1: :2017/12/13(水) 06:56:45.59 ID:
DAZN、Jリーグと10年間の長期契約の理由
英Perform Group CTO講演(後編)

 「2017年シーズンから10年間で総額2100億円」。サッカーJリーグと巨額の放映権契約を締結した英Perform Group(パフォームグループ)が展開するのが、スポーツ専門のストリーミングサービス「DAZN(ダ・ゾーン)」だ。

 「将来的にスポーツのライブ配信はテレビからOTT(over the top)と呼ばれるネット配信へ移行する」。強気の姿勢を見せるDAZNが描く未来は・・・。
2017年11月10日、CDN(Content Delivery Network)サービス最大手の米Akamai Technologies社の日本法人が主催したイベントに登壇した、Perform Group CTOのFlorian Diederichsen(フロリアン・ディデリクセン)氏の講演の後半の模様をお伝えする。

 Perform Groupは、日本市場で長期間に渡ってしっかりとサービスを提供していきます。市場の需要を理解してベストなサービスを提供し、対価を頂きたいと考えています。
そのために日本で2つのオフィスを持ち、コンテンツのローカライズや顧客サービスの日本語での提供をしています。そのために数百人を雇用しています。

 Jリーグと10年間という長期契約を結んでいますが、それはなぜか。Jリーグの価値が過小評価されていると考えているからです。通常の放映権契約は2~3年ですが、短期間で価値を高めるのは難しいので、10年契約にしたのです。

 実際、我々はJリーグの価値を高めるために数々の投資をしています。高密度Wi-FiをすべてのJ1スタジアムに敷設、試合中にさまざまなコンテンツをお客様が楽しめるようにしました。
また、スタジアムに光ファイバーを敷設し、J3の試合は4台のカメラでプレーを撮影しています。J1の試合はカメラを3台追加し、12台体制で映像を制作しています。

■3試合をリアルタイムで同時視聴

 新サービスに対する投資もしています。その1つが「Jリーグ・ゾーン」です。NFLが提供している「レッドゾーン」のサッカー版で、見たい複数の試合をリアルタイムで同時に見られます。
具体的には、1つの画面内で3試合がリアルタイムに中継され、コメント付きの試合はメーンの画面で、そのほかの2試合は小さい画面で並行して見られます。見る試合の変更も可能です。

画像:2017年4月に開始した「Jリーグ・ゾーン」の画面(右)。同時間帯に開催されている3試合を1画面内で視聴できる(図:Perform Group)
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/feature/15/070800035/120600043/DSCN6657.JPG

 DAZNの番組では積極的に「スター」を紹介しています。リーグの発展にはスタープレーヤーが必要です。これによってクラブの価値が高まり、ストーリーも生まれる。
Jリーグから国際的に活躍するプレーヤーを生み出して欧州に移籍したり、逆に欧州からJリーグに移籍することを活性化したいと思います。

 例えば、DAZNはドイツでJリーグの試合を中継していますが、2017年7月に元ドイツ代表のルーカス・ポドルスキー選手がヴィッセル神戸に加入して以来、ドイツで視聴者数が増えています(1節当たりの平均アクティブユーザー数が約8倍に増加)。

画像:ドイツにおけるJリーグ中継の視聴傾向(図:Perform Group)
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/feature/15/070800035/120600043/DSCN6661.JPG

■4KよりもHDRに魅力

 2018年の取り組みとして、まずは映像のクオリティーを高めます。現在は最大6.6Mbps(ビット/秒)のビットレートでHD映像を配信しています。これはケーブルテレビでのHD映像と同等です。
しかし、競合他社はより低い4M~5Mbpsで配信しているので、映像の品質を保ったまま同等のビットレートに下げます。

>>2-5あたりに続く)

スポーツイノベイターズオンライン 2017/12/12 05:00 内田泰
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/feature/15/070800035/120600043/?P=1&ST=SIO-bus
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/feature/15/070800035/120600043/?P=2&ST=SIO-bus

