1 :2017/11/05(日) 16:00 :14.05 ID:
■鹿島アントラーズ 1-0 浦和レッズ 
[県立カシマサッカースタジアム]

[鹿]レアンドロ(80分)

https://www.jleague.jp/sp/match/j1/2017/110520/live/#live


引き締まった好ゲームは、首位の鹿島アントラーズが勝負強さを見せて優勝に王手をかけた。5日のJ1第32節、浦和レッズをホームに迎えた鹿島は、後半35分の決勝ゴールで1-0の勝利を収めた。

 浦和がAFCチャンピオンズリーグ(ACL)決勝に進出し、この試合のみ本来の18日から前倒しでの開催になった。両チームとも現状のベストメンバーを揃え、白熱の一戦になった。

 最初のチャンスをつかんだのは浦和だった。前半5分にDF遠藤航が右サイドから上げたクロスに得点ランキング首位のFW興梠慎三が合わせたが、ボールはクロスバーを越えた。一方の鹿島は同9分、右サイドのFKでMF遠藤康が意表をつきニアサイドを襲うシュートを直接放ったが、ゴールポストに嫌われてゴールならず。すると試合はその後、膠着状態に陥った。

 鹿島は両サイドの低い位置を起点にFW金崎夢生やMFレアンドロが斜めの動きでゴール前に入り込もうとしたが、浦和の最終ラインや中盤も最後までマークを外さずにフリーでシュートを打たせなかった。一方の浦和も自陣からのビルドアップでは鹿島のプレスをかいくぐったが、ラスト30メートルでは最終ラインを崩せず。そのまま0-0でハーフタイムを迎えた。

 後半に入ると7分、鹿島は速攻で左サイドに展開すると、最後はFW土居聖真がゴール正面から強烈なミドルシュートを放った。しかし、浦和GK西川周作が鋭く反応してボールを弾き出してゴールならず。

 浦和は同26分にアンカーのMF青木拓矢が足を痛め、自ら交代を要求するアクシデント。堀孝史監督はFWズラタンを投入してMF長澤和輝をアンカー、興梠をインサイドハーフに下げるという策に出た。一方の鹿島は同33分に交代の切り札であるFW鈴木優磨を土居に代えて投入し、ホームでの勝利を狙う姿勢を見せた。

 そして、ラスト10分となった同35分に遂に均衡が破れた。鹿島のDF西大伍が右サイドから大きなクロスを上げると、ファーサイドから入ってきたMFレアンドロが合わせてゴール。これが決勝ゴールとなり、鹿島が1-0で勝利して勝ち点を70に伸ばした。

 これにより、18日のゲームで勝ち点7差の2位川崎フロンターレがガンバ大阪に敗れると、2試合を残して鹿島の優勝が決まる。浦和は18日のACL決勝第1戦、敵地アル・ヒラル(サウジアラビア)戦に向け、青木の負傷が気がかりな状況になった。

11/5(日) 15:54配信 
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171105-00010014-soccermzw-socc

27: :2017/11/05(日) 16:02:09.08 ID:
>>1 おつ

かなり不可解なイエローをもらったけど、ぐっと堪えて点を決めたレアンドロに感心しましたわ・・




2: :2017/11/05(日) 16:00:35.24 ID:
森脇wwwwwwwwwwwww
3: :2017/11/05(日) 16:00:42.98 ID:
優勝おめでとう
4: :2017/11/05(日) 16:00:44.49 ID:
川崎お疲れ様
5: :2017/11/05(日) 16:00:45.43 ID:
浦和に期待した僕が馬鹿でした
6: :2017/11/05(日) 16:01:06.72 ID:
川崎は2試合連続で負けたら終わりなのか
53: :2017/11/05(日) 16:03:32.80 ID:
>>6
いや
18日にG大阪に負けたら
もう終わり
っていうか
今日で終わった

レッズもACL終わったら
残り3試合は
来季に向けて色々試そう
7: :2017/11/05(日) 16:01:08.04 ID:
モノにしちゃうんだよなあ鹿島
8: :2017/11/05(日) 16:01:11.10 ID:
     鹿島70   川崎63    
                
