1: :2017/11/26(日) 20:27:20.73 ID:
11.26 J1昇格PO準決勝 名古屋4-2千葉 パロ瑞穂]

 試合後のインタビュー台には、名古屋グランパスの同点弾を決めたMF田口泰士が立っていた。しかしその声をかき消さんばかりに、ジェフユナイテッド千葉のゴール裏からは大ブーイングが飛んでいた。

 9年ぶりのJ1復帰は夢と消えた。J1昇格プレーオフ準決勝を敵地で戦った千葉だったが、名古屋に2-4で逆転負け。シーズンを7連勝で終える劇的な展開でプレーオフ出場を決めていたが、そんな今季の戦いも終わった。

 悔やまれるのはやはり後半16分、名古屋に同点弾を浴びた場面だ。DF近藤直也がクリアしようとしたボールをMF田口泰士にカットされると、そのままドリブルでもちこまれて、試合を振り出しに戻されてしまった。引き分けでは敗退が決まるため、千葉にとっては大きな失点となった。

 しかしこの場面、カットした田口のプレーが手に当たっているようにも見え、千葉イレブンも村上伸次主審や副審に猛抗議。しかし判定が覆ることはなく、逆に強く抗議していたFWラリベイにはイエローカードが出された。試合後、フアン・エスナイデル監督も「同点にされてしまったゴールが分岐点になった」と悔やんだ。

 千葉の選手によれば、村上主審はボールが手に当たったことは認めていたという。ただ脇を閉じていたということで、ハンドとはみなされなかったとみられる。“目の前”で見ていた近藤は「レフェリーの判断が絶対なので、僕らは何も言えない」とするも、「手に当たっているのは見えていると言っていたので、何で取らないのかというところは疑問でした。しょうがないですけど」と苦虫を噛みつぶしたような顔で話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171126-01646798-gekisaka-socc
31: :2017/11/26(日) 20:44:22.09 ID:
>>1
脇を閉じてたから説は記者の判断と取れる
至近距離だから説を推すね 
76: :2017/11/26(日) 21:16:06.24 ID:
>>1
明らかなハンドを脇腹といいはった先日の川崎-脚戦みたいな感じかな?とおもったら全然ちがったw
2: :2017/11/26(日) 20:28:06.54 ID:
負け犬の遠吠え
3: :2017/11/26(日) 20:29:08.98 ID:


閉じてる?
うん閉じてる
9: :2017/11/26(日) 20:31:28.45 ID:
>>3
左脇が閉じてるのでセーフ
11: :2017/11/26(日) 20:31:48.76 ID:
>>9
それか!
www
25: :2017/11/26(日) 20:39:33.98 ID:
>>3
左腕は閉じてんじゃね
34: :2017/11/26(日) 20:46:03.11 ID:
>>3
どっちにしろ手がなければ胸に当たったという判定だろう

当たらなかっただろうけど
45: :2017/11/26(日) 20:50:35.82 ID:
>>3
これは北斗宗家に伝わる擾摩光掌!
61: :2017/11/26(日) 21:03:28.77 ID:
>>3
完全に閉じてるな
87: :2017/11/26(日) 21:24:19.32 ID:
>>3 えー、全開してるやんw
100: :2017/11/26(日) 21:30:19.48 ID:
>>3
完全に閉じてる
113: :2017/11/26(日) 21:45:33.77 ID:
>>3
ああ、ここまでハッキリ閉じてたら文句言えないわ
132: :2017/11/26(日) 21:59:09.94 ID:
>>3
酷いハンドだなぁこれは。まぁジェフ千葉は自力で昇格してこい。
252: :2017/11/26(日) 23:50:06.90 ID:
>>3
ガバガバじゃねーかw
253: :2017/11/26(日) 23:51:28.58 ID:
>>3
手でたたき落としたとかじゃないからなあ

相手が至近距離で蹴ったボールがあたっだかやろ?ゴチャゴチャいうなや。
4: :2017/11/26(日) 20:29:27.55 ID:
>手に当たっているのは見えていると言っていたので、何で取らないのかというところは疑問でした。しょうがないですけど

