1: :2017/09/07(木) 22:32:26.84 ID:
9/7(木) 20:43配信

日本人に物申すポドルスキ「とても礼儀正しいが、サッカーでは役に立たない」

 ヴィッセル神戸の元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキが来日からここまでをの戦いを振り返り、自身が感じた日本サッカーの印象などを語った。ドイツ『RPオンライン』が『キッカー』のインタビュー内容を伝えている。

 世界基準を知るドイツのスーパースターとして、7月に鳴り物入りで神戸に加入したポドルスキ。J1デビュー戦となった第19節・大宮戦(3-1)でいきなり2得点を挙げたが、その後は第24節・磐田戦(1-2)でネットを揺らすまで4試合連続でゴールから遠ざかり、ここまで6試合3得点となっている。

 環境やスタイルへの適応の難しさもあったようだ。ポドルスキは自身の経験を踏まえた上で「日本のサッカーは違う」と話し、「サッカーの仕組みを理解し、私の長所を最大限に発揮するには時間が必要だ」と周囲の理解を求めた。

 また、日本人選手について話が及ぶと「多くの人々は控えめで、とても礼儀正しい」とリスペクトしつつも「しかし、それはピッチでは役に立たない」と指摘。来日後、強引にシュートを狙う姿勢や相手選手との小競り合いなど、強烈な自己主張を見せているポドルスキにとって、日本人選手の大人しさは物足りなく映るのかもしれない。

 神戸はポドルスキのデビュー後、1勝1分4敗で現在11位。J1中断明けの第25節は9日に行われ、アウェーでG大阪と対戦する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170907-01643837-gekisaka-socc
81: :2017/09/07(木) 23:49:07.02 ID:
>>1
原文見れば分かるけど、一言もそんな事言ってません。



130: :2017/09/08(金) 01:44:21.74 ID:
>>1
この内容でそのスレタイはないわーー
144: :2017/09/08(金) 02:28:11.14 ID:
>>1
礼儀正しい相手にボール奪われるのが腹立たしいんだよなw
すぐイラつくからわかりやすいw
4: :2017/09/07(木) 22:34:32.17 ID:
地蔵なのは事実
5: :2017/09/07(木) 22:35:28.02 ID:
物申す気
8: :2017/09/07(木) 22:37:43.53 ID:
おれがゴールできるように動け
9: :2017/09/07(木) 22:38:25.94 ID:
ごく若い世代でもこの傾向はやっぱり乗り越えられんのか
11: :2017/09/07(木) 22:39:15.95 ID:
>>9
若い世代のがむしろ礼儀正しいからな
17: :2017/09/07(木) 22:42:49.27 ID:
>>11
建前重視だな
目立つことするとSNSで晒せる時代だしな
みんなビクビクだわ
148: :2017/09/08(金) 02:39:31.58 ID:
>>11
若い世代ほど礼儀正しくて大人しいし
協調性重視で周囲の空気や他者の視線気にしまくりだし
本音を隠して自己主張を避ける傾向

流石にスポーツ選手とか表舞台に立つ人らはそれ程でも無いだろうが
10: :2017/09/07(木) 22:38:54.17 ID:
礼儀正しいなんてのは上辺だけだからな
日本人てな外面だけ良くて腹の中ではなに考えてるか分からん連中だ
174: :2017/09/08(金) 04:17:00.98 ID:
>>10
ほんとにそうだよ
陰湿だわ
181: :2017/09/08(金) 04:41:49.16 ID:
>>10
上辺だけで十分なんだが
13: :2017/09/07(木) 22:41:04.07 ID:
サッカー下手だし役に立たないけど、人として礼儀正しいことは最低限必要

最低限のレベルが高い
それが日本が世界に誇る民度の高さ
14: :2017/09/07(木) 22:42:10.47 ID:
お前もサッカーで役立ってないよな
15: :2017/09/07(木) 22:42:32.55 ID:
這い上がるためにやってる国の連中と
スポーツとしてやってる日本では違うだろ
16: :2017/09/07(木) 22:42:41.04 ID:
これでもサッカー選手は一般の日本人よりはかなり激しいんだがなぁ
18: :2017/09/07(木) 22:42:49.35 ID:
どうでもいいからその必要のないことをやってる連中から点取ってくれ
19: :2017/09/07(木) 22:44:15.31 ID:
ナスリ成分が足りない
20: :2017/09/07(木) 22:46:35.21 ID:
今でも十分そこらじゅうで転がって痛い振りしてる気がするけど、世界はこんなもんじゃないって事?
21: :2017/09/07(木) 22:47:39.84 ID:
礼儀とプレー中の自己主張は両立出来ないものなのかね
俺らの日常的な自己主張と世界レベルの自己主張は全くの別モンなんだろうが
22: :2017/09/07(木) 22:48:29.51 ID:
サッカー選手レベルの礼儀正しさなんて日本では通用しないんだが、
やっぱ外人から見ると違うもんなのかな?
65: :2017/09/07(木) 23:32:52.39 ID:
>>22
というより偏見で語ってるだけだろうね
日本人=礼儀正しい、だからサッカーも大人しい