76    2-0-0        
74    1-1-0        
73    1-0-1        
72    0-2-0    3-0-0    
71    0-1-1        
70    0-0-2    2-1-0  
24: :2017/11/05(日) 16:02:00.16 ID:
>>8
1つ勝てば優勝決定か
44: :2017/11/05(日) 16:03:08.38 ID:
>>8
鹿島71
川崎72
でフィニッシュの未来しか見えない
72: :2017/11/05(日) 16:04:40.48 ID:
>>44
おまえノストラダマスか?
65: :2017/11/05(日) 16:03:58.72 ID:
>>8
川崎は2勝1敗だと勝ち点69
102: :2017/11/05(日) 16:07:45.54 ID:
>>65
表は2勝1分だと思うぞ
114: :2017/11/05(日) 16:09:29.31 ID:
>>102
理解した
247: :2017/11/05(日) 16:24:34.79 ID:
>>8
浦和だとここからシルバるんだよな
250: :2017/11/05(日) 16:24:54.70 ID:
>>8
これで鹿島が優勝逃したら笑うわ
294: :2017/11/05(日) 16:30:09.76 ID:
>>8 鹿島と川崎の勝ち点が逆でも鹿島が優勝しそうな気がする
9: :2017/11/05(日) 16:01:11.38 ID:
あーあ
10: :2017/11/05(日) 16:01:12.46 ID:
去年鹿島の59を煽った結果、今年の浦和の勝ち点はまだ49w
199: :2017/11/05(日) 16:18:57.43 ID:
>>10
前半で失点数目標がダメだったのも忘れないでね
11: :2017/11/05(日) 16:01:14.76 ID:
鹿島「ナビスコの菓子は食い飽きた」
12: :2017/11/05(日) 16:01:21.06 ID:
鹿島優勝決まりだな
浦和は代表5人もいるのに
13: :2017/11/05(日) 16:01:27.32 ID:
浦和は使えないな
14: :2017/11/05(日) 16:01:28.33 ID:
はい川崎オワタ
15: :2017/11/05(日) 16:01:30.16 ID:
>>123
鹿島こういう時勝負強いわホント
16: :2017/11/05(日) 16:01:32.58 ID:
浦僕バカ

西ってめっちゃ上手いな
57: :2017/11/05(日) 16:03:45.16 ID:
>>16
西はGK以外のすべてのポジションでプレーできる
札幌誇らしい
62: :2017/11/05(日) 16:03:52.27 ID:
>>16
気分転換で坊主にした時に記者に「失恋ですか?」と聞かれて
「オレがふられるわけないでしょ」と返したりトークも上手い
83: :2017/11/05(日) 16:05:33.38 ID:
>>62
これはいいサイコパス
17: :2017/11/05(日) 16:01:33.75 ID:
終始主導権鹿島が握ってたな
18: :2017/11/05(日) 16:01:37.48 ID:
無冠ターレ、シルバー9冠おめ
19: :2017/11/05(日) 16:01:40.36 ID:
また無冠
20: :2017/11/05(日) 16:01:43.89 ID:
浦和に期待した僕が馬鹿でした
21: :2017/11/05(日) 16:01:47.57 ID:
森脇に一発かました永木GJ
22: :2017/11/05(日) 16:01:49.59 ID:
川崎が自滅するのを予言できます
23: :2017/11/05(日) 16:01:58.21 ID:
憲剛の心情やいかにw
25: :2017/11/05(日) 16:02:00.78 ID:
難しい試合に勝ったか
川崎厳しいな
26: :2017/11/05(日) 16:02:06.01 ID:
Jリーグが死んだ日

カシマスタジアム、
今季初の3万人突破だって
28: :2017/11/05(日) 16:02:09.62 ID:
森脇終了間際に出て来て蹴られてラストプレーのCKも参加せず痛んで転がったまま試合終了
33: :2017/11/05(日) 16:02:36.95 ID:
>>28
鹿島最低だな
69: :2017/11/05(日) 16:04:11.00 ID:
>>33
終わった後はケロッとしてたよ森脇
29: :2017/11/05(日) 16:02:17.71 ID:
支配率で負けてシュート本数で勝る、完璧な試合運びだな鹿は
134: :2017/11/05(日) 16:11:53.60 ID:
>>29
支配率勝ってると言っても自陣でずっと引きこもってパス回してるだけだなって実況も言ってたぞ
279: :2017/11/05(日) 16:28:17.23 ID:
>>29
鹿島はリーグ戦支配率三位、シュート数一位だからな
30: :2017/11/05(日) 16:02:25.89 ID:
審判が試合を壊しそうで壊さなかったな。
遠藤は出場選手で一番ヘタクソだったけど、何を評価して代表に呼んだんだろう・・・
31: :2017/11/05(日) 16:02:27.62 ID:
川崎は、J2でしか優勝経験のない素人童貞