村上はフクアリで千葉サポにブーイングされたから
12: :2017/11/26(日) 20:32:04.63 ID:
こればっかり言われるけど千葉の2点目を流さなかったのも相当酷いぞ
終始判定ブレブレだったし
96: :2017/11/26(日) 21:29:26.21 ID:
>>12
あれは先に笛を吹いていたから流せなかったんじゃないの?
現地で観とらんから知らんけど。
176: :2017/11/26(日) 22:42:09.77 ID:
>>96
あの場面で笛吹いてPKなら黄色出さないといけないんだけどね
まあ、笛とほぼ同時にゴール決まったからアド取ってゴール判定でも良かった
237: :2017/11/26(日) 23:33:41.20 ID:
>>176
あれ、キムボギョンのPKファールもカード出てないけど、それについてはどうなの?
244: :2017/11/26(日) 23:38:51.21 ID:
>>176
あれでイエローとかないわw
13: :2017/11/26(日) 20:32:11.63 ID:
ハンドを取るべきでした
誤診でした、すみませんでした

これくらい正直に言ってほしいもんだよ
覆らないのはわかってんだからさ
14: :2017/11/26(日) 20:32:52.88 ID:
>>13
そんなこと言ったら負けだろw
言うわけ無いw
21: :2017/11/26(日) 20:37:29.72 ID:
守備ならともかく、攻撃でこの言い訳はないわw
23: :2017/11/26(日) 20:39:00.00 ID:
審判がその瞬間にピッチ上で見たものが唯一の真実
後からスロー映像を見て審判を非難しても何の意味もない
24: :2017/11/26(日) 20:39:18.01 ID:
誤審はかわいそうだけど、2失点目が酷すぎるわ

昇格できそうな雰囲気だったのに、色々とついてなかったな
26: :2017/11/26(日) 20:39:51.82 ID:
そりゃ近藤は不用意なプレーで田口にカットされて失点したんだから言い訳したいわなwww
自分の下手さ加減を恨めよ。
28: :2017/11/26(日) 20:41:55.71 ID:
終了間際ならともかく、後半16分では話に成らん
29: :2017/11/26(日) 20:42:09.82 ID:
川崎も同点にされたらリーグ終了の前節にATだっけ?にガンバのシュートを谷口がPK上等の腕で掻き出して防いだけど
主審の荒木友輔がわざと派手なリアクションで問題ない!!って笛を吹かなかったんだよな
NHKもあえてリプレイ流さなかったし

賞金20億の闇は深いな・・・・・・・・
52: :2017/11/26(日) 20:55:00.42 ID:
>>29
あれはゴール前への放り込みが目測謝ってたまたま腕に当たっただけだろ
悔しいからって話盛りすぎ
57: :2017/11/26(日) 20:59:14.67 ID:
>>52
あん?
枠に行ってるなら問題だろ?
キーパーも目測誤って弾くかも知らんし
ビビってPK取らないのが問題
30: :2017/11/26(日) 20:43:58.99 ID:
早くビデオ判定を導入しろよ
37: :2017/11/26(日) 20:46:39.61 ID:
目の前で思い切り蹴り出されたボールがガードした手に当たっただろ
不可避ということで普通に許容範囲だよ
38: :2017/11/26(日) 20:47:03.06 ID:
ジェフがかつてJ1にいたという事実

