1: :2017/11/15(水) 09:30:13.28 ID:
 2020年東京五輪・パラリンピックの主会場「新国立競技場」の整備計画を検討する政府の関係閣僚会議(議長・鈴木俊一五輪担当相)は14日、大会後はサッカーやラグビーなどの球技専用スタジアムに改修する計画案を了承した。22年後半の供用開始をめざす。

 計画案では、大会後に陸上競技のトラックをなくし、収益性を確保するため、観客席を6万8千席から国内最大規模の8万席に増やす。サッカーやラグビーなどの日本代表戦を行う主会場として、スポーツ振興の中核拠点にする。

 また、独立行政法人「日本スポーツ振興センター」が競技場を保有したまま事業運営権を民間に売却する「コンセッション方式」を導入する。契約期間は10~30年間を想定し、20年秋に事業者を選定する予定だ。

 鈴木五輪相は会議後の記者会見で「世界の方々に感動を与える場となるよう、着実な整備を図りたい」と述べた。

配信2017年11月14日19時03分
毎日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASKCG33PZKCGUTFK002.html
3: :2017/11/15(水) 09:31:42.52 ID:
陸上はは今後横浜か味スタ使うってことで確定なのかな?



32: :2017/11/15(水) 10:24:39.53 ID:
>>3
使い勝手から言えば、川崎市の等々力の方が良い。
横浜はデカすぎる。
味スタはトラック上の人工芝撤去するのに数百万余分な経費かかるから、使われない。
4: :2017/11/15(水) 09:33:44.63 ID:
緩やかな埼スタ2号が完成(笑)
5: :2017/11/15(水) 09:35:20.49 ID:
トラックが有った分だけ観客席が遠くなるのでは?
それだと意味無いんじゃない?
22: :2017/11/15(水) 09:51:45.73 ID:
>>5
ほんこれな!
39: :2017/11/15(水) 10:47:44.74 ID:
>>5
専用球場だからそれはない
48: :2017/11/15(水) 12:44:42.52 ID:
>>39
それはスタンドの下の方だけでしょ。
トラック分スタンド自体は離れて建てられるんだから全体的には遠い。
6: :2017/11/15(水) 09:35:25.86 ID:
改修費用や維持費は誰が負担するのか?
41: :2017/11/15(水) 11:02:56.24 ID:
>>6
球技専用への改修費用は、
3000億円とも言われた旧ザハ案を見直して
1500億円に減らしたので
ザハの建設費負担で消えるはずだった
サッカーtoto助成金も1000億円は実質浮いたわけで
その数百億を使うようにすればいい


維持費の捻出は、
命名権(ネーミングライツ)の導入や、イベントやコンサートの実施が可能になってる
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171115-00000083-san-spo
あとは、年に十数億円の収益がある「代々木体育館」から賄えるようにもなった
https://mainichi.jp/sportsspecial/articles/20171114/k00/00m/050/101000c
7: :2017/11/15(水) 09:38:06.37 ID:
需要の問題だから仕方ないにしても
五輪で使ったスタジアムから陸上トラックなくすのは少し寂しいな。
五輪の花形だし、いろんなドラマも生まれるだろうし。
8: :2017/11/15(水) 09:38:08.55 ID:
スタンドの傾斜をきつくしないと見づらいわ
ただ客席増やせば良いってもんじゃねーんだなこれが
29: :2017/11/15(水) 10:09:58.93 ID:
>>8>>5
「新国立A案」の欠点は、改修費用をとにかく安くするために
座席の最前列から十段だけを強引に前に引き出すので
間延びして傾斜が緩くなるところ。(残る約8割の座席は遠いまま)

でも「スタンド全体」を丸ごと
前にせり出す改修プランに変更すればかなり改善される。


ちなみに、五輪時の新国立のスタンド傾斜は、
ガンバ大阪の吹田スタジアムとほぼ同じなんで
そこまで緩いわけじゃないし、競技は見やすいよ




ロンドンオリンピックスタジアムと比較しても
日本の新国立の方が傾斜はあるしフィールドとの距離も近い
42: :2017/11/15(水) 11:28:20.48 ID:
>>8
五輪後の専スタ改修設計は、これから変更される場合もありえそう。
政府としては柔軟に対応できる含みを持たせてる感じ。

2017年 11月 15日
【関係閣僚会議で方針決定、収容8万人に】  日刊建設工業新聞
>改修工事を運営権者に行ってもらうか、JSCが自前で行うかどうかは19年半ばごろまでに判断する。
>運営権者の公募開始時期は新国立競技場が竣工する19年11月以降を見込む。
>五輪後に増設する客席には家族などで球技観戦を楽しめるボックス席も設ける。
https://nikkankensetsukogyo2.blogspot.jp/2017/11/blog-post_15.html