川崎という街を表現していると言っても過言ではない。
32: :2017/11/05(日) 16:02:36.90 ID:
長澤ってめっちゃダイバーなのな
代表で試合に出たら絶対やらかしそう
151: :2017/11/05(日) 16:14:01.75 ID:
>>32
解説の三浦が指摘した上で褒めてたの聞いて耳を疑ったわ
欧州ではアレ返って不味いよな
178: :2017/11/05(日) 16:17:12.40 ID:
>>151
あの時は三浦も熱くなって長澤批判しすぎたと冷静になっとかもな
フォローしなきゃって思ったのかも
249: :2017/11/05(日) 16:24:36.84 ID:
>>151
武藤センパイの影響受けちゃったんだろ。
まあ、負けたけど!w
34: :2017/11/05(日) 16:02:38.27 ID:
青木怪我して負けていい事ないな
ACLどうすんだよ
35: :2017/11/05(日) 16:02:41.65 ID:
まあ優勝は決まっただろ
浦和はACLに向けて軽く流したいところだったろうけど
青木の怪我は痛そうだな
36: :2017/11/05(日) 16:02:52.18 ID:
鹿島内容はひどかったけど勝ち切った
レアンドロの股抜きゴール見事だったわ
37: :2017/11/05(日) 16:02:55.76 ID:
川崎はガンバとか
呪われた吹田スタじゃないからガンバが勝ちそうだな
38: :2017/11/05(日) 16:02:59.67 ID:
今日の浦和から5人も呼んだ代表監督がいるらしいな
71: :2017/11/05(日) 16:04:40.40 ID:
>>38
レアンドロは日本代表に呼べんからなw
42: :2017/11/05(日) 16:03:05.90 ID:
後半攻められてたのに、西のクロスのときだけ
浦和ゴール前に3人駆け上がる鹿島

しゅごい
82: :2017/11/05(日) 16:05:32.98 ID:
>>42
鈴木が良い潰れ役だったな
あれが居なかったら点にはならなかっただろう
43: :2017/11/05(日) 16:03:06.65 ID:
西を代表に呼べよ
46: :2017/11/05(日) 16:03:17.78 ID:
うっしゃああああーーーー!!!
47: :2017/11/05(日) 16:03:21.19 ID:
つまんね
48: :2017/11/05(日) 16:03:23.18 ID:
久しぶりに鹿島の試合見たんだけど
小笠原がすごく若くてびっくりした
100: :2017/11/05(日) 16:07:21.64 ID:
>>48
あの人今何歳なの?
てかあの昔の小笠原?
かなり爺じゃね
106: :2017/11/05(日) 16:08:13.86 ID:
>>100
素人童貞川崎の中村と同じ年齢
112: :2017/11/05(日) 16:09:25.13 ID:
>>106
憲剛は一個下
49: :2017/11/05(日) 16:03:23.49 ID:
浦和はゼロックス、リーグ2戦、天皇杯と鹿島に全敗か
これは屈辱だな
50: :2017/11/05(日) 16:03:25.26 ID:
浦和何負けてんだよ
52: :2017/11/05(日) 16:03:30.65 ID:
浦和1-2鹿島
鹿島3-2浦和
浦和0-1鹿島
浦和2-4鹿島
鹿島1-0浦和

5連敗www
54: :2017/11/05(日) 16:03:40.75 ID:
今年のJはいまいちだった
毎年、終盤戦は熱いのに、この冷めっぷりよ
55: :2017/11/05(日) 16:03:42.49 ID:
鹿島が勝負強いのか
浦和が…
56: :2017/11/05(日) 16:03:43.66 ID:
中村外して遠藤康いれたの大正解だな
中盤に選手一人増えた感じするし、チャンス出来るし
久しぶりに緩くない試合見たわ
58: :2017/11/05(日) 16:03:46.25 ID:
西川くんに期待した僕がバカでした
59: :2017/11/05(日) 16:03:49.06 ID:
永木「あ、レオシルバの悪口言ったやつやんけ。蹴ったろ。」

