1: :2017/12/03(日) 18:45:08.00 ID:
川崎の本拠地、等々力陸上競技場が現在の収容人数2万6827人から約3万5000人規模へ増築されることが2日、分かった。今年度中に正式決定される。

 メインスタンドを改修した第1期整備に続き、今回の第2期整備ではバックスタンド、サイドスタンドの改修を行う。既存の2層スタンドの上に3層目を増築。収容人数にこだわらずテーブル付きの座席やパーティーシートなど、バリエーションに富んだ座席の設置も視野に入れているという。

 最終戦を除いた今季ホーム16試合の平均観客動員数は、2万1875人と常時ほぼ満席状態だっただけに、収容人数増加はクラブの収入アップに直結するはずだ。

2017年12月3日 9時51分 サンケイスポーツ
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13975638/

写真
 

2: :2017/12/03(日) 18:45:52.57 ID:
専用スタジアム作ってくれよ
もったいない
3: :2017/12/03(日) 18:46:05.20 ID:
その前にトラック潰せよ
4: :2017/12/03(日) 18:46:17.92 ID:
改築して陸上トラック外せよ
5: :2017/12/03(日) 18:46:26.72 ID:
陸上トラックを掘り下げてサッカー専用スタジアムにしちゃいなよ。
多摩川が近いし、風も通って芝も問題ない。
6: :2017/12/03(日) 18:46:31.00 ID:
トラック埋めるんだろ
7: :2017/12/03(日) 18:46:39.83 ID:
陸スタがお似合い
優勝しても2流クラブなんだよ
9: :2017/12/03(日) 18:47:03.60 ID:
専スタにしろよ
11: :2017/12/03(日) 18:47:24.64 ID:
その前に虫さんたちを駆除しろやw
13: :2017/12/03(日) 18:47:37.13 ID:
それより等々力球場を一日も早く整備しろ
14: :2017/12/03(日) 18:47:42.96 ID:
まだ陸スタでやるのかよ
くそだな
15: :2017/12/03(日) 18:47:43.01 ID:
陸上競技もやってるからねー
16: :2017/12/03(日) 18:47:46.75 ID:
専用にしろよアホ
17: :2017/12/03(日) 18:48:44.19 ID:
ここスタジアム自体がゴキブリホイホイみたいなもんだからな
女サポが実態知ったらもう来なくなるだろってくらい酷いよ
20: :2017/12/03(日) 18:49:11.38 ID:
>>17
どゆこと?
31: :2017/12/03(日) 18:51:08.01 ID:
>>20
出るんですよ
154: :2017/12/03(日) 19:18:07.00 ID:
>>20
ゴキブリ天国
64: :2017/12/03(日) 18:58:46.86 ID:
>>17
岩場にいるフナムシみたいによく見かけるよな
18: :2017/12/03(日) 18:48:50.30 ID:
新しい専スタ作った方が絶対にいいよ
19: :2017/12/03(日) 18:48:59.45 ID:
まともな専スタ無しの神奈川県と政令指定都市
21: :2017/12/03(日) 18:49:17.64 ID:
集客力あるんだから専スタにしろ
23: :2017/12/03(日) 18:49:33.91 ID:
専スタは無理でしょwやっと優勝したんだから各選手各関係団体にいままでのお礼で配分して終わりくらいじゃない
24: :2017/12/03(日) 18:49:56.45 ID:
市債の借り換えができればとか条件付きやったはず
そこしっかり書いてよ
25: :2017/12/03(日) 18:50:08.81 ID:
神奈川とかいう専スタ不毛の地w
37: :2017/12/03(日) 18:51:57.98 ID:
>>25
ニッパツ三ツ沢
108: :2017/12/03(日) 19:07:09.08 ID:
>>37
屋根がないのはノーカン
26: :2017/12/03(日) 18:50:21.43 ID:
DAZNマネーか
27: :2017/12/03(日) 18:50:27.68 ID:
どこにつくるか?
アリーナとか公園や釣り堀とサブグランド潰す?
28: :2017/12/03(日) 18:50:56.17 ID:
