1: :2017/10/26(木) 17:40:48.87 ID:
サッカーJ3・鹿児島ユナイテッドFCのホームスタジアムとしても利用される新たな「スタジアム」の整備について話し合う鹿児島市の協議会が開かれ、「都心部」に建設すべきという方針が固まりました。

サッカースタジアム等整備検討協議会は、新たなスタジアムの建設について、あり方や課題などを検討するため、鹿児島市が設置したものです。

有識者やスポーツ団体の代表者が参加した協議会では、集客性・収益性の観点から、新スタジアムを鹿児島市の都心部に建設することや、興行収入を確保するため、プロスポーツ以外でも使用できる機能を持たせるなどの方針が固まりました。

また、スタジアムの管理運営方法についても検討され、鹿児島市や県の負担のあり方などが話し合われました。
協議会に出席したJ3鹿児島ユナイテッドFCの代表は「設計段階から積極的に関わりたい」と意見を述べました。

協議会では、12月下旬までに提言を取りまとめ、来年1月に市長に、提出する予定です。具体的な建設場所については、市長へ提言の後に選定を進めるとしています。

10/26(木) 16:32配信 南日本放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171026-00026193-mbcnewsv-l46
2: :2017/10/26(木) 17:43:12.31 ID:
広島w



4: :2017/10/26(木) 17:51:56.84 ID:
鹿児島はこないだ沼津に負けたのは痛かったな
6: :2017/10/26(木) 17:54:40.59 ID:
また無駄な箱モノ行政か
田舎は土建屋しか仕事がないからな
21: :2017/10/26(木) 18:13:28.78 ID:
>>6
普通ならそうなんだが鹿児島はまともなサッカー場が鴨池しかなくてな
もう一つぐらいあってもいいと思ってる人が結構多いんだ
お金が無い事を除けば反対も特に無いのが現状  
8: :2017/10/26(木) 17:55:36.96 ID:
広島はそろそろ広島から脱出した方がいいと思うよ
どう考えてもサッカーは芙蓉としか思われてないし
9: :2017/10/26(木) 17:56:41.49 ID:
都城か
10: :2017/10/26(木) 17:57:22.17 ID:
これは朗報
関東の人間としては雄大な桜島がみえる形で名物スタジアムになってほしいなあ
11: :2017/10/26(木) 17:59:16.61 ID:
公立鹿児島ユナイテッドF.Cwww
13: :2017/10/26(木) 18:03:45.27 ID:
普通の知能と学習能力があればアクセス面や複合施設の利用率考えて
街の中心部につくれって考えるのが当たり前。
14: :2017/10/26(木) 18:04:47.19 ID:
ボルカと仲悪くないの?
18: :2017/10/26(木) 18:09:32.23 ID:
>>14
ヴォルカ鹿児島とFC KAGOSHIMAがユナイテッドして鹿児島ユナイテッドFC誕生
17: :2017/10/26(木) 18:09:09.79 ID:
メインの施設が殆ど稼働しないので商業施設併設するために都心部必須てのが鹿児島での結論なわけだが
だったら商業施設だけ作ればいいんだよな
サッカーのために忖度しすぎですわ
19: :2017/10/26(木) 18:10:02.91 ID:
やるな鹿児島
20: :2017/10/26(木) 18:12:26.39 ID:
市議会で鹿児島幸男が決めたのか
22: :2017/10/26(木) 18:14:05.64 ID:
遠征行きたいから早くJ1きてね
埼スタにもいっぱいきてね
24: :2017/10/26(木) 18:14:15.42 ID:
広島の異常性が際立つな
25: :2017/10/26(木) 18:19:34.58 ID:
ドルフィンポートの場所はもう無理なんだろ?
あそこにできたら最高なんだけどな
29: :2017/10/26(木) 18:22:46.24 ID:
鹿児島に都心部なんてあるのか
31: :2017/10/26(木) 18:24:17.11 ID:
>>29
田舎な市だけど、60万の人口居るんじゃなかったけか?
32: :2017/10/26(木) 18:24:34.77 ID:
>>29
大都市と比べたら全然だけど下手な政令市よりは中心部は栄えてるよ
30: :2017/10/26(木) 18:22:48.50 ID:
鹿児島でもっとサッカーが盛り上がればなぁ
ドルフィンポートだと天文館の近くだし、あの辺一体を再開発してほしい
観客がもっと増えればだけど
38: :2017/10/26(木) 18:51:50.13 ID:
>>30
下地はあるんじゃないの?
サッカー詳しくないけどぱっと出る鹿児島出身の日本代表選手多いし
35: :2017/10/26(木) 18:33:38.40 ID:
鹿児島あるある
市内といえば鹿児島市のことである
36: :2017/10/26(木) 18:35:02.82 ID:
サカ専出来まくりで嬉しいわ
37: :2017/10/26(木) 18:40:49.59 ID:
鹿児島駅と直結させろ、むしろ駅とスタジアムを一体化させるくらいのことしてくれ、駅ビル扱いなら予算も出るだろうし老築化した鹿駅もリフォームされる、これ以上の妙案はないし一石四鳥ぐらいの効果がある。

ただスピードが大事だぞ、五年以内にやれ