森脇死亡
119: :2017/11/05(日) 16:09:55.42 ID:
>>59
シーズン終盤になって、試合出てなかった永木やら鹿遠藤やら出てくるのは層が厚すぎ。
183: :2017/11/05(日) 16:17:39.46 ID:
>>59
森脇は今日の試合でもレオシルバの手を両手で折れるかってくらい握ってファウルしてたからその仕返しかもな
60: :2017/11/05(日) 16:03:49.64 ID:
以下、浦和に期待した~禁止
61: :2017/11/05(日) 16:03:52.25 ID:
川崎の2位が見えてきたな
63: :2017/11/05(日) 16:03:54.75 ID:
ACLや代表で疲弊した浦和を国内リーグだけに専念してるチームがやっとこさ1-0勝利か
情けねえ
64: :2017/11/05(日) 16:03:55.50 ID:
川崎終わったな
93: :2017/11/05(日) 16:06:32.80 ID:
>>64
始まる前から終わってる
たとえ今勝ち点で川崎が上回っていたとしても、その後ガチガチになって最終的に負ける
それが川崎
111: :2017/11/05(日) 16:09:17.42 ID:
>>93
肝心な試合でも、ゴール前でチビったパスしてたら勝てないと思うわw
66: :2017/11/05(日) 16:03:59.88 ID:
浦和はACLあるからか抑え気味だったな
ズルいファウルは相変わらずだったが
67: :2017/11/05(日) 16:04:04.35 ID:
レアンドロいい選手だけど来季いるの?
89: :2017/11/05(日) 16:06:01.95 ID:
>>67
本人は日本に残りたいらしいけど、移籍金はかなりお高いらしい、15億手に入ったら欲しいな
99: :2017/11/05(日) 16:07:14.01 ID:
>>89
レンタルなんだっけ?
117: :2017/11/05(日) 16:09:32.84 ID:
>>99
そう
68: :2017/11/05(日) 16:04:04.70 ID:
この試合で失ったもの

・来年のACL
・今の4141でキーになる青木
・広島勢の信頼
70: :2017/11/05(日) 16:04:38.31 ID:
スタジアムに森脇を捨てていかないようにお願いしますw
73: :2017/11/05(日) 16:04:44.06 ID:
ラファエルシルバはマジで最低だった。故意で後ろから脚を軽くでなく蹴りまくり。
退場でもおかしくない
74: :2017/11/05(日) 16:04:53.02 ID:
借りを返されるためだけに、出てきた森脇ワロタ
75: :2017/11/05(日) 16:05:05.42 ID:
しかし
DAZNも唯一の誤算が
鹿島の連覇…
91: :2017/11/05(日) 16:06:17.25 ID:
>>75
そうか?
105: :2017/11/05(日) 16:08:00.63 ID:
>>75
鹿島はあれだけ優勝回数が多いんだから
最初にDAZNマネーの恩恵受けるのは妥当ちゃう?
76: :2017/11/05(日) 16:05:07.17 ID:
これテレビで放送してた?
78: :2017/11/05(日) 16:05:26.52 ID:
シルバー三冠クルー?
116: :2017/11/05(日) 16:09:32.25 ID:
>>78
もう天皇杯負けてる
267: :2017/11/05(日) 16:27:05.02 ID:
>>78
今年の初日に天皇杯でシルバー取ってるので2017年3冠と言えるかもしれない
79: :2017/11/05(日) 16:05:27.81 ID:
浦和マジ弱かったな
80: :2017/11/05(日) 16:05:28.27 ID:
長澤をよく見たけど、中盤で体張って守備やってくれて、その上周りがよく見えてて
攻撃にも守備の安定にも貢献度高かったな。

ハリルが好きそうな選手だわな。
81: :2017/11/05(日) 16:05:29.51 ID:
これで浦和は来年のACLは完全になくなったか
207: :2017/11/05(日) 16:20:00.38 ID:
>>81
優勝してもダメなんだっけ?
216: :2017/11/05(日) 16:21:11.37 ID:
>>207
とっくにACL優勝シード権は無くなっている
236: :2017/11/05(日) 16:23:46.81 ID:
>>207
ダメです
っていうか来年は立て直しの
リーグ集中の年

