1:2016/03/23(水) 11:06:23.12 ID:
総力~プロヴィンチア(イタリア語で市民クラブの意味)の挑戦~をスローガンに掲げる甲府が、
J1通算7年目のシーズンを迎えた。第4節を終えて1勝1分け2敗だが、内容はまずまずだ。

2006年に初めてJ1に昇格したが、2年間で降格。10年に再び昇格したが、1年で降格。13年に三たび昇格して今年で4年目。
「初めてJ1に上がって11年目。そのうちJ1に7年いるから11分の7、これは凄いこと」と海野会長は胸を張る。クラブの歴史を見れば、夢のような結果だ。

01年1月、当時“親会社”だった地元新聞社から派遣された海野一幸さんが社長に就任して、クラブの運命は変わった。
当時は年間の営業収入は1億8000万円とJ2でも最下位。親会社と言っても多額のスポンサー料を負担しているわけではなかった。
それどころか4億5000万円の累積赤字で、クラブは存続の危機だった。経営陣は総退陣し、海野さんの任務もクラブを整理することだった。

サッカーはよく知らなかった海野さんだが、関わってみると、山梨県のサッカー熱やサポーターの熱さに胸を打たれた。
地域おこしの可能性にもひかれた。地域の企業や商店、病院などを回って看板広告を集め、行政の支援も取り付けた。

単価は安くても数が集まれば大きい。サッカーが地域の話題になり、観客も増え始めた。相乗効果で収支は改善、チームも少しずつ強くなっていった。
入れ替え戦では6億8000万円の甲府が34億円の柏を破ってJ1に昇格。収入は13億円、6億円と増え、累積赤字もなくなった。

だが、大企業を親会社を持つクラブとの差は埋めようがない。
「市民クラブはせいぜい15~20億円、親会社があるところは30億円ぐらいある。伍して戦うのはなかなか難しいが、これはしょうがないこと」

確かに歴代J1優勝チームを見ると、浦和(三菱自動車)鹿島(住友金属)G大阪(パナソニック)など、もともと大企業のサッカー部が前身のチームばかり。
99年に母体クラブが実業団ではない清水が第1ステージで優勝したが、年間王者にはなれなかった。それだけ、戦力を整えるのには資金が必要だということだ。

「この先もサッカーはなくならない。地域で盛り上がって、地域対抗戦みたいになればいいし、
岡山や熊本のようにキャパの大きな地方チームが強くなれば、やり方によって変わってくる」と、海野さんは分析する。

09年に移籍規定が変わり、契約満了の選手は、前所属チームに移籍金が入らなくなった。資金力のあるチームがより強くなった。
甲府も柏、佐々木(ともに現広島)阿部拓(現FC東京)伊東(現柏)ら、主力が次々と引き抜かれていった。

「二極化して弱肉強食になるから反対した。市民チームは毎年のようにいい選手を獲られてしまう。
プロ野球のドラフトのような制度を作る必要があるかも」と海野さんは笑う。

昨年、クラブ創立50周年をJ1で迎えた。観客動員も人口比から見ればまずまず。
看板の数も微増している。松本、岡山など甲府型のクラブが増えている。

いつかプロヴィンチアとして何かタイトルを獲るという夢に向かって、
挑戦は正念場を迎える。(記者コラム・大西 純一)

スポニチアネックス 3月23日(水)10時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160323-00000088-spnannex-socc




2
:2016/03/23(水) 11:08:21.96 ID:
予算それなりにあるのにJ2に長い事いる千葉と京都も凄いぞ
5:2016/03/23(水) 11:13:01.39 ID:
>>2
サンガのことはほっといてくれ(´・ω・`)
 
4:2016/03/23(水) 11:10:53.30 ID:
なりふりかまわない外人ガチャ
わりと好きです
 
7:2016/03/23(水) 11:19:55.34 ID:
頑張ってほしい。金で選手を補強しまくるどこかのクラブとか
応援する気もないよな。
 
8:2016/03/23(水) 11:20:44.04 ID:
有力選手が移籍金0で出ていくのは、
小さいクラブにとって夢を奪われるような気分だよな。

じゃ、長期契約結んどけよと言われてもお金がないし。
72:2016/03/23(水) 13:32:27.09 ID:
>>8
柏には10年契約提示したが
断られて広島にとられた
 
9:2016/03/23(水) 11:20:45.91 ID:
他サポだけど10年くらい前にヴァンフォーレ甲府の漫画が載ったBJ魂をまだ持ってるわ。
 
10:2016/03/23(水) 11:21:01.82 ID:
的確なスカウティング
 
11:2016/03/23(水) 11:21:12.53 ID:
予算の割りに成績良いクラブ
甲府、鳥栖、山形、新潟

予算の割りに成績良くないクラブ
京都、千葉、大宮
19:2016/03/23(水) 11:29:55.87 ID:
>>11
仙台は?
 
