1:2016/03/11(金) 22:32:46.10 ID:
小笠原満男の恩返しとは

サッカーを通じて東日本大震災の復興支援活動を続ける鹿島アントラーズMF小笠原満男が想いを語っている。

小笠原が所属する鹿島アントラーズは2011年3月11日の地震発生後、3月14日にチームトレーニングを再開。
しかし被災したクラブハウスでの練習は不可能で、鹿嶋市内の鹿島ハイツスポーツプラザにて練習を実施した。
当時の小笠原満男は練習再開にも、「こんな状況でサッカーを続けていいのか」と自問自答していたようだ。
それでも同年にカップタイトルを獲得し、昨シーズンもナビスコカップで優勝に大きく貢献してMVPにまで選出された
偉大な40番の想いを、クラブ公式フェイスブックが伝えている。

「あの時、サッカーをやめようと思ったこともあったけど、この後すぐ岩手へ帰って、
被災した方々に『サッカーがんばってね』と言われて、自分にはサッカーしかないと改めて思った。
その恩返しを自分は今、しているだけ」

12日には、“復興祈念試合”と位置づけられるベガルタ仙台と鹿島アントラーズによる対決が開催される。
震災から5年が経った現在も鹿島のキャプテンとして中盤に君臨する小笠原満男は、色々な思いを抱きながら仙台での試合に挑むだろう。
それでも、いつものように“勝つ”ことに執着する姿が、見ている人たちに元気を届けることになるはずだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160311-00010016-theworld-socc
 
2:2016/03/11(金) 22:37:41.41 ID:
小笠原、著名人の中でいち早く現地入りしたよね
8:2016/03/11(金) 22:45:36.64 ID:
>>2
そりゃ小笠原は実家だもの
当時のけさいなんか直撃くらって全員避難所だけどな
柳沢がボランティアで物運んでた
楽天は沖縄からそのままシーズン入ったがね

だから優勝云々言われても地元けっこう覚めてたのを知ってる
19:2016/03/12(土) 01:08:45.16 ID:
>>8
実家は盛岡市だから内陸
高校が沿岸の大船渡だった
 
10:2016/03/11(金) 22:48:09.60 ID:
>>8
Jに関してはベガルタはそれほど被害なかったよ
むしろ鹿島はスタジアムぶっ壊れたり、鹿行大橋崩落でライフライン寸断されてやむなくチーム解散したり、一番ダメージがでかかった
17:2016/03/12(土) 01:07:05.30 ID:
>>10
俺も鹿行大橋渡ってスタジアム行ってたけどあの橋が落ちて新しい鹿行大橋が出来るまではかなり周り道してた。
旧い橋が崩落した時に車が落ちて1人亡くなってるんだよな。
 
5:2016/03/11(金) 22:41:30.85 ID:
小笠原って大船高校だろ?神奈川じゃないのか?
 
6:2016/03/11(金) 22:42:40.48 ID:
>>5
大船渡なw
奥さんは陸前高田の人
 
13:2016/03/11(金) 23:47:13.39 ID:
小笠原のせいか最近の鹿島って東北出身多いよな。小笠原、柴崎、遠藤、櫛引あたり。
 
14:2016/03/11(金) 23:52:13.53 ID:
>>13
古くは手倉森なんかもそうだけど、もともと鹿島は東北の人結構いるよ
東北の気質というのか、朴訥な気質が合うクラブなんだと思う
調子のいいリア充タイプより、自分サッカーしかできないんで、みたいなタイプ
 
18:2016/03/12(土) 01:07:36.25 ID:
震災って宮城岩手福島ばっか取り上げられてる印象で茨城の扱いが悪いよなあ
23:2016/03/12(土) 02:54:29.04 ID:
>>18
千葉は浦安の液状化や旭の津波が取り上げられることも多いが茨城は少ないよな
 
20:2016/03/12(土) 01:11:24.81 ID:
震災後、チャリティーマッチに出てくれたアルシンドに小笠原は言った
「遠いところ来てくれてありがとう」
「トモダチナラアタリマエ!」

「周りの皆は笑ったけど僕は涙が出ました」

このエピ好き。ジーンとくる
 
22:2016/03/12(土) 01:28:18.13 ID:
>>20
小笠原は最初「こんな遠くまでごめん」って言ったんだよ
そしたらアルシンドが「ごめんなんて言うな!トモダチナラアタリマエ!」って怒った
アルシンドはブラジルでもジーコ達にチャリティ出来ないか相談したりしてくれたんだよね
 
11:2016/03/11(金) 23:19:41.93 ID:
震災前までは超無愛想で碌な受け答えしてなかったから
満男に復興とか言われても正直微妙なんだよな
 
25:2016/03/12(土) 06:54:40.59 ID:
>>11
逆に無愛想な対応しかしないのを他サポですら知っていたから、
被災地で慣れないファンサやってるのを見てもらい泣きされてたぞw
 
24:2016/03/12(土) 05:53:41.06 ID:
中田ら欧州組がスタメンなのが気に食わなくてふてくされてるイメージしかない
 
27:2016/03/12(土) 07:49:00.70 ID:
>>24
そりゃ無理もないだろ。
アイツらは無条件で試合に出れる上に、上から目線でモノを言うんだもん。
 
28:2016/03/12(土) 07:51:56.70 ID:
カッコいいよ小笠原満男は
尊敬する