ACLも無いしとにかく
リーグ戦

つまらんゲームばかりの
鹿島だけには絶対に優勝させない
ようにしなければならない

川崎なら許す
84: :2017/11/05(日) 16:05:36.19 ID:
こうなったら川崎は準優勝回数のギネス記録狙うべき
弱小チームにはできない
94: :2017/11/05(日) 16:06:36.81 ID:
>>84
絶対数なら鹿島も負けてない。ただ優勝が多いから目立たないだけで
110: :2017/11/05(日) 16:08:55.46 ID:
>>84
初優勝までにした準優勝(2位)の数
現在9回

レバークーゼンとかシャルケは既に偉い数になりそう
86: :2017/11/05(日) 16:05:50.26 ID:
ACL制覇>>>>>>>>ルヴァン>>>>jリーグ
184: :2017/11/05(日) 16:17:43.78 ID:
>>86
憲剛乙
87: :2017/11/05(日) 16:05:52.60 ID:
ああ、天皇杯負けたしもうこないか
88: :2017/11/05(日) 16:06:01.70 ID:
あとは脚が仕事すれば
今期は終了か
90: :2017/11/05(日) 16:06:14.29 ID:
浦和のチャンスは90分通して前半のラファエルのワンツー抜け出し1本だけ
そりゃ負けるわ
92: :2017/11/05(日) 16:06:19.45 ID:
まあ浦和はACLに全力出してくれればいい
他サポだけど応援してる
96: :2017/11/05(日) 16:06:54.90 ID:
川崎の童貞力
97: :2017/11/05(日) 16:07:01.65 ID:
青木の怪我がACLに響きそう
101: :2017/11/05(日) 16:07:28.04 ID:
あの股抜きゴールが決まるんだから
神様は鹿島に微笑んだなあ
でもまだわからんよ
鹿島は柏磐田だから連敗も十分ありえる
103: :2017/11/05(日) 16:07:46.26 ID:
地味に浦和の守備は硬くなってるな
108: :2017/11/05(日) 16:08:49.60 ID:
憲剛「浦和に期待した僕が馬鹿でした」
137: :2017/11/05(日) 16:12:08.62 ID:
>>108
他力本願な時点で間違いだろw
109: :2017/11/05(日) 16:08:52.08 ID:
長澤って奴のシュミレーション酷かったわ
113: :2017/11/05(日) 16:09:25.89 ID:
今日の鹿島は集中してたな
大一番できっちりする辺りはさすが
レオシルバも良かったし
115: :2017/11/05(日) 16:09:30.33 ID:
鹿島連覇じゃ
エルゴラもまったく売れないし
グッズも売れない
サッカーメディアや周辺商売関係者も
本当に頭が痛いわ

浦和のACL優勝だけが
唯一の希望の光…
129: :2017/11/05(日) 16:11:12.19 ID:
>>115
お前んとこが弱いからこうなる
早く強くなれよバカ
118: :2017/11/05(日) 16:09:36.03 ID:
鹿島に賞金出すのが誤算なら最初から好きなチームに寄付でもすりゃいい
121: :2017/11/05(日) 16:10:05.00 ID:
> 浦和は18日のACL決勝第1戦、敵地アル・ヒラル(サウジアラビア)戦に向け、
> 青木の負傷が気がかりな状況になった。

