1: :2017/11/13(月) 00:01:21.78 ID:
浦和のアジアチャンピオンズリーグ決勝第1戦アルヒラル戦(18日、リヤド)に約240人ものサポーターが駆け付けることが10日、判明した。観光ビザがなく、ビザ取得が困難なサウジアラビアに240人の日本人が一度に入国するのは極めて異例。外務省関係者も「聞いたことのないレベル」と話しているという。

 プロジェクトはまだACL決勝進出が決まる前の9月末に始動した。あらかじめ、クラブ側がサウジアラビア遠征への参加希望者を募り、早急にビザ取得できるよう手続きを開始。浦和の特命事項担当者が、外務省、サウジアラビア政府にも働きかけ、協力を得ることに成功した。選手らには特例の“政府ビザ”が発給されたという。

 9月にサウジアラビアのジッダで開催された日本代表のW杯アジア最終予選サウジアラビア戦で駆け付けた日本人サポーターは約50人。今回は5倍規模で約40人の女性サポーターも参加予定。サウジアラビアでは地元女性がスタジアムに観戦に訪れることがないため、浦和では女性スタッフを派遣し女性トイレの準備などさまざまなサポートに当たる方針だ。

 選手側の準備も着々と進んでいる。10日の練習は午後3時開始、12日の練習は異例の午後6時開始に設定した。サウジアラビアとの時差はマイナス6時間。異例のナイター練習についてクラブ関係者は「時差調整の意味があります」と説明した。14日からはUAEドバイで事前合宿を始動し、暑熱対策も本格化させる。試合2日前の16日に決戦の地リヤドに入る

11/11(土) 9:15配信 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171111-00000080-spnannex-socc
52: :2017/11/13(月) 00:33:39.20 ID:
>>1
これは運営のGJ 



2: :2017/11/13(月) 00:01:58.37 ID:
すくねーな
3: :2017/11/13(月) 00:02:00.25 ID:
サウジ油屋
5: :2017/11/13(月) 00:02:35.59 ID:
11月11日の記事でスレ立てすんなよ
速報が泣くぞ
6: :2017/11/13(月) 00:04:25.70 ID:
サウジアラビアはまだいいほうだと思うけど
数年前に浦和サポの夫婦がイスラム国家に試合見に行ったとき奥さんだけ入場拒否されてた
94: :2017/11/13(月) 02:28:06.08 ID:
>>6
昔磐田がイランでのアジアクラブ選手権決勝の時も
夫婦で行った磐田サポの奥さんがスタに入れなくてホテルに缶詰にされたって聞いたな
105: :2017/11/13(月) 04:50:53.08 ID:
>>94
イランでさえか?サウジよりイランの方がずっと緩いって聞いてたんだけどな。
てかイランでそれならほかのイスラム国家だと女性は観戦まず無理なんじゃない?
113: :2017/11/13(月) 06:53:03.91 ID:
>>6
サウジって最近、女性が車運転の許可出したばかりくらいの男尊女卑社会
7: :2017/11/13(月) 00:04:55.96 ID:
外国人だからって女性が安全とは限らないからなあ
8: :2017/11/13(月) 00:05:56.15 ID:
こういう運営の頑張りっていいよね
9: :2017/11/13(月) 00:07:38.96 ID:
これが浦和なんだよな
他のJクラブじゃこんな熱いサポートは無理
12: :2017/11/13(月) 00:08:53.06 ID:
>>9
そんな熱いサポートあってもここ10年で獲ったタイトルがお菓子1個だとか
18: :2017/11/13(月) 00:11:53.39 ID:
>>12
でももうすぐアジア制覇だよ!
日本で唯一2度アジアを制したクラブになるんだ!
36: :2017/11/13(月) 00:23:22.80 ID:
>>18
去年と同じ既視感があるわ
107: :2017/11/13(月) 05:34:15.28 ID:
>>18
凄いクラブなのにタイトルだけが不足してる不思議
115: :2017/11/13(月) 07:48:00.86 ID:
>>107
五輪のメダル獲得ランキングに例えると
金メダル重視なのよ
金メダル=CWC優勝、銀メダル=ACL優勝、銅メダル=Jリーグ優勝
日本では金メダルを獲ったクラブが存在してない
45: :2017/11/13(月) 00:27:19.81 ID:
>>12
サポーターとか特に関係ないという証拠
98: :2017/11/13(月) 03:24:56.22 ID:
>>45
>>12
無能なフロントだと総てが台無しになるよな
10: :2017/11/13(月) 00:07:47.03 ID:
大金払って敗けに行くとこ見にいくのか
51: :2017/11/13(月) 00:33:33.94 ID:
>>10
タイに負けたときどう思った?
11: :2017/11/13(月) 00:08:04.87 ID:
仕事で一年住んだけど糞暑かった思い出しかないわ
酒も飲めないし色々厳しくて好きになれなかったが
日本と全然違うから基調な体験だったな
33: :2017/11/13(月) 00:21:54.35 ID:
>>11
酒を飲まなくて良いのは羨ましいな
13: :2017/11/13(月) 00:08:55.13 ID:
サウジアラビア観光地がないのか。
21: :2017/11/13(月) 00:13:38.88 ID:
>>13
遺跡とか噴水しかないよw
俺は釣りばかりしてたわ
31: :2017/11/13(月) 00:21:20.50 ID:
>>13
公開処刑がある
クレーンで吊り上げるタイプ
15: :2017/11/13(月) 00:09:24.42 ID:
たかが玉蹴りにばっかじゃねーの
30: :2017/11/13(月) 00:21:09.35 ID:
>>15
バカになれるモノがない人生なんてクソ
44: :2017/11/13(月) 00:27:06.85 ID:
>>30
何をするでもなく見るだけに力入れる人生は糞
選手は素晴らしい
サポーターはゴミ
49: :2017/11/13(月) 00:32:10.66 ID:
>>44
そんなの映画好きも文学好きもそうじゃん
じゃあ映画スレにも文学スレにもいちいちそんなレスしてんの?
してないだろ
サポーターだけに過剰反応なんだよお前は
61: :2017/11/13(月) 00:44:52.36 ID:
>>49
サポーターは選手のモチベーションが下がるような行動や直接チームに影響を及ぼす迷惑行為をする
映画好きや文学好きはネットで暴れる以外何か関係者に迷惑がかかるような行動がありますか?
67: :2017/11/13(月) 00:48:53.55 ID:
>>61

