1: :2017/11/05(日) 19:32:04.12 ID:
2017明治安田生命J3リーグ第30節が5日に各地で行われた。

前節ドローに終わり、連勝が6でストップしていた首位の栃木SCはアウェイでギラヴァンツ北九州と対戦。オウンゴールで先制を許し、一時は試合をひっくり返したが、2-3で逆転負け。2試合連続で足踏みが続いている。

栃木を勝ち点差「3」で追う2位のアスルクラロ沼津はホームでSC相模原と対戦。スコアレスドローに終わり、首位に並ぶことはできなかった。

3位のブラウブリッツ秋田はアウェイでカターレ富山に対戦し、4-0で大勝した。シュート数こそ富山が上回ったが、チャンスを決め切った秋田が勝ち点「3」を積み上げ、沼津をかわして2位に浮上している。

この結果、栃木は勝ち点「56」で首位に留まったものの、秋田が勝ち点「55」で2位に浮上。3位沼津は勝ち点「54」と優勝争いが激化している。

また、11月1日にプロ契約を締結したFC東京U-23の久保建英はガンバ大阪U-23戦に交代出場すると、直後にこぼれ球を押し込んでゴール。プロ契約後初めての試合で得点を奪った。試合は3-4でG大阪U-23に軍配が上がった。

 今節の結果は以下のとおり。

■J3第30節対戦カード
▼5日
カターレ富山 0-4 ブラウブリッツ秋田
藤枝MYFC 4-2 AC長野パルセイロ
アスルクラロ沼津 0-0 SC相模原
鹿児島ユナイテッドFC 1-0 グルージャ盛岡
ギラヴァンツ北九州 3-2 栃木SC
ガンバ大阪U-23 4-3 FC東京U-23
セレッソ大阪U-23 2-0 ガイナーレ鳥取
FC琉球 2-1 Y.S.C.C.横浜

■J3順位表
1位 栃木(勝ち点56/得失点差+20)
2位 秋田(勝ち点55/得失点差+24)
3位 沼津(勝ち点54/得失点差+33)
4位 鹿児島(勝ち点48/得失点差+8)
5位 琉球(勝ち点46/得失点差+8)
6位 富山(勝ち点46/得失点差+6)
7位 長野(勝ち点42/得失点差+7)
8位 藤枝(勝ち点42/得失点差+6)
9位 北九州(勝ち点41/得失点差+6)
10位 F東23(勝ち点36/得失点差-11)
11位 相模原(勝ち点34/得失点差-6)
12位 福島(勝ち点34/得失点差-10)
13位 YS横浜(勝ち点31/得失点差-8)
14位 C大23(勝ち点28/得失点差-7)
15位 盛岡(勝ち点26/得失点差-13)
16位 G大23(勝ち点21/得失点差-35)
17位 鳥取(勝ち点19/得失点差-28)


11/5(日) 18:37配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171105-00664782-soccerk-socc 
2: :2017/11/05(日) 19:32:20.47 ID:
■【F東京U―23】久保建英がプロ初ゴールと2アシストの大活躍。久保の一問一答

以下は一問一答

 ―プロになってからの初ゴール

「J3で2得点目を奪うことができた。初ゴールは本当にうれしかったんですけど、ゴールを決めた時はうれしさというより『あと1点取らなきゃいけない』という気持ちの方が強かった。
チャンスをもらったのに決めきれずに1点でとどまってしまった。今後は2本あったら、2本決められるぐらいの気持ちで臨みたいなと思います」

 ―2得点目を振り返って

「チームの特長の一つでもある、奪ってからのショートカウンターでゴールまでつなげる形ができてよかった。自分が奪った後はサポートに回っていたんですけど、ユ・インス選手の個人技で素晴らしいゴールだった」

 ―中1日の試合で体力的には

「試合に出てしまえばきつくなかったですけど、スタッフの方が話し合ってベストなプレーができる時間帯に出させてもらって感謝しています」

 ―どういう考えでピッチに入った

「後半最初の方からずっとこっちの時間帯になっていたので、それを崩さずにフィニッシュまでもっていけたらいいな、と思いながら入っていった。3分で2点入って、自分が思っていた以上にいいスタートが切れた」

 ―プロ契約を結んで気持ちの変化は

「ありますね。この前も練習場に行った時にファンサービスをさせていただいて、サポーターの皆様に『頑張って』と声をかけてもらって『やっとスタートラインに立てた』と改めて会見の時とは違った形で感じることができました」

 ―今季中のJ1デビューに向けて手応えは

「手応えはそこでやって、どうだったかだと思う。まだ試合にも出場していないのに、手ごたえは正直よく分からないんですけど、J3で結果を残していければチャンスはもらえるんじゃないかなと思います」

