1: :2017/10/26(木) 16:07:22.22 ID:
ポドルスキが語るJリーグの魅力と課題とは?


Jリーグの発展に貢献したい--。これはポドルスキが来日のときから口にしていることだ。
では、具体的にどんな方法で、サッカー人気を上げていけると考えているのだろうか。

「詳しいことは分からないけど、日本は野球にフォーカスしているよね。一番人気のスポーツだ。
僕たちはそのギャップを埋めないといけない。野球とフットボールのギャップをね。野球にもっと近づかなければならない」

「これはJリーグが目指すべきことだと思う。僕はリーグのトップではないから、ただ全力でプレーして自分にできることをやるだけだよ。
野球との差を縮めることは、Jリーグの仕事だと思う。色々なことができると思うよ。子どもたちは道端でボールで遊ぶのが好きだしね」

「僕は僕のできることしかできない。ピッチの中でも外でもね。そして他の選手やクラブも後に続いてくれると嬉しい。
もっとフットボールをする子どもたちに焦点を当てていくことも大事だ。もちろん、野球は日本でとても重要なものだし、
無視してはいけないが、差を埋めなければいけないと思う。今の差はとても大きいからね」

「日本のナショナルチームは素晴らしいけど、日本でフットボールをもっと魅力的なものにしていかなければならない。
マーケティングやその他の面で。素晴らしいスタジアムがあるし、ファンは味方にも敵にもとても良い雰囲気を作ってくれる。
それに、観客席はいつもほぼ満席だ。だから僕たちはそういった点を、Jリーグをもっと良いものにしていくために使わなければならないと思う」
http://www.sanspo.com/soccer/news/20171026/jle17102612480022-n3.html
8: :2017/10/26(木) 16:10:13.53 ID:
>>1
>詳しいことは分からないけど、日本は野球にフォーカスしているよね。
マスゴミがな、異常なほど



40: :2017/10/26(木) 16:16:14.39 ID:
>>1
ポルディがその差を埋めてよ
57: :2017/10/26(木) 16:18:05.10 ID:
>>1
しょうがないよね
サッカーに大谷みたいなフィジカルエリートは居ないし
99: :2017/10/26(木) 16:24:04.86 ID:
>>89
>>1も読めないのか?
大型助っ人サカブタが野球意識しまくりの記事なんだけど?
111: :2017/10/26(木) 16:25:17.77 ID:
>>99
ん?日本を知らない外国人がどうしたって?
2: :2017/10/26(木) 16:07:51.74 ID:
やきう
4: :2017/10/26(木) 16:08:39.36 ID:
関西に住んでたらそうだろうな
阪神ファンばっかだろうし