2: :2017/12/13(水) 06:57:10.59 ID:
>>1の続き)

 また、コーデックを現在のH.264からH.265/HEVCに変更して4K映像の配信に対応します。正直なところ、私は4Kがそんなにすごいとは思っていません。
ダブルブラインドテスト(二重盲検試験)で4Kと非圧縮のHD映像などを見比べても、違いはほとんど分からないからです。モバイルはもちろん、家にある大型のテレビでもそんなに差が出ません。
機器メーカーが4Kに対応してくれと要望しているので、我々もやるのです。もっとも、4K映像はVR(仮想現実)やAR(拡張現実)には有効だと思います。

 私は4Kよりも、「HDR」(ハイダイナミックレンジ:従来より明暗差をダイナミックに表現できる技術)に興味を抱いています。誰が見ても違いが分かるからです。HDRへの対応は1年以内にやりたいです。

■レイテンシーの課題に取り組む

 ただ、我々には課題があります。映像の遅延(レイテンシー)です。その大きさはどのパッケージかによって変わりますが、通常は60~90秒もあります。正直言って、これは長い。
スポーツ中継を見るだけだったらいいですが、国によっては試合を賭けの対象としている場合があります。この遅延時間を10秒程度にすべく、CDNサービスのAkamai Technologies社と改善に取り組んでいます。

 我々は日本市場に大きな期待をかけています。2019年にはラグビーW杯、2020年には東京オリンピックが開催されます。これから先の約3年は素晴らしい年になると思います。

 2018年にはロシアでサッカーW杯が開催されます。こうした3つの大型スポーツイベントを通じて、スポーツ観戦の仕方が変わってくると思います。
今、インターネット上でされているソーシャルでの情報共有、カスタム化した体験、データ分析などを持ち込み、観戦体験を高めていきます。
OTTは今後5~10年で完全に普及するでしょう。そのとき、スポーツ自体が大きく変わっていると思います。

【了】

68: :2017/12/13(水) 08:41:13.30 ID:
>>2
アカマイと取り組んでるのか。
これは良いニュースだな
遅延が無くなれば完全体になれる
70: :2017/12/13(水) 08:41:37.69 ID:
>>1
開催国に初戦敗退というウンコみたいな成績残した浦和。
DAZN様すみません。
72: :2017/12/13(水) 08:43:57.73 ID:
>>70
まあ話題性は欲しかっただろうね
277: :2017/12/13(水) 15:10:06.92 ID:
>>1
DAZNも一応過小評価って思ってるんだ
現状はショボいって思ってるんだねぇ
279: :2017/12/13(水) 15:11:57.68 ID:
>>277
何の現状?
283: :2017/12/13(水) 15:13:02.97 ID:
>>277
実際の魅了・価値に比べて現在の周りからの評価はショボいと思ってるってことだな
284: :2017/12/13(水) 15:15:43.59 ID:
>>283
今が最良とは程遠い状態だからこそ伸びしろが有り余ってるんだろ
285: :2017/12/13(水) 15:16:08.86 ID:
>>283
評価や嗜好なんて個人差あるからなぁ
実際の魅了も価値も多くの一般人は税リーグに感じていないんだろう
338: :2017/12/13(水) 16:49:27.84 ID:
>>1
>それはなぜか。Jリーグの価値が過小評価されていると考えているからです。

