1: :2017/07/29(土) 06:22:58.02 ID:
 複数の民間事業者が東京都に対し、渋谷区内の都立代々木公園内に複合型サッカー専用スタジアムの建設を提案していることが28日
、都関係者らへの取材で分かった。スタジアムは約4万人規模で、総事業費は約400~500億円を予定している。サッカーJ1・F東京の
本拠地化を目指しており、資金は民間事業者が負担する。建設開始は2020年東京五輪・パラリンピック後で、25年までの完成を目指す。

 これまで不毛の地だった都内に、待望のサッカー専用スタジアムが誕生する可能性が出てきた。

 民間事業者が主体となって進めている計画では、東京都をホームタウンとするF東京の本拠地として活用する方針。都関係者は「Jリー
グのクラブに使ってもらえれば、隣の代々木競技場と合わせてスポーツの聖地とすることができる」と話す。F東京は現在、味の素スタジ
アム(東京・調布市)を本拠地としているが、以前から都民への認知度を高めるために東京23区内への移転を模索していた。また政府は
東京五輪後に新国立競技場を球技専用とする方針を固めたことから、味スタを陸上の聖地として再整備する案が出ており、移転には追
い風となる。

 計画案によると、サッカー以外にも若者文化の発信拠点である渋谷のブランドを生かし、エンターテインメント要素を取り入れた複合型
スタジアムを目指すもよう。試合開催日以外は音楽フェスやさまざなイベントなどを開催し、稼働率を高めていく。商業施設や飲食店など
を併設する可能性もあり、都民のための開かれたスタジアムとして活用していく。

 建設予定地は、代々木公園内の南部にある球技場と織田フィールドと呼ばれる陸上競技場周辺。NHKの渋谷放送センターに隣接した
場所になる。4万人規模のスタジアムができる広さがあり、山手線原宿駅、千代田線代々木公園駅など複数駅から徒歩10分前後でアク
セスできる抜群の立地にある。

 都立公園の代々木公園は、指定管理者として都公園協会が管理している。同公園は占用基準を全面的に緩和しており、イベント広場
ではさまざまなフェスを開催するなど、民間事業者を積極的に活用。原案によると、土地は都から借り受け、約400~500億円を予定し
ているスタジアムは、民間事業者からの出資や寄付金などで建設する見込みだ。

 参考となるのが、昨年に完成したG大阪の本拠地である吹田スタジアム(大阪・吹田市)だ。法人と個人から寄付金を募り、そこにスポ
ーツ振興くじ(toto)の助成金を加え、4万人規模を総事業費約140億円で作ることに成功した。今回はまだ計画の段階のため、資金の
調達方法などは今後探っていくことになるが、モデルケースになる。実現すれば、これまで東京都心にはなかった都市型スタジアムが誕
生することになる。


報知:
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20170729-OHT1
24: :2017/07/29(土) 06:33:01.08 ID:
>>1
FC東京は名前ダサ過ぎなんだよ
江戸衆とか徳川武士団とかに変更しろ

新スタも8万人収容にしてバルサやバイエルンに負けないビッグクラブを目指せ



47: :2017/07/29(土) 06:39:30.59 ID:
>>1
おい!!なら国立競技場はいらんやんけ!!
陸上競技もできる多目的競技場に戻せ

はっきり言ってサッカーはこっちの方がええやろ
61: :2017/07/29(土) 06:44:10.94 ID:
>>1
アホは建設費いくら掛けてもいいという
しかし使用料がアホみたいに高くなって誰も使いたがらん
まさにアホの極み

聞いてる?森元

因みに駅前再開発ビルもその他のハコ物行政も全て同じ構造
バカ高い建設費のツケはテナントと客に回る
76: :2017/07/29(土) 06:48:37.75 ID:
>>1
いいぞ、いいぞ、最初から民間主導の計画で儲かる球技場作ってやれ
メンテも競技もしやすくて、客も見やすいやつな
国立の計画が如何にダメダメか示してやるべき
97: :2017/07/29(土) 06:53:11.25 ID:
>>1
本来東京というのは地方の何倍もの異常な市場規模があるんだよ
日本で一番恵まれた市場なんだよ、ここだけなんだよ
それをわざわざ儲からないような高コストな計画にしてんだよな
136: :2017/07/29(土) 07:03:32.26 ID:
>>1
NHKの放送センター近くにある、
陸上トラックをフットサル場に変えたところに作れないのか?
141: :2017/07/29(土) 07:04:57.48 ID:
>>1
野球が邪魔をする
151: :2017/07/29(土) 07:08:34.10 ID:
>>142
>>1に都の公園を借り上げて作るって書いてあるだろ
なんでそういう嘘を平気でつくんだ?
155: :2017/07/29(土) 07:09:54.57 ID:
>>151
正確に言えば公園内にあるサッカー場含む土地な
170: :2017/07/29(土) 07:14:03.10 ID:
>>155
公園をプロチームが本拠地にしますとか言ってるのが頭がおかしいって話だよ

