1: :2017/12/23(土) 17:13:54.29 ID:
鹿児島市が構想している新しいスタジアムについて検討する協議会が開かれ
「立地は都心部が望ましい」などとする提言をまとめました。
協議会は来月、この提言を市長に提出することにしています。

この協議会はサッカーなどの競技を行う新しいスタジアムの建設の課題や
効果について検討するために鹿児島市が設置したものです。

提言では、地域のスポーツの振興やまちの新たなにぎわいの創出のため、
新しいスタジアムは「必要」としたことや、立地については集客性や収益性の観点から
「都心部」とすることが望ましいこと、それにスタジアムの整備や管理は
民間の資金やノウハウを生かす「官民連携」が望ましいことなどが盛り込まれました。

このうち「都心部が望ましい」とされた立地の具体的な場所については
整備の可能性など専門的な調査を行うべきだとする意見を提言に付け加えました。

サッカー等スタジアム整備検討協議会の井上佳朗会長は
「この提言を出発点にして、鹿児島市などには市民の理解を得ながら実現に向けて検討を進めてほしい」と話していました。

・以下ソースへ: NHK鹿児島 12月22日
http://www3.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/20171222/5050001294.html
4: :2017/12/23(土) 17:17:17.65 ID:
灰で埋まるからダメ
7: :2017/12/23(土) 17:19:41.64 ID:
北九州はどうだった?
12: :2017/12/23(土) 17:24:24.26 ID:
県知事推した○口とか言う奴の絵に描いた餅
スタジアムで来て市電で見に行くとか夢見過ぎだろ
鹿児島なんか車でなきゃ誰も動けんだろ
天文館人通り死んでるのに
山形屋も閉店時間を前倒したろ
町おこしなんて無理じゃね?
29: :2017/12/23(土) 17:40:20.08 ID:
>>12
三反園の擁立は赤字対策の緊縮財政を進める伊藤前知事を引き摺り下ろす為っぽいな
三反園になって以降、財政健全化対策が不透明になってる気がするんだよね
まだ、必要不要を考えられる伊藤の方がマシだった気がする
16: :2017/12/23(土) 17:28:57.49 ID:
仮にスタジアムを造ったとしても「よっしゃ見に行こう」なんて思う人増えないって

大阪・北九州が証明しちゃったもん
17: :2017/12/23(土) 17:29:01.51 ID:
鹿児島いくなら鹿屋の風俗はわりとええで
47: :2017/12/23(土) 18:42:57.35 ID:
>>17
鹿屋のどこに風俗があるの?
18: :2017/12/23(土) 17:29:06.46 ID:
鹿児島の都心部なんて灰だらけだけど
あんな環境で屋外スポーツとかすげえな。
19: :2017/12/23(土) 17:31:19.37 ID:
鹿児島の公共事業好きは異常
おかげで公務員と土建以外は冷遇されて成長しないままに衰退
そろそろ土建以外に税金使おうぜ
20: :2017/12/23(土) 17:31:41.61 ID:
>>19
おっと、長野の悪口はそこまでだ
27: :2017/12/23(土) 17:36:07.26 ID:
そもそも鹿児島の駅周辺にスタジアム建てる土地なんてあるの?
31: :2017/12/23(土) 17:54:27.35 ID:
>>26
オレもそう思うけど、Jの収容人数の関係でしょう
>>27
車両置き場が有るでしょ。でも、駐車場は小さいのしか無いだろ
30: :2017/12/23(土) 17:53:45.43 ID:
ここまで読むまで鹿島だと思ってたw
32: :2017/12/23(土) 17:56:34.57 ID:
前園さんに聞いてみよう
33: :2017/12/23(土) 18:04:03.42 ID:
野球場と同じくらいの数はあってもいいわ
野球場多すぎ
36: :2017/12/23(土) 18:09:39.30 ID:
>>33
俺も同意する

ただ、野球の天然芝スタジアムが殆ど無いように、サッカーも天然芝は贅沢だと思う。
35: :2017/12/23(土) 18:07:29.48 ID:
だいたいJリーグのスタジアム規定が厳しすぎるんだよ。
1万5000席で屋根付きとか設けるから、建設費がかさむ。
リーガでも1万切るスタジアムとかあるんだから、その程度で十分
41: :2017/12/23(土) 18:17:39.66 ID:
>>35
自治体にスタジアムを造らせれば自治体は後に引けなくなる
だからスタジアムを建てさせたい
そうなると既存の国体スタジアムではクリア不可能な条件を突きつけるのが良い
39: :2017/12/23(土) 18:12:29.75 ID:
九州で都心を名乗れるのは天神博多くらいだろう
42: :2017/12/23(土) 18:18:03.75 ID:
鹿児島ってスタに駐車場がないと
万が一人気が出たとしても
市電でさばききれないだろ?ww
>>39
自称南九州一の繁華街ですからww
43: :2017/12/23(土) 18:20:20.50 ID:
アウェイサポーターが大量に押し寄せてくるから、
経済効果が期待できるぞ。
44: :2017/12/23(土) 18:20:39.93 ID:
今後は大口スポンサーや人口の多い街じゃないと上には上がれなくなる
分配金の分け方がそういう方向性
田舎チームや低予算チームは数合わせと上位チームの2軍的位置づけにしかならん
45: :2017/12/23(土) 18:30:24.06 ID:
鹿児島市民のサッカースタジアムがどんなのか見ものだなw
結局、陸上競技場作るんじゃないのw
46: :2017/12/23(土) 18:37:51.24 ID:
もし作ったとしたら今J3の鹿児島が使うのか?
今使ってるのでJ2ライセンスは持ってるだろ?
新スタとか考えるの早すぎだろ
50: :2017/12/23(土) 18:46:25.94 ID:
造るならここの豚に嫉妬されるようないい箱造れよ。
51: :2017/12/23(土) 18:53:57.38 ID:
「都心部」に土地が余っているのならいいんだが、そうでないなら、集客性があるような土地には、スタジアムじゃなくて収益性の高い商業施設を民間が作るもんだよ。
スタジアムを新しく作るなら、「都心部」の端。
もちろん民間が都心部の土地を買い上げて自前でスタジアムを建てる、ということなら自由だが。
57: :2017/12/23(土) 19:02:29.45 ID:
>>51
地方は車社会だから、郊外に大規模駐車場付き大規模商業施設ができて
市内中心部は廃れる傾向にあるから、出来るなら地方は市内中心部にサッカー場を建設した方がいい
52: :2017/12/23(土) 18:55:08.72 ID:
試合といっても月2回だけだろw
オフシーズンの12月、1月、2月は試合なしwww
58: :2017/12/23(土) 19:05:43.85 ID:
Jリーグが何かのきっかけで3万席未満のスタジアムにはJ1ライセンスを付与しないとか言い出したらどうするんだろうな
59: :2017/12/23(土) 19:05:59.05 ID:
宮崎を併合しろ
61: :2017/12/23(土) 19:16:21.95 ID:
鴨池って十分中心部のような気がするが
鹿児島市はただでさえ平地が狭くて、
まとまった敷地取れないんだから贅沢言うなよ
62: :2017/12/23(土) 19:19:29.83 ID:
鴻池球場をドーム球場にする話はどうなったの?
63: :2017/12/23(土) 19:21:29.69 ID:
長崎とか鳥栖とか見ちゃうと、あそこが上がれるならうちもって気持ちはあるだろう
鳥栖なんてJ2でも危なかったのに、いつの間にか経営立て直してJ1に残留し続けてる
立派な専用スタジアムがあったからだ
J2にいた頃は、宝の持ち腐れだなんだ言われてたけど
今になって日の目見てる