まっただけでこの騒ぎかよ…。
J3全クラブが鎖骨スポつけたら、焼豚さんたちみんな憤死しそうだなw。

あ、その前に独立リーグも鎖骨スポンサー付けるようになって、自慢するのかな?
101: :2017/12/25(月) 10:22:29.85 ID:
中国にブラジル代表クラスを奪われてる
パワーダウンな鹿島はプロビンチャクラスの中の強豪に
パワーダウンする流れ
107: :2017/12/25(月) 11:03:27.63 ID:
112: :2017/12/25(月) 11:24:15.08 ID:
>>107
いいじゃん。