1: :2017/11/14(火) 11:16:39.82 ID:
運営権の一括売却が検討される3施設 


 2020年東京五輪・パラリンピックの主会場となる新国立競技場(東京都新宿区)の大会後の利用について、政府が国立代々木競技場などと一括で運営権の売却を検討していることが13日、分かった。新国立は大会後、国が所有権を持ったまま民間に運営権を売却する「コンセッション方式」が有力だが、年間24億円の維持管理費が課題。収益力の高い代々木とセットにして、民間業者を参入しやすくするのが狙いだ。

 新国立の後利用は15年12月に設置されたスポーツ庁のワーキングチーム(WT、座長=水落敏栄副文部科学相)が検討してきた。高額な維持費の国費負担を軽減するため、収益性を重視。陸上の国際大会の使用をあきらめ、サッカーなどの球技専用にかじを切った。

 一方、新国立で利用が見込まれるサッカーの日本代表やJリーグ、ラグビーの試合は数に限りがあり、大きな収入は見込めない。経費削減で屋根の設置もとりやめたため、コンサートの開催も天候に左右される。そこで、屋根がある体育館でコンサートなどの需要も安定しており、年間十数億円の収益を上げている代々木に白羽の矢が立った。新国立に隣接する秩父宮ラグビー場をセットにすることも検討されている。

 代々木は東京五輪が開催された1964年に完成した。一括売却に向けて、老朽化した建物の改修費の負担や、現在は代々木の収益を収入源にしている日本スポーツ振興センター(JSC)の代替財源の確保など詳細な検討はこれからとなる。

 政府は球技専用とすることや代々木との連携を検討するなどの考え方をとりまとめた運営方針を14日の関係閣僚会議に報告する。その後、本格的な検討に入って19年の半ばをめどに詳細な運営方式を決める。【松本晃】

配信2017年11月14日 07時00分(最終更新 11月14日 07時52分)
毎日新聞
https://mainichi.jp/sportsspecial/articles/20171114/k00/00m/050/101000c

2: :2017/11/14(火) 11:17:24.72 ID:
先輩好きっス!



4: :2017/11/14(火) 11:20:05.65 ID:
税金5000億円でつくって、500億円で私企業に売り、裏で5億円のリベートをもらうだけのかんたんなお仕事です。
6: :2017/11/14(火) 11:24:16.89 ID:
税金で作っては民間に払い下げ
なんか明治の政治やってまんなw
長州藩のやりかたかな
13: :2017/11/14(火) 11:40:07.88 ID:
>>6
西南戦争による財政難で大隈重信が払い下げを推進し
便乗して安く身内に買わせたのが黒田清隆
その収拾にあたった長州閥の伊藤博文はむしろマトモじゃね?
7: :2017/11/14(火) 11:26:46.12 ID:
国立競技場なら年間24億円の維持費くらいだせばいいのに

まぁ質や公益性を損なわずに民間で運営できるなら
それでもいいけどさ
8: :2017/11/14(火) 11:27:41.25 ID:
関空みたいに長期で貸出したら?
9: :2017/11/14(火) 11:30:06.05 ID:
それより野球やろうぜ
10: :2017/11/14(火) 11:30:10.69 ID:
土建屋の要請で税金使って箱は作るけど
その後の維持費まで面倒見れないから
それは民間でやれってか

土建屋が責任持て
12: :2017/11/14(火) 11:34:09.79 ID:
日本もだいぶ貧乏になってきたな。
14: :2017/11/14(火) 11:55:06.81 ID:
国立って1日の使用料どれくらいなんだ?
16: :2017/11/14(火) 12:41:03.29 ID:
意味が解らない、新国立を立てた費用を取り戻す金額なら、運営会社が成り立つとは思えなし、営業が成り立つ金額で譲渡なら、民間会社に利益供与で犯罪行為
25: :2017/11/14(火) 15:10:55.73 ID:
建設費1500億を50年で回収するなら年30億
それに維持費24億で約54億×50年で運営権売却できればいいな

