1: :2017/11/09(木) 18:22:31.74 ID:
代表チームに負けていい試合なんてひとつもない。僕はいつもそう言っているけど、この2試合に関しては、ボロボロに負けてもいいと思う。

日本代表が4年ぶりとなる欧州遠征を迎える。対戦相手はブラジル(10日)とベルギー(14日)。
共にロシアW杯では第1ポッドに入ることが予想される強豪国だ。こんな貴重な機会はW杯本番までもうない。
だからこそ、W杯のシミュレーションとして、2試合ともハリルホジッチ監督が考える今のベストメンバーで戦うべき。新しい選手やシステムを試す必要はない。

本番を想定する以上、結果も求めたいところ。1勝できれば上出来、反対に2連敗ならグループリーグ敗退。
そういう視点で見れば、わかりやすいよね。相手は誰が見ても格上だし、間違っても対等に戦おうとしてはいけない。
粘り強く守って、カウンターから何回チャンスを作れるか。勝ち点を奪うための現実的な戦い方をすべきだ。

ただ、矛盾することを言うようだけど、僕は2連敗、それも2試合とも大敗でもいいと思っている。
アジア予選は危なげなく突破できたけど、世界は甘くないということを肌で感じられれば、それはそれで収穫。そこから、どうすれば本番で勝ち点を奪えるかを考えればいい。
まあ、実際にそうなったら腹を立ててしまうとは思うけどね。

ハリルホジッチ監督にとっては、日本代表の監督に就任してから初めてとなる強豪国との対戦。
苦戦した10月のハイチ戦(3-3)後はベンチで呆然としていたけど、あんな姿はもう見たくない。さすがW杯の舞台を経験しているだけのことはあるという采配を期待したい。

日本の選手たちのモチベーションも高くなっていると思うけど、ぜひいつも以上に戦う気持ちを前面に出してほしい。
先日のアジアチャンピオンズリーグ準決勝では、浦和が上海上港相手に最後まで集中を切らさず、体を張って見事な勝利を収めた。
そんな姿勢を求めたい。特に海外組は10月のニュージーランド戦、ハイチ戦でイマイチな選手が多かった。
長い移動も時差ボケもない今回は、持ち味を十分に発揮してほしい。

相手に関していえば、親善試合とはいえ、ブラジルもベルギーも“手抜き”はしないだろう。

ブラジルは現時点のベストメンバーを招集している。彼らにとっては、日本戦の4日後に控えるイングランド戦がメイン。
日本戦にはエースのネイマールが出場しない可能性もある。
でも、逆に言えば、日本戦では代表当落線上の選手たちによるサバイバルが繰り広げられることになる。
格下の日本相手に通用しなければ、失格の烙印(らくいん)を押され、ロシア行きが遠のく。
ブラジルは選手層が厚いし、代わりになる選手は国内にたくさんいるからね。
だから、ある意味、日本の選手たち以上にハングリー。
試合に出る選手は必死にアピールしようとするはず。

ベルギーは4年前にザッケローニ監督率いる日本代表にホームで負けている。
いくら親善試合とはいえ、レベルの低いアジアのチームにホームで連敗は許されない。
それなりのモチベーションで臨んでくるだろう。

日本は前回ブラジルW杯で惨敗したにもかかわらず、それ以降、強豪国と対戦する機会はほぼゼロ。
それだけにどんな戦いができるか楽しみであり、怖くもあるね。注目しよう。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171109-00094475-playboyz-socc
11/9(木) 11:00配信
16: :2017/11/09(木) 18:29:53.50 ID:
>>1
そもそもこの時期に大勝した代表チームが、ろくな目に遭った実績が無い



60: :2017/11/09(木) 19:21:50.20 ID:
>>1
当たって砕けろの精神を美化するのを卒業しないと何時まで経っても日本サッカーは成長しなけれどな
負けるにしても負け方ってものがある
73: :2017/11/09(木) 19:55:21.27 ID:
>>1
本田達を呼んでたらメンバーの競争がない
本田達達を呼ばなければ負けた時の言い訳

何をしても批判
2: :2017/11/09(木) 18:23:55.98 ID:
まあ本当にぼろ負けしたら叩くけどねw
17: :2017/11/09(木) 18:30:13.80 ID:
>>2
>まあ、実際にそうなったら腹を立ててしまうとは思うけどね。

本人がすでに言ってるw
19: :2017/11/09(木) 18:31:50.68 ID:
>>17
3: :2017/11/09(木) 18:24:53.67 ID:
ウソつけ!!!
ボロ負けしたら絶対に叩く
癖に!!!
4: :2017/11/09(木) 18:25:12.76 ID:
負けて学ぶことの方が多いもんな。
8: :2017/11/09(木) 18:26:41.59 ID:
こいつって結局何した人なの?
58: :2017/11/09(木) 19:12:31.42 ID:
>>8
香川や本田など人気選手の足引っ張るのに捧げてる
11: :2017/11/09(木) 18:27:34.43 ID:
代わりがいっぱいいるのに1-7
12: :2017/11/09(木) 18:28:22.51 ID:
僕はねブラジルには手も足もでないと思いますよ
だがしかしながらね、ベルギーにはいい勝負すると思うのです
13: :2017/11/09(木) 18:28:23.14 ID:
カイヨー!
18: :2017/11/09(木) 18:31:44.42 ID:
あちゃーフラグ立てちゃったな