さすがの慧眼。
日本のコンテンツ産業がズルズル衰退してる理由まで言い当ててる。
決定権を握ってる連中の価値観がオカシイと。
4: :2017/12/13(水) 06:59:20.18 ID:
DAZNに秋春制推進を、協力に主導してもらいたい
10: :2017/12/13(水) 07:03:17.91 ID:
>>4
それやると欧州リーグと開催期間がダブルからコンテンツ同士で食い合う。
それを防ぎたいからJリーグの放送権を買ってる。
334: :2017/12/13(水) 16:38:53.26 ID:
>>10
それは単なる推測ですよね
5: :2017/12/13(水) 06:59:48.64 ID:
ドイツで見てるのは5人とか言ってたから、40人になったってこと?
61: :2017/12/13(水) 08:34:18.02 ID:
>>5
5人のソースは?
96: :2017/12/13(水) 09:04:02.99 ID:
>>5
ドイツにいる日本人が観てます
263: :2017/12/13(水) 14:38:14.67 ID:
>>5
マジでそんな事だと思う
353: :2017/12/13(水) 17:32:05.35 ID:
>>5
まあ5人てことはないと思うがw
横軸だけ数字見せて縦軸の数字を見せないときは、
ほぼ間違いなく「誇れる数字ではない」ってことだよな~
6: :2017/12/13(水) 06:59:48.65 ID:
弱小リーグを偽装して持ち上げんなや
欧州のスター選手のキャリアの終演を台無しにするつもりかよ
30: :2017/12/13(水) 07:53:15.38 ID:
>>6
普段サッカーに全然興味無い奴が欧州サッカーのスター選手の心配するなよw
7: :2017/12/13(水) 07:01:10.99 ID:
賭けの対象にしてるとそんなに遅延が気になるものなのか?
25: :2017/12/13(水) 07:30:59.88 ID:
>>7
試合時間中も常に賭けを受け付けるんだよ
だから0-0だと思って賭けたら1-0になったら困るでしょ
8: :2017/12/13(水) 07:01:26.12 ID:
金あるな
日本は完全に乗り遅れたな
13: :2017/12/13(水) 07:06:42.33 ID:
>>8
日本の企業だと価値に気付けないし埋まってる価値を掘り出せないし市場にも食い込めないと思うからこれが全方位で一番幸せな結果だと思う
9: :2017/12/13(水) 07:02:21.12 ID:
あの5人×8か。
11: :2017/12/13(水) 07:03:57.84 ID:
5人が40人でもすごいじゃん。なかなか普通の人によって出来ることじゃない。
12: :2017/12/13(水) 07:04:05.50 ID:
実況したらネタバレゴールするからなw
10秒なら更新しなければ気にならないだろうけど、1分は
確実にネタバレする。
15: :2017/12/13(水) 07:10:13.41 ID:
在ドイツの日本人が見てるんでしょ
16: :2017/12/13(水) 07:13:15.03 ID:
ドワンゴもちょっとは見習えよ
54: :2017/12/13(水) 08:26:09.59 ID:
>>16
昨日謝罪会見みたいなのやってたぞ
20: :2017/12/13(水) 07:16:28.82 ID:
ポルディすげえな
22: :2017/12/13(水) 07:23:41.27 ID:
最近はPSVRのシアターモードで見てる
24: :2017/12/13(水) 07:29:28.13 ID:
ブラジルW杯で優勝し、2軍メンバーでコンフェデ杯で優勝するほど強いドイツのサッカーファンが
Jリーグの試合を観てる姿を想像すると何か不思議な感じがするわ
26: :2017/12/13(水) 07:33:33.10 ID:
>>24
お金賭けてるんじゃないかな
37: :2017/12/13(水) 08:02:05.78 ID:
>>24
本当のサッカー好きだから、欧州が試合していない時間で見てるんじゃない。日本とは逆だけど
後はスポーツの賭け
58: :2017/12/13(水) 08:30:59.54 ID:
>>24
日本人多いし日本贔屓の街もあるし
157: :2017/12/13(水) 11:11:37.55 ID:
>>24
その時間、どこの国でサッカーの試合やっているの?
他にやっていなければ見ることもあるでしょう
253: :2017/12/13(水) 13:49:03.45 ID:
>>24
日本人でも高校野球の地区予選みてたりするし、同じ感覚なんじゃないか
ドイツに来る前から、こいつの事は知ってたとか、こいつは日本で右やってた時の方が輝いていたとか話せるじゃん
27: :2017/12/13(水) 07:42:29.81 ID:
戦略的経営だなあ
28: :2017/12/13(水) 07:42:57.30 ID:
現在の日本企業のトップはアホしかいないからね
東芝なんて儲かる価値があるのも分からずタダ同然でとある国へあげちゃうぐらいだし
日本企業の凋落はソフトの価値を見極められないバカがトップに多いからと推測出来る
31: :2017/12/13(水) 07:55:31.76 ID:
へぇ~ドイツでか
ポドルスキー効果もあるんかな
キャリア終盤の列強の代表クラスどんどん呼びたいところだね
32: :2017/12/13(水) 07:57:44.52 ID:
西や東南アジアのスターも獲得してほしいね。

