1: :2017/12/10(日) 07:34:22.61 ID:
◆サッカー 東アジアE―1選手権(男子)▽第1戦 日本1―0北朝鮮(9日・味の素スタジアム)

 日本代表MF井手口陽介(21)=G大阪=が、イングランド・チャンピオンシップ(2部相当)のリーズと合意に達したことが9日、分かった。今オフに移籍し、労働ビザ取得条件を満たしていないため、欧州クラブにレンタルされる予定。北朝鮮戦では後半ロスタイム3分に決勝点を挙げ、1―0の白星発進に貢献した。

 自らのゴールで門出を祝った。0―0の後半ロスタイム3分、FW川又のクロスをMF今野が頭で落とし、井手口がペナルティーアーク内から右足インサイドでゴールに突き刺した。「抑えることだけに集中して蹴ることができた。相手が引いていたので、何回か(ミドルシュートを)打ったろうか、と思った。それが最後に出てよかった」。8月のW杯アジア最終予選・オーストラリア戦以来の代表2得点目に、力強く拳を握りしめた。

 この日、イングランド・チャンピオンシップのリーズと今オフの移籍で合意に達したことが判明した。労働ビザ発給の条件を満たしていないため、欧州クラブにレンタルされる予定だが、海外組としてロシアW杯に挑むことになる。自身初の大舞台を半年後に控え、G大阪を離れることはリスクを伴うが「あと半年、待った方がいい、という意見もあるけど、人の意見に左右されず、思ったことに真っすぐ行きたい」。決意は固く、さらに自分が成長できる道を選んだ。

 この試合の出場選手で11月にブラジル、ベルギーと戦ったのは井手口だけ。ハリルホジッチ監督に「美しいゴール」と言わしめる決勝点を挙げ、レギュラーの貫禄を示した。取材エリアでは「ヒーローを持っていかれた~」と川又からイジられたように、国内組での存在感は絶大だ。「最初に勝てたら『でかい』と思っていたのでよかったかな。優勝できたら全員がいいアピールになる。優勝して終われるようにしたい」。Vを置き土産に、新たなステージにチャレンジする。

 ◆井手口 陽介(いでぐち・ようすけ)1996年8月23日、福岡県生まれ。21歳。小学校からサッカーを始め、中学で大阪に転居。G大阪ジュニアユース、同ユースを経て、高校2年の2014年に飛び級でトップ昇格。16年リオ五輪代表。同年夏からG大阪でレギュラーに定着し、Jリーグのベストヤングプレーヤーとルヴァン杯ニューヒーロー賞を獲得。国際Aマッチ9試合2得点。171センチ、69キロ。家族は妻と1女。兄の正昭はJFLのFC大阪でプレー。

12/10(日) 5:04配信 スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171210-00000030-sph-socc 
2: :2017/12/10(日) 07:35:11.91 ID:
フェイエノールトだな
3: :2017/12/10(日) 07:36:19.95 ID:
フェイエノールトじゃん
4: :2017/12/10(日) 07:36:22.94 ID:
井手口ってそんなに若かったのか
すげえじゃん
6: :2017/12/10(日) 07:37:43.30 ID:
2部からレンタルって大したとこ行けないだろ
7: :2017/12/10(日) 07:38:34.96 ID:
もうちょい待ったらもっとましなとこ行けただろ
10: :2017/12/10(日) 07:40:54.86 ID:
>>7
もしロシアで大活躍して移籍したとしても結局移籍先にフィットして活躍しないと駄目なんだからいいんじゃないの、若いし
20: :2017/12/10(日) 07:50:00.59 ID:
>>10
チームにフィットするのに一番確実なのはシーズン開幕前に移籍だけどな
途中の冬移籍だと不利でしかない
8: :2017/12/10(日) 07:39:46.89 ID:
レンタルってTSUTAYAじゃあるまいしw
32: :2017/12/10(日) 07:58:49.41 ID:
>>8
サッカーの世界では選手のレンタルという用語も契約も普通に存在する
9: :2017/12/10(日) 07:40:35.34 ID:
昨日この大会で労働条件クリアするって記事を読んだぞ
11: :2017/12/10(日) 07:41:16.07 ID:
チョマテヨ
12: :2017/12/10(日) 07:41:50.95 ID:
ガンバはJ2に着実に近づいているな
13: :2017/12/10(日) 07:42:14.22 ID:
夏まで待てばいいのに
14: :2017/12/10(日) 07:44:08.07 ID:
2部だけどな
15: :2017/12/10(日) 07:44:48.82 ID:
イギリスのチームは大抵このパターンじゃん
宮市って今何してるの?
16: :2017/12/10(日) 07:46:55.26 ID:
古豪リーズか いいじゃん
17: :2017/12/10(日) 07:48:42.36 ID:
リーズユナイテッドっていま2部なのかよ
33: :2017/12/10(日) 08:00:19.73 ID:
>>17
1回破綻して3部まで落ちてるからな
19: :2017/12/10(日) 07:48:55.33 ID:
なんでこのパターン選んじゃうかな無駄な時間使っちゃって消えるだけなのに
21: :2017/12/10(日) 07:50:21.29 ID:
井手口はせいぜいそこそこの潰しや程度にしかならなそうなのがね
まぁ頑張れや
22: :2017/12/10(日) 07:50:55.39 ID:
アーセナルならまだしもなんでリーズごときに完全移籍して
レンタルで出向なんて無駄な過程挟むのかわからん
リーズを挟まずにそのレンタル先に直接行けばいいだけじゃん
24: :2017/12/10(日) 07:51:26.51 ID:
最終的にどこ行きたいんや
25: :2017/12/10(日) 07:53:22.99 ID:
おいおい今のタイミングで移籍とかさすがに止めた方がイイだろ
26: :2017/12/10(日) 07:53:27.98 ID:
国内から外国人を取る
ACLではさっぱり
リーグではそこそこ活躍
翌年には広角寸前