ブラジル、ベルギーに勝っちゃって調子に乗っちゃうぞ
20: :2017/11/09(木) 18:33:24.19 ID:
昨日と今日と明日で言ってる事がコロコロ変わるけど
認知症が始まってるから温かい目で見てあげてな
21: :2017/11/09(木) 18:33:28.05 ID:
本田さんや香川さんは
この2試合もう見ないんだろうな
34: :2017/11/09(木) 18:41:02.30 ID:
>>21
香川は現地で観戦予定だぞ
「なんで代表を外れたかハリルホジッチに直接問いただす!」って鼻息荒い

本田は知らん
22: :2017/11/09(木) 18:34:03.04 ID:
言うこと変わりすぎw
23: :2017/11/09(木) 18:34:26.01 ID:
どうやってでも叩くくせに
24: :2017/11/09(木) 18:36:08.69 ID:
いや、たとえ引き締めるためでも、ボロボロに負けたら大喜びで叩いてやる気を削ごうとする奴がいるから駄目だろ。
誰だっけ、あの経歴詐称の人。セル…セルジ…
25: :2017/11/09(木) 18:36:10.51 ID:
ロングキック蹴ったところ見た事ないがハーフナーをCBで一回使ってみたらどうなんだ
FWできるならやれるだろ 
26: :2017/11/09(木) 18:37:17.45 ID:
4年前勘違いしちゃったから
27: :2017/11/09(木) 18:37:20.97 ID:
割と善戦してなんて言うかが一番見たいかな
「ブ、ブラジルは本気ではなかった。テストだった」
28: :2017/11/09(木) 18:38:46.79 ID:
ブラジルが大勝した方が嬉しいだろうからな
29: :2017/11/09(木) 18:39:37.77 ID:
前みたいに勝っちゃったら勘違いするしな
31: :2017/11/09(木) 18:39:54.39 ID:
そりゃテストだからな。負けても何かしら収穫があれば全く問題ないわけで
32: :2017/11/09(木) 18:40:23.59 ID:
第1シードは大敗しなけりゃおkだろう
第2に引き分けて、第3に2点差以上で勝てるチーム作れればいい
一番いいのは1、2に引き分けれて3に勝っての勝ち点5だろうとは思うが。
33: :2017/11/09(木) 18:40:44.38 ID:
強豪に勝つ→相手は本気じゃなかった参考にならないね
強豪に負ける→アジアで勝って強いって勘違いしているけどこれが日本の実力だよ
同格以下に勝つ→こんな相手とやっても何の強化にもならない興業的には意味あるね
同格以下に負ける→これが真の日本の実力全然駄目だね

このテンプレートを守れば今日から君もセルジオだ
35: :2017/11/09(木) 18:41:40.94 ID:
W杯本番で7-1なんて贅沢言わんが
セル爺の目の黒いうちに日本がブラジルに勝つとこ見せつけてやりたいわー
今のブラジル相手だと無理ゲーも無理ゲーって感じだけど
36: :2017/11/09(木) 18:43:40.03 ID:
日本がボロ負け→日本が弱い
日本が好勝負→相手が本気じゃない、日本は常時フルパワーで100%以上の力を出してる
37: :2017/11/09(木) 18:43:58.36 ID:
勝ち点1も計算できない相手とやる意味ってないよな
やるなら欧州か南米の2流クラスとやらんと
38: :2017/11/09(木) 18:44:01.20 ID:
でも、ボロボロに負けたらボロクソ批判するんでしょ
39: :2017/11/09(木) 18:44:25.20 ID:
このジジイはどうやったら黙るんだ?
何かの間違いで日本がワールドカップ優勝しても文句言いそう
40: :2017/11/09(木) 18:44:41.44 ID:
いいから監督やれ爺
41: :2017/11/09(木) 18:45:00.71 ID:
セル爺のコメントは素人でも言えるコメントばかりだよ
44: :2017/11/09(木) 18:45:54.47 ID:
勝っちゃったら勘違いするって言うがわざと負けても意味ないんだがな(日本にブラジルベルギー相手にわざと負けることは出来ないのは知らん)
45: :2017/11/09(木) 18:47:21.59 ID:
放り込むだけだから運が良ければワンチャンあるだろ
46: :2017/11/09(木) 18:49:06.79 ID:
びびってんじゃねえよジジイ
ブラジルベルギーなんかボコってやるよ

真司より
47: :2017/11/09(木) 18:50:15.79 ID:
大迫
          乾       浅野
            山口 井手口
              遠藤
        長友  槙野  吉田   ゴリ
              川島
長谷部使わずに
ハリルの考えるベストはこうかね?
それとも山口アンカーで 
倉田、長澤、森岡あたりがインサイドハーフ?
48: :2017/11/09(木) 18:55:39.32 ID:
          コオロキ
原口                    乾
    井手口       長澤
           長谷部
長友                   酒井ひろき
     槙野        吉田
          西川
50: :2017/11/09(木) 18:57:15.24 ID:
ブラジルもベルギーもポット1じゃないの?
2連敗しても別にGL敗退レベルというわけではないだろ
GLで2位になれればいいんだから
それにはこのレベルには大きく負けなければ問題ない
というか親善の結果で一喜一憂する愚をまだ学習してないのかこの爺は
52: :2017/11/09(木) 18:57:49.93 ID:
香川本田岡崎を外したということはハリルはガチでメンバーを選んだということなのだよ
これが現在のベストメンバーなのさセルジオ君
53: :2017/11/09(木) 19:00:29.86 ID:
セルジオの発言の影響力なんてほとんどない
サッカーを知ってるファンには全くない
テレビでたまに日本代表戦だけ見るライト層にはまだある
54: :2017/11/09(木) 19:08:02.10 ID:
評論家って楽でいいな
好き勝手に語るだけで良い
57: :2017/11/09(木) 19:12:26.66 ID:
※ボロ負けしたら叩きます