1: :2017/12/22(金) 18:47:31.84 ID:
サッカーの天皇杯は23日に準決勝が行われます。

 2日に終わったJリーグから間が空いて、モチベーションの部分でもコンディション面でも難しい状況で4チームが戦い、元日の決勝を目指します。

 そんな中、19日に来年の天皇杯のスケジュールが出ました。準決勝は12月16日、決勝は12月24日のクリスマスイブ。これは、2019年のアジアカップが1月5日に開幕することによって、早められた措置です。

■セ大阪、超多忙になるかも

 Jリーグの秋春制への移行は事実上、凍結されましたが、天皇杯の日程については、日本サッカーの未来に関わる大きな問題です。例えば、今回ベスト4に残っているセレッソ大阪は天皇杯で優勝すれば、来年のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)を本戦からスタートできます。ただし天皇杯で優勝できず、Jリーグ3位、つまり日本のチームの4枠目としてACLに出場すると、1月30日のプレーオフから戦わなければなりません。仮に天皇杯決勝で敗れると、プレーオフまでの間隔が1カ月もありません。長いシーズンを戦ってきた選手たちからすると、オフが短すぎます。

 さらにACLの19、20年大会は本戦から出場できる日本のチームは、現状の3チームから2チームに減るという情報も入ってきています。今回のセレッソ大阪のようにプレーオフからスタートするチームが、もう1チーム増えるということです。

■「風物詩」と感じてきたが…

 クラブW杯を含めて、近年の日本サッカー界は日程が立て込んでいます。天皇杯決勝を元日にすることにこだわらず、動かす必要があるのではないでしょうか。もちろん、子どもの頃から元日の天皇杯決勝をテレビで見ていて、個人的には風物詩としても「いいな」と感じていました。プロになってからは1996年元日に名古屋で優勝を経験し、選手としても本当にすばらしいものだと体感しました。ただ、それ以上に現在の選手たちのコンディションを考えると、そろそろスケジュールを変える時期に来ているのではないでしょうか。

 一つの「縛り」だった国立競技場での決勝開催も、新国立競技場の建設工事のため、今年の元日は吹田スタジアムで行われ、今回も埼玉スタジアムと、違う場所で行われ始めています。

 オフの確保だけでなく、Jリーグ終盤の盛り上がりを考慮すると、天皇杯決勝はリーグの最終節前に終えておくことが、一つの指標でしょう。ルヴァン杯やACLとの兼ね合いもあり、そうした日程が組めるかどうかですが、ACL出場クラブについては現行の2回戦からの登場ではなく、シードするなどの工夫ができるかもしれません。

■ハードル高いと言うけれど

 以前からずっと、元日決勝を動かすことはハードルが高いと言われてきました。しかし来年と同様、15年1月のアジアカップの時も、代表の日程を考慮して、決勝は14年12月13日に繰り上げられています。つまり、元日からずらされる実例は出てきているわけです。選手のコンディションを最優先し、元日の決勝を動かし、それを定着させることを考えるべき時期に来ているのではないでしょうか。

     ◇

 なかにし・てつお 1969年生まれ、名古屋市出身。同志社大から92年、Jリーグ名古屋に入団。97年に当時JFLの川崎へ移籍、主将として99年のJ1昇格の原動力に。2000年に引退後、スポーツジャーナリストとして活躍。元日本サッカー協会特任理事で、現在は日本サッカー協会参与。このコラムでは、サッカーを中心とする様々なスポーツを取り上げ、「日本の力」を探っていきます。

2017年12月22日 16時44分 朝日新聞デジタル
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14065957/
6: :2017/12/22(金) 18:51:55.94 ID:
皇太子杯じゃだめですか
7: :2017/12/22(金) 18:52:13.59 ID:
来年はイブに決勝
8: :2017/12/22(金) 18:52:30.21 ID:
正月の楽しみを動かすなよ
9: :2017/12/22(金) 18:53:06.74 ID:
中西さんは政治情勢にも並外れて詳しいんだぜ!
10: :2017/12/22(金) 18:53:19.27 ID:
元旦にやってほしい
イブに決勝ってw
11: :2017/12/22(金) 18:53:44.99 ID:
原史奈めっちゃええなあ