20:2016/03/23(水) 11:33:52.91 ID:
>>11
湘南も
68:2016/03/23(水) 13:17:41.21 ID:
>>11
どう考えても筆頭はサンフレッチェだろw
 
12:2016/03/23(水) 11:25:08.52 ID:
この会長さんは本当に凄いよな
100年構想の体現者だよ
甲府にできるならって各地にJクラブができたしな
 
14:2016/03/23(水) 11:26:38.19 ID:
外人選手にお金をかけるより、生え抜きの良い選手を育てて
残留してもらうほうにお金をかければいいのに。
 
15:2016/03/23(水) 11:27:26.25 ID:
甲府が3年連続残留したのは偉業よ
ギリギリのところを踏ん張って踏ん張って
今じゃちょっといい助っ人雇えるくらいになって来た
 
16:2016/03/23(水) 11:28:58.95 ID:
11年のうち7年居るのは本当によく頑張ってると思うわ
落ちてもすぐ上がってくるし
京都とか千葉はどうした?
 
17:2016/03/23(水) 11:29:54.32 ID:
海野さんってガチの甲府のレジェンドだよな
正直ドラマ化しても不思議じゃないレベル
 
18:2016/03/23(水) 11:29:54.60 ID:
これは誇らしい
 
21:2016/03/23(水) 11:36:28.20 ID:
あとは育成も頑張れ。山梨はサッカーどころなのに最近代表クラスが出てこない。
羽中田とか中田とか結構な選手を排出してるんだよな。甲府ユースまだ軌道に乗らんのか。
 
25:2016/03/23(水) 11:42:02.80 ID:
>>21
柏(現広島)なんかは代表入ってもおかしくはないと思う
30:2016/03/23(水) 11:46:13.37 ID:
>>25
佐々木翔も代表に入っておかしくない選手だったんだがな
大宮とかいう品性下劣な鬼畜クラブのラフプレーでぶっ壊された。非常に残念だ
 
27:2016/03/23(水) 11:42:18.87 ID:
>>21
u23に一人選ばれただろ
 
23:2016/03/23(水) 11:38:53.73 ID:
山梨ってだけでスポンサー集めに苦労しそうだよね・・・
信玄餅とか付いてるんかな?
 
28:2016/03/23(水) 11:42:56.98 ID:
スポンサーだった頃は
シャトレーゼよく食べてた
そのあとは言わずもがな
 
29:2016/03/23(水) 11:43:32.93 ID:
甲府に未来は無いからと
さっさと見切ったJFKは裏切り者
 
37:2016/03/23(水) 12:08:21.90 ID:
>>29
未来はないからって意味わかってる?
JFKがあれこれ必死になってJ1残留までこぎつけたのに
クラブ幹部はこれなら補強しなくてもいいじゃんって言ったらしいぞ

JFKというかチームが頑張れば頑張るほど状況認識が甘くなる体質に悲観したんだよ
 
31:2016/03/23(水) 11:47:59.33 ID:
伊東くんはオリンピックでFWの切り札になると思っていたのに
移籍先で何故かサイドバックやらされてるんだよなw
 
32:2016/03/23(水) 11:48:40.67 ID:
前身だったクラブの代表者と揉めてたけどどうなったの?
 
33:2016/03/23(水) 11:51:15.55 ID:
犬と麿はJ2に居続ける方が難しい財力の筈なんだが・・・
 
34:2016/03/23(水) 11:52:44.84 ID:
ここの会長はカネ集めが上手いから好感持てる
札幌の野々村との対談で言ってたけど金集めるのが俺たちの仕事ってハッキリ言い切って潔いと思ったわ
Jクラブってどうしても親会社の出向社長ばっかでそういう人は結局任期中にリスクを負いたくないから何もしないっていう事なかれ主義なんだよね
36:2016/03/23(水) 12:07:14.62 ID:
>>34
そうそう
赤字してまで補強するべきかどうかでも
野々村は選手出身だから言葉濁してたけど
甲府の会長さんはキッパリ降格してもいいから黒字ありきって言ってたね
また上がればいいんだって
 
35:2016/03/23(水) 11:53:00.72 ID:
金があるクラブでも大した規模じゃないのが悲しいな
 
38:2016/03/23(水) 12:10:05.41 ID:
柏選手がいた頃にテレビで見たあの人か。
 
39:2016/03/23(水) 12:11:17.62 ID:
千葉や京都に比べれば1万倍凄いと思う
 
40:2016/03/23(水) 12:11:18.68 ID:
千葉の悪口止めて
 
41:2016/03/23(水) 12:11:36.88 ID:
連敗記録もっていたのが嘘のようだ、頑張っているな
 
42:2016/03/23(水) 12:13:28.73 ID:
甲府は毎年J1最低予算で赤字を出さず
監督も主力もガンガンいなくなってるのに残留し続けてるからえらい
ずっと赤字上等クラブライセンス制無視のチキンゲームで
戦力を維持してた鳥栖とはわけが違う
一番甲府に近いのは湘南だが、さすがに監督が変わったら傾くと思う
 
44:2016/03/23(水) 12:15:42.00 ID:
千葉は金がなくなったから選手を総入れ替えしたんじゃないの?
 
