1: :2017/08/29(火) 11:55:11.13 ID:
運命のW杯アジア最終予選オーストラリア戦まで、あと2日となった29日、日本サッカーの歴史とその積み重ねを感じさせる、味わい深い動画に出会った。

デジタル技術の活用推進を掲げチャレンジを続けるJリーグが、先ごろ来日していた元日本代表監督ジーコ氏(64)を起用。「夏休み特別企画 ジーコおじさんのこども電話相談」という独自番組を制作した。ユーチューブの公式チャンネルで公開中だ。

神様ジーコ氏が子どもたちの相談を聞き、独特の甲高い声で丁寧に、優しく、真剣に答えている。ほほ笑ましいやりとりに見入っていると、いきなり「柳沢敦です」と元日本代表FWがサプライズ登場。驚いた。

「ゲンキデスカ~」と、ジーコ氏の顔が一気にほころぶ。「こども相談室」。確かにジーコ・チルドレンの柳沢は“こども”だ。妙に納得して見ていると、突然、柳沢の口から予想もしない言葉が飛び出し、もっと驚いた。

自ら切り出したのは06年W杯ドイツ大会クロアチア戦のシュートミス。一部で「急にボールが来た(QBK)」と言われ、揶揄(やゆ)された、あの場面についてだった。

番組内のやりとりを、すべてここに書いてしまうのはどうか。詳細は、実際に番組で確認してもらった方がいいだろう。もう1人のサプライズゲスト、巻誠一郎もそうだが、11年たっても一切変わらぬ師弟の絆を強く感じさせられた。そんなやりとりが、詰まっていた。

「ジーコおじさん」と呼ばれた神様は「もうおじいちゃんなんだけど」と笑っていた。あの時、53歳だった日本代表監督は、64歳の元日本代表監督となった。ジーコ氏からオシム氏、岡田武史氏、ザッケローニ氏、アギーレ氏、ハリルホジッチ監督と、日本代表指揮官もバトンをつないできた。

日本代表も、W杯はドイツ以降、10年南アフリカ、14年ブラジルとさらに2大会に出場し、オーストラリア戦に勝てば、18年ロシア大会にも出場できる。

ジーコ氏もプレーしたJリーグは25年目。四半世紀の歴史を重ねてきた。神様の教えを受け育まれた柳沢は、古巣・鹿島のコーチになった。巻はまだ必死に故郷のクラブ、J2熊本でゴールを狙い、戦い続けている。

積み重ねと、受け継がれ、紡いできた歴史がサッカーの魅力であり強み。日本代表も、Jリーグも、そしてそれを取り巻く人たち、運命の一戦を前に、今はみんなが同じ思いでいるはずだ。

オーストラリア戦には、日本サッカーの力を結集させて臨んでもらいたい。ハリルホジッチ監督と27人の代表選手にも、強い絆があるはずだ。ほほ笑ましくも印象深い、この番組を見て、そう強く願った。

【サッカー担当=八反誠】

8/29(火) 11:09配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170829-01879508-nksports-socc 



動画 ジーコおじさんのこども電話相談【夏休み特別企画】
2: :2017/08/29(火) 11:56:37.86 ID:
絶頂QBK


4: :2017/08/29(火) 11:57:57.55 ID:
QBKのたった三文字であの時の光景が蘇る
5: :2017/08/29(火) 11:57:58.47 ID:
慎吾さんの方かと思った
8: :2017/08/29(火) 11:59:37.86 ID:
トモダチナラアタリマエ~
9: :2017/08/29(火) 11:59:51.57 ID:
QBKの評価はさすがに覆しようがない

しかし柳沢が日本歴代最高のフォワードであることは疑いない
まだ柳沢を超える選手は出ていない
10: :2017/08/29(火) 12:00:08.57 ID:
QBKスライスチーズ
13: :2017/08/29(火) 12:03:32.29 ID:
今冬のJFA会長選挙:田嶋幸三vs鈴木満の一騎打ちに向けて、武者震いがしてきた・・・
14: :2017/08/29(火) 12:04:39.70 ID:
ドラゴン久保をどう思ってるか聞いてくれ! 
 
7: :2017/08/29(火) 11:58:24.97 ID:
もう、忘れたれよ
QBK