49: :2017/12/22(金) 19:36:02.20 ID:
>>11
逃した魚はなんとやら
67: :2017/12/22(金) 20:13:07.07 ID:
>>11
俺、握手してもらったぞ
76: :2017/12/22(金) 20:31:30.82 ID:
>>11
何なんこれ女神やん
これと離婚するとかアホやろ

>>67
ハンパないなそれ
115: :2017/12/22(金) 22:21:07.39 ID:
>>11
裏山
12: :2017/12/22(金) 18:58:04.17 ID:
中西にしてはまともな意見
協会に弱腰なのか他のサッカー関係者は言わねーなw
そもそもこれが問題とすら思ってねーだろうな馬鹿ばっかだから
14: :2017/12/22(金) 18:58:58.25 ID:
ぱよぱよちん
15: :2017/12/22(金) 19:00:59.08 ID:
正月の風物詩にしては中途半端だしな
拘る必要もない
16: :2017/12/22(金) 19:01:41.62 ID:
12月初旬に天皇杯の日程は全て終わらせて
元旦はゼロックスでもやれよ
そうすりゃ被害を受けるクラブは2チームで済む
18: :2017/12/22(金) 19:02:43.56 ID:
元々元日にしたのは、初詣帰りに来てもらおうという目的だったろ?
もういいんじゃね?変えても。
19: :2017/12/22(金) 19:03:28.19 ID:
テレビで見るなら正月がいいけど、現地までいくなら正月以外のほうがいいだろうな
トータルで考えるとずらしたほうが良いような気がするが
21: :2017/12/22(金) 19:05:23.42 ID:
移動した方が良いのかもしれないけど
元日に天皇杯決勝が無いのは寂しいな
22: :2017/12/22(金) 19:07:21.63 ID:
元日だから観て貰えるのであって、クリスマスになんかやっても誰も観ないだろ、残酷な視聴率になるだろうな

ニューイヤー駅伝と定番イベントになってるんだから、2日3日の箱根駅伝と
30: :2017/12/22(金) 19:20:01.92 ID:
>>22
元日は在宅率高くないし
さいたまに移って参拝目当ても無いし
もう元日の必要性無い
37: :2017/12/22(金) 19:25:01.77 ID:
>>30
だから視聴率の話な
もしかして視聴率とれると思ってるのか……
23: :2017/12/22(金) 19:09:58.14 ID:
過去に縛られたアホがレスしている
24: :2017/12/22(金) 19:10:26.75 ID:
元日に決勝が良いけど
これはまともな意見だろ
26: :2017/12/22(金) 19:13:11.94 ID:
ニューイヤー駅伝と天皇杯はセットやからな
29: :2017/12/22(金) 19:18:07.08 ID:
サッカーにも詳しい川崎フロンターレOBの中西さん
31: :2017/12/22(金) 19:20:15.93 ID:
来年はワールドカップで中断があるから大丈夫
32: :2017/12/22(金) 19:21:05.51 ID:
やる人は辛いかも知れんけど、見てる側とすりゃ元日でええわ。
2日3日は箱根駅伝あるし。
33: :2017/12/22(金) 19:21:13.55 ID:
Jリーグ見てもらうためなら元日一択よ。
てめえらの都合だけで決勝をイブにしたら、視聴率は関東でも3%無理やで
34: :2017/12/22(金) 19:22:29.24 ID:
正月の天皇杯と駅伝だけが楽しみなのにぃ