45:2016/03/23(水) 12:17:45.70 ID:
去年Jリーグラボ出てたのってここの会長だっけ?
 
46:2016/03/23(水) 12:18:06.59 ID:
がんばれ甲府
 
47:2016/03/23(水) 12:18:07.97 ID:
はくばくのピンチのときの話は目頭が熱くなる
 
48:2016/03/23(水) 12:19:11.38 ID:
山梨は関東なのかよくわからんわ
 
50:2016/03/23(水) 12:23:38.12 ID:
逆に言うと人口の少ない甲府ですら出来るんだから他のチームだってもっと出来るはずなんだよな
 
52:2016/03/23(水) 12:26:10.07 ID:
11年のうち7年J1いるのに甲府ってやっぱJ2のイメージが強いな
60:2016/03/23(水) 12:44:10.69 ID:
>>52
JFLの前身のJSL時代の1972年の第一回大会から2005年にJ1に昇格するまで
30年以上昇格も降格も消滅もせず2部に所属し続けた唯一のチームですから
 
53:2016/03/23(水) 12:26:32.85 ID:
スタジアムを安く使えるとか、そういう事情があるのかな?
結局、公立の総合運動場頼みだから
それによって左右される

しかし小瀬のスタジアムってJの基準満たしてるのか?
市民だがいったことないんで、偉そうなことはいえないけど
甲府みたいな町でJの基準満たすスタジアム持てるのか?疑問なんだが
 
56:2016/03/23(水) 12:39:07.65 ID:
>>53
まあ満たしてなくはない、っていうレベルだな
土地はあるだろうからサッカー専用のを作って欲しいな
大宮や長野みたいなやつ
58:2016/03/23(水) 12:43:02.20 ID:
>>56
いや、山梨は貧乏なんで無理
すでに一応基準満たしたスタがあるなら、それで我慢しないと
専スタ作っても、月に二回しか使わないんじゃペイしないし
 
54:2016/03/23(水) 12:36:38.12 ID:
エンブレムはノープロブレム?
和解したんだっけ?
59:2016/03/23(水) 12:43:43.44 ID:
>>54
ぐぐったら和解してるみたいだな
http://www.ventforet.jp/news/press_release/506317
 
55:2016/03/23(水) 12:38:33.91 ID:
海野とはくばく社長と甲府サポの話はなかなか感じるものがあるね
奇跡的に戦力がかみ合ってリーグ優勝して3者の関係性が映画化されないかな
 
61:2016/03/23(水) 12:50:55.16 ID:
甲府の戦い方で3年戦うと精神が病むと言われたがサポはよく生きてるな
 
62:2016/03/23(水) 12:57:53.82 ID:

レスターだって今あんなことができてる
甲府だって外人ガチャですんごいの引けばワンチャン
 
63:2016/03/23(水) 13:01:13.37 ID:
立派だけどさ、もちっとホームで勝て
 
64:2016/03/23(水) 13:09:53.78 ID:
レスターは凄いの二人いるからなあ
まあ甲府もパトリックとクリスティアーノがニアミスしてるけど
 
67:2016/03/23(水) 13:17:39.38 ID:
そんなすごくないけどなw

あと、いくのが面倒くさいし
大して面白いところでもないから
今年、降格してくれないかな
 
69:2016/03/23(水) 13:28:06.34 ID:
>24 山梨県内なんてパイの小さいところで商売するんだから、
ちょっと考えれば会長に言われなくても判ることだぞw
 
70:2016/03/23(水) 13:30:35.38 ID:
てか京都と千葉はタイトル持ってるだけまだましなんでは
 
77:2016/03/23(水) 13:58:31.74 ID:
新スタ頑張ってね!
 
78:2016/03/23(水) 13:58:56.15 ID:
こういうクラブもあっていいよな
金はあるのにJ2に定着してるクラブもあるんだから
 
81:2016/03/23(水) 14:26:17.50 ID:
ようやく県が専スタ建設の動きを具体化し始めたからなあ
着工までなんとか頑張って残留を続けられればいいんだけど
 
83:2016/03/23(水) 15:09:22.34 ID:
専用スタジアムにしたら
ゴル裏に無数の看板置けなくて困るだろ?w
 
84:2016/03/23(水) 15:10:20.69 ID:
>>83
LEDで流すがな!