1: :2017/08/20(日) 13:53:22.90 ID:
■ポドルスキ救出作戦

チームに負の要素をもたらす大物助っ人をいかにして起用するか。ヴィッセル神戸にとっての近々の課題はそこに尽きる。

「起用しない」という、思い切った選択もあるが、それはそれで賢明ではない。誰よりもシュートが上手く、得点の匂いを醸し出すストライカーは、存在するだけで脅威になり得るからだ。

となれば、彼はどのように扱うべきかが議論だ。

そこで提案したいのが、フォーメーションとポジションの変更である。

フォーメーションはオーソドックスな4-2-3-1。

DFラインからボランチまでは現状通りで、「3」の中央にポドルスキ。両翼は機動力と活動量に秀でた大森晃太郎と小川慶治郎が適任だろう。そして、最前線には、主将の渡邉千真。ハーフナーのコンディション次第では彼の起用も選択できるが、前線からの守備やサポート能力を考えると、彼のほうが適任だろう。

そして、ポドルスキには可能な限りの自由を与える。というより、与えるしかない。煩雑なタスクを彼から外し、シューターに専念させる方法だ。

また、トップ下で起用されても、度々サイドに流れるだろうが、その“自由さ”も許容範囲だ。大森と小川は“空気”が読めるプレーヤーであり、きっと良い距離感を保ち、共存できるはず。それは最前線の渡邉もしかり。常にDFラインと戦うわけではなく、スペースメイクやポストワークもお手の物。昨季は主に左サイドで活躍したが、周囲を活かしつつ自らも活きるタイプである。ポドルスキを活かす術もすぐに見出してくれるのではないだろうか。

また、この形を採用することで、守備面の不安も軽減できる点も触れておきたい。

ポドルスキを一列下げることで、最前線からのプレッシングが弱まるように思われるが、中途半端に守備のタスクを求めるのであれば、そこから切り離してあげるほうが上手く回ることが実は多い。つまり、ファーストディフェンダーを一定の選手(この場合であれば、渡邉)に指定すことで改善されるという話だ。前線からの守備において、つまづきやすいのが「誰がボールホルダーに行くか」であるが、そこを整備することで、後ろも連動しやすくなる。文字にすると不思議な話だが、4-4-2と4-2-3-1で実際にプレーしたものであれば、肌感覚でわかるはずだ。

ちなみに、個人的には「配置換えで解決する」という考えは、短絡的過ぎて好みではない。だが、あえて今回は最も簡潔なソリューションを取上げることにした。

理由は簡単。この答えに自信を持っているからだ。

一部抜粋

2017年8月19日 11時50分 Qoly
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13492862/
3: :2017/08/20(日) 13:55:29.77 ID:
大熊投入でベンチ



4: :2017/08/20(日) 13:56:27.02 ID:
レンタルだな
5: :2017/08/20(日) 13:56:31.83 ID:
どうせすぐ居なくなるから今のうちに酷使させとけ
6: :2017/08/20(日) 13:57:39.93 ID:
文を読まないでもお杉ってわかったわ 
相変わらずだな
36: :2017/08/20(日) 15:14:57.29 ID:
>>6
お杉くさいけどお杉なのか?
38: :2017/08/20(日) 15:24:41.06 ID:
>>6
スレタイ見て久保と踏んで途中でお杉と思った
まだまだ俺もレベル低いなぁ
40: :2017/08/20(日) 15:39:20.65 ID:
>>6
お杉なのか、プレー経験とか書いてあるけど
7: :2017/08/20(日) 13:58:04.50 ID:
あれ、開幕戦で2ゴールして無双してたんじゃなかったの?
8: :2017/08/20(日) 13:59:58.90 ID:
家長システムを構築した渋谷にやらせるべきじゃね?
9: :2017/08/20(日) 14:06:53.02 ID:
ポドルスキ・・・そんなやつもいたなw
10: :2017/08/20(日) 14:08:20.33 ID:
さっそく腫れ物みたいな扱いにされてるのか
出る釘は打たれるのが日本だからスターは活躍出来ないんだよ
11: :2017/08/20(日) 14:08:48.35 ID:
VIP扱いめんど
12: :2017/08/20(日) 14:09:23.02 ID:
外人はよく走って真面目な奴が一番。
13: :2017/08/20(日) 14:12:43.65 ID:
大分がJ1上位争いしてた時代
ウェズレイは全く動かないけど他のフィールドプレイヤー9人が馬車馬働いて
ウェズレイ1人がゴール決めてチーム勝たせてたじゃない