これからは元旦に見るものなくなるわ
35: :2017/12/22(金) 19:23:04.55 ID:
そもそも論として、サッカー天皇杯にプロ(J1,J2)が参加すること自体おかしい。
アマチュアチームの頂点を決めるのが、天皇杯のもつステータスなのだ。
プロのカップ戦は、ルヴァン(ナビスコ)カップだけで十分。
36: :2017/12/22(金) 19:23:17.58 ID:
明日のクラシコでさえ、アジア意識して異例の13時開催
日本時間21時なんだから天皇杯はもっと柔軟になれよ
38: :2017/12/22(金) 19:25:49.61 ID:
中西ほど論理的に考えが伝えられる人はサッカー界にはいない、脳筋馬鹿ばっかり
39: :2017/12/22(金) 19:26:17.66 ID:
お前は自称和製ベンゲル、ベンゲルの名古屋時代の一番の理解者、ベンゲルの名古屋時代の一番弟子なんだから
早くライセンス取って日本代表監督でもやれや
40: :2017/12/22(金) 19:27:58.95 ID:
11月末ぐらいでいいんじゃないの 
41: :2017/12/22(金) 19:28:36.58 ID:
結構昔から言われてたが当時のTVの都合って聞いたがどうやろ
42: :2017/12/22(金) 19:30:24.92 ID:
シーズン中はどれくらい体をチームとして動かすのだろう?
4勤1休ぐらい?
30才40才ぐらいの仕事だからある程度は仕方ない気もする
43: :2017/12/22(金) 19:31:11.30 ID:
元日は国立だったから意味があった
44: :2017/12/22(金) 19:31:23.28 ID:
長年見てるから残念だけど、変えることに反対はしない
45: :2017/12/22(金) 19:31:48.04 ID:
中西さんはサッカーにも詳しい
46: :2017/12/22(金) 19:32:32.48 ID:
元日開催止めて欲しい
明日は行けるけど勝っても正月は実家に行かないといけないから現地観戦出来ない
勿論選手にももっと休養あたえて欲しい
決勝まで行けば実質1ヶ月も休めないし可哀想
48: :2017/12/22(金) 19:35:23.64 ID:
元日にやると言う効果もでかいんだよなぁ
他の日にやれば視聴率も落ちるだろうし
50: :2017/12/22(金) 19:36:04.36 ID:
さすがは元代表ですねえ(ニヤニヤ
51: :2017/12/22(金) 19:37:29.05 ID:
元日だから視聴率がまだましなのに、こいつはルヴァンカップの視聴率知らないのか?
52: :2017/12/22(金) 19:38:02.33 ID:
外国人選手は嫌がるだろうな
54: :2017/12/22(金) 19:38:57.96 ID:
元旦の唯一の楽しみを奪わないで
55: :2017/12/22(金) 19:42:05.01 ID:
試合数が多すぎるし、
梅雨があって夏は糞暑いし、
ヨーロッパとの開催時期もズレるし、天皇杯を2回やれ!とか言ってるし、
色々と無理だよな。
60: :2017/12/22(金) 20:04:32.18 ID:
サイキンハ見れてないな、初詣とかの家族サービスで
63: :2017/12/22(金) 20:06:51.87 ID:
2月23日に移動させるべき
64: :2017/12/22(金) 20:07:55.46 ID:
例えば、天皇杯決勝をリーグ最終節前
11月の勤労感謝の日に前倒しすると
開幕が2月の建国記念日まで前倒しされる
過密日程だから
65: :2017/12/22(金) 20:12:04.59 ID:
1番良いのは秋春制移行
12月上旬までリーグをやって
12月下旬はクリスマスブレイク
天皇杯を1月1日に開幕して、2月の建国記念日に決勝
2月下旬にリーグ再開