欧州とアジアの中継地点としてのJリーグを確立させないと。
38: :2017/12/13(水) 08:05:03.75 ID:
>>32
せやね
欧州代表クラスだったベテラン&アジアの代表クラス&新鋭で全方位に良いバランスだと思う

南米はもうちょいブラジル以外も発掘して欲しいね
45: :2017/12/13(水) 08:13:45.92 ID:
>>32
元々欧州への踏み台にしてたがな特に韓国人
49: :2017/12/13(水) 08:19:44.34 ID:
>>45
韓国人以外にもタイとかいろんな国の人たちにも来てほしいのよ。

札幌のガリガリくんみたく東南アジア市場に売り込みたい企業のスポンサー獲得にもなるし。

Jリーグをドイツのようにアジア全土の人たちに見てもらえるしプレミアリーグに払ってるお金のほんの少しでもJリーグに流れるようになってほしいし。
78: :2017/12/13(水) 08:47:04.06 ID:
>>32
本当にリーグレベルを上げて強さも勿論だけどもっと人気を上げるなら
外国人枠+3アジア枠+5日本人+3
にして欲しいな
人口密度世界で圧倒的なアジアでこれが可能ならJリーグやCリーグの市場がとてつもなく跳ね上がると思う
81: :2017/12/13(水) 08:50:13.39 ID:
>>78
Jリーグ提携国枠がすでにあって
提携国枠の選手は日本人と条件は変わらないよ。
33: :2017/12/13(水) 07:58:10.22 ID:
テレビから追い出されて有料サービスもことごとく失敗してるプロ野球も救済してやれよ
34: :2017/12/13(水) 07:58:27.03 ID:
Jリーグ運営幹部は偉い!
よくぞ外資を騙くらかして大金引っ張ってきた!
10年後の更新は無いからたかるだけたかるべき
73: :2017/12/13(水) 08:44:23.34 ID:
>>34
ある意味J軽視し続けてくれたやきう防衛軍のお陰だよね(笑)

日本のメディアで完結できるのならそこと協調していた可能性は高い。
でもいくらアピールしても相手にしてくれないお金にならない。なら既存の体制に依存しないで外に目を向けようという流れな訳だからね。

やきう防衛軍のアンチサッカー思想のお陰でいやー日本サッカー始まりましたわ(笑)

ある意味やきうの法則だね(笑)
112: :2017/12/13(水) 09:22:28.60 ID:
>>73
ほんとそれ
サッカー日本代表がW杯で決勝Tに進出しても、大物外国人選手がJリーグに移籍して来ても、
JクラブがACLで優勝したり、クラブW杯で3位になったり準優勝したりしても、
日本のメディアのJリーグの扱いは一向に良くならなかったからな。
でも、そのおかげでJリーグはDAZNと10年2100億円もの超大型契約に成功したんだから、
ある意味、野球防衛メディアには感謝しないとなw
それによって、多くのサッカーファンはテレビ放送でサッカーを見る時間が激減するだろうし、
テレビ離れも進むだろうから、野球防衛メディアは本当にアホだと思うわw
130: :2017/12/13(水) 10:01:00.54 ID:
>>112
その野球防衛メディアもサッカーの代表戦には積極的に放映権を取りにいくんだけどね
138: :2017/12/13(水) 10:13:37.37 ID:
>>112l此処まで被害妄想が悪化すると病院案件だな