 ―今後に向けて

「今日みたいに自分がゴールを決めても負けてしまう試合がある。自分のゴールよりも大切なのはチームの勝利。自分はいつも言ってるんですけど、チームの勝利に少しでも貢献できればいい。
そのためのゴールであったり、アシストであったり、プレーだと思うので、今回はゴールを決めましたけど、チームの勝利に貢献していないので、来週は直結できるようなプレーをしたいです」

11/5(日) 18:33配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171105-00000191-sph-socc
45: :2017/11/05(日) 20:26:20.79 ID:
>>1アルビも数年後そっち行くからよろしくなーJ3で鍛えてくれwww




3: :2017/11/05(日) 19:33:13.63 ID:
鳥取・・・J3でもあかんか
4: :2017/11/05(日) 19:37:06.92 ID:
負けてるじゃん
5: :2017/11/05(日) 19:37:38.92 ID:
J3か…
6: :2017/11/05(日) 19:40:16.25 ID:
バルセロナに送り返そう
7: :2017/11/05(日) 19:40:38.67 ID:
沼津が負けたのは残念だが北九州が最高の仕事をした
8: :2017/11/05(日) 19:41:11.38 ID:
まだJ3レベルか・・・
技術は素晴らしいがまだフィジカルが典型的な日本人だから仕方ないか
森本みたいなのは異常だしな、まぁ伸びずに見事に終わったが
今でも顔面ピンボール思い出して笑うw
22: :2017/11/05(日) 20:01:24.33 ID:
>>8
森本は怪我でダメになってしまったんだよな
もったいなかった
61: :2017/11/05(日) 20:48:41.51 ID:
>>8
堂安の方が上だわ
9: :2017/11/05(日) 19:43:47.94 ID:
鳥取最下位かよ・・・
W杯出場経験者が監督になってるのにうまくいかないのが多いな
小村やら森岡やら
66: :2017/11/05(日) 21:02:02.40 ID:
>>9
逆にW杯逃したドーハのメンバーはヴェルディ組以外は意外と名将になってる
10: :2017/11/05(日) 19:45:10.38 ID:
徐々に慣れつつある感じか
11: :2017/11/05(日) 19:45:20.57 ID:
群馬サポはもう自分とこの試合より
こっちの順位動向しか気にしてないだろうなw
12: :2017/11/05(日) 19:45:58.52 ID:
って試合負けてんのかよww
13: :2017/11/05(日) 19:47:07.35 ID:
さんざん持ち上げてJ3でこの程度・・ひどいな
17: :2017/11/05(日) 19:51:17.05 ID:
>>13
身体もまだまだだろ
無茶いいなさんな
14: :2017/11/05(日) 19:48:32.55 ID:
結局点取れた相手は桜と脚のU23か
15: :2017/11/05(日) 19:49:21.64 ID:
メッシって16歳のころはどこでプレーしてたんだろ?
久保と同じ3部リーグか?
16: :2017/11/05(日) 19:49:46.60 ID:
でも勝てないwww
18: :2017/11/05(日) 19:52:03.30 ID:
なお東
19: :2017/11/05(日) 19:52:16.79 ID:
ちなみにネイマールは15歳でブラジル一部
20: :2017/11/05(日) 19:56:15.57 ID:
>>19
「天才サッカー少年」扱いだったの?
26: :2017/11/05(日) 20:04:40.74 ID:
>>19
17歳が正解
38: :2017/11/05(日) 20:16:04.80 ID:
>>19
ペレは16歳、マラドーナは17歳で自国のトップリーグの得点王になってるんだよな
21: :2017/11/05(日) 19:59:22.71 ID:
1G2Aて3点入ってるから勝ってると思ったら負けててワロタ
23: :2017/11/05(日) 20:02:14.45 ID:
ほんと周りが下手だと、それに合わせてプレイしなくてはいけないから成長しない。さっさとJ1に引き上げるかバルサに戻るべき
25: :2017/11/05(日) 20:04:14.94 ID:
富山もうダメだなあ。定位置
64: :2017/11/05(日) 20:57:58.19 ID:
>>25
何で前半と同じプレーしなかったんだろうな
前半は結構勝ちまくってたのに
27: :2017/11/05(日) 20:04:55.05 ID:
瓦斯なんてもう優勝も降格もないんだからJ1で使えばいいのに
28: :2017/11/05(日) 20:07:14.38 ID:
ダメだなこりゃ
若いときはバルサとか騒がれてたけど森本以下じゃんw
30: :2017/11/05(日) 20:08:04.12 ID:
あと3試合J1で使えよ
もう何のプレッシャーもない状態だから問題ないだろ
31: :2017/11/05(日) 20:11:51.25 ID:
J2ダントツビリの群馬がまだ残留に望みがあるのかよ
32: :2017/11/05(日) 20:12:26.61 ID:
これ群馬助かるんじゃね?
鳥取は酷いな
解散してもおかしくない
33: :2017/11/05(日) 20:13:46.28 ID:
森本は同じくらいの頃にJ1でゴール決めてなかったか?
40: :2017/11/05(日) 20:18:07.77 ID:
>>33
森本は15歳で、J1レベルのDF吹っ飛ばすくらいフィジカル完成してたからな
34: :2017/11/05(日) 20:14:40.50 ID:
コメント力高いな
他の選手も見習えよ
サービス精神が足らない
35: :2017/11/05(日) 20:14:54.59 ID:
瓦斯は育成に向いてないきがす
37: :2017/11/05(日) 20:15:37.24 ID:
33の言うとおり、久保くんはそこまでの選手ではなかったということ。
39: :2017/11/05(日) 20:17:59.36 ID:
それからすると名選手になれる条件から滑り落ちたのに