11月18日なら、まだまだ先だな
133: :2017/11/05(日) 16:11:47.21 ID:
>>121
左足のハムストリング抑えてたからヤバイんじゃね?
145: :2017/11/05(日) 16:13:23.60 ID:
>>121
打撲じゃなくてパンク臭いから心配ではあるな
こういう時って長引くから
122: :2017/11/05(日) 16:10:15.68 ID:
鹿島は勝ちすぎて人気が落ちてる
優勝譲れや
147: :2017/11/05(日) 16:13:34.25 ID:
>>122
2010~15まで6シーズンも鹿島以外のチームが優勝してるじゃない
そしてその結果別に優勝したチームが鹿島より人気出たわけでもないし
Jリーグの人気が鹿島が優勝してた時より上がったわけでもない
123: :2017/11/05(日) 16:10:23.39 ID:
そりゃACLも地上波で放送せんわ
128: :2017/11/05(日) 16:11:09.44 ID:
>>123
日テレが有料でやってんのすげえムカつく
124: :2017/11/05(日) 16:10:34.87 ID:
川崎って天皇杯もう負けてんのか?
138: :2017/11/05(日) 16:12:16.04 ID:
>>124
柏に負けた
125: :2017/11/05(日) 16:10:55.71 ID:
間違いなく日本で一番強いクラブなのに
優勝してガッカリされる鹿島っていったい
130: :2017/11/05(日) 16:11:34.58 ID:
>>125
どこが優勝しても他のサポはがっかりするだろ
153: :2017/11/05(日) 16:14:25.79 ID:
>>125
ブンデスのバイエルンほどじゃないのにな
126: :2017/11/05(日) 16:11:06.13 ID:
ふざけんな
弱小ザル鹿島はJ2に落ちろ
今年優勝するのは仕方ないが、来年は史上初の一桁勝ち点で赤っ恥降格してくださいよ
本当は全敗してほしいが、ポコサツとかいう雑魚がいる時点で最低でも勝ち点6は入ってしまうからな
132: :2017/11/05(日) 16:11:42.68 ID:
>>126
油断なく最後までよろしくな
136: :2017/11/05(日) 16:12:07.71 ID:
>>126
降格してくださいよ
165: :2017/11/05(日) 16:15:16.89 ID:
>>126
縁起物だな
ありがとう
127: :2017/11/05(日) 16:11:07.49 ID:
鹿島サポにお願い

強いんだから
もっとスタジアムに足を運んで盛り上げて下さい
135: :2017/11/05(日) 16:11:58.84 ID:
>>127
新知事がインフラ整えてくれるといいな
167: :2017/11/05(日) 16:15:42.02 ID:
>>127
まずバスをセントラル経由にするのをやめてくれ
173: :2017/11/05(日) 16:16:42.87 ID:
>>167
市中引き回しに改悪したのはいかんよなあ
205: :2017/11/05(日) 16:19:33.03 ID:
>>127
スタはいいんだけどな
交通の便が…

鹿島のホームスタジアムが本当に新国立になったら浦和に匹敵すると思うよ
131: :2017/11/05(日) 16:11:40.90 ID:
川崎はもう1敗もできない状況に追い込まれた
140: :2017/11/05(日) 16:12:51.58 ID:
リプレイ見るとめっちゃくちゃなダイブに引っかかる審判
141: :2017/11/05(日) 16:13:05.11 ID:
こういう局面で勝てるのが鹿島だからな
昨日のナビスコ杯の時点でシーズンの勝敗は決してたよ
143: :2017/11/05(日) 16:13:11.30 ID:
毎年恒例の最終節で優勝決定か。
152: :2017/11/05(日) 16:14:10.69 ID:
>>143
いや
今年は11/18で終わり…
162: :2017/11/05(日) 16:15:10.43 ID:
>>143
最短18日(土)で決定と>>1にあるが
146: :2017/11/05(日) 16:13:33.61 ID:
鹿島がリーグ戦、浦和がACL獲ったら両サポの醜い争いがみれそうだ
185: :2017/11/05(日) 16:17:44.58 ID:
>>146
鹿島ファンは普通に祝福するでしょ
148: :2017/11/05(日) 16:13:36.50 ID:
国内では圧倒的な強さを誇る鹿島だがアジア王者には一度もなったことないんだよな
149: :2017/11/05(日) 16:13:50.36 ID:
浦和弱いね
150: :2017/11/05(日) 16:13:50.84 ID:
鹿島が勝つたびに田舎だの盛り上がらないだの言うやつは何なのかな。
22人でボール蹴る競技に何の関係があるのかね。

そんなに勝たれるのがイヤなら、負けてくださいって土下座しろよ。
166: :2017/11/05(日) 16:15:28.89 ID:
>>150
つうか浦和ろくにタイトル取ってないしCS出てた時はJ人気あったかのような物言いだな
CWCの視聴率忘れてる
176: :2017/11/05(日) 16:16:53.65 ID:
>>150
プロスポーツなもんで
いつまでたっても華が無いローカルチームが
強いままだとどうにもリーグ全体、サッカー全体が
盛り上がらないんで…
すみませんね