でもあの頃は市原だったし千葉はJ2しかないから問題ないか
64: :2017/11/26(日) 21:05:34.49 ID:
>>38
オシムの頃って千葉になってなかったっけ?
39: :2017/11/26(日) 20:47:59.62 ID:
至近距離=予期できないボールというのが手に当たっても反則ではないと判断する場合もある、
これは競技規則に則る
41: :2017/11/26(日) 20:49:16.46 ID:
>>39
ほんなら近づきさえすれば思いっきり手広げて行くからな
53: :2017/11/26(日) 20:55:21.27 ID:
>>41
はい、ハンドリングー
56: :2017/11/26(日) 20:59:05.61 ID:
>>41
ボールの軌道をあらかじめ予測してチャレンジしている場合はダメ
42: :2017/11/26(日) 20:49:36.96 ID:
一応千葉になってからもしばらくはJ1にいたんやで
同じくヴェルディも東京移転後もしばらくはJ1にいた
48: :2017/11/26(日) 20:52:21.26 ID:
市原を捨てた罰だ
永久に昇格は無理
68: :2017/11/26(日) 21:08:11.92 ID:
>>48
そのジェフ千葉が捨てた市原にある市民クラブでジェフリザーブスと古河千葉が母体のVONZ市原も今日JFA昇格を逃した
49: :2017/11/26(日) 20:52:45.07 ID:
今季じゃジュビロの試合もひどいのがあったからなぁw
もうJのレフェリーの質って笑うしかないわ
50: :2017/11/26(日) 20:52:57.53 ID:
 __________ ∩___∩
|┌―――――――――  | ノ      ヽ/⌒)
| |               /⌒) (゚)   (゚) | .|
| |              / /   ( _●_)  ミ/
| |             .(  ヽ  |∪|  /
| |              \    ヽノ /
| |       /        /      /
| |  ○   /        |       /
| |   ヽ /        |  /\ \
゙゙゙""""゙゙゙゙゙゙゙゙""""゙゙゙゙゙    | /    )  )
               ∪    (  \
                     \_)
54: :2017/11/26(日) 20:56:14.76 ID:
>>50
            ___
          /ノ^,  ^ヽ\
         / (・))  (・)) ヽ
        / ⌒(__人__)⌒::: l
   ⊂ ̄ヽ_|   |r┬-|    |
    <_ノ_ \   `ー'´    /
        ヽ  ̄V ̄ ̄ ⌒,
        /TOYOTA,、ノ /
        /    (__/
       (  (   (
        ヽ__,\_,ヽ
        (_/(_/
         田口
51: :2017/11/26(日) 20:54:23.10 ID:
試合会場の大画面でリプレーを大写ししたから、観客も選手も審判も確認しちゃってる状況だったんでしょ?
58: :2017/11/26(日) 21:00:24.58 ID:
名古屋の事散々手羽先とか煽ってた癖に
手羽先食らってヒエヒエで草
60: :2017/11/26(日) 21:02:33.90 ID:
中位力なめるなよ
盟主にはあっさり負けるから
67: :2017/11/26(日) 21:07:13.25 ID:
ジェフが3位だったら違ってただろうなw
69: :2017/11/26(日) 21:08:21.66 ID:
6位なのが悪い
70: :2017/11/26(日) 21:09:14.06 ID:
ハンド厨論破されたし

サッカー審判アカウント(JFA非公式)? @1soccer_referee

ボールは名古屋の田口選手の手には当たっているものの、
DFとの距離も近く、ボールスピードもあり避ける事も出来ない。
また、ボールが手の方向に向かってきている。事から、
ハンドリングの反則とは言いがたいシーンである。


そもそもハンドリングとは、
『ボールを意図的に手、または腕で扱う。』ことをいいます。

JFAの見解から
・ボールとの距離(予測が可能か)
・ボールに手が当たらないよう配慮されているか。
・ボールに手が近づくとハンド。
・ボールが手に向かっていくとノーハンド。
上記の4点も読み取れます。


フォームの流れを見ても右腕が前にある事が自然であるのは映像をみて容易に理解いただける思います。
DFがボールを蹴る瞬間、田口選手はボールから目線を切っており、
顔面でボールを受けないよう保身の為に手が出ている事が予測できる為、コントロールする意図はないと私は考えています。

https://twitter.com/1soccer_referee/status/934704671616245761

だとさ
72: :2017/11/26(日) 21:10:44.91 ID:
>>70
ワザと手を出してる時点でハンドリングです
131: :2017/11/26(日) 21:59:04.28 ID:
>>72
完全論破されてるのにみっともないよーwwwwwwwww
137: :2017/11/26(日) 22:02:29.45 ID:
>>131
論破?
http://hissi.org/read.php/mnewsplus/20171126/S1V3Z3RRRUIw.html
73: :2017/11/26(日) 21:11:53.78 ID:
>>70
またルールも知らない連中が論破されてしまったのか・・・
123: :2017/11/26(日) 21:55:18.10 ID:
>>70
こんなものOKにしてたらゴール前のハンドは全部ハンドじゃなくなるな
183: :2017/11/26(日) 22:46:36.01 ID:
>>70 が別のツイートで引用してるのはこれの画像だと思われる
ttps://www.jleague.jp/video/detail/3598/

んで、ハンドリングについては8:25~10:40
そして、8:35あたりで「ボールが蹴られた位置は近いんですがボールのコースは予測している」とかそういう言及をしている
さらにハンドリング2の部分では「ボールのコースは予測でき、ボールの方向に体と腕が動き、腕でボールに触れている。」とかも書かれている

つまり、都合の悪い部分は削っている
206: :2017/11/26(日) 23:06:38.34 ID:
>>70
理屈はわかるけどこの基準だとよく目にするハンドの反則が全部ハンドにしたらダメなやつばっかなるやんか
284: :2017/11/27(月) 00:56:28.03 ID:
>>70
何はともあれ、こういう公式発表でコメントがあるのはとても良い
295: :2017/11/27(月) 01:42:30.98 ID:
>>284
それ公式コメントでも何でもないぞ
(自称)審判免許(何級か知らんが)持ってる奴が
自分の解釈で勝手に書いてるだけ
まあ単発レスなとこみるとレス先の自演の可能性高いんだろうが