陸上競技場なんて全国そこいらにあるんだからいらねえだろ
29: :2017/12/03(日) 18:51:02.11 ID:
あぁこれのために優勝させるしかなかったのか
30: :2017/12/03(日) 18:51:02.13 ID:
プロが使ってもスタジアムが赤字経営ってJリーグ終わってなくね
32: :2017/12/03(日) 18:51:10.99 ID:
うーん、22億円で専スタか?大型補強か?とワクワクしたが、まさかこんな地味なのに金使うとは思わなかった
33: :2017/12/03(日) 18:51:20.08 ID:
カンプノウがどうたらこうたら
34: :2017/12/03(日) 18:51:29.33 ID:
川崎市に専スタ作れる土地あるの?
可能性があるとしたら北の方?
95: :2017/12/03(日) 19:05:06.46 ID:
>>34
向ヶ丘遊園の跡地がまだたんまり余ってるだろ
バラ苑や藤子・F・不二雄ミュージアムがあるけどそれでも余ってる
105: :2017/12/03(日) 19:06:29.79 ID:
>>34
東扇島
115: :2017/12/03(日) 19:09:52.29 ID:
>>105
サポが鶴見線にぎっしりはなかなか笑えるなw
35: :2017/12/03(日) 18:51:31.97 ID:
等々力は陸スタの中では見やすい方
横国が最強
36: :2017/12/03(日) 18:51:43.86 ID:
2日分かったって、これもうだいぶ前のニュースじゃん
優勝に絡めたいからって無理やりすぎる
38: :2017/12/03(日) 18:51:58.00 ID:
せっかく良いサッカーしてるのにスタジアムがクソ
39: :2017/12/03(日) 18:52:12.76 ID:
ちなみにフロンターレに理念強化配分金で負担してもらいますってなったり
40: :2017/12/03(日) 18:52:27.20 ID:
専スタにしないと
41: :2017/12/03(日) 18:52:28.56 ID:
川崎は結構人口多いし土地を取得するのが大変
42: :2017/12/03(日) 18:52:31.24 ID:
そもそも毎回満員になってんの?
52: :2017/12/03(日) 18:55:34.94 ID:
>>42
ほぼ満員だよ
43: :2017/12/03(日) 18:52:33.60 ID:
東京・神奈川にも吹田スタみたいなの出来たらいいのにね
44: :2017/12/03(日) 18:52:57.63 ID:
専スタ造っちゃえよ!
45: :2017/12/03(日) 18:53:12.79 ID:
代表戦ができる5万人以上収容にしてほしい
46: :2017/12/03(日) 18:53:40.36 ID:
陸上トラックなくせ!話はそれからだ!
47: :2017/12/03(日) 18:53:41.77 ID:
陸スタ(笑)
48: :2017/12/03(日) 18:53:52.97 ID:
世田谷フロンターレに改名したら?
49: :2017/12/03(日) 18:54:37.74 ID:
失礼なことを言うなよ。
等々力は陸スタにしては見やすいスタジアムだろうよ。
60: :2017/12/03(日) 18:56:52.15 ID:
>>49
新しいスタンドと2階のぞけば、1階のあの傾斜の無さとか最悪の部類のスタだろ
176: :2017/12/03(日) 19:22:34.11 ID:
>>60
その2階も立ち見観戦禁止してるしな
明確に立ち見観戦禁止してるのここだけなんじゃ
50: :2017/12/03(日) 18:54:39.82 ID:
サカつくなら陸上トラック速攻で潰すんだがw
現実は厳しいなw
51: :2017/12/03(日) 18:55:11.08 ID:
フロンターレは等々力の改修案立てるために世界中のスタジアムを視察した
その結果、1番参考になって見習いたいという結論になったのがカープ本拠地のマツダズームズームスタジアム
市に提出した改修案もひたすらカープ&カープ
カープの球団職員もフロンターレの人間を丁重に招いてアドバイスしてくれたからフロンターレとカープは今でも交流ある
http://love-todoroki.net/?p=1778
74: :2017/12/03(日) 19:00:26.11 ID:
>>51
カープを参考にした結果、エンターテイメントの重要性と選手と観客の一体感に行き着いた模様