オフは6月から7月で全チーム固定
68: :2017/12/22(金) 20:13:13.97 ID:
>>65
こういうのが馬鹿の見本
128: :2017/12/22(金) 23:14:52.59 ID:
>>65
天皇杯初戦に敗れたチームは何やっているの?
66: :2017/12/22(金) 20:12:22.14 ID:
正月だから注目されてるのに
69: :2017/12/22(金) 20:14:38.98 ID:
言ってることは正しいと思うしおおむね賛成なんだが、
中西が言ってると思うと (´ε`;)ウーン… ってなる罠
70: :2017/12/22(金) 20:15:37.34 ID:
元日開催で日本サッカー界は大きな打撃を受けているんだよね
72: :2017/12/22(金) 20:24:58.60 ID:
いいだろ
73: :2017/12/22(金) 20:25:18.52 ID:
今更な議論だろ
77: :2017/12/22(金) 20:32:38.00 ID:
箱根駅伝…元日の風物詩になり視聴率は毎年30%弱、ネットでも盛り上がる

天皇杯…サッカーオタク以外は興味なし、視聴率は3%前後

どうしてこうなった…?
天皇杯も歴史あるしサッカー自体の人気も陸上よりあるのに
79: :2017/12/22(金) 20:47:57.28 ID:
>>77
天皇杯は毎年7~8%ぐらいとってるよ元日なのもあり
ただ元日じゃなきゃ、他のJリーグ重要試合や決勝の視聴率が2%とかだから、非常に厳しいものになるのは間違いないかと
81: :2017/12/22(金) 20:49:22.83 ID:
>>77
箱根駅伝→大学陸上競走部の頂点
サッカー天皇杯→Jリーグが出来てからは単なるプロ・アマ混合の華試合
101: :2017/12/22(金) 21:38:39.17 ID:
>>81
大学駅伝「日本一」を決める大会は別にあるんだが
そっちの方はパッとしないんだよな・・
82: :2017/12/22(金) 20:51:57.11 ID:
春開幕を維持するなら天皇杯元日決勝は邪魔。
決勝で負けてACLプレーオフ回りになるとロクにオフが取れなくなるし。

アジアカップや代表戦も2月。
83: :2017/12/22(金) 20:53:35.90 ID:
以前、サンモニで”新聞は右も左も色々な意見が載っていて為になる”みたいな事を言ってたな。
横で岸井がニコッと嬉しそうに笑ってたわ(w
86: :2017/12/22(金) 20:59:53.49 ID:
そもそもリーグ戦が終了した後もダラダラとカップ戦が続いて
勝ち上がれば勝ち上がるほどオフが短くなるという完全な罰ゲーム
あのお菓子杯もそうだが、歴史があるからと意味もなくダラダラ続けて
本来一番価値のあるリーグ戦優勝の重みを無駄に軽くする全くナンセンスな大会
91: :2017/12/22(金) 21:16:11.93 ID:
元日に天皇杯の決勝をやり続けるということは価値があると思うが?
92: :2017/12/22(金) 21:18:12.23 ID:
いいよ!
93: :2017/12/22(金) 21:18:18.11 ID:
天皇が絶対に観戦できない天皇杯
97: :2017/12/22(金) 21:32:51.11 ID:
ACLの組み合わせ抽籤会のたびに
いつも日本勢だけ「日本のカップ優勝者」が空欄になるのは恰好がつかない
決勝の結果次第で他クラブ繰上出場の可能性も残るので、
他国まで未定日程の調整に毎回巻き込んでしまっている
本当にこれは何とかならないものか

>>93
そう
元日決勝が続く限り、天覧決勝の実現はまず不可能だ
天皇杯であるからには、天覧決勝の実現を期するべきで
そういうことから考えても、もっと準決勝・決勝の日程を早めるべきだね
94: :2017/12/22(金) 21:26:42.73 ID:
動かしたくても動かせないんだろ
JFAってスケジューリングほんと下手だからな
110: :2017/12/22(金) 21:46:58.37 ID:
>>94
来季は12/23決勝
元日にこだわらなければ決断ひとつ
95: :2017/12/22(金) 21:31:39.71 ID:
中西はガチで頭いい奴だからな。
お前らじゃかなわない。
96: :2017/12/22(金) 21:32:48.43 ID:
現状だとオフ期間が天皇杯次第で大きく変わってしまうからな
この問題は夏春の数少ないメリットの部分だろうな
98: :2017/12/22(金) 21:33:11.96 ID:
23にしたら?
100: :2017/12/22(金) 21:37:58.19 ID:
代わりにちばぎんカップやればいい
103: :2017/12/22(金) 21:39:00.14 ID:
そもそもなぜ天皇杯が元日決勝かというと
昔、サッカーが日本でマイナースポーツ扱いだったころ
明治神宮の初詣客の立ち寄り観戦を当て込んで始めたことだった

