1: :2017/11/30(木) 18:41:17.25 ID:
注目番組!! Jリーグ「ジュビロ磐田」対「鹿島アントラーズ」(ヤマハスタジアム)
2017/12/02(土)13:50~16:10 NHK総合

■鹿島の逃げ切り連覇か 川崎の逆転初Vか 最終節2試合を生中継!
J1の優勝決定は12月2日の最終節までもつれ込みました。勝ち点71の首位鹿島アントラーズに対し、
川崎フロンターレが勝ち点69に伸ばして2差に迫りました。最終節でアントラーズは勝てば、2年連続9回目の優勝が決まります。
逆転優勝へフロンターレは勝利が絶対条件ですが、得失点差では12上回っているため、アントラーズが引き分けるか敗れればフロンターレの初制覇が決まります。
同時刻に始まる最終節、NHKではアントラーズの試合を総合テレビで、フロンターレの試合をBS1でそれぞれ生中継します。

○「ジュビロ磐田」対「鹿島アントラーズ」
アントラーズの最終節の対戦相手は、5位と好調のジュビロ磐田。今季前半戦では0対3で敗れていますが、監督交代前の対戦でした。
ここ2試合は、守備力を発揮して相手に得点を与えていません。優勝がかかるプレッシャーのなかで、持ち前の勝負強さを発揮できるでしょうか。
日本代表に初めて招集されたMF三竿健斗選手や復活のFW金崎夢生選手らに注目です。
これに対してジュビロはリーグ最少失点を誇る安定した守備陣に加え、FW川又堅碁選手が好調。攻守のバランスの良さを発揮しています。
アントラーズの大岩監督とジュビロの名波監督は、同じ出身高校の同期。J1では初対決となる試合は、意地のぶつかり合いなること必至です。

注目番組!! Jリーグ「川崎フロンターレ」対「大宮アルディージャ」(等々力競技場)
2017/12/02(土)14:00~16:00 NHK-BS1
○「川崎フロンターレ」対「大宮アルディージャ」
初タイトルとなるJ1初優勝を目指すフロンターレは、すでにJ2降格が決まった大宮アルディージャとの対戦。
29日の試合で浦和レッズを1対0で破り、望みをつないでの最終節です。
リーグ戦では14試合連続で負けがありませんが、最終節は勝利が求められます。
ボールをキープして相手守備を崩す攻撃的なサッカーを続けられるでしょうか。
得点ランキング2位の20得点をあげ、代表にも招集されたFW小林悠選手が攻撃のキーマンです。
レッズ戦では1点を先制したあと守りに追われましたが、最後まで耐えました。
磨いてきた攻撃とともに、チーム全体での守備力も問われます。アルディージャは降格が決まっていますが、もう失うものはありません。
中2日での試合となるフロンターレは、体力の消耗とも戦わなければなりません。逆転優勝に向けて死力を尽くした戦いから目が離せません。

【関連放送予定】
2017/12/02(土)21:00~21:50 NHK-BS1 Jリーグタイム「J1 最終節」
2017/12/03(日)15:55~18:00 NHK-BS1 J1昇格プレーオフ決勝「名古屋vs福岡」[生]
2017/12/03(日)15:55~18:00 NHK総合2(名古屋・岐阜・津) J1昇格プレーオフ決勝「名古屋vs福岡」[生]
2017/12/09(土)21:00~21:39 NHK-BS1 Jリーグタイム

Jリーグ | NHKスポーツオンライン
http://www1.nhk.or.jp/sports2/jlg/

■Jリーグ 直近のテレビ放送
https://www.jleague.jp/tv/
【J1】12/02(土)14:00 第34節 浦和vs横浜FM(テレ玉、テレビ神奈川)、FC東京vsG大阪(TOKYO MX[録])、神戸vs清水(サンテレビ[録])
【J3】12/03(日)13:00 第34節 鳥取vs秋田(NHK鳥取)

※DAZNではJリーグ全試合が生中継されます
DAZN番組表:https://flyingsc.github.io/dazn-schedule/
DAZN JP:http://watch.dazn.com/ja-JP/jleague/

■J1 順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
1位 71 +22 鹿島(※鹿島○で鹿島がJ1優勝)
2位 69 +34 川崎(※川崎○、鹿島△以下で川崎がJ1初優勝)
3位 63 +23 C大阪
------ ACL出場ライン
4位 59 +15 柏(※天皇杯でC大阪が優勝なら4位チームがACL出場)
5位 57 +20 磐田
6位 56 +08 横浜FM

天皇杯4強進出チーム:神戸vsC大阪、横浜FMvs柏(※優勝チームはACL出場)
http://www.jfa.jp/match/emperorscup_2017/schedule_result/index.html

5: :2017/11/30(木) 18:43:43.27 ID:
>>1
Jリーグの宣伝担当乙
4: :2017/11/30(木) 18:43:10.93 ID:
そんなことよりW杯組合せ抽選会だ
6: :2017/11/30(木) 18:44:07.21 ID:
鹿島、こけるかもね
7: :2017/11/30(木) 18:44:07.35 ID:
視聴率3%くらいは取れよ~
9: :2017/11/30(木) 18:48:29.25 ID:
この魔境を楽しむことにするわ
優勝は正直どうでも良いけど
10: :2017/11/30(木) 18:57:04.86 ID:
2節くらい前までは川崎はほぼノーチャンスだと思ってたが、
ここにきて、もしかするともしかするかもしれない状況になってきたな
鹿島はアウェーでACL出場のために4位入りしておきたい好調の5位磐田と対戦だし、
川崎はホームで既にJ2降格が決まった17位大宮との対戦だし
11: :2017/11/30(木) 18:58:53.26 ID:
川崎はトラック付きのスタジアムなのが勿体無い
12: :2017/11/30(木) 19:00:18.91 ID:
ソンタクーレは普通に気負いすぎて大宮に負けそう
13: :2017/11/30(木) 19:05:45.08 ID:
大宮ヴェルディ?
14: :2017/11/30(木) 19:11:10.61 ID:
またアディショナルタイムにハンド見逃しで鹿島が優勝逃すに1票
15: :2017/11/30(木) 19:12:36.70 ID:
最近の川崎はマジで強くなってるな
タイトルはあと一歩のところで獲れていないが
17: :2017/11/30(木) 19:14:44.19 ID:
普通に鹿島勝ちで終わりそう
18: :2017/11/30(木) 19:18:15.76 ID:
サポじゃないがシルバーコレクターの川崎を応援したい気持ちだ
19: :2017/11/30(木) 19:28:58.96 ID:
手を使ってもいい川崎が有利
20: :2017/11/30(木) 19:30:33.40 ID:
川崎のサッカーを持ち上げて他を貶めるレスよく見るからマジで川崎負けてほしい
21: :2017/11/30(木) 19:31:20.23 ID:
川崎こないだ試合したばっかで日程的に不利だなと思ったら大宮相手なら問題なさそうだ
鹿島はアウェー磐田に勝つのはなかなかしんどいだろうな
22: :2017/11/30(木) 19:31:49.96 ID:
鹿島⚫・・閨「ってところじゃないかな?
23: :2017/11/30(木) 19:34:41.95 ID:
大宮どうなるかねえ
毎年の残留力も無いし普通にまけそう