ボックス席は、今年8月にサッカー協会が要望を出した意見を取り入れてる
http://www.mext.go.jp/prev_sports/comp/a_menu/sports/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2017/11/14/1398280_1_1.pdf
9: :2017/11/15(水) 09:39:24.89 ID:
新国立競技場を鹿島アントラーズのホームにしろよ。
10: :2017/11/15(水) 09:39:43.62 ID:
陸上競技って観客席要らネエんじゃネエ?
30: :2017/11/15(水) 10:11:41.92 ID:
>>10
だよな
江戸川競技場で十分
11: :2017/11/15(水) 09:39:52.04 ID:
そしてまたもや再び陸連が異を唱える
14: :2017/11/15(水) 09:43:27.60 ID:
>>11
横酷でかましてるから無理なんだってさ。
38: :2017/11/15(水) 10:39:38.89 ID:
>>11
陸上界は、新国立を陸上競技場として継続したいなら
サッカーを見習ってスポーツ振興くじtotoの対象になって
新国立の建設費を800億円ほど負担できるぐらい努力しないとダメ

普段の陸上大会では、Jリーグ並みに500万円の広告料を集めて
使用料も200万円以上は支払って、
陸上国際大会もサッカー代表戦並みに開催して
年に70万人ほど動員しないと駄目

【 新国立の想定使用料金 JSC発表】
> ・ サッカー代表試合   約2800万円
> ・ 陸上競技大会       約100万円  ←←


>Jリーグなどプロのサッカーとなると200万円。
>広告料がサッカーで500万円~800万円なのに対し、陸上は100万円前後。
> ・旧国立の 有料入場者数(2001年度)
>  サッカー:約730000人
>  陸上競技:   4435人  ←←
59: :2017/11/15(水) 17:37:58.05 ID:
>>11
なら金持ってこいで終わりでしょ。
周辺にサブトラックを置き続けるのが不可能→大会開けない が原因だし
12: :2017/11/15(水) 09:41:25.79 ID:
前例

長野オリンピックスタジアム
15: :2017/11/15(水) 09:44:01.15 ID:
青空球技競技
16: :2017/11/15(水) 09:44:01.96 ID:
当然だとは思うが見づらいスタジアムになりそうだな
17: :2017/11/15(水) 09:44:54.47 ID:
前回、今回とオリンピック遺産潰しまくり。
何がレガシィーだよな。
18: :2017/11/15(水) 09:46:08.04 ID:
これが球技だ

19: :2017/11/15(水) 09:46:46.25 ID:
陸上は味スタあるからな
20: :2017/11/15(水) 09:49:44.78 ID:
元々が 神宮球場

豪華だかしらんけど そんなもんさ
21: :2017/11/15(水) 09:51:14.27 ID:
ラグビー場と言わない所が
35: :2017/11/15(水) 10:27:22.98 ID:
>>21
ラグビーは秩父宮ラグビー場を建て替えるらしいよ
つまり新国立なくてもラグビーやれる
23: :2017/11/15(水) 09:53:20.73 ID:
代々木スタジアム計画はどうなった?
大きく期待しているのだが、、、
24: :2017/11/15(水) 09:58:11.61 ID:
>>1
ほんと何も考えてないよな、
球技場造るんならオリンピックを
旧国立でやってその後に造れば
良かっただけだろ。その方が
建造費も安いし皆に喜ばれるだろ、
誰がピッチから異常に遠い
スタジアムを望んでるんだよ。
66: :2017/11/15(水) 20:03:10.20 ID:
>>24
ほんと何も考えてないよな

旧国立は様々な設備が古くなってたんだよ。
水道や電線とか。
それに加えてトイレの数が少ないとか、動線が少ないとか問題点が多くあった。

新たなオリンピックスタジアムとするために構造体だけ残して全改修をするならば、むしろ新築より高くなる。

耐用年数50年と言われる近代建築を築50年後にそんなことするのが本当に安いと思うのかな?
25: :2017/11/15(水) 09:59:16.64 ID:
オリンピックいらねぇぇ

なんでわざわざ全種目を一つの国でやるんだよ
それぞれ得意な国で開催して、衛星中継すりゃいいじゃねえか
そうすりゃ冬季も南半球で毎年やれば同時にできるし
自転車ロードレースも毎回ピレネー登れるじゃん
バレーとか野球とかをやる会場だけ開催都市を決めればいいんだよ
27: :2017/11/15(水) 10:05:06.78 ID:
>>25
結局いるのかよ、いらねえなら廃止しろ
63: :2017/11/15(水) 18:53:47.15 ID:
>>25
毎年やってりゃ段々関心が薄れるだろうなw
26: :2017/11/15(水) 10:02:32.05 ID:
収益性を言うなら国立の住宅展示場にすればいいじゃないか建設費はいらないし撤去もすぐできる
28: :2017/11/15(水) 10:05:57.37 ID:
多目的に治しますからまた税金投入だろ?
31: :2017/11/15(水) 10:17:43.70 ID:
 新国立の五輪後の工事内容は「地下掘り下げ」とか一切不要で、
既存スタンドも解体せずに、新たなコンクリの階段パネルを
積み木みたいに積み重ねて増設する低コスト手法なので
今からでも、改修する座席範囲は変更しやすい。



