★好調・すみだの連勝を「6」でストップ! 3ゴールで競り勝った浦安が連勝を飾る《浦安vsすみだ》

▽16日にDUARIG Fリーグ2017/2018第16節のバルドラール浦安vsフウガドールすみだが浦安市総合体育館で行われ、3-1で浦安が勝利した。

▽前節のバサジィ大分戦を2-1で勝利した7位の浦安と、前節のアグレミーナ浜松戦を4-2で勝利して6連勝を飾った2位のすみだが激突した。関東ダービーとなったこの一戦。試合は立ち上がりから浦安の荒牧が立て続けにミドルシュートを放つなど、ホームチームが攻勢に出る。しかし、対するすみだも応戦。3分、カウンターから岡山のパスを左サイドで受けた田口がボックス右に鋭いパスを送る。これに栗本が飛び込むがわずかに届かない。

▽その後は浦安がサイドを駆使して、日本代表に招集されているGK矢澤、田村、清水といった一部主力選手欠くすみだを押し込む展開となる。5分、永島のパスを受けたディドゥダがボックス手前からシュート。さらに石田からの右CKを受けた永島がボックス手前からボレーシュートを放つが、この日GK矢澤の代わりに入ったGK清家のセーブに阻まれる。

▽今一つリズムに乗れないすみだは、宮崎が積極的に突破を図りシュートまで持ち込むが、脅威を与えることはできない。対する浦安は8分、中島の右CKをボックス手前の荒牧がゴール前左にパス。これを待ち構えていた星が合わせたが、ボールはゴールの上を通過してしまう。

▽試合をペースを握る浦安はさらに10分、ディドゥダのパスを受けた永島がボックス手前から左足でシュート。ボックス右手前にこぼれたボールをディドゥダが右足を振り抜いて、ゴール右隅を捉えるが、GK清家にパンチングで逃げられてしまう。

▽するとここまで苦しい時間帯が続いたすみだにチャンスが訪れる。最終ラインでボールを受けた渡井が一瞬の隙からボックス手前にパスを供給。これが待ち構えていた大薗に渡ると、反転してシュートに持ち込むが、ここはGK藤原の好判断な飛び出しに阻まれてしまう。

▽ヒヤリとする場面を作られた浦安は、その後時間の経過と共に再びボールを保持。すると16分、左サイドからのCKをボックス手前右の野村が右足を振り抜いてゴール右隅へと突き刺し、待望の先制点を奪って試合を折り返した。

▽後半に入ると、1点を追うすみだが攻勢を強める。しかし、浦安のディドゥダのシュートブロックに悩まされ、ゴールを脅かすことができない。それでも攻め続けるすみだは26分、カウンターを発動。大薗が自陣から持ち上がってボックス左手前にパスを送ると、走り込んだ田口が右足でトゥーキックシュートを放つが、これはわずかにゴール左へと逸れた。

▽その後は両者、球際の激しさが増してカウンターの応酬となる。しかし30分、ここまですみだの反撃を凌いできた浦安が追加点を奪う。ボックス手前の星がキープから相手に倒されてFKを獲得。これをディドゥダが思い切り良く右足を振り抜くと、ボールは左ポストを叩いてゴールに吸い込まれた。

▽点差を広げられたすみだは、すぐさま攻撃を再開させる。すると31分、ボックス内で岡村が強引にシュートを放つ。これがシュートブロックに入った相手DFのハンドを誘発する。このPKをキッカーの大薗がホームの大ブーイングの中、右足でゴールネットに突き刺した。

▽1点差に詰め寄ったすみだは、このゴールの勢いそのままに浦安を押し込み始める。32分、中田の右サイドからのキックインを受けた渡井がボックス手前から左足でシュート。しかし、これはGK藤原に左足一本でブロックされてしまう。

▽さらに34分、諸江、岡村と細かくつないでボックス左に侵攻すると、最後は宮崎がシュートを放つ。このこぼれ球をボックス手前で拾った岡村が若干前がかりになっていたGK藤原の意表を突き、ボックス右にラストパス。これをボラがプッシュするが、シュートカバーに入った中島が懸命なディフェンスで同点ゴールを許さない。

▽1点を返されて以降、押し込まれる時間帯が続いた浦安だったが終盤、ついに試合を決定づけるゴールを奪う。38分、永島が巧みなボールタッチで左サイドを突破し、ボックス左外にパス。これを受けた加藤がすかさず中央に折り返すと、走り込んだ野村がゴールに押し込んだ。

▽リードを広げられてしまったすみだは直後、GKの位置に岡村を投入してパワープレーを開始する。しかし、大薗が積極的にシュートを放つが、ゴールを決めきることができない。39分には大薗のパスをボックス右外の中田が中央に折り返す。これを走り込んだ岡村がプッシュしたが、ゴール左に外れてしまう。

▽その後もすみだは最後までゴールを目指したが、得点は生まれず、そのまま試合終了。3ゴールを奪った浦安が好調・すみだを下して連勝を飾った。 
 


 

引用元:Fリーグモバイル http://sp.f-lg.jp/news/list