そんなにスタジアム作りたいなら土地を買い上げて最初からやれ
162: :2017/07/29(土) 07:11:50.87 ID:
>>151
嘘じゃないわ、お前の読解力がないだけ

206: :2017/07/29(土) 07:23:51.82 ID:
>>1
決定的な違いがある

野球「新球場?嬉しいけど大丈夫か?維持できるのか?」
サッカー「おお、どんどん作れースタンドは8万人以上な、でかいのが欲しい、税金で作ってくれるんだろ?」
「日産?あんなもん見辛くていらん、味スタ?あそこも遠いしイマイチなんで陸上にでも押し付けとけ」
252: :2017/07/29(土) 07:37:15.37 ID:
>>1
新国立に歩いて行ける距離なのが
微妙過ぎる
256: :2017/07/29(土) 07:38:37.32 ID:
>>252
山田太郎
「大宮では県営球場と市営球場が歩いて行けたね」
2: :2017/07/29(土) 06:23:41.16 ID:
神宮球場を資材置き場にしよう
201: :2017/07/29(土) 07:22:58.74 ID:
>>2
てか築地の再開発構想は、野球場になるかもな


[16/01/06]
【話題】 築地跡地に“スタジアム”建設案  野球とサッカーが併用で4万人収容を想定 
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1452031064/
>大手不動産会社がスポーツ施設とショッピングモールなどの商業施設を併設する建設計画を進めている
>周辺には映画館、レストラン、宿泊施設などを据える一帯開発を想定しているという。

[17/06/21]
◆小池都知事 「築地は好立地」 スタジアム誘致案も検討
>「スポーツも含めて、食べて飲んで遊んでエンターテインメント機能が持てる。ただのホテル、オフィスでは物足りない」と語る。
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1498030600/
  「築地にスタジアムや道の駅、水族館などの誘致案!」とテレビでも報道
3: :2017/07/29(土) 06:24:10.04 ID:
ゴミみたいなレベルのサッカーに
これ以上スタジアムなんて作ってどうするつもりよ。
82: :2017/07/29(土) 06:49:59.81 ID:
>>3
安倍政権の肝いり政策だよ。

【安倍政権】 Jリーグの新スタやバスケの新アリーナなど2025年までに約20個整備方針
 ショップモール複合のスポーツ施設などに「政府が積極的に融資・支援」して地域活性を期待


◆安倍首相、新スタジアムなど全国20カ所に整備へ 地域活性で税制支援表明

>安倍首相は「スポーツ観戦だけでなくコンサート、物産展などを開催して地域の交流拠点に生まれ変わらせる」と述べた上で、
>「法律や予算、税制を総動員し2025年までに20カ所整備する」との目標を明らかにした。
http://nikkankensetsukogyo2.blogspot.jp/2017/03/blog-post_198.html
 → 政府側へ提出された全国の新スタジアム構想
478: :2017/07/29(土) 08:11:32.19 ID:
>>82
安倍内閣の新スタジアム促進制度には
岡田監督の今治FC「J1:新スタ構想」が支援プランに内定してるよ


都市公園法も次々と規制緩和。 
民間活力の導入支援で京都サンガの亀岡新スタなどが適応
http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/tk/PPP/report/013000024/
http://nikkankensetsukogyo2.blogspot.jp/2016/12/blog-post_17.html


 

120: :2017/07/29(土) 07:00:31.22 ID:
>>3
これ以上って23区内にスタジアムは0
126: :2017/07/29(土) 07:01:16.08 ID:
>>120
西が丘は23区じゃないんすか?
夢の島は?
4: :2017/07/29(土) 06:25:15.81 ID:
地元を捨てるとか、そんなチーム人気下がるだけだろ
6: :2017/07/29(土) 06:26:28.00 ID:
緑削るんかえ?
7: :2017/07/29(土) 06:27:35.37 ID:
 複数の民間事業者が東京都に対し、渋谷区内の
都立代々木公園内に複合型サッカー専用スタジアムの建設を提案していることが28日
スタジアムは約4万人規模で、総事業費は約400~500億円を予定

