1: :2017/11/20(月) 16:50:52.41 ID:
浦和レッズに所属するブラジル人FWラファエル・シルバのインスタグラムに、
人種差別的な意味を持つコメントが相次いで投稿されている。

現在は新たなコメントを書き込めなくなっているが、R・シルバが日本時間20日12時頃投稿した写真をはじめ、
最近の投稿に多くの「サルの絵文字」や「中指を立てる絵文字」「バナナ」「黒い足跡」など、
差別的と受け取れるコメントがついた。

それらを書き込んだアカウントを確認すると、プロフィール欄にサウジアラビア国旗が記載されていたり、
アイコン画像にAFCチャンピオンズリーグ(ACL)決勝の対戦相手アル・ヒラルのエンブレムを使用しているものが多数見られた。

これらの無数のコメントにR・シルバは、公開後24時間で消滅するインスタグラムの「ストーリー機能」を用いて自ら反論した。

「君たちは僕のことを呼びたいように呼ぶことができる。僕は黒人という尊厳があり、自分の肌の色に完全なる誇りを持っている。
僕を傷つけることはできないだろうし、このような低レベルな内容で僕を止めることはできない」

R・シルバの投稿には「低レベルな内容で…」との文章の下に、「サル」や「バナナ」などの絵文字が添えられていた。

サウジアラビアの地でアル・ヒラルに挑んだ浦和レッズは、ACL決勝の第1戦を1-1で終え、
アウェイゴールをホームに持ち帰って有利な状況で25日に第2戦を迎える。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171120-00242079-footballc-socc

2: :2017/11/20(月) 16:51:45.36 ID:
森脇「ないわー」
3: :2017/11/20(月) 16:51:47.63 ID:
サウジ黒人の国やん
4: :2017/11/20(月) 16:52:10.67 ID:
サウジアラビアも黒いだろ
5: :2017/11/20(月) 16:52:42.73 ID:
どこの国も一緒だな
6: :2017/11/20(月) 16:53:00.51 ID:
次が浦和のホームってわかってやってんのかね?
8: :2017/11/20(月) 16:53:07.38 ID:
失格にしろ
10: :2017/11/20(月) 16:53:54.33 ID:
あまり意識しない方が良いわ。こういうつまらない事で
192: :2017/11/20(月) 18:11:04.46 ID:

>>10
浦和はクラブとして選手守るために声明出さないとダメだろ
12: :2017/11/20(月) 16:54:05.66 ID:
新潟で残留争いしてたらサウジから差別される事もなかったのに
残念だよ
13: :2017/11/20(月) 16:54:12.29 ID:
どっかの成りすましじゃないのか?
さすがにこんな低レベルな事しないと思いたい
43: :2017/11/20(月) 17:03:07.52 ID:
>>13
流石にそんな事をなりすますために何年も前からアルヒラルの応援するあるサウジアラビア人個人の架空アカウントで日常のサウジアラビアの画像を投稿したりして準備してたら凄すぎる(無理)
55: :2017/11/20(月) 17:08:39.48 ID:
>>13
中東人はSNSで挑発や誹謗中傷しまくってるよ
73: :2017/11/20(月) 17:14:44.20 ID:
>>13
お花畑すぎる
本当に左翼は世界を知らない
75: :2017/11/20(月) 17:15:03.50 ID:
>>13
中東人は普段からこんな連中
長友やミラン時代の本田が中傷されまくってた
111: :2017/11/20(月) 17:24:19.36 ID:
>>13
中東を甘く見すぎ