24の馬鹿さが際立つ
41: :2017/11/05(日) 20:18:12.56 ID:
何でこんな下手くそがバルサに居たんだ?
親父の力か!
42: :2017/11/05(日) 20:18:23.44 ID:
久保君さん活躍したけど負けたのかよ
相手のガンバU23って弱いんだろ?
43: :2017/11/05(日) 20:19:29.27 ID:
大活躍とか言いつつ負けてるじゃん
チームを強くする力は無いな
44: :2017/11/05(日) 20:23:57.02 ID:
J3か。
J1かと思った。
J3での活躍、おめでとうございます。
バルセロナの下部組織に入るのはトップレベルでは大した事ない。
バルセロナとトップ契約をしたら凄いんだけどね?
47: :2017/11/05(日) 20:28:04.70 ID:
まだ16歳だろ。
高校一年生の男の子が社会人野球に混じって活躍したら凄いこと。
それぐらい大人と子供は差がある。
48: :2017/11/05(日) 20:28:31.33 ID:
群馬が逃れるか?
49: :2017/11/05(日) 20:28:51.10 ID:
J1かと思ったら
森本は凄かったな
50: :2017/11/05(日) 20:32:30.00 ID:
札幌も気まぐれにJ2最下位になって、何事もなく生きてるし
鳥取もなんとかなるだろ。引くけど。
51: :2017/11/05(日) 20:35:55.42 ID:
ガンバu23ってほぼユース年代みたいなもんだろ
サッサと久保をJ1で出せや
ガスはどのみち消化試合だろ
52: :2017/11/05(日) 20:38:18.63 ID:
J3なら毎試合5点くらい取れよ
53: :2017/11/05(日) 20:39:26.77 ID:
できない奴は
せめて普通に

できる奴は青天井

ここが基本だからな
54: :2017/11/05(日) 20:41:20.05 ID:
まあガンバもU23なんだけどな…
55: :2017/11/05(日) 20:41:54.63 ID:
栃木3位なら群馬残留だっけ?
56: :2017/11/05(日) 20:42:10.26 ID:
J3で最下位相手にやっと点が取れるレベルかw
62: :2017/11/05(日) 20:55:26.90 ID:
>>56
そんなもんだろう
若い年代の日本人の体格じゃ不利だよ、この年代なら肉ばっか食ってる韓国にも劣る体格だから
森岡みたいなバランス取れた選手が日本から出てくるのは奇跡だね
57: :2017/11/05(日) 20:42:13.83 ID:
雑魚中の雑魚の脚U23に4点取られて負けてる時点で瓦斯の育成は糞だと気づけ、早く脱出しろ
58: :2017/11/05(日) 20:43:18.58 ID:
群馬残留したら流石に引くなあ・・・
59: :2017/11/05(日) 20:45:33.36 ID:
やっと二点目
こんなレベル
60: :2017/11/05(日) 20:46:04.63 ID:
点数は適当だが

10点の久保が、7点のチームメイトへのパスに成功してもね
10点のパスができてるか?
ここを見るべきであって
7点のチームメイトなんだから、失敗してもいいんだよな

10点になってないから指導するべきであって

世の中における、サッカーに限らず99%のアホな指導者は
7点のチームメイトへパスの失敗をしたことを怒る

だから、久保は下手になっていくかもな
63: :2017/11/05(日) 20:56:56.34 ID:
鳥取ついに最下位か…
65: :2017/11/05(日) 20:59:22.91 ID:
森本と比較しても意味がない
結局早熟だっただけ
まぁ怪我が無ければもっと違うキャリアになってたと思うけどね

今j3でバリバリやれる必要は無いよ