決勝の前売り入場券が早々に完売するようになった今の時代となっては
もともとの実施背景とは大幅に実情が違うのだから
元日決勝に拘るべき大義名分は特に無い
105: :2017/12/22(金) 21:40:26.54 ID:
>>103
明治神宮なんて初詣行ってたら
入ってから出てくるまで3時間くらいかかって
下手したら試合に間に合わなくなるよ
109: :2017/12/22(金) 21:46:55.33 ID:
>>105
結局、「あー・・・いま試合やってんのか 寄ってみるか」
っていうような野次馬とび入り観戦を充分想定できる(あるいは、そうまでしてでも集客したかった)
くらいの客入りだったってことなんだよね、昔は

今じゃとても無理な話で、そういう点から考えても実情が違い過ぎる
むしろ、明治神宮周辺の混雑の回避・緩和ということから考えても
決勝は元日ではない日にすべきだろう
104: :2017/12/22(金) 21:39:54.55 ID:
こんな胡散臭い奴だけど、
フランスワールドカップのアルゼンチン戦でぶち抜きドリブルしたのは度肝ぬいたわ
107: :2017/12/22(金) 21:44:47.78 ID:
>>104
中西違い
123: :2017/12/22(金) 23:01:05.73 ID:
>>104 アルゼンチン戦でぶち抜きドリブルしたのは
それはジェフにいた中西永輔だな。こちらの中西はどこかに消えてしまったな。
106: :2017/12/22(金) 21:41:09.16 ID:
天野杯は完全アマの大会でもいいと思う。
108: :2017/12/22(金) 21:46:42.70 ID:
初代ミスターフロンターレではあるんだけど
2代目と3代目がすごすぎてどんどんかすんじゃってる人
112: :2017/12/22(金) 21:48:06.30 ID:
ナビスコカップ決勝の日に結婚式だった中西さん
114: :2017/12/22(金) 22:18:18.33 ID:
元日にサッカー見れるのがええのになあ
まあ色々日程的な事考えたら言いたい事はわかるけどね
118: :2017/12/22(金) 22:40:24.86 ID:
チーム個別に言ったらヨーロッパのCLなんかの予選だって前シーズン終わって一ヵ月ちょいで
始まるところもあるわけだ 
大体12月CWCから逆算すると年末正月あたりしか残ってない
本当に今さらそれって話
120: :2017/12/22(金) 22:45:10.05 ID:
元日はやめてほしい
決勝まで残ることほぼ無いけど、決勝観に行くとは家族には言えないから断念したことある
124: :2017/12/22(金) 23:04:30.15 ID:
おい数年前JがACLで勝てないことで大仰なツイートしてたろ
勝ったんだから触れろ
125: :2017/12/22(金) 23:05:33.48 ID:
外国人選手をリーグ終了後に1ヶ月近くも監禁するのは酷だから
天皇杯は日本人限定の大会にしたらどうだ?
126: :2017/12/22(金) 23:06:54.91 ID:
リーグ戦最終節の1か月近く後までカップ戦やってる国って他にあるの?
ヨーロッパのカップ戦なんてどこも最終節くらいに決勝やってるだろ
127: :2017/12/22(金) 23:09:39.19 ID:
天皇杯はリーグ戦とちがって
どこで試合を開催しても良いという大きなメリットが有る
それを捨てる理由は全くない、開催に最適な季節はすべてリーグ戦に使うべき