テレビ放送という媒体では、どうあがいても同時に何十試合も放送できない
テレビで放送すれば視聴率が低いんだから、わざわざ放送する価値がない
それだけの話。ジャイアンツと関係が深い日テレだって視聴率が取れなければ地上波では放送しない。
当たり前の考え。 
36: :2017/12/13(水) 07:59:09.88 ID:
鹿島が優勝してたら終わってたな
39: :2017/12/13(水) 08:07:17.55 ID:
自国のリーグより明らかに劣ってるリーグの試合とか見たいかな
日本人がインドのリーグ見るようなもんやろ
40: :2017/12/13(水) 08:08:59.52 ID:
DAZN「ネットで野球を叩きまくりたい」
57: :2017/12/13(水) 08:30:38.46 ID:
>>40
野球ファンがDAZNは本命のプロ野球配信を狙っている!と力説していたのは嘘だったのか
76: :2017/12/13(水) 08:45:30.44 ID:
>>57
その辺の幼稚園児がヒーロー戦隊になりたいって夢見てるのと同レベルのざわめき(笑)
41: :2017/12/13(水) 08:10:14.45 ID:
別に欧州リーグでも地元の3部のチーム応援してる人なんてザラにいるしサッカーという競技自体好きな層だって多いからね
46: :2017/12/13(水) 08:15:03.77 ID:
>>41
向こうはサッカーでの賭けが普及してるからそれ絡みもあるんだろう
42: :2017/12/13(水) 08:12:57.42 ID:
まぁもうダゾーンに頼るしかないからな
頑張ってくれ
44: :2017/12/13(水) 08:13:40.62 ID:
Jリーグなんて見ねえよレベル低すぎてw
92: :2017/12/13(水) 08:56:59.63 ID:
>>44
頑張って世界屈指のハイレベルな野球見てなよwwww
47: :2017/12/13(水) 08:15:50.20 ID:
チーム数多すぎてさすがにみなわからんだろうな
なんか特色ださんとね
48: :2017/12/13(水) 08:17:05.38 ID:
ポドルスキ一人きただけで8倍になるなら、
あと何人か有名選手くればもっと拡大するね
てかアジアのリーグで一番有名なのは有利
50: :2017/12/13(水) 08:20:26.43 ID:
欧州にもマニアぶりたいオタクがいるんだろ
東欧リーグ見る日本人みたいな
51: :2017/12/13(水) 08:21:19.04 ID:
中田がいない今、ローマがほとんど話題にもならないように
ポルディいなくなったら下がらないっすかね?
53: :2017/12/13(水) 08:24:05.79 ID:
日本人がメキシコの本田さんの試合を見てる感じだろう。
55: :2017/12/13(水) 08:27:46.60 ID:
8倍と言ってもどうせ2人→16人になっただけだろ
59: :2017/12/13(水) 08:32:13.93 ID:
>>55
やきう
0→0人
60: :2017/12/13(水) 08:34:16.34 ID:
野球にはスポナビライブ(笑)があるだろ
62: :2017/12/13(水) 08:34:19.29 ID:
日本のマスゴミが悪いでおk?
64: :2017/12/13(水) 08:37:01.17 ID:
野球なんて強制的に見せないと誰も見ないもんな