ヴェルディがJ2で強かった時代
フッキ含めた外人3人で攻めて日本人7人が守っての攻守完全分業で
J1昇格したじゃない

ポドルスキーが動かないなら
他の10人が馬車馬働いてポドルスキーに点取らせればいい
スーパーな選手使うなら割りきらないとな
14: :2017/08/20(日) 14:15:03.28 ID:
もともとファーストトップでバチバチやるよりセカンドタイプだろ
山村とか金崎の後ろでやれば面白いのに
15: :2017/08/20(日) 14:15:15.11 ID:
走れなくなり選手として使い物にならなくなった名前だけの選手なんだからこうなるのは当然だ。
神戸はポドルスキだけでなくこんな選手ばかりで運動量が全然ない。
システム以前の話。
16: :2017/08/20(日) 14:15:17.92 ID:
ポドル師匠自体がそもそもすでに落ち目だったんだからそこまで気使う必要ないでしょ
17: :2017/08/20(日) 14:16:21.29 ID:
億単位の金を投入して自らのチームを壊すとか
豪快な遊びだなぁ
18: :2017/08/20(日) 14:25:35.19 ID:
だからキャプテンの渡邉千真は最前線ダメだって 2列目のサイドで去年は活躍した 

もちろんボール扱いやパス出しのテクニックはポドルスキより低いので同じ感覚を共有できない
19: :2017/08/20(日) 14:26:10.53 ID:
だったらお前が監督やれよ
机上の空論が通用すれば誰も苦労しないんだよ
20: :2017/08/20(日) 14:26:38.45 ID:
大物すぎると気を使っちゃうから駄目なんだよな
それでチームバランスが崩れる
22: :2017/08/20(日) 14:28:05.39 ID:
Jリーグむり

そういいのこして去っていきましたとさ
23: :2017/08/20(日) 14:29:47.09 ID:
正直、無名の柏クリスティアーノや鹿島レアンドロの方が使いやすいし
勝ち点に直結するね。ラファエルシウバでもいい。
ブラジル人はすげーや。このクラスが500人いるかも
24: :2017/08/20(日) 14:30:43.75 ID:
すでに負の遺産(´・ω・`)
25: :2017/08/20(日) 14:33:01.16 ID:
持ち上げすぎなんだよ、そもそも
代表でだけ多少活躍する選手という程度で
海外サッカーの話するときにも殆ど名前出てこない選手だぞ
26: :2017/08/20(日) 14:35:08.14 ID:
これ書いてる方は元プロサッカー選手なんよね?
長くサッカー見てるだけの素人じゃないよね?
27: :2017/08/20(日) 14:35:12.01 ID:
ユニフォームが売れないから欧州からブラジル人が減ってるだけで、
実力はいまでも平凡なブラジル人>有名な欧州人なんだろうな
28: :2017/08/20(日) 14:37:56.32 ID:
下手糞なクラブに大物1人入れてもこうなっちゃうよね
29: :2017/08/20(日) 14:42:21.53 ID:
この値段に見合った力残ってたら日本来ないから、勝つことだけ考えれば
良さそうなブラジル人4、5人買ってきていいの出したほうが早い
日本にバイエルンみたいな圧倒的なチームがあって、前線はただ放り込むだけでいいなら
こういうネームバリューで営業に貢献もよさそうだが
フォルランのいたセレッソはどうなりましたか
30: :2017/08/20(日) 14:45:27.26 ID:
そろそろ点を取りそうな感じもあるけど、
今日の相手は最近好調のマリノスなんだよな。
今日もお預けかなー
31: :2017/08/20(日) 14:48:51.97 ID:
ポドルスキ来る前から崩壊してるから別の問題だろ
32: :2017/08/20(日) 14:56:08.72 ID:
鳥栖のイバルボの方が上
33: :2017/08/20(日) 14:59:25.73 ID:
大げさな言い回しばっかりだ
34: :2017/08/20(日) 15:00:23.56 ID:
>ヴィッセル神戸が苦戦している本当の理由