うちらは来年またがんばります
181: :2017/11/05(日) 16:17:27.77 ID:
>>176
だっせえセリフだな
204: :2017/11/05(日) 16:19:27.97 ID:
>>176
負 け る 方 が 悪 い
218: :2017/11/05(日) 16:21:35.75 ID:
>>176
新幹線も止まらないくせに何言ってんの?
大宮さんに頭下げろや
228: :2017/11/05(日) 16:23:02.98 ID:
>>176
お前が盛り上がらないだけで他は盛り上がってるんだよねー

馬鹿?馬鹿なんだな?
256: :2017/11/05(日) 16:25:32.28 ID:
>>228
ちょっと外に出れば
鹿島が勝っても
マスコミも
どこもまったく盛り上がっていないことに
きづくはずだけど…
154: :2017/11/05(日) 16:14:29.94 ID:
浦和のザル守備相手でも1点
さすが鹿島だなw
186: :2017/11/05(日) 16:17:48.20 ID:
>>154
今日の浦和はきちんとしてた
監督変わってDF補強して槙野も自重して
今は手堅いチームだよ
ミシャの時とは全然違う
155: :2017/11/05(日) 16:14:32.62 ID:
川崎は次勝てよ。
中断期間に優勝決まったらつまらん
156: :2017/11/05(日) 16:14:43.28 ID:
川崎は奇跡の大逆転したり、台風の中なんとか引き分けにしたり頑張ってると思うよ
残念ながら一位が鹿島だから、全然崩れない
157: :2017/11/05(日) 16:14:44.65 ID:
これで賞金がっぽり
他のクラブとの差も開く
絶対に優勝しなければならない年に狙い通り獲るあたりは流石
監督交代で一時はどうなるかと思ったけど盤石だな
本当にすごいわ
159: :2017/11/05(日) 16:14:53.67 ID:
他サポだけど浦和は守備良くなったけど攻撃力が落ちたね
160: :2017/11/05(日) 16:15:08.04 ID:
ヤフー<また川崎無冠www
161: :2017/11/05(日) 16:15:09.83 ID:
浦和ってACLで優勝したことない鹿島に勝てないのにACL勝てるの?
179: :2017/11/05(日) 16:17:14.79 ID:
>>161
すでに10年前ACL優勝しているが
187: :2017/11/05(日) 16:17:49.19 ID:
>>179
いつの話してるの?
190: :2017/11/05(日) 16:18:06.72 ID:
>>161
すでに浦和はACLタイトル獲ってるけど…
195: :2017/11/05(日) 16:18:38.67 ID:
>>190
今度の決勝勝てるかどうかの話してるんだが
220: :2017/11/05(日) 16:22:02.94 ID:
>>195
むしろ今度の決勝だけミシャに帰ってきてもらうといいかもな
あれは初顔合わせのチームには強いサッカーだ
164: :2017/11/05(日) 16:15:14.13 ID:
鹿島が優勝したらしたで
「でも8敗もしてる。川崎はリーグで一番負けてない」とかいう論評や解説が出そう
227: :2017/11/05(日) 16:22:54.85 ID:
>>164
鹿島は引き分けを負けと数えるからあまり意味がないんだよな
勝ち点0か1の違いしかないから3を取りに行って
たとえ0になってもいいと割りきるのが鹿島というかんじ
274: :2017/11/05(日) 16:27:40.38 ID:
>>227
勝ち点考えたら、引き分けなんて負けと一緒だしな。
簡単な算数。
269: :2017/11/05(日) 16:27:09.22 ID:
>>164
サッカーの勝ち点制だと負けてないからと考えてしまうから優勝できないのは自明なんだけどな、重要なのは勝利
優勝を争うクラブでは引き分けは勝ち点マイナス2でしかない
3試合で2勝1敗だと勝ち点6だけど、3引き分けだと勝ち点3にしかならない
引き分けの価値があるのは中下位だけ
288: :2017/11/05(日) 16:29:22.41 ID:
>>269
追う立場の川崎サポが前節の川崎柏戦での勝点1がデカいとか書き込んでて
勝点差広げられてるのに何言ってんだろうと思ったわ
290: :2017/11/05(日) 16:29:50.04 ID:
>>269
トーナメントのグループリーグだと
引き分けるのはものすごく大事だけどな
168: :2017/11/05(日) 16:15:58.79 ID:
森脇投入した意味が分からん
169: :2017/11/05(日) 16:16:16.17 ID:
これは次川崎が負けてよくわからんうちに
ひっそり鹿島優勝という嫌がらせをするしかないな