関東に住んでたらそんなに野球人気は感じない
26: :2017/10/26(木) 16:13:35.12 ID:
>>4
関西でも星野監督で優勝した頃はすごかったが今は野球の話なんてしない。テレビは朝から阪神のことばっかりやってるけど。
7: :2017/10/26(木) 16:09:13.34 ID:
野球は試合数が異常に多くて収入が多いから色々と金かけれるだけだろ
それさえなければ全てにおいてサッカーのほうが上だと断言できる
19: :2017/10/26(木) 16:12:01.06 ID:
>>7
そうは言うけどJリーグが各チーム年間140試合やったとして
野球以上に集客できるわけではないからな
野球は戦後からずっと根付いてきた歴史があって底力がえる
落ち目と言えどもバカにできるものではない
9: :2017/10/26(木) 16:10:28.59 ID:
報道での扱われ方のことを言ってるならどうあがいても勝ち目ねーわ
17: :2017/10/26(木) 16:11:33.76 ID:
>>9
だわなぁ
そんなもんこっちにはどうにも出来んし
12: :2017/10/26(木) 16:10:47.36 ID:
キー局が貧乏すぎて野球しか買えないからなあ
14: :2017/10/26(木) 16:11:08.48 ID:
日本でポドルスキが道を歩いていて気づく人が何人いるのか
15: :2017/10/26(木) 16:11:14.01 ID:
外から来た選手が見てもそう思うのか
16: :2017/10/26(木) 16:11:31.20 ID:
関西はTVも新聞も野球だらけ
18: :2017/10/26(木) 16:11:48.22 ID:
日本人は賭け事好きだから、国内ブックメーカーを合法化すればいい
スポーツ全般の人気が高まるだろう
27: :2017/10/26(木) 16:13:44.28 ID:
>>18
トトで税金採取しないといけないから無理
65: :2017/10/26(木) 16:18:50.46 ID:
>>18
実際これは現実的な案だよな。
20: :2017/10/26(木) 16:12:29.94 ID:
まぁ無理だろ勝てっこない
33: :2017/10/26(木) 16:15:03.64 ID:
メディアと野球の関係は分かってるのだろうか
34: :2017/10/26(木) 16:15:05.53 ID:
まぁ阪神は1試合平均で4万5000人ほど観客が入るし
年間トータルで300万人入ってるんだから、税リーグとは
全然違うよなぁw
45: :2017/10/26(木) 16:16:47.76 ID:
>>34
逆に言えばそれしか長所が無いのがやきうなんだよなあ・・・
74: :2017/10/26(木) 16:21:09.51 ID:
>>45
ん?プロなんだから人気が一番なんじゃないの?w
66: :2017/10/26(木) 16:19:10.06 ID:
>>34
でもサンテレビは阪神の監督が金本知憲になってから、
神戸のサッカー中継をまたやりだしてるよね
81: :2017/10/26(木) 16:22:06.74 ID:
>>66
あれはダゾーンの映像を使えるからw
自前で中継しなくていいからw
35: :2017/10/26(木) 16:15:24.90 ID:
中国みたく金持ちクラブたくさん出来て大物外国人たくさん取らないと注目されないよ
38: :2017/10/26(木) 16:15:55.75 ID:
結構ちゃんと考えてくれてんねんなあ
神戸はちゃんと中盤を補強してもっとポルディにボール供給したってくれよ
39: :2017/10/26(木) 16:16:11.73 ID:
まあ神戸にいるとそう感じるだろうな
41: :2017/10/26(木) 16:16:30.03 ID:
ドイツもその内オランダみたいに
野球の方が強くなったりしてな
42: :2017/10/26(木) 16:16:39.59 ID:
関西に住んでたらわかる野球というかスポーツの話題の扱いは阪神がほとんど
オリックスも含めてその他はおまけ
43: :2017/10/26(木) 16:16:45.30 ID:
両方見てるわ。
44: :2017/10/26(木) 16:16:47.43 ID:
ポルディよー分かっとるやん
冷静な分析だ
つーかドイツじゃ並ぶ者のない5人に1人がプレイしてる環境やもんなー
Jじゃ全然マイナーって感覚なんだろうな
46: :2017/10/26(木) 16:16:55.22 ID:
選手自身がはっきり自覚してるのにネットでは威勢の良いサカ豚ってやっぱりバカなんだろな
48: :2017/10/26(木) 16:17:04.46 ID:
新聞が母体の焼きうには報道量でかなわないからな。
それでもここまで来たのがすごいんだが。
49: :2017/10/26(木) 16:17:10.36 ID:
ポルディよく考えてんなぁ
50: :2017/10/26(木) 16:17:16.83 ID:
やきうは団塊の爺さん達が必死に応援してるからなかなか難しいかもね
67: :2017/10/26(木) 16:19:19.67 ID:
>>50
さてはスポーツ観戦したことの無い隠キャだな実際サッカーの観客も年齢層が野球と同じなんやで、ぶっちゃけていうとスポーツ観戦は全般的にジジィとババァしか居ない
51: :2017/10/26(木) 16:17:19.96 ID:
サッカー大国の人間でもこう思うんだから
日本のNo.1スポーツは野球だよ
53: :2017/10/26(木) 16:17:30.02 ID:
野球もサッカーも好きなんやがなんでいっも喧嘩してるの
61: :2017/10/26(木) 16:18:41.85 ID:
>>53
ワイもやでー
こいつらネットの中にしか居ないカスだから無視でええねん
54: :2017/10/26(木) 16:17:36.71 ID:
そもそもJリーグの放映権料の4分の1以下のプロカスやきうが舐めた口聞いたらあかん
55: :2017/10/26(木) 16:17:48.43 ID:
キタ━(゚∀゚)━!
60: :2017/10/26(木) 16:18:25.36 ID:
無理だな
兵庫県県下にあって甲子園の集客数って姫路城より多いし
サッカーは神戸よりINACの方が取り上げてるぐらい
64: :2017/10/26(木) 16:18:48.15 ID:
サッカーはまだ全然マシで、問題はその他のスポーツだな
69: :2017/10/26(木) 16:19:45.03 ID:
歴史が違うから無理だろ
日本サッカーの歴史は浅い
71: :2017/10/26(木) 16:20:27.33 ID:
十分盛り上がってるでしょJリーグ
これ以上どうしろと
73: :2017/10/26(木) 16:20:37.53 ID:
試合がないのにサッカーの報道が増えるわけ無いだろ
選手2倍にしてせめて週4戦しろ
80: :2017/10/26(木) 16:22:03.37 ID:
>>73
ベンチに座ってたまにバット振ってるだけの野球と一緒にするなよw
86: :2017/10/26(木) 16:22:44.90 ID:
>>80
サッカーなんてそもそもたまにしか試合して無いじゃん…
101: :2017/10/26(木) 16:24:07.01 ID:
>>80
まあ熱くなるな
選手増やせば試合が増えても回せるだろ
76: :2017/10/26(木) 16:21:21.01 ID:
マスコミが野球偏向の限り無理
77: :2017/10/26(木) 16:21:22.86 ID:
今日夜のニュースだけで「清宮」と何回耳にするんだか
78: :2017/10/26(木) 16:21:40.11 ID:
マスコミのゴリ押しが凄まじいからなw
若年層にはもう全くもって人気ないけど
90: :2017/10/26(木) 16:23:08.52 ID:
>>78
JリーグのサポってJリーグの調査で、
サポが固定化して増えてなくて
高齢化してるんだってねw
102: :2017/10/26(木) 16:24:10.04 ID:
>>90
野球ファンはM3しかいないのに?
107: :2017/10/26(木) 16:24:43.69 ID:
>>102
それスタンドの客を調査したの?w
109: :2017/10/26(木) 16:25:10.44 ID:
>>107
M3ですよね?
84: :2017/10/26(木) 16:22:25.08 ID:
人気がある国はサッカーなどと言わずにフットボールって言ってるわ。
フットボールと言わない限りにんきすぽーつなどに絶対ならない。