なわけねーっつーのwwww
79: :2017/09/07(木) 23:47:12.08 ID:
>>22
磐田戦じゃなくて東京戦だろ?
25: :2017/09/07(木) 22:50:23.52 ID:
6試合6ゴールしてから言ってくれればまだかっこいいんだが
27: :2017/09/07(木) 22:53:16.24 ID:
とても礼儀正しい (一般論的リップサービス)
サッカーでは役に立たない (サッカーが下手くそ)
28: :2017/09/07(木) 22:55:55.96 ID:
とても地蔵だがサッカーでは役に立たない
29: :2017/09/07(木) 22:56:41.03 ID:
むしろ小競り合いしたりすることがサッカーの役に立つのかと
33: :2017/09/07(木) 22:59:54.89 ID:
紳士のスポーツでは? 礼儀は大事だよねー紳士なら
36: :2017/09/07(木) 23:03:06.12 ID:
>>33
サッカーは野獣のスポーツだぞ
ラグビーは上品ぶった野蛮なスポーツ
139: :2017/09/08(金) 02:22:06.71 ID:
>>33
紳士(になりたい人の為の)スポーツ(紳士になれるとは言っていない)
35: :2017/09/07(木) 23:02:51.01 ID:
まぁフェアプレーも度が過ぎるとなあ
完全なフェアプレーでは身体能力に長けるほうが勝つので日本人は不利
また、日本人選手のみなら成功するような完全なるフェアプレーのもとの作戦も外国人が1人入るだけでズレが生じる
ちょっとしたズルも作戦の内と割りきらないと
37: :2017/09/07(木) 23:03:41.92 ID:
同じ実力なら礼儀正しいやつ
の方が礼儀正しく無いやつより
いいに決まってるだろ
礼儀とサッカーがどう結びつくんだ?
全くの別もんだと思うが?
39: :2017/09/07(木) 23:05:23.83 ID:
じゃあ
礼儀なんか全く持ってない奴等でチーム作れよ
40: :2017/09/07(木) 23:05:50.50 ID:
初戦しか活躍できない3流助っ人に何億出したんや!
41: :2017/09/07(木) 23:07:08.48 ID:
日本にもメッシ、クリロナ、ネイマール、スアレスみたいな
ストライカーは出てこないの?
スペイン人の育成とどう違うの?
73: :2017/09/07(木) 23:42:30.00 ID:
>>41
メッシだけじゃねえのスペイン人が育てたの
140: :2017/09/08(金) 02:22:16.68 ID:
>>41
日本ではストライカーにも献身的な守備を求めて肝心な時に足が残ってないからな。
173: :2017/09/08(金) 04:08:45.56 ID:
>>41
コピペして欲しいのか?

だけど糞つまらんから無理
どこの国のリーグでも、外国籍の選手がいるってのは常識だから
45: :2017/09/07(木) 23:10:12.35 ID:
ブラジル人も言ってるけど日本人はプレーにずる賢さがないと指摘される
似たようなもんだな
文化の問題だろう
47: :2017/09/07(木) 23:10:51.87 ID:
うん その通りだね(白目)
49: :2017/09/07(木) 23:11:16.31 ID:
これ記事に書いている奴の作為がありすぎ
普通に日本人はおとなしすぎると勝てないよと言っているだけ
監督や本人はポドルスキーに回せというだろうが
相手にしたらポドルスキーをマークしたら終わり
そんなことを律義に守っていたんじゃ勝てないよということ
50: :2017/09/07(木) 23:11:25.90 ID:
何一つ結果も出さずに、先に文句かよw
52: :2017/09/07(木) 23:13:01.13 ID:
エルボーにはお辞儀というヘッドバットで返せということだね
55: :2017/09/07(木) 23:14:08.38 ID:
これがマスゴミの印象操作というやつなんだな
64: :2017/09/07(木) 23:30:56.21 ID:
礼儀正しいというか、嫌われないかどうかおどおどキョロキョロしてて自分を出せず、ロボット化してるだけなんだけどなww
66: :2017/09/07(木) 23:34:43.64 ID:
その割にはハードマークされてイライラしてんじゃんwww
69: :2017/09/07(木) 23:37:25.72 ID:
間違ってないと思うわ、一理あるよね
日本人への指導方法もこの点を踏まえてやるべきだわ
70: :2017/09/07(木) 23:38:18.50 ID:
完全にJリーグを舐めてる地蔵のくせに口だけは立派だな
メディアはもっとバッシングして日本から追い出さないとダメ
71: :2017/09/07(木) 23:39:01.13 ID:
礼儀正しくないとこだけ真似るバカばっかになるだろ
72: :2017/09/07(木) 23:39:09.02 ID:
礼儀正しいんじゃなくてチームメイトがビビってるだけだろ
相手DFにはイライラさせようとガツガツやられてんじゃん
75: :2017/09/07(木) 23:42:58.32 ID:
喧嘩上等ってことだろう
相手の足を折るつもりでタックルしろと教えれば良い
相手に足を折られないようにしろと教えれば良い

それだけのこと
77: :2017/09/07(木) 23:44:32.66 ID:
とてもシュートが上手いが、神戸では役に立たない (泣)