日本なんて差別ない方だよマジで
14: :2017/11/20(月) 16:54:38.74 ID:
徹子 出番だぞ
15: :2017/11/20(月) 16:54:47.16 ID:
これだけど本当ひどい

https://www.instagram.com/p/BbnEFO3HiUk/?hl=ja
16: :2017/11/20(月) 16:54:49.40 ID:
長友も中東の奴らに粘着されてるな
17: :2017/11/20(月) 16:56:26.72 ID:
モンKI「ありえへんでホンマ」
20: :2017/11/20(月) 16:57:43.00 ID:
なりすましだろうがなかろうが
中東・イスラムの人達も本当にウザいよね
21: :2017/11/20(月) 16:57:53.77 ID:
逆効果だよなこんなん、逆に燃えて2ndで更に奮発してしまう

怪我も大した事無いらしいし
25: :2017/11/20(月) 16:58:38.22 ID:
これさ
浦和にレーザービーム浴びせまくったクズどものことが
報道されないんだけどなんで
31: :2017/11/20(月) 16:59:43.45 ID:
>>25
オイルスポンサーがいるから無理
102: :2017/11/20(月) 17:21:45.07 ID:
>>25
yahooニュースにあがってるよ
26: :2017/11/20(月) 16:58:45.47 ID:
ラファ怒りの中東移籍
29: :2017/11/20(月) 16:59:22.26 ID:
浦和は今年はエルボーやら森脇やら最後までこんなのばかりだったな
30: :2017/11/20(月) 16:59:38.24 ID:
こんなのいちいち探して炎上させてもキリがないってそろそろ気付こうや
国内と違ってサウジじゃ何言っても届かんぞ
32: :2017/11/20(月) 16:59:57.31 ID:
西川耐えた!レーザー妨害も1失点 浦和王者へ価値あるドロー
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171120-00000019-spnannex-socc

目の周りを中心に、執ようなまでに緑色の光線を受けた。敵地リヤドでの一戦。
シュート数は5対15。GK西川が浴びたのは雨のように降った相手シュートだけではない。
CK、FKの場面では観客席から放たれるレーザー光線の標的にされた。
明らかな妨害行為。だが百戦錬磨の守護神は動じなかった。
34: :2017/11/20(月) 17:00:41.45 ID:
でも人間自体、猿から進化したんだからおかしな話しだよな
36: :2017/11/20(月) 17:00:59.63 ID:
ラファ「浦和イヤ鹿島行く」
37: :2017/11/20(月) 17:01:19.75 ID:
サウジは今政治的にもほんとにやりたい放題だからなこいつら最悪だわ
38: :2017/11/20(月) 17:01:21.62 ID:
ズラタンの言葉じゃないけど、次の埼スタで浦和の圧倒的声量で潰してやろうや
同じ6万人だと思うなよ
152: :2017/11/20(月) 17:40:56.35 ID:
>>38
やだ…かっこいい…
39: :2017/11/20(月) 17:01:32.78 ID:
浦和のインスタもアラビア文字でコメント来てるよw
40: :2017/11/20(月) 17:01:55.03 ID:
長友も中東のインテリスタに口撃されてんだよな
58: :2017/11/20(月) 17:09:01.23 ID:
>>40
あれなんで粘着される様になったんかね?
46: :2017/11/20(月) 17:05:44.46 ID:
日本人がこれやると大騒ぎするマスコミ、
中東にはダンマリw
49: :2017/11/20(月) 17:06:59.21 ID:
いんちき王子と王様様が書かせてる
50: :2017/11/20(月) 17:07:15.26 ID:
長友は中東アカウントにめちゃめちゃ攻撃されてたよね
なんなんだか
52: :2017/11/20(月) 17:07:39.74 ID:
サウジ民度低いな
レーザーもやってたよな
54: :2017/11/20(月) 17:08:35.54 ID:
中東の時間稼ぎ見りゃどの程度の知能かは分かるからあまりムカつかないなw
61: :2017/11/20(月) 17:10:18.16 ID:
浦和のツイッターのアカウントにもアラビア語来まくってるよな
なんて書いてあるのか分からんが
62: :2017/11/20(月) 17:10:59.68 ID:
これはクソコラ祭にはなりませんかそうですか
まあ相手の挑発に乗る必要はないわな