1: :2017/11/05(日) 10:27:40.63 ID:
<ルヴァン杯:C大阪2-0川崎F>◇決勝◇4日◇埼玉

 セレッソ大阪の日本代表FW杉本健勇(24)が、47秒で無冠の呪縛を解いた。ともに初タイトルをかけた川崎フロンターレ戦で開始47秒に先制弾。その後は防戦一方の展開を耐え、後半ロスタイムにMFソウザ(29)の追加点で2-0と突き放した。C大阪はJリーグ参入23年目の初タイトルで賞金1億5000万円を獲得し、MVPの杉本は仲間を思い涙した。勢いに乗り、現在4強の天皇杯で2冠を狙う。


 映像でしかなかった世界が広がった。メインスタンドでの優勝カップ授与。「あんな上から見る景色初めて!」と杉本は無邪気に笑った。耐えて耐え抜いた90分+4分。苦しみの後には、絶景が待っていた。「サイコー!」。決勝がルヴァン杯初出場。MVPにも輝くとインタビューで「みんなの思いが詰まったゴール」と涙をにじませた。

 大会史上最速の47秒でゴールをこじ開けた。柿谷が頭でつないだボールを相手DFがミスした隙を逃さない。鋭く反転して右足で決めた。「最初のチャンスに絶対俺たちが決めよう」。試合前の言葉通り、5万3452人をのみこんだ異様な雰囲気、そしてC大阪を縛り付けてきた無冠の重圧を47秒弾で振り払った。

 優勝を決めた瞬間はピッチに突っ伏したまま動けなかった。「いろんなものがこみ上げてきて」。ルヴァン杯はベンチ入りもなかった。チームの方針とはいえ複雑な思いがあった。「ここまで戦ってくれたメンバーに申し訳ないというか、相当悔しいと思うし、負けたら本当に顔見せられんな、と」。1点を守り抜く展開で、DFの位置まで下がって体を張った。



 ボールは7割近く支配されたが「勝ったチームが強いんですよ!」。前身のヤンマー時代は天皇杯などを制したが、93年にC大阪となってからはV逸を繰り返した。00年第1ステージ最終戦は川崎F戦に敗れ、05年も最終戦の東京戦の残り1秒で追いつかれた。ともに勝てば優勝だった大一番で泣いた。天皇杯も準優勝3回。内容ではない、求めたのは勝利だった。

 C大阪は昨季、J2の4位からプレーオフを勝ち抜いてJ1に復帰した。終盤に杉本は肋骨(ろっこつ)を折りながら戦った。恵まれた才能から個人技に走ることもあったが、今はチームのために骨身を削ることができる。MVPの賞金100万円も仲間に焼き肉をふるまう。「このチーム、このメンバーでタイトルをとりたかった」。バラバラに散っていた桜の花は1つになり、力強く咲き誇った。【実藤健一】

 ▼ルヴァン杯決勝最速ゴール C大阪FW杉本が、開始47秒(公式記録上は前半1分)にゴール。ルヴァン杯の決勝では、99年に柏MF大野敏隆が鹿島戦でマークした前半5分を更新する最速ゴール記録。今季の杉本は、J1リーグ戦でも8月5日の札幌戦(3-1)で開始26秒に先制点を挙げている。

11/5(日) 7:28配信 日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171105-00045348-nksports-socc

写真
19: :2017/11/05(日) 11:12:01.57 ID:
>>1の杉本の顔 → (≧∇≦)



24: :2017/11/05(日) 11:33:47.44 ID:
>>19
www
3: :2017/11/05(日) 10:30:54.16 ID:
食い放題の焼き肉屋なら30万くらいでいけるだろ
5: :2017/11/05(日) 10:31:55.71 ID:
川崎「そんな恩返し要らんねん」
6: :2017/11/05(日) 10:34:20.89 ID:
すたみな太郎に行ったの?
いいなあ
15: :2017/11/05(日) 10:46:19.81 ID:
>>6

そんな安い店じゃなくてさすがに牛角とかやろ
7: :2017/11/05(日) 10:34:57.24 ID:
試合行ったときに貰った冊子見たら杉本は今までルヴァン杯に出てないのな
それで大会MVPならまあ奢るぐらいはしないとな
10: :2017/11/05(日) 10:37:04.21 ID:
みんな「焼肉でん」に集合!
11: :2017/11/05(日) 10:40:02.15 ID:
>>10
ガンバに喧嘩売りすぎw
13: :2017/11/05(日) 10:42:53.84 ID:
今日は鶴橋にセレッソが溢れるのか。
14: :2017/11/05(日) 10:45:38.76 ID:
他サポだから別にどっちが勝っても良かったけどNHKがはしゃいでるの見てると川崎に勝ってほしかった
16: :2017/11/05(日) 10:49:43.51 ID:
>>14
皮先が勝ったらもっとはしゃいでたと思うよw
17: :2017/11/05(日) 10:50:57.29 ID:
肉のハナマサとかで買い込んでBBQなのかも
18: :2017/11/05(日) 10:52:38.09 ID:
焼肉といえば
22: :2017/11/05(日) 11:19:02.20 ID:
Cアジア杯の方が賞金多いよね
23: :2017/11/05(日) 11:23:09.12 ID:
練習場近くの、西成区津守の満腹リッチじゃないの?
(Joshinの向かい)

店の待ち合い室で、セレッソ選手のパーティーでの写真と、選手のユニフォームかざってたぞ。