都民の理想的な税金の使い方ダーね~
11: :2017/07/29(土) 06:28:48.99 ID:
織田フィールドはもったいない使い方してるもんな
とっととなんか建てろ
12: :2017/07/29(土) 06:28:59.29 ID:
やっとか
ここまで随分かかったな
14: :2017/07/29(土) 06:29:12.29 ID:
FC東京の人気的にスタジアムは約4万人規模は最低ラインなのねー
15: :2017/07/29(土) 06:29:14.98 ID:
国立競技場に近すぎるだろ
18: :2017/07/29(土) 06:31:01.68 ID:
>>15
でかいサッカー場が23区内に20も30もあったらあったで
Jクラブも20,30作ればいいだけのこと
16: :2017/07/29(土) 06:29:16.02 ID:
これなら国立はクソスタでいいや
124: :2017/07/29(土) 07:01:02.88 ID:
>>16
だな。

新国立は、好カードで集客が5万以上見込めそうな時だけ使ったらいいわ。
17: :2017/07/29(土) 06:30:15.83 ID:
緑のが大事
19: :2017/07/29(土) 06:31:10.85 ID:
そりゃ無理だろ
近場の国立競技場を多額の税金使って強引にサッカー場(球技場)化した上に、
さらに代々木もサッカー場にしろなんて
いくら何でもサッカー界に虫が良すぎる
27: :2017/07/29(土) 06:35:01.89 ID:
>>19
こっちは民間資本やで
税金なしや
33: :2017/07/29(土) 06:36:44.04 ID:
>>27
結果として新国立の使用頻度が落ちるだろ
何のための国立の球技場化だったのかということになる
56: :2017/07/29(土) 06:42:07.04 ID:
>>33
新国立は代表とカップ戦決勝くらいだよ
89: :2017/07/29(土) 06:52:09.64 ID:
>>56
それじゃ話にならないから、J公式戦をやろうか、
イベント開催のために屋根も再検討するかという方向になってる
63: :2017/07/29(土) 06:44:51.46 ID:
>>33
それはあるな
多目的サッカー場やしイベント含めてほとんどこっちに持っていかれるかもな
147: :2017/07/29(土) 07:07:43.40 ID:
>>33
そんなの国に言えよ
319: :2017/07/29(土) 07:47:42.35 ID:
>>33
は?

じゃあ新国立建設時にサッカー界の意見取り入れろよ
627: :2017/07/29(土) 08:31:04.18 ID:
>>33
新国立使っても客が入んないと意味ないから鹿島、浦和、鞠、ガンバ、セレッソ戦とか
ある程度集客が見込める試合を新国立でやって他の試合は代々木でやったらいいんじゃねぇの?
153: :2017/07/29(土) 07:09:34.50 ID:
>>27
ガンバは4万収容で140億円だった。

代々木の新スタ構想は4万収容で400億円以上となってるが、
民間企業が試合数の限られるJホームの為にこんだけ負担するのは
収益を上げるためにイベントを開催しまくれる計画なんだろうね。

もしかしたら、新スタの設計はドイツシャルケのような
フィールドを外へ引き出せるようにして芝生を育成しつつ、
施設内でコンサートなどを開催しまくって収益を上げるプランの可能性もあるな。
183: :2017/07/29(土) 07:17:12.50 ID:
>>153
オール民間なら、コンサートやイベント使用狙って、ピッチ入れ替えにするのはあたりまえで、
さらに周りに集客呼べるモールとか、作らないと、なかなかペイできねーぞ
187: :2017/07/29(土) 07:18:26.90 ID:
>>183
だから商業施設併設検討してんでしょ
194: :2017/07/29(土) 07:20:03.27 ID:
>>187
都心の公園を私企業が占拠して商売する気満々www
195: :2017/07/29(土) 07:20:50.38 ID:
>>194
ライブ会場よりマシだろ?
351: :2017/07/29(土) 07:52:33.68 ID:
>>153
いいと思うが
芝置くスペースある?
359: :2017/07/29(土) 07:53:17.02 ID:
>>351
無い
369: :2017/07/29(土) 07:54:27.44 ID:
>>351
NHKを潰せばあるw
172: :2017/07/29(土) 07:14:09.71 ID:
>>19
すったもんだで、競合を避ける判断をしたこの民間業者が
新国立の後利用で民間委託を受けて、新国立の専スタ運営に乗り出したりしてなw
182: :2017/07/29(土) 07:17:09.46 ID:
>>172
土建屋同士のバトルか
新国立は出来レースとか言われてたからねえ
301: :2017/07/29(土) 07:45:35.36 ID:
>>19
新国立はサッカーに押し付けられただけだぞ
なんだよあの糞傾斜は
20: :2017/07/29(土) 06:31:50.92 ID:
隣接する明治神宮だからね
聖域だからムリだよ、災害あれば避難場所に
なるし緑が多くて都心のオアシスだから反対
スタジアムは二、三年で完成するが
緑は何十年かけてようやくだからね
代々木公園は騒ぐ場所ではないよ
30: :2017/07/29(土) 06:36:05.76 ID:
>>20
南側の陸上トラックとサッカー場のあるとこやし問題なし
152: :2017/07/29(土) 07:08:40.03 ID:
>>20