今回のように手に触れた結果、その流れから直接ゴールに結びついたり
逆に枠に飛んでいたシュートを防ぐ形になった場合など
直接ゴールの有無に関係したプレイはやはりハンドを取らないと
結果的とはいえやり得になってしまう
意図の有無に関してはそのファールに対してカードを出すか否かで判断を下すのが適切
298: :2017/11/27(月) 01:49:49.70 ID:
>>295
やり得って事は意図的になるから駄目だろw
301: :2017/11/27(月) 01:58:00.06 ID:
>>298
「結果的とはいえ」って部分意図的に外してるのはどういう意図?
古典的なミスリードを誘う手口?
307: :2017/11/27(月) 02:39:18.61 ID:
>>301
黒い白馬みたいな言葉遊びだな
>結果的とはいえやり得になってしまう
288: :2017/11/27(月) 01:10:33.56 ID:
>>70
これはダメやろ
今後この裁定でハンドじゃないなんてやったらハンドなくなるわ
というか絶対に次回はハンド取るやろ
300: :2017/11/27(月) 01:54:02.63 ID:
>>70
DF目がけて蹴ったようなボールが手に当たってPKなんてシーン腐るほど見てるからちゃんちゃらおかしい
71: :2017/11/26(日) 21:09:15.06 ID:
審判当てにする方が悪い
そんな信用できないもの当てにしても勝てない
74: :2017/11/26(日) 21:13:05.94 ID:
ラグビーのチャージみたいだな
次は福岡、応援するわ
75: :2017/11/26(日) 21:14:16.20 ID:
千葉が5点取ればよかったんじゃないの?
77: :2017/11/26(日) 21:17:32.10 ID:
手に当たればハンド

こう思ってる阿呆がJ2の試合見てるの?
ニワカなら代表戦だけ見とけよw
手に当たれば絶対に反則ならサッカーはチャンスの場面で相手の手ばかり狙う競技になるわww
81: :2017/11/26(日) 21:21:59.00 ID:
>>77
実際DFは手を隠してるだろ
サッカー知らんならレスするな
102: :2017/11/26(日) 21:30:37.99 ID:
>>81
PA内だと主審がPK取ってしまう場合があるからなんだけどな

サッカー知らない素人は黙っとけよ
78: :2017/11/26(日) 21:17:44.33 ID:
鹿島柏戦でレオシルバが蹴ったFKも明らかに手にあたってたけど
アレも脇を閉じてたから見逃すよって判断なんですかね?
83: :2017/11/26(日) 21:23:10.00 ID:
>>78
そっちの試合も見てたけど、FKの壁作ってジャンプしてた選手の手に当たった場合も
よっぽど腕を伸ばしてないと、当たってもファールとらんな
手で股間覆って飛んだりしてるしw

あのシーンも、横向いてたけど一応脇しめてジャンプしてた
135: :2017/11/26(日) 22:01:02.55 ID:
>>78
>>70を読むことをお薦めするよ
あの至近距離でボールの軌道を読み取って
手で防ぐ事が出来るかどうかを考えてみ
80: :2017/11/26(日) 21:21:37.69 ID:
どうせ千葉は負けてたと思うがな
88: :2017/11/26(日) 21:24:33.07 ID:
じゃあその1点取り消しで3-2ということでいいよ
89: :2017/11/26(日) 21:25:44.10 ID:
ビデオ判定導入で解決
人間が裁くのは無理があるってw
91: :2017/11/26(日) 21:27:58.24 ID:
誤審のせいでおいつかれて引き分けではダメな千葉はリスクをおかして前がかりにならなければなからなかった
結果論では差はついたがあの誤審は両チームの戦術はかわった 村上責任とれ
104: :2017/11/26(日) 21:33:28.30 ID:
>>91
でもあの2失点目は前がかりになってるとか無関係に ただGKがやらかしただけで。
95: :2017/11/26(日) 21:29:17.37 ID:
一点取り消しどころかPKとポカも取り消してもらわないとチワワのままなんだがw
121: :2017/11/26(日) 21:53:32.12 ID:
動画見たけど体幹上も腕に当たってるように見えるしあれは取らないのもわかる
むしろ相手いるほうに雑にクリアした印象しかないな
125: :2017/11/26(日) 21:55:51.25 ID:
脇を閉じてたらセーフならこいつ最強だな
143: :2017/11/26(日) 22:06:14.03 ID:
自力で昇格すれば問題なし
次!
145: :2017/11/26(日) 22:08:15.29 ID:
あのハンドで気持ちが切れた、流れが変わったってのはある意味弱さを認めてる事になるぞ

