1: :2017/11/20(月) 18:59:02.98 ID:
◆明治安田生命J1リーグ 第32節 清水0―2札幌(18日・IAIスタジアム日本平)

北海道コンサドーレ札幌が2001年以来、16年ぶり2度目のJ1残留を決めた。敵地での清水戦はFWジェイ(35)が2得点を挙げ、2―0で勝利。
2試合を残し、残留圏の14位以上が確定した。

J史上最速で4度目の降格を喫した12年のオフにOBの野々村芳和社長(45)が就任して以降、J1で戦えるクラブに変わるべく、改革を重ねてきた。
来季は、過去最高の予算30億円規模で戦う。かねてから目指してきた「J1定着」へ、札幌が次なる一歩を踏み出す。

長かった負の歴史に終止符が打たれた。札幌は清水に2―0で快勝し、2試合を残して16年ぶりにJ1残留を決めた。
選手たちは抱き合い、敵地に駆けつけた約2000人のサポーターは絶叫し、喜びを爆発させた。
四方田修平監督(44)は「選手はもちろん、サポーター、チームを支えてくれた全ての人の力でつかんだ結果」とあふれる思いを言葉にした。

5年間かけて階段を上ってきた。J最多タイの4度目のJ2降格を喫した12年、チームはどん底にいた。
翌13年の強化費の予算は今季の1/4にも満たない2億円強にとどまり、主力選手を相次いで手放した。

苦境を脱するべく13年春に、2001年のJ1時代に主将を務めたOBの野々村社長が就任し、スポンサー集めに尽力。
強化費を約3億円まで増額できたことで、今季主将の宮沢らを何とか引き留めることが出来た。

「J1定着のためには経営の安定が必要」(野々村社長)。資金力を上げるため、様々な取り組みを行った。
13年には東南アジアから初のJリーガーとなるベトナム代表FWレ・コン・ビンが加入。アジアでの認知度を高め、スポンサーの出資を募った。
14年には元日本代表MF小野の獲得に成功。サッカーへの興味が薄い人々の関心を集め、観客動員の増加につなげた。

強化費は年々上がり、今季は約11億円に達し、過去何度も味わってきた主力の流出を阻止。
昨季のJ2優勝を飾ったメンバーを軸に、夏にはFWジェイ、MFチャナティップ、石川と課題のポジションにピンポイントで補強した。
四方田監督が「新たに来た選手を中心に一回りサッカーのレベルを上げる事が出来た」と、シーズン中でも進化を遂げられるクラブになれたことで結果につながった。

来季はクラブ史上初めて、総予算30億円の規模を見込んでいる。強化費は3億円以上上積む14億円超の見通しで、クラブの最大目標「J1定着」を実現できるだけの態勢は整う。
J1に上がってはJ2落ちを繰り返し“エレベータークラブ”とやゆもされてきた札幌。その汚名をぬぐい去る一歩が、2017年11月18日、踏み出された。(砂田 秀人)

2017年11月19日6時0分 スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20171118-OHT1T50186.html

写真
 
3: :2017/11/20(月) 19:01:19.41 ID:
補強が上手くいったな
リーグ後半戦ジェイ獲ったのがデカかった
4: :2017/11/20(月) 19:01:22.59 ID:
札幌ドームもこれで安泰だな
ハムの分まで金払ってもらえ
57: :2017/11/20(月) 19:25:16.82 ID:
>>4
ハムがドーム出るから
コンサドーレ専用になるよ
5: :2017/11/20(月) 19:01:42.28 ID:
潜水艦クラブだろ
6: :2017/11/20(月) 19:01:44.56 ID:
野々村優秀じゃん
7: :2017/11/20(月) 19:02:07.23 ID:
ジェイ様様としか言えんな
8: :2017/11/20(月) 19:02:30.99 ID:
忘れられた頃に昇格してくるんだからエレベーターじゃないだろ
9: :2017/11/20(月) 19:02:40.11 ID:
サッポコの社長って有能なのか
なんかいつも野球が悪いハムが嫌いだって芸スポ民みたいなこと言ってるから無能かと思ってた
16: :2017/11/20(月) 19:05:30.83 ID:
>>9
野々村はそんな事言わないがw
野々村は静岡の子供の頃から野球好きで詳しい。
10: :2017/11/20(月) 19:03:23.46 ID:
地域バランスとか都市の規模を考えたらJ1に定着すべきなんだけどこれまでが不甲斐なさすぎた
11: :2017/11/20(月) 19:03:39.28 ID:
この順位でDAZNからそんなに金入るの?
12: :2017/11/20(月) 19:03:54.39 ID:
降格争いがマルで優勝争い 虚しくないんだろうか?
13: :2017/11/20(月) 19:03:55.53 ID:
ドーム使用料はおいくら億円払ってるの?
49: :2017/11/20(月) 19:18:13.50 ID:
>>13
道民でもないのにガタガタ騒ぐな
59: :2017/11/20(月) 19:26:12.17 ID:
>>13
サッカーの話は許さないマンwww
とっととなんJに帰れよwww
14: :2017/11/20(月) 19:04:25.34 ID:
こいつらが札幌ドームの利用料金を減免されるとか納得いかない
37: :2017/11/20(月) 19:14:21.97 ID:
>>14
日ハムが親会社の本社や工場を札幌に全面移転すれば考えてくれるんじゃないの?
47: :2017/11/20(月) 19:17:31.19 ID:
>>37
札幌市長は民進党系で自民党的な日ハムの考えに否定的
15: :2017/11/20(月) 19:05:10.08 ID:
ジェイと石川のおかげ。
この2人が弱かった部分を強化してくれた。
17: :2017/11/20(月) 19:05:30.95 ID:
アジア資本って大きいんだな
新潟はシンガポールから引っ張ってくる選手はいないのか?
19: :2017/11/20(月) 19:06:04.42 ID:
とりあえずジェイ、チャナティップが爆発してくれたから良いけどチーム戦術と温い環境をなんとかしないと補強したとこで降格争い筆頭には変わりない
昨年J2で順位が札幌より下のセレッソはタイトル1つと上位入賞圏内ってのはなにも勢いだけじゃない
ファンもいつまでも松本や清水をライバル視してチームを甘やかしてたらダメだわ
とりあえず90分、ボール保持してる時は3タッチ以内で的確にまわしていけるようにしないとリーグ上位は難しい
来年も目標が残留なら仕方ないけど
20: :2017/11/20(月) 19:06:19.31 ID:
三上GMもようやく資金得て仕事しやすくなるな
野々村が広告塔なら実務の三上も他クラブのオファー断わってまで札幌に尽くしてきた
誇らしい
21: :2017/11/20(月) 19:06:40.35 ID:
札幌始まったな!