建てるのそこじゃねえよ
21: :2017/07/29(土) 06:32:20.20 ID:
代々木なんて贅沢すぎるな
本拠地にするならアジア一のビッグクラブになれや
22: :2017/07/29(土) 06:32:25.56 ID:
国立はサッカーだろうがラグビーだろうがホームにできないだろうが
34: :2017/07/29(土) 06:37:08.78 ID:
>>22
政府主導で国立競技場をFC東京などのホームとして
盛り立てていきたいようだぞ

政府関係者は取材に「Jリーグのクラブが東京23区内
に存在しないのは今後のサッカー界の発展につなが
らない」と問題点を指摘。その上で、「1からクラブを
作るのが難しいのであれば、既存クラブの移転が可能
かどうかも検討している」

今回のこの4万人スタジアムとFC東京的には国立を併用で
行くことになりますね
25: :2017/07/29(土) 06:33:32.68 ID:
原宿がますますカオスに
26: :2017/07/29(土) 06:34:12.07 ID:
おーいいじゃん
28: :2017/07/29(土) 06:35:42.98 ID:
FCとか23区来んなよ
29: :2017/07/29(土) 06:35:54.22 ID:
東京に専スタ無いのはマジでありえないからね
31: :2017/07/29(土) 06:36:24.68 ID:
環境的には文句ないな
これは通る
32: :2017/07/29(土) 06:36:34.11 ID:
国立競技場じゃ駄目なのか?
国立ならタダやん
35: :2017/07/29(土) 06:37:13.80 ID:
そういや、NHKの跡地どうすんの?あれってNHKの土地なの?それとも国有地?
38: :2017/07/29(土) 06:37:44.25 ID:
民間が金出すならいいけど
400億て高くない?
大阪は150億くらいでしょ
52: :2017/07/29(土) 06:40:56.32 ID:
>>38
労務賃金が安い大阪と東京のコストを同じにしてはいけない
人一人一時間使うだけでコストが2~300円違う
68: :2017/07/29(土) 06:46:25.38 ID:
>>38
だからあれを基準にすんなって。今のタイミングで
なんでもコスト高い東京でやる話だからね

ガンバのは親会社の大手パナソニックが率先し
「とにかくコストコスト 安く作れ」ってのに
こだわって業者に競わせてたわけで、
複数の民間事業者がなんて言ってる時点で
ガンバのようにはいかん。だからこそ今の時点で500億
86: :2017/07/29(土) 06:51:02.95 ID:
>>38
屋根付きちゃうか?
39: :2017/07/29(土) 06:37:49.89 ID:
吹田スタくらいの作れればいいね
40: :2017/07/29(土) 06:37:51.64 ID:
スタジアム完成イメージ

https://qoly.jp/media/97548b86-c9a2-4b15-a460-b316f948ace1?w=800
50: :2017/07/29(土) 06:40:24.89 ID:
>>40
ビルバオ?
やっぱり赤いスタはいいな
吹田スタはどうも暗い雰囲気だし
84: :2017/07/29(土) 06:50:44.80 ID:
>>50
そう
4万人キャパで外観がミニアリアンツみたいなの出来ないかなー
ライトで外観の色が変えられるやつがいいなぁ
41: :2017/07/29(土) 06:37:57.06 ID:
立地最高だな
42: :2017/07/29(土) 06:38:00.03 ID:
織田フィールド潰していいの?
43: :2017/07/29(土) 06:38:06.14 ID:
味スタを第1種競技場に改修して陸上の聖地になったら
ヴェルディは追い出されるんだろうか