本当に自力があればあんなミスしないし、あそこから立て直す事は可能。
146: :2017/11/26(日) 22:09:03.68 ID:
攻撃側にこの理論を当てはめるのは珍しい判例ですね
147: :2017/11/26(日) 22:10:21.58 ID:
意図的にハンドリングの反則を犯す選手はいないと思う
不意に手に当たってしまったというのがほとんど
それでも反則をとられるんだけど
148: :2017/11/26(日) 22:12:41.25 ID:
>>147
レクサス貰えるなら見逃します by村上
150: :2017/11/26(日) 22:18:07.03 ID:
>>148
あんたずっと粘着して必死すぎ
気持ち悪いわ

ジェフサポの負け犬ってこんなのばっかなの?
153: :2017/11/26(日) 22:20:29.03 ID:
>>150
IDコロコロキモいわw
161: :2017/11/26(日) 22:28:58.32 ID:
>>153
お前は千葉が弱いのがただ悔しくて悔しくてこんなとこで暴れまわってるだけ
千葉が弱いのを受け入れられないだけ
終盤ここまでがんばってきた千葉に対してもお前の態度は失礼

ただ4失点してるのは事実だし、PK絡みでもない誤審ハンドで、その後のプレーで田口の動きに翻弄されて突破されたうえ、キーパーもフェイントで逆をつかれてシュート決められてる時点で千葉が弱いだけ

千葉が弱いのと、お前が病気なだけ
お前みたいなのがいるから千葉はずっと上がれない
お前は早く死んだ方が千葉のためw
154: :2017/11/26(日) 22:20:55.93 ID:
>>147
スアレスとカーンとマラドーナとアンリぐらいしか知らないわ
157: :2017/11/26(日) 22:23:35.95 ID:
>>154
モンデナイ方の人もやったよ
151: :2017/11/26(日) 22:18:18.46 ID:
リアルタイムでどう判断するかは別として
VTRでスローで見る限りこれはハンドではないですね

至近距離から蹴られたボールが顔に当たるのは危険なので
手で防ぐのは当然の行為だからです
152: :2017/11/26(日) 22:19:19.95 ID:
脇を閉じてるならともかく前に手を出してるのだから無意識にやっても意図的とみなして普通はハンドだろ
手に当たってなければクリアされてたしな
まあ誤審は付き物だから致し方ないけど多過ぎるわ
村上のせいでケチ付けられてる名古屋はかわいそうだ
Jリーグも今後はこういう重要な試合にはいい加減審判増やせよ
155: :2017/11/26(日) 22:22:10.64 ID:
田口「もちろん相手が抗議をするのは分かる」
156: :2017/11/26(日) 22:23:05.09 ID:
誤審かどうかは置いといても
この至近距離で相手選手のいる方向にクリアというのは
サッカーやる人としてまちがいなく判断ミスなのは間違いないよなあ。
そこらへんは反省しないと。
159: :2017/11/26(日) 22:26:52.46 ID:
やっぱり千葉は千葉
山形にはなれなかったな
160: :2017/11/26(日) 22:26:57.73 ID:
帳尻で後半にPKあげたろ!
164: :2017/11/26(日) 22:30:07.07 ID:
>>160
帳尻チャンスだ速攻笛吹いたれ
という能無しの発想がな
166: :2017/11/26(日) 22:35:23.27 ID:
>>160
あのPK外れてたらと思うと
168: :2017/11/26(日) 22:36:57.64 ID:
誤審は仕方ない部分はある。
しかしだ、リプレイはしろ。
怪しい奴は絶対リプレイしない。
これが審判のレベルを下げている。
175: :2017/11/26(日) 22:42:07.20 ID:
>>168
>>354
桑原:これは完全にハンドですね
佐藤:ハンドでもやり切った田口素晴らしい
198: :2017/11/26(日) 22:58:31.77 ID:
>>175
その通りなんだよ。やり切った田口とセルフジャッジと自滅の千葉
一発勝負なんだから誰かが落ち着かせるべきだったのにね
202: :2017/11/26(日) 23:00:27.93 ID:
>>198
アホか
205: :2017/11/26(日) 23:03:54.52 ID:
>>202
なんで?その後2失点したのは千葉の甘さで養護できないよ
同情はできるけど残念