テレビで話題独占
延長放送でテロ
CMでわざとらしく野球を登場させてステマ

これだけやらなければならない
それでも野球は不人気
66: :2017/12/13(水) 08:40:29.02 ID:
来季は天皇杯だけは頼む
CLをやるらしいけど、それ以来新コンテンツがきてないのは残念
NBAも取られるし、NHLもなくなったね
本気度を見せてくれ
69: :2017/12/13(水) 08:41:20.03 ID:
野球なんて世界の誰も興味が無い
71: :2017/12/13(水) 08:42:15.93 ID:
Jの上位陣はバイタルまでのボール運びなら普通に欧州レベルだからなw
明らかにブンデス中下位より流動性があるわ
まあバイタル入ってからはチンカスになるんだが
74: :2017/12/13(水) 08:44:58.68 ID:
日テレのACLみたいに放映権だけ確保して準決、決勝ですら放映しないのは最悪だよね
75: :2017/12/13(水) 08:45:27.08 ID:
NTT従量制導入でDAZN死亡の予感
77: :2017/12/13(水) 08:46:24.19 ID:
>>75
なので予めNTTとタッグ組んでるわけよ。
したたかだよねDAZNって。
84: :2017/12/13(水) 08:51:20.87 ID:
>>77
NTT東西の言う網終端装置の負担は提携でなんとか抑えられるが
同時に起こるであろうプロバイダの従量制問題でユーザー側の負担も増えるから
動画コンテンツは影響直撃するはず
88: :2017/12/13(水) 08:53:39.36 ID:
>>84
妄想する前に現実を見よう
79: :2017/12/13(水) 08:47:25.10 ID:
頼もしいね。
83: :2017/12/13(水) 08:50:55.30 ID:
夏春制移行は必至
85: :2017/12/13(水) 08:51:29.51 ID:
>>83
残念でした
87: :2017/12/13(水) 08:53:22.01 ID:
ネット配信はメディアから押し付けられるものじゃなくて視聴者が見たいものを見るものだからね

糞つまらない野球には相性が悪いし、ネット配信がもっとメジャーになったら野球は死にますね
89: :2017/12/13(水) 08:54:15.80 ID:
まあポドルスキはフォロワーが三百万人以上いるTwitterからJリーグのことを発信したりしてるからな
それがデカイかもしれん
それと札幌にチャナティプが来たことでタイで札幌の知名度も急上昇したことも忘れちゃいかん
95: :2017/12/13(水) 09:02:48.55 ID:
>>89
もともとタイでは北海道の知名度はあるから相乗効果だな
90: :2017/12/13(水) 08:56:16.84 ID:
実際ドイツの人 どれ位見ているんだろうか
94: :2017/12/13(水) 09:01:29.18 ID:
なんJ豚おじいちゃんだけが文句言ってて笑うなあ
100: :2017/12/13(水) 09:08:29.29 ID:
Jリーグに韓国人が多いけど、韓国でJリーグ見てる人いるんだろうか?
243: :2017/12/13(水) 13:28:48.58 ID:
>>100
韓国は日本のBS・NHK入るんで
昔からJリーグ見てる層がいるよ
102: :2017/12/13(水) 09:09:08.87 ID:
代表でもJ軽視してバカにしてる連中は野球人ってことだね
108: :2017/12/13(水) 09:15:56.18 ID:
海外の放映権は19年までスカパーじゃなかったのか
109: :2017/12/13(水) 09:16:50.32 ID:
天皇杯、ルヴァンカップ、ACL、各世代代表、日本代表、すべてダゾーンでやって欲しい
118: :2017/12/13(水) 09:32:15.95 ID:
>>109
せやな
113: :2017/12/13(水) 09:23:11.84 ID:
実際のところ、アジアの中でJほど大規模で安定してるプロサッカーリーグなんて存在しないからな
たったの24年でよくここまで持ってきたよ
ナベツネに振り回されなくてよかった
114: :2017/12/13(水) 09:24:24.49 ID:
JリーグのためにDAZN契約したわけじゃないんだが、なんか見ちゃってるな……

J1よりもJ2、J3の試合がなんかのんびりしてておもろい
116: :2017/12/13(水) 09:29:44.40 ID:
シーズン被ってないし
アジアの需要もあるし
今まで売り出さなかったのが付しd魏だよな。