お前はハルキストが世界に恥を晒してるのを知らないのか
64: :2017/11/13(月) 00:47:15.13 ID:
>>44

消費者がいないとショービズは成り立たないんだぞ
40: :2017/11/13(月) 00:25:03.88 ID:
>>15
大したことじゃないよ、観光だからさ
イラクやシリアへ行くわけでもなし

おまえもたまには外出するといいよ
73: :2017/11/13(月) 00:58:59.74 ID:
>>15
野球にはこういうのないもんな、残念だねwwww
16: :2017/11/13(月) 00:09:56.49 ID:
サウジアラビアはビザ関係はまじできついからこの数はほんまにすごいよ
17: :2017/11/13(月) 00:10:18.27 ID:
凄いな、政府関係者や商社マンでさえおそらくサウジに行く事なんて滅多に薙いだろうに
一般庶民が応援で現地に行くなんて一生に一度レベルだろう
是非コッソリ町並みや文化風俗写真撮ってブログやインスタに上げて欲しい
54: :2017/11/13(月) 00:34:55.94 ID:
>>17
サウジアラビアってビザとれなくて入国できないんだよね
今回の浦和サポは観光もできる一生に一度のチャンスかも
20: :2017/11/13(月) 00:12:56.96 ID:
埼玉は娯楽がサッカーしかないからな
27: :2017/11/13(月) 00:16:29.78 ID:
>>20
野球もあるぞ!
60: :2017/11/13(月) 00:43:47.15 ID:
>>20
埼玉には30分で都心に遊びに行くという娯楽があるだろ
22: :2017/11/13(月) 00:13:53.79 ID:
試合放送するの?
23: :2017/11/13(月) 00:14:58.66 ID:
サウジアラビア