川崎フロンターレ・岩永

こういったことをさらに検討し、意見として川崎市に伝えていきます。特に、マツダスタジアムを使っている広島東洋カープのように、コンセプトをしっかりと持ち、スタジアムにどう反映するかが大事だと思います。

では、フロンターレはどういう考え方を等々力に持ち込むのか。それはやっぱり、一体感のある空間づくりかな、と思っています。

場内は、選手たちも「試合中の雰囲気は最高」と言っているように、今ある一体感を大事にしたい。ピッチとスタンドの高さの差があまりなかったり、
等々力劇場と呼ばれる雰囲気であったり、それらをなくしてしまいかねないような造りはまず駄目だと考えています。

また場外も、一体感のある空間にしたいと思っています。今も選手バスとファン・サポーターが近くにいられますよね。そういった空間って、いいな、と思います。
選手もファン・サポーターも一緒になって会場に集まり、試合に臨む。壁等で隔たれたりするより、一緒に戦い、一緒に泣き、笑い、一緒に楽しむ。クラブとファン・サポーターの間に妙な壁があっちゃいけない。
日本のトップを目指そうがなんだろうが、いつも市民の身近にいる選手、クラブであるべきかな、と思っています。そういう空気を生めるスタジアムにしたいなと考えています。
80: :2017/12/03(日) 19:02:10.04 ID:
>>51
何これ
サッカーが野球なんかにへりくだって教えを請うって意味不明
世界中のスタジアム視察したのに結論が日本の野球場ってフロンターレのフロントって頭おかしいの?
133: :2017/12/03(日) 19:14:00.11 ID:
>>80
昨日は応援してたけど一気に冷めたわ
もうやめた。
144: :2017/12/03(日) 19:16:06.76 ID:
>>133
まあそう言うなよ
フロンターレ首脳陣は何年も前からカープのスタジアムを目標にずっと改修案練ってるんだし
実際、カープのスタジアムは評判いいじゃん
175: :2017/12/03(日) 19:22:02.53 ID:
>>144
いや、ダメだ
わかった以上許さん
こんな経緯があったなんて騙されたわ
179: :2017/12/03(日) 19:22:38.34 ID:
>>175
そこまでして野球を嫌う理由は何?
182: :2017/12/03(日) 19:22:54.05 ID:
>>175
やきうに親殺されてて草
94: :2017/12/03(日) 19:04:56.18 ID:
>>51
自力でスペイン、サンチャゴベルナベウカンプノウ行って来たばかりだけど
そんな旅行してカープが良いとか、斜め上の結論出してぶん殴られないのかよww
101: :2017/12/03(日) 19:06:09.56 ID:
>>94
視察の際にカープの人にあまりによくしてもらってカープを敬愛してるからな

53: :2017/12/03(日) 18:55:38.47 ID:
増設するなら、せり出し式の客席にするべき
トラックの上にせり出せよ
54: :2017/12/03(日) 18:56:01.36 ID:
海あるんだから専スタ作れよ
55: :2017/12/03(日) 18:56:10.02 ID:
ヘルタやASローマもホームは陸スタなわけだから、
陸上トラックがあっても、
観客席からグラウンドが見やすいようにすればいいわな。

無いものねだりしてもいらん軋轢を生むだけだからね。
56: :2017/12/03(日) 18:56:30.07 ID:
2階席に住んでる鳩をどうにかしやがれ
57: :2017/12/03(日) 18:56:33.53 ID:
トラックの色問題忘れてないからな
58: :2017/12/03(日) 18:56:38.89 ID:
DAZN忖度マネーでトラック無くせよ
59: :2017/12/03(日) 18:56:51.06 ID:
突然ですが、東京のゴミクラブには愛想がつき果てました!
私も川崎隊長と行動をともに致します!
61: :2017/12/03(日) 18:57:00.90 ID:
トラック潰せ

陸上は横酷でやれ
62: :2017/12/03(日) 18:57:36.80 ID:
トラック潰すにも他に陸スタないから無理だろう
土地も浮島にしかないからな
63: :2017/12/03(日) 18:57:55.10 ID:
千葉もガンバも新スタに移った瞬間弱くなったから、アウェイチームの気が滅入る糞スタの方が良い
70: :2017/12/03(日) 18:59:42.69 ID:
>>63
千葉はあの市原の糞スタがちょうど良かったんだろうな。