広島パターン
30: :2017/12/10(日) 07:56:41.69 ID:
後半年待てばもっといいオファーありそうだけどな
31: :2017/12/10(日) 07:57:12.40 ID:
そもそもローンにあんま得がない
運良く一流企業や一流大学に内定合格もらえたのとは
わけが違う
で今回は一流でもないw
意味わからん
41: :2017/12/10(日) 08:03:22.38 ID:
>>31
ガンバはリーズより規模も価値も下だし
42: :2017/12/10(日) 08:04:08.43 ID:
>>31
たまに、レンタル元のクラブに呼び戻されるってことがある
細貝が、レバークーゼンと契約してすぐ当時2部のアウグスブルグにレンタルで出されたが
レバークーゼンに戻ってスタメンで出てた時期がある。まあレギュラーがケガしてる間だけだったけどな
34: :2017/12/10(日) 08:01:23.45 ID:
オランダあたりかなまた
格下クラブ保有で格上クラブへのレンタルってある?
逆は良く聞くけど
36: :2017/12/10(日) 08:01:56.70 ID:
このパターンは代表にも良くも悪くも影響出る博打だから夏移籍にしていただきたかった
何が何でも海外組の箔をつけて代表入り狙ってるつもりなのかな?
43: :2017/12/10(日) 08:05:33.52 ID:
>>36
4年前は、大迫が冬移籍、柿谷がワールドカップまで待ってから移籍したな
成功したのは大迫のほうだが
59: :2017/12/10(日) 08:20:29.17 ID:
>>43
国内で前年通りやれば(なぜか)イスが確保されてた柿谷と違って、
大迫は一発逆転のギャンブルしかける必要があったからな
そこでチャンスを掴んだ大迫を本番で使うのは当然っちゃ当然だった
62: :2017/12/10(日) 08:24:59.80 ID:
>>59
ガンバの調子が悪いしここらで勝負しないと代表もキャリアもやばい、と考えての移籍なら期待できるが、次のスターシステム候補でとりあえず海外組にしとけみたいなどこかの思惑の移籍だと厳しいな
38: :2017/12/10(日) 08:02:08.46 ID:
2部からレンタルって
これならガンバでいいんとちゃうの
44: :2017/12/10(日) 08:06:09.53 ID:
ミドル決めたな
やっぱ香川より期待できる
45: :2017/12/10(日) 08:06:36.53 ID:
でもリーズは噂が上がった頃に比べて負けが込んで中位に沈んでるんだよね
下手すると監督解任もあるから、この移籍はいいものになる可能性は低そうだ
46: :2017/12/10(日) 08:08:40.12 ID:
リーズみたいな名前のフランスチームなかったっけ?
48: :2017/12/10(日) 08:09:27.58 ID:
>>46
それリール
47: :2017/12/10(日) 08:08:46.39 ID:
リーズからボーンマスでルイス・クックコースだな
50: :2017/12/10(日) 08:12:57.10 ID:
堂安も、そーだけど兄貴って成功しないのなー、JFLか
51: :2017/12/10(日) 08:13:09.87 ID:
ボクシングやってそうな顔
52: :2017/12/10(日) 08:13:48.46 ID:
どこいくんだろ
53: :2017/12/10(日) 08:14:08.56 ID:
うーん…チャンピオンシップからレンタルって辺境リーグか?
54: :2017/12/10(日) 08:15:19.47 ID:
なんでレンタルと分かってて契約するんだ?
イングランドは2部でも他のリーグより給料高いのかな
55: :2017/12/10(日) 08:16:53.56 ID:
>>54
今のリーズの強化部が誰か知ってるのか?

あの元日本代表でジュビロ磐田にいた藤田俊哉さんだよ。
57: :2017/12/10(日) 08:19:25.54 ID:
>>55
どういう事だ
日本企業がオーナーなのか?
58: :2017/12/10(日) 08:19:40.15 ID:
ビザ的に今冬のプレミア移籍ないかと思ってたが、レンタル容認で行ったのかよ
2部ってフィジカル地獄なのに本当にレンタルが無事終わったら戻るのか?
死ぬぞ
60: :2017/12/10(日) 08:23:05.08 ID:
堂安に先行かれたから、今すぐにでも行きたいんでしょ
64: :2017/12/10(日) 08:26:12.33 ID:
にわかだけど、この人って期待できるんじゃない?
見る度に点決めてる
66: :2017/12/10(日) 08:28:27.96 ID:
井手口は良い選手だけど外国語が喋れるのかもの凄く心配
70: :2017/12/10(日) 08:31:22.19 ID:
>>66
言葉はすぐ覚えるよ
本当の馬鹿じゃ無ければな
聞くだけなら3カ月もかからん
おかしいのは香川であいつ何年ドイツにいてしゃべれないだ?って話