日ハムは出ていくらしいし、良い事が続くね!
22: :2017/11/20(月) 19:06:43.23 ID:
野々村就任後
2013年 J2 予算 10億 強化費 3億
2014年 J2 予算 13億 強化費 4億
2015年 J2 予算 14億 強化費 5億
2016年 J2 予算 19億 強化費 6.5億
2017年 J1 予算 26億 強化費 11億
2018年J1 予算 30億 強化費 14億
23: :2017/11/20(月) 19:06:49.78 ID:
ベトナム市場の為に試合開始を22時にしろとか言われても文句言えない立場
24: :2017/11/20(月) 19:07:28.72 ID:
アジア資金はそんなに入って来てないだろ。
アジアへの北海道宣伝では有るが。
チャナ得点して欲しいな。
札幌にタイのメディアが常駐していつも報道してるのに。
29: :2017/11/20(月) 19:09:36.92 ID:
>>24
東南アジア諸国の広告塔として札幌や北海道の名を広めるから使用料まけてくれ
ってのが野々村の交渉カードだからな
札幌市のメリットもあるから応じている
33: :2017/11/20(月) 19:12:37.57 ID:
>>29
新千歳からハノイやホーチミンまで毎日直行便が飛んでるレベルじゃないと無意味
26: :2017/11/20(月) 19:08:39.26 ID:
札幌に野々村を呼んだのも岡田、四方田を呼んだのも
岡田。

岡ちゃん凄いおっさんだよ。
27: :2017/11/20(月) 19:08:50.74 ID:
ずっとJ2のジェフより全然いいじゃん
28: :2017/11/20(月) 19:09:11.46 ID:
ソフトバンクが買うとしたら東京ベルディかここだと思うんだよな。
30: :2017/11/20(月) 19:09:44.05 ID:
こんなチームJ1に残っても全く意味がない
31: :2017/11/20(月) 19:11:03.89 ID:
ジェイの高さをシンプルに活かしてるおかげやな
32: :2017/11/20(月) 19:11:35.22 ID:
なんジェイ民
34: :2017/11/20(月) 19:12:42.52 ID:
ノノさんマジ有能
35: :2017/11/20(月) 19:12:42.54 ID:
ジェイのところまで運べて合わせられるのが成長した点
39: :2017/11/20(月) 19:14:38.59 ID:
トップには優しいが、ユースには厳しい社長。
金を出さないので育成する気がないらしい。
43: :2017/11/20(月) 19:15:01.40 ID:
レコンビンはとっくに退団してるし、
チャナはタイ人だからな。
45: :2017/11/20(月) 19:16:08.89 ID:
ドームって第三セクターだから無駄に公務員基準の労務費で高いんでしょ
さっさと手放すように市民が働きかければいいのにね
46: :2017/11/20(月) 19:17:04.10 ID:
小野や稲本に無駄金払わずに最初からチャナティップ獲っておけよ
48: :2017/11/20(月) 19:17:32.64 ID:
こんなに補強が理想的にハマったシーズンは初めてじゃない?
50: :2017/11/20(月) 19:19:05.40 ID:
ジェイが去ってまた降格だろう
51: :2017/11/20(月) 19:20:09.48 ID:
野々村ってやっぱ有能なのかい?
なら村井さんの後継者になれそうだな
52: :2017/11/20(月) 19:20:42.09 ID:
結局サカーてシンプルなもんで点取れる奴に沢山パス出してシュート撃たせる
これが一番強いんだよね
54: :2017/11/20(月) 19:22:23.42 ID:
野々村はどうするんだろう

他業種に雇われ経営者として引き抜かれる
協会かJリーグにお偉いさんとして迎え入れられる
北海道の政界に進出する
56: :2017/11/20(月) 19:24:21.96 ID:
他クラブが欲しいのは札幌のスカウト部隊なんだよな
58: :2017/11/20(月) 19:25:24.64 ID:
東南アジアの選手取ってくるとか他とは違う戦略はいいね