娯楽が少なくお酒が飲めない生活。
出稼ぎ外国人労働者が沢山いる。
昼間は暑くて外には出られない。
(外国人労働者は外で働いているけど)
日に5回お祈りをしている。必ずしも決まった時間ではなく、決まった時間帯にお祈りをする。
お祈りの時間になるとアザーンが聞こえる。朝はアザーンで起こされる。なれるとアザーンでは起きない。
お祈り時間に店が閉まる。
夕方まで開かない店が多
水煙草も含め喫茶店でも煙草が吸えなくなりお店は大変。
家賃などがあがり結婚資金が高騰し結婚できない人が増えた。
銀行に5回ぐらい行って結局口座を開くことができなかった(普通はもう少しましみたい。殿様商売の銀行があるのでこまる。)
ラクダが沢山いる。
車の運転が荒いが結構上手。
結婚式は男女別々。
男性同士手をつなぐことが多い。
男性同士抱き合い頬を合わせチュッと言う。(なれると平気になる)
会ったらまずアッサラームアライクンと言う。
ラマダンになったら ラマダンムバラク、または ラマダンカリームと言おう。
犠牲祭はエイドムバラク。
みんなラマダンを楽しみにして待っている。
ラマダン前や最中、ラマダンのエイドの時トーブを新調する。
高速は乗用車は120km/h
一般道でも100km/hのところも多い
サウジにも鉄道はある!
魔法使いは死刑。
サウジ人はテントが好き。
結構農業もやっている。
いたるところにヤシの木があり、ラクダがいる。
ヤシの実デーツが好き。
ラクダの肉が好き(下の写真はラクダのカブサ)
民事で警察が介入(警察が借金取り?詳しくは不明)
男性も甘いものが好き。
何にでもオリーブオイルを掛け、レモンを絞っているようだ。
トーブの下はちゃんとデカパンを履いている。
サウジ人でも夏のリヤドは乾燥していて大変なようだ。
パスポートには名前が4つのる。
タクシーは普通助手席にのる。
砂漠は砂だらけだった。
・・・・・・
24: :2017/11/13(月) 00:15:06.83 ID:
金持ってるな
まあ滅多にないし良い思い出になるか
25: :2017/11/13(月) 00:15:51.25 ID:
サウジアラビアはイスラム教徒がメッカに巡礼する以外の理由で行くのは極めて大変らしいからな。
今の王様だか王子だかが観光で訪れるためのハードルを下げようとしているみたいだが。
26: :2017/11/13(月) 00:16:08.52 ID:
気合い入ってるな
28: :2017/11/13(月) 00:19:46.55 ID:
今シーズン前半サポーターと選手が険悪になってそれを巡りサポーター同士も分裂してたのにな
良かったじゃん
32: :2017/11/13(月) 00:21:52.76 ID:
女性は自己責任な
危な過ぎるぞ
37: :2017/11/13(月) 00:23:53.33 ID:
アル・ヒラルがサウジで一番人気のビッグクラブだからなあ
多分それが影響したんだろうな
そうじゃないと許可されないよ
38: :2017/11/13(月) 00:24:12.44 ID:
だって選手の家族だけでも40人くらいにはなるだろ
43: :2017/11/13(月) 00:27:02.01 ID:
俺もマラダンするか(´・ω・`)
46: :2017/11/13(月) 00:30:21.05 ID:
サウジアラビアはツアーじゃなければ基本的に入国出来ない国で世界で最も入国が難しい国のひとつだったのに最近は入国条件が緩和されたらしいね
58: :2017/11/13(月) 00:39:05.89 ID:
日本代表のサポーター政府ビザで行ったの?
68: :2017/11/13(月) 00:52:59.36 ID:
>>58
たしか政府ビザか商用ビザしかなかったはず
59: :2017/11/13(月) 00:39:29.46 ID:
すごいけど金いくらくらいかかるんだよw
86: :2017/11/13(月) 01:55:22.15 ID:
>>59
往復エコノミー、往復プレミアムエコノミー、往復ビジネスクラス
往路復路別
のコースで、一番安いので一人28万円、往復ビジネスクラスで一人55万円
これがあっという間に売り切れ
89: :2017/11/13(月) 02:14:46.03 ID:
>>86
28万くらいなら安いよ
単なるACLの応援だけならともかく、一生の間に普通は行けない国に、裏金なしコネなしで行けると思えば安い
浦和サポじゃないけど、いきたいくらい
63: :2017/11/13(月) 00:44:58.90 ID:
サウジアラビアに招待されこの国は歌も無ければ笑顔も無い
そう言ったモハメドアリは流石は名言製造機
69: :2017/11/13(月) 00:55:24.18 ID:
しかし、近年中国の爆買いニュースが話題になる中、
今季の浦和は途中でミシャ切るようなシーズンでリーグも今7位だけど
すげーチャンスが巡ってきたもんだな
70: :2017/11/13(月) 00:57:12.78 ID:
赤い精鋭軍
71: :2017/11/13(月) 00:57:25.97 ID:
浦和サポ頑張ってくれ