雰囲気の良い専用になって低迷
65: :2017/12/03(日) 18:58:47.39 ID:
あーあ、こんなとこを良くしても喜ぶのは陸連だけなのに

川崎はいい加減こんなスタのままら川崎を出た方がいいわ
ヴェルディが川崎を捨てたのは正解、いつまで経っても酷いスタのまま
66: :2017/12/03(日) 18:58:47.91 ID:
>60
1階は角度が無いのでマジ見えんw
これは確かw
67: :2017/12/03(日) 18:59:19.07 ID:
J1優勝クラブが陸スタなのに
J2どころかJ3にすら専スタがごろごろしてる国日本
68: :2017/12/03(日) 18:59:26.44 ID:
どんなに豪華にしようが陸上トラックがあるだけで漏れなく糞スタ
日産スタジアム見てみろよ
69: :2017/12/03(日) 18:59:26.71 ID:
トラック潰せとか言ってる奴は頭に蛆でも湧いてるのか?
サカ豚はサカ豚中心にしか物事を考えない
117: :2017/12/03(日) 19:10:09.38 ID:
>>69
陸上競技は需要ないくせに
偉そうだよな
128: :2017/12/03(日) 19:12:41.39 ID:
>>117
陸上もオッケー出したんだよ。それでも球技場に出来ないとかもうアンチフットボール連中の仕業以外のなにものでもない。
71: :2017/12/03(日) 18:59:45.24 ID:
トラックと観客席の間の広大なスペースはなんとかならんのか
72: :2017/12/03(日) 19:00:13.99 ID:
川崎の人口なら専スタ作れば5万でも埋まる
73: :2017/12/03(日) 19:00:14.56 ID:
トラックは潰さずにその代わりに色を青にするだけでも、
視覚効果は変わると思うけどねぇ・・・。
93: :2017/12/03(日) 19:04:46.41 ID:
>>73
チームカラーに近い青いトラックにしようとしたら、直近の世界陸上のベルリンが青いトラックにもかかわず
青いトラックで大規模な国際大会なんてやらないなんて陸連に嘘つかれて茶色のトラックになったんだよなあれ。
75: :2017/12/03(日) 19:00:28.10 ID:
等々力は自前でも専用でもなければフロンターレが指定管理者ですらないからな
自前スタ欲しいよな
76: :2017/12/03(日) 19:00:54.09 ID:
どうせやるなら本気でサンドニみたいに席を動かせるようにするかだな

どうしてもトラックを無くせないのなら席を動かす
それぐらいやってもいいぐらいの貢献を川崎は自治体にしてると思うぞ
もちろんトラックは青に変える
78: :2017/12/03(日) 19:01:43.76 ID:
等々力はあくまで陸上競技の聖地だ、って何度も発言している現市長にトラック撤去なんか無理
86: :2017/12/03(日) 19:03:20.45 ID:
>>78
ならもうフロンターレはいらないんだな、国立と代々木のスタが出来たら東京に移転だな
陸上がフロンターレぐらい川崎市に恩恵を与えてくれるんなら問題無いね

宝物は失ってからじゃないと分からない
153: :2017/12/03(日) 19:18:02.92 ID:
>>86
一回目の選挙のとき

「等々力競技場の整備はあくまで主と従のけじめをつける形で
考えるべきだ。」
主と従ということは優先順位があるということか?という記者の質問に
共存が前提と前置きをした上で先の発言。
79: :2017/12/03(日) 19:01:50.27 ID:
身元確かなきっちりした会員制度作って、安全な人はトラックレベル入れるようにしたらいいのにね、金網は張って
81: :2017/12/03(日) 19:02:46.09 ID:
2、3メートル掘って専スタにしてほしいね。
所詮は陸スタ。磐田対鹿島とかスタジアムが専スタだから観てて面白いってのあるからな。
82: :2017/12/03(日) 19:02:49.17 ID:
世界最高峰のサッカー専用陸スタを目指してます
83: :2017/12/03(日) 19:03:04.97 ID:
トラックがあったら7万収容でも価値ない。
84: :2017/12/03(日) 19:03:17.52 ID:
いまどき陸上トラックついてるチームは勝ち点-10からのスタートで
85: :2017/12/03(日) 19:03:19.83 ID:
陸連としては、等々力は陸連の所有物と認識している。
87: :2017/12/03(日) 19:03:34.03 ID:
もうなくなっちまったが国立競技場はトラックあってもそんなに遠く感じなかったな。
まあサッカー専スタに絶対するべきだけどさ。
88: :2017/12/03(日) 19:03:56.89 ID:
メインスタンドとサイドバックスタンドの2期に分けた計画の第2期で今年すでに概要が発表されててDAZNマネー関係ない
専スタどうこうとか周回遅れすぎる
ここは今の立地以外ありえないんだから専スタとかハナからないんだよ
89: :2017/12/03(日) 19:03:58.30 ID:
陸上トラックを撤去しろよ
90: :2017/12/03(日) 19:04:16.26 ID:
増築より新たに作ったほうが安上がりなんじゃねえの?
土地がないのだろうけど
91: :2017/12/03(日) 19:04:25.97 ID:
そんなにゴキブリ多いの?
神奈川県民だが絶対行かない。
92: :2017/12/03(日) 19:04:44.83 ID:
柱無くせよ、あれすげえ邪魔だったわ
96: :2017/12/03(日) 19:05:07.16 ID:
糞改修してんじゃねーよ。
97: :2017/12/03(日) 19:05:11.36 ID:
まずゴキブリをだな…
98: :2017/12/03(日) 19:05:17.61 ID:
ユヴェントススタジアムみたいなのを作れ
99: :2017/12/03(日) 19:05:59.57 ID:
>既存の2層スタンドの上に3層目を増築