ゴール裏側は、ロンドン五輪スタの球技モードと同程度まで
スタンドをせり出す増築プランにすれば、埼玉スタと同じかそれ以上に
見やすい「 新国立専用スタジアム 」にすることも可能



33: :2017/11/15(水) 10:26:25.15 ID:
完成する前から負のレガシー決定w
34: :2017/11/15(水) 10:26:28.67 ID:
たかが1ヶ月間のイベントに何でこんな大金突っ込むんだよ
36: :2017/11/15(水) 10:28:43.28 ID:
それで聖火台の設置場所は決まったの?
37: :2017/11/15(水) 10:38:34.84 ID:
金の亡者の乱痴気騒ぎ
流れに乗っかって儲けたらあとはみんなの負担でよろしくどうぞ
40: :2017/11/15(水) 11:01:25.30 ID:
結局、建設利権屋とゼネコンの為のオリンピックだな。
被災地では、資材高騰・人出不足で復興も滞っているというのに。
44: :2017/11/15(水) 12:07:33.23 ID:
同じコンセプトの埼玉スタジアムと比較すると防災拠点としては欠陥施設。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BC%E7%8E%89%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%A02002
http://www.stadium2002.com/guide_3.html
http://kenetsunewspickup.blogspot.jp/2016/08/12.html
45: :2017/11/15(水) 12:11:26.40 ID:
>>44
http://kensetsunewspickup.blogspot.jp/2016/08/12.html
49: :2017/11/15(水) 12:54:51.45 ID:
>  また、独立行政法人「日本スポーツ振興センター」が競技場を保有したまま事業運営権を民間に売却する「コンセッション方式」を導入する。
はたして応募者いるかね
サッカーやラグビーじゃ儲からんぞ
イベント入れようにも芝が荒れるといってろくなイベントできんだろ
50: :2017/11/15(水) 13:20:02.86 ID:
東京ヤクルトスワローズ?読売ジャイアンツ?
52: :2017/11/15(水) 13:35:52.52 ID:
とにかく酷くてダメダメだったザハ案のおさらい。

■【ザハ案】= 建設費3000億円越え
(屋根工区だけて950億円) 年間維持費46億円。

 ・ 五輪後も可動席を使って巨大で無用な陸上競技場を「聖地」と称して運用。

 ・ 「陸連」が威張り続ける日本一巨大なスポーツ施設のために
サッカーtoto助成金1500億~2000億円以上垂れ流し。

 ・ 大会後に「開閉屋根」を付けても「キールアーチ湾曲構造」によって
故障続出で維持費メンテ代も更に増大。(→ toto助成金でまた肩代わり)

 ・ 可動席を出しても傾斜は13度と緩く芝ピッチからも遠いしサッカー観戦に不向き。

 ・ 陸上の為に可動席を出し入れするだけでも経費増大。
更に故障したら修理費もかさむ。(→ toto助成金でまたまた肩代わり)
 →(肝心の陸上界は使用料を全く払えず赤字も増大、
各県にある「国体」向けの陸スタ同様にサッカーまかせが続く)



58: :2017/11/15(水) 17:36:50.72 ID:
>>52
屋根付きだったら多目的に使えるから便利だったのに
球技専用って週に何日稼働するんだよ
53: :2017/11/15(水) 13:36:39.63 ID:
デザインは何でも良いけど
屋根なしが良いんだという論調になったのはアホ過ぎた
55: :2017/11/15(水) 14:57:20.10 ID:
新国立の巨額の運営権料と大改修費と維持管理費を払ってくれる民間なんて居ない。
天然芝でピッチ上の屋根は無いから旧国立競技場同様にコンサートは年に2、3回しか出来なくて稼げない。
使用料が高額になるのでJリーグクラブが使うとは思えない。
逆にピッチ上に屋根設置したら天然芝は完全に無理だからJリーグや代表戦で使えなくなる。
代々木体育館も古くて音響悪い上に、最新鋭設備の有明アリーナにライブやイベントを沢山持っていかれそうだから今ほどは稼げなくなるし代々木体育館の維持管理費も発生する。
どう頑張っても物理的に黒字は無理。大赤字になるのは馬鹿でも解るから誰も手を挙げない。
そして秩父宮ラグビー場はオリンピック後に神宮球場と土地を入れ替えて新秩父宮ラグビー場と新神宮球場を建設する予定。神宮の土地に建つ新秩父宮ラグビー場の運営権を売るなんて神宮が許さないだろうね。

新国立は大阪ドームの様に格安で叩き売るか、ずっと国税を注ぎ込み続けるしか無いと思う。
56: :2017/11/15(水) 16:41:40.66 ID:
また、サッカーは押し付けられるのかw
可哀想になぁ
57: :2017/11/15(水) 16:52:28.50 ID:
虚塵は新球場作らないの?
60: :2017/11/15(水) 18:30:31.48 ID:
屋根付けて音楽フェスやれるようにして欲しい
幕張遠いからな