1: :2017/08/02(水) 09:02:37.00 ID:
FC東京MF石川直宏が2日、自身のオフィシャルサイトで今シーズン限りでの現役引退を発表した。所属のFC東京も同時にリリースを出し、同日に東京都内で引退記者会見が行われる。

石川は自身の公式サイトで「思っていた以上の回復ができていないこと」や「残りのシーズンを今まで以上に強い覚悟と責任、誇りをもって出し尽くしたい想いが強くなったこと」が引退を決断する経緯となったことを明かす。一方で、今の自分にしかできないこともあると強調する。

「ただ今の自分にしか出来ない事であり判断の中で、自分自身にも周りにも今しか与えられない刺激が必ずあるはずだという感覚と、その感覚の中で起こしてきたアクションが必ず来たるべき時にピッチで形となって表れるはずだという根拠のない自信があります」

さらに続けて、覚悟を決めた人間はどんな難所も乗り越えることができると力強い言葉で記した。

「1分なのか5分なのか10分なのかは分からないけど、ピッチに立つ事でスタジアムの雰囲気が一変しこれまで積み重ねてきたものがその時間にグッと凝縮され、その限りある時間の中で躍動し結果に繋げる姿が必ずあるはず・・・。そんな姿であり結果が、共に戦ってきたファン・サポーターのみなさんをはじめこれまで支えて下さった多くの皆さんに向けて選手として出来る最後の恩返し、感謝を伝えられる形になるだろうと思っています」

そして最後は石川らしい前向きな思いで、今季を走る抜けることを誓った。

「振り返るのは全てを出し尽くしたシーズン終了後にしたいと思います。とにかく今しか出来ない、今しか感じられない想いを自分の中にだけでなく、多くの仲間と共に刺激し合い共有しながら突き進みます!!」

近年、ケガに悩まされてきた石川は、昨シーズン終了後にも現役続行について悩んでおり、自分とクラブの今後を考えた末、今シーズン限りでスパイクを脱ぐことを決意。2015年にフランクフルトとの国際親善試合で二度目の左膝前十字靭帯損傷を負った8月2日を引退発表の日に選んだ。現在も古傷に痛みを抱えながらの戦いが続くが、今後はJ1リーグ戦出場に向けてトレーニングを積みながら、万全のコンディションで味スタのピッチに立つことを目指すという。

1981年生まれの石川は横浜F・マリノスユースからトップチームに昇格。各年代の日本代表に選ばれ、2001年にアルゼンチンで行われたFIFAワールドユース(現FIFA U-20ワールドカップ)では10番を背負った。その後、2002シーズン途中にFC東京へ期限付き移籍したことで大ブレイク。右サイドを駆けるスピードスターとして名を馳せ、2003年に日本代表デビューを果たした。

2005年9月に右膝に大ケガを負いながら完全復活を果たすと、2009シーズンには抜群の得点感覚を見せて24試合15ゴールと活躍し、Jリーグベストイレブンにも選出された。同年10月に日本代表復帰を果たし、南アフリカW杯の"切り札"として期待されたが、代表復帰直後に今度は左膝を重傷が襲う。

その後もケガに悩まされながら真摯な姿勢でサッカーに取り組んできたが、2015年8月のドイツ遠征で再び左膝を負傷。昨秋、J3リーグで実戦復帰し、J1の舞台を目指してトレーニングを積んできたが、このたびの引退発表に至った。日本プロサッカー選手会の副会長を務めた経験を持つなど人望も厚く、FC東京のみならず多くのサッカーファンから支持されてきた選手でもある。

[主な公式戦出場歴]
・J1リーグ通算289試合49得点
・J2リーグ通算23試合3得点
・J3リーグ通算2試合0得点
・日本代表通算6試合0得点

[主な獲得タイトル/クラブ]
・Jリーグヤマザキナビスコカップ(2001=横浜FM、2004、2009=FC東京)
・天皇杯(2011)
・スルガ銀行チャンピオンシップ(2010)

[主な獲得タイトル/個人]
・Jリーグ優秀選手賞(2003、2009)
・Jリーグフェアプレー個人賞(2003)
・JOMOオールスターサッカーMVP(2004)
・Jリーグベストイレブン(2009)
※データはすべて2017年8月2日現在。

写真


2017年8月2日 8時29分 Goal.com
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13418659/
2: :2017/08/02(水) 09:04:48.86 ID:
一瞬だけ輝いたな



3: :2017/08/02(水) 09:05:35.95 ID:
仙台行きだと思ってたのに
4: :2017/08/02(水) 09:06:43.20 ID:
一時期、神の領域にいた
5: :2017/08/02(水) 09:06:57.55 ID:
良くなるとすぐ怪我してたな
不遇な人生
6: :2017/08/02(水) 09:07:34.60 ID:
2009年の石川のシュートはおかしかった
7: :2017/08/02(水) 09:07:39.25 ID:
毛が多すぎたな
8: :2017/08/02(水) 09:07:55.82 ID:
マリノスから移籍するとき、親にも相談しなかったって母親が言ってたっけ
9: :2017/08/02(水) 09:09:43.01 ID:
一時期代表に選ばれてた頃はいい選手だと思ったが一瞬だったな
南アの前だっけ
10: :2017/08/02(水) 09:10:18.60 ID:
2009年はバンビの如く、ピッチを跳ね回ってたな。
シュートもえぐかった。