有明と旧霞ヶ丘で20億くらいの賃料収入だったから運営権買った企業に年30億以上持ち出しが発生する
これだと引き受けては見つからないか
27: :2017/11/14(火) 16:44:23.15 ID:
>>25
巨額の改修費も入れないとダメだよ。
オリンピック後に球技専用スタジアムに改修するんだからさ。
開閉式屋根は諦めたみたいだけどスタンドをピッチまで拡張して空調設備追加とか芝養生用通風対策とかやると巨額改修費になる。
ロンドン五輪会場のサッカー兼用化改修費は530億らしい。
こっちは専用化だけど耐震とか空調とか人件費とな色々入れたら500億以上は確実だろうね。
21: :2017/11/14(火) 14:21:23.80 ID:
政商が介在して民間の儲けの種にするのが決まってるって
それ国立の施設じゃないじゃん
上級国民への補助金じゃん
22: :2017/11/14(火) 14:40:34.97 ID:
ただの抱き合わせ販売じゃねえか
23: :2017/11/14(火) 14:41:17.41 ID:
抱き合わせ商法かよ。
優良物件の代々木競技場、
どうやっても大赤字確実な新国立とラグビー場、
3つ一緒に運営すればトータルでプラスにできるだろうと。
24: :2017/11/14(火) 15:04:45.25 ID:
皇室絡みの秩父宮ラグビー場と防災拠点の国立競技場運営権を買う企業いるの?
運営権は好き勝手にやれるから魅力があるけど規制が厳しい物件は企業に魅力ナシ!
26: :2017/11/14(火) 16:24:35.68 ID:
秩父宮ラグビー場と神宮球場ってオリンピック後に場所を交換して新しく建て替えるんだよね?
そしたら神宮の敷地に新秩父宮ラグビー場建てる訳で運営権売るとか言ったら神宮が首を縦に振らないのでは?
新神宮球場は間違い無くヤクルトが指定管理者になるだろうし。
28: :2017/11/14(火) 17:05:10.49 ID:
改修費600億と見てる。
なので建設費+改修費+維持管理費で年間66億円かな?
まず絶対に無理。
Jリーグや代表戦を開催するから規定で間違い無く天然芝(ハイブリッド芝)な上に開閉式屋根じゃないので旧国立競技場同様騒音問題が発生し、コンサートは年に数回しかやれない。
代々木体育館を今まで通りフルに回しても採算取れない。古いし音響悪いしね。
最新設備の有明アリーナも出来るからそっちに持っていかれそうだし。

Jリーグクラブも民間も誰も手を挙げないと思う。
結局計画破綻して国が尻拭いする所まで政府とJSCと都は予定してるんだと思う。
運営権売却とか一連の計画は言い訳作りのアピールなんだよ、きっと。
38: :2017/11/14(火) 20:18:03.88 ID:
>>27>>28
座席部分の改修費用は採用された「A案」だと、
スタンド一層目の前から10段ほどの高さに
約2万席分のコンクリパネルを覆い被せるだけなんで、そんなにかからないよ

工事の流れ
・ 五輪が終了 → スタンドの前から10列程の椅子を一旦外す
・ 2万席分のコンクリートパネルを買ってきて
既存のコンクリート骨組みの上に継ぎ足す「オーバーレイ工法」

【参考写真】 「北九州新スタで使われたコンクリパネル写真」

 (現在、約2万人収容の新スタジアムを約130億円で京都府が建設中)

落選した「B案」も同じオーバーレイ工法だけど、
A案の約2倍の座席を改修(スタンド一層目全体)するので、予算もA案の2倍かかる。

29: :2017/11/14(火) 17:59:05.07 ID:
森元古墳スタジアム
30: :2017/11/14(火) 18:05:12.59 ID:
誰も欲しくないもの作ったら誰も買わないのは当然のことだと私は思います
31: :2017/11/14(火) 18:09:14.38 ID:
また横酷並みの見辛いゴミなんだろ?ここ
32: :2017/11/14(火) 18:12:14.80 ID:
閉会後の運営がお先真っ暗で民間に経営を任せるなら
最初から民間が建てたスタジアムをオリンピックの時だけ借りればよかったんじゃ
33: :2017/11/14(火) 18:16:55.99 ID:
セットで買うと割引になってお得です
35: :2017/11/14(火) 18:23:12.50 ID:
研究所を立てるか、植物いっぱいの公園にでもしたら?
36: :2017/11/14(火) 19:27:25.03 ID:
球技専用施設 (゚д゚)
森元は盛んに五輪レガシーうんぬんを宣っていたが、あれは何だったのか・・・・・
37: :2017/11/14(火) 19:44:50.02 ID:
>>36
最初から癒着してるやつらが売却してもらおうと絵を書いてそう
39: :2017/11/14(火) 20:43:36.41 ID:
運動もできる公園でいいじゃん?