センスないな・・。
107: :2017/12/03(日) 19:07:08.32 ID:
>>99
剣豪が、また、ボンボネーラみたいとか言わされる。。
100: :2017/12/03(日) 19:06:09.33 ID:
気づいたら、陸上関連の施設が充実していたというオチだと思うよ。
102: :2017/12/03(日) 19:06:21.86 ID:
陸上もサッカー専用オッケー出したのに陸上機能キープというアンチフットボールっぷりの川崎市政
124: :2017/12/03(日) 19:11:50.87 ID:
>>102
逆に等々力をサッカーじゃなくてアメフト競技場にして富士通スタジアム川崎をサッカー専用にすればいい
103: :2017/12/03(日) 19:06:27.35 ID:
よかったな
優勝賞金が大きい内に
インフラ整備やっとくのが正解
DAZNみたいなのは、いつ引き上げるか分からんし
104: :2017/12/03(日) 19:06:29.60 ID:
増席されるのは前から決まってたと思うが
時期が早まったの?
106: :2017/12/03(日) 19:06:52.42 ID:
無駄に収容人数増やしたら陸連の思うがままだぞ。
109: :2017/12/03(日) 19:07:14.01 ID:
関東ってチーム多くて大変だね
横浜在住でも好きなのは川崎とかその逆とか、地元は神奈川だけど今は千葉在住とか選ぶの応援するチーム選ぶの大変そう
112: :2017/12/03(日) 19:08:56.72 ID:
>>109
でも東京の中心部のクラブが無い
134: :2017/12/03(日) 19:14:04.47 ID:
>>112
北は浦和、東は柏と鹿島
南は川崎、西は瓦斯とヴェルディ
149: :2017/12/03(日) 19:17:23.70 ID:
>>134
いや全部離れすぎっしょ、特に東京東部
164: :2017/12/03(日) 19:19:42.36 ID:
>>134
東京東部でジェフや柏のファンになるのはわかるけど、断じて鹿島はねーわ
あえて言うなら東京で鹿島に一番近い場所は東京駅
110: :2017/12/03(日) 19:08:09.76 ID:
陸上トラック陸上トラックってアホの一つ覚えだな
まず全試合満員にするくらいやれよ
熱いだ殺伐としてるだ言われる南米なんて陸上トラックあるとこだらけやぞ
それでもリーベルとか陸上トラックなんて屁とも思わんくらい迫力がある
118: :2017/12/03(日) 19:10:22.50 ID:
>>110
リーベルサポも絶対専スタ欲しがってるって。
111: :2017/12/03(日) 19:08:34.40 ID:
中原区ってのが田園調布の対面で武蔵小杉という
オサレな町だからなあ。それに誇りをお持ちになられてるから。

競馬、ソープの川崎駅西口とは違うんだよ。
113: :2017/12/03(日) 19:09:17.88 ID:
同じ神奈川のベイスターズはスタジアム買い取って自前で改修、増設するらしいな
川崎も3連覇くらいやれば全部自前でできんじゃね
156: :2017/12/03(日) 19:18:18.20 ID:
>>113
横浜スタジアムは横浜市のもの。
DeNAが買ったのは、指定管理者の会社。
DeNAのカネで改修増設が完了したら、横浜市に寄付する。
114: :2017/12/03(日) 19:09:39.36 ID:
川崎駅東口かw
116: :2017/12/03(日) 19:09:58.69 ID:
等々力だと1万も増やしたら輸送力の方に問題でねぇか?
119: :2017/12/03(日) 19:10:37.68 ID:
自力で増築する横浜スタジアム、税金で増築する等々力スタジアム
157: :2017/12/03(日) 19:18:31.77 ID:
>>119
横浜スタジアムは自力じゃなくて親会社の金だろ(税金対策)
121: :2017/12/03(日) 19:11:03.49 ID:
神奈川つっても東部ばっかりだからな
横浜、横浜、川崎、町田
123: :2017/12/03(日) 19:11:48.91 ID:
>>121
そのネタこすられすぎ
132: :2017/12/03(日) 19:13:30.05 ID:
>>123
相模原は入れたらまずいよな
126: :2017/12/03(日) 19:12:12.72 ID:
マリノスがローマで
フロンターレがラツィオみたいな存在だったのに
これで完全に逆転されるな

マリノスの基本動員は低い
20000人前後だが、
ビッグマッチに40000人集まるからなんとかなってる