お疲れ様でした。
11: :2017/08/02(水) 09:10:28.11 ID:
ピークはとにかく凄かった
超一瞬だったけど(´・ω・`)
12: :2017/08/02(水) 09:10:32.36 ID:
元日本代表というが全く印象がないw
13: :2017/08/02(水) 09:10:38.33 ID:
最大風速だけは凄かったな
15: :2017/08/02(水) 09:11:13.04 ID:
いつだったか忘れたけど一時期まじで神がかり的な活躍してたのはなんだったのか
76: :2017/08/02(水) 10:07:03.15 ID:
>>15
なんだろうなあれ
16: :2017/08/02(水) 09:11:53.79 ID:
フランクフルト戦の途中出場でジャンプしただけであの怪我な時点でもう限界だろうと思った。
17: :2017/08/02(水) 09:11:59.71 ID:
あの怪我が無かったらサンプドリアだっけ?、移籍がほぼ内定していたのに。

尋常じゃない得点能力だった。

あの頃の代表で見てみたかったな。
18: :2017/08/02(水) 09:12:21.39 ID:
一時期無双してたときは10倍界王拳みたいな躰のリミッター外したみたいな動きしてたな
身体の負担大きかったんだろう
19: :2017/08/02(水) 09:12:37.28 ID:
グランパスキラーだったな
石川は本当に嫌な選手だった…日本代表では期待してた
毛ガニ泣かされた選手生命だったな…
23: :2017/08/02(水) 09:14:05.53 ID:
>>19
クラブにとっても痛かったな
83: :2017/08/02(水) 10:10:26.14 ID:
>>23
w
108: :2017/08/02(水) 10:59:03.92 ID:
>>19 >>23
あの怪我がなければな…
タラバレはキリがないけど…
20: :2017/08/02(水) 09:12:54.21 ID:
あのときの石川はプレーに華もあってマジでヤバかったな
お疲れ様です

21: :2017/08/02(水) 09:13:15.87 ID:
一時期シーズンベストクラスの変態シュートを固め打ちしてたのはなんだったんだろうな
22: :2017/08/02(水) 09:14:01.91 ID:
引退試合で断髪式と髭剃式をやって欲しい。
24: :2017/08/02(水) 09:14:07.28 ID:
イラついてる瓦斯サポに「Twitterでご意見番ばかりしてないで早く復帰してください」って絡まれてたな
25: :2017/08/02(水) 09:14:48.24 ID:
毛がさえなければ
26: :2017/08/02(水) 09:15:55.85 ID:
未完の大器やったな
27: :2017/08/02(水) 09:21:37.40 ID:
最近上西にスタジアムに来てゆうてたのにやめとるやんw
28: :2017/08/02(水) 09:22:03.73 ID:
南アのメンバー発表の時、密着取材されてた長友が石川が入ってなくて「なおさんマジか…」って言ってたけど
落選ありえない、気付かい、テレビ用
どれかな?
29: :2017/08/02(水) 09:22:51.02 ID:
この10年のFC東京で、ミスターFC東京だったのは石川直宏
華があった
代表にいた時と活躍期とが合わなかったのが残念
30: :2017/08/02(水) 09:24:15.66 ID:
サイドから切り込んでいくドリブルが大好きだったよ
お疲れ様
31: :2017/08/02(水) 09:24:17.93 ID:
マリノスって後にブレイクする選手を手放すよね
それで成績は優勝争いしないくらいの上位だから残念
65: :2017/08/02(水) 09:53:58.08 ID:
>>31
つか、石川ってレンタルからの強奪じゃなかった?
その後、佐藤由紀彦をマリノスが強奪し返していた気が。
87: :2017/08/02(水) 10:16:53.80 ID:
>>65
マリノスで干されていたから、ヒロミが「今なら使っちゃうよ」と誘ったと記憶しているが
75: :2017/08/02(水) 10:06:52.67 ID:
>>31
由紀彦強奪して優勝したがな
32: :2017/08/02(水) 09:24:45.29 ID:
マジかーーーー。辛い、辛すぎる。
35: :2017/08/02(水) 09:27:00.43 ID:
短い時間だったけど本当にクリロナかメッシみたいなプレーを見せていた

もったいなかった
42: :2017/08/02(水) 09:29:41.55 ID:
>>35
クリロナかメッシってそんなスコア以外は対極にいる二人を出されても
36: :2017/08/02(水) 09:27:09.05 ID:
間違いなく記憶に残る選手だわ
お疲れ様
37: :2017/08/02(水) 09:27:21.00 ID:
FC東京って結構タイトル取ってるんだね
39: :2017/08/02(水) 09:28:09.67 ID:
結局リミッター壊れてただけだった
40: :2017/08/02(水) 09:28:13.44 ID:
好調を維持できれば日本のレジェンドになれた
43: :2017/08/02(水) 09:30:28.73 ID:
あのシーズンよかったよなぁ、なんて選手は他にもなんぼでもいるが
石川のソレは単なる好調を逸脱したレベルの何かだった気がした
48: :2017/08/02(水) 09:33:38.64 ID:
大怪我してたからこのへんが潮時だな
お疲れ
50: :2017/08/02(水) 09:36:22.42 ID:
キレキレドリブル&足を振れば入ってる時あったな
51: :2017/08/02(水) 09:37:09.49 ID:
南アフリカワールドカップ直前のあのドーピングしてるようなプレーはなんだったんやろな。
52: :2017/08/02(水) 09:37:29.84 ID:
若いころの高速ドリブルには夢があったな
こういうタイプのドリブラーって日本人だとほとんどいないから
53: :2017/08/02(水) 09:38:10.15 ID:
お疲れ様
とにかく細過ぎだから壊れそうなのは分かってた
もっと昔の選手ならあれぐらい細くてもやれたかも知れんがやっぱりスピード系は怪我が付き物だね
56: :2017/08/02(水) 09:41:38.78 ID:
2009年は本当にスゴかったな