本当の理由はポドルスキ問題ではなく「渡邉千真問題」だということ
ネルシーニョの1年目は「チョンウヨン問題」だった
本職で使えない選手をキャプテンにしてしまって
キャプテンをレギュラーにするために他のポジションが犠牲になる
そこでチームのバランスを崩す悪循環

ネルシーニョの解任は遅かったぐらい
35: :2017/08/20(日) 15:01:38.71 ID:
金の話なんかしてないのに 年俸の話物出してる馬鹿なんなの
37: :2017/08/20(日) 15:21:04.06 ID:
そもそも降格争いするチームの王様だからね
バイエルンやアーセナルであまり通用しなかったし
41: :2017/08/20(日) 15:48:05.64 ID:
ポドルスキの近くでポドルスキに落とすことの出来るポストプレーヤーを取ればいい
興梠なんていいんじゃないかな
42: :2017/08/20(日) 15:51:08.09 ID:
連れてきといて「負の要素」とか本人が悪いみたいな風潮之如何に
43: :2017/08/20(日) 15:51:27.58 ID:
暫定監督の言うこと聞かなさそう
イメージだけど
44: :2017/08/20(日) 15:52:10.28 ID:
チマとか早く諦めろって
マイクとポドルスキーの縦の関係に放り込むだけでオーケー
45: :2017/08/20(日) 15:56:19.03 ID:
前二枚の運動量が期待できない以上
中盤の質を上げないとどうしようもないだろ
攻守分断サッカーすらできない
とりあえず山田がフリーだから拾っとけ
46: :2017/08/20(日) 16:00:45.55 ID:
ポドルスキなんかより、フランスリーグ辺りから屈強なアフリカン獲った方が
安くて何倍も活躍しそうな気がする
55: :2017/08/20(日) 17:07:53.83 ID:
>>46
それでは獲る意味がない
ブランド力を買った様なもん
47: :2017/08/20(日) 16:01:03.72 ID:
エジル取ればいいパス出してくれるんじゃない
48: :2017/08/20(日) 16:10:58.80 ID:
>>47
これ以上守れない選手増やしてどうすんだよ。
49: :2017/08/20(日) 16:11:25.49 ID:
フォーメーションに終始するあたりおすぎか。ゴミの分別のため署名しろ
50: :2017/08/20(日) 16:11:41.24 ID:
勝ちたいんなら鹿島のスタメン11人買えばいいだけで
三木谷にとってヴィッセルはサカつくなんだよ
勝って金が入っても余り意味がない面白くなければ意味がない
だからどこからか外人持ってくるんだろうしさ
51: :2017/08/20(日) 16:12:05.63 ID:
要は三冠のころの宇佐美と同じ扱いすればいいんだろ
大森はエース介護の運命からは逃れられんなw
52: :2017/08/20(日) 16:18:53.76 ID:
ああ、そういやイバルボ引き抜いたらいいんじゃないか
あくまでポドルスキ使うなら
53: :2017/08/20(日) 16:23:53.42 ID:
はいはい、周りのせい周りのせい
54: :2017/08/20(日) 16:39:32.72 ID:
いきなり日本の夏で走らせろっていうアホがいるのも日本のレベルがよくわかる
56: :2017/08/20(日) 17:16:09.92 ID:
三大リーグで一度も活躍したことがないのになんで持て囃されてるの?
58: :2017/08/20(日) 19:18:28.82 ID:
やべー、ポドルやる気なさすぎ、ボール触らなすぎ
フォルランコースだわこれ
59: :2017/08/20(日) 19:20:44.35 ID:
フォルランに比べて扱いが良いなぁとつくづく思う
60: :2017/08/20(日) 19:22:13.06 ID:
簡単ではないがポドルスキに合う外国人連れて来れば解決する
やっぱ、あと二人は必要
62: :2017/08/20(日) 19:30:18.26 ID:
>>60
カッサーノとイブラでどうだ?
61: :2017/08/20(日) 19:28:39.35 ID:
やる気なさそうにチンタラジョギングしてるだけ
ほとんどボール触らん
こりゃ大金ドブに捨てたな神戸