1: :2017/07/27(木) 18:48:05.56 ID:
Jリーグは25日、東京都内で開いた理事会で、天然芝の根を人工芝に絡めることで耐久性を高めたハイブリッド芝を、来季からJ1神戸の本拠地、ノエビアスタジアム神戸に敷設することを承認した。
 これまで日照不足などで芝の定着が悪く、はがれやすい問題を抱えていた。Jリーグによると国内では初の事例。

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017072501184&g=scr
3: :2017/07/27(木) 19:06:11.25 ID:
天然が理想とはいえ人工芝の技術も進歩させた方がいいしな
あと、土ももうちょい柔らかくできないもんかね
膝スラやって引っかかる外人を何度見たことか



4: :2017/07/27(木) 19:07:12.94 ID:
カツラみたいなもんやな。
5: :2017/07/27(木) 19:08:59.49 ID:
まーぷ増毛法みたいなもんか
15: :2017/07/27(木) 19:34:53.56 ID:
>>5
それな
6: :2017/07/27(木) 19:09:37.27 ID:
遂にきたか
7: :2017/07/27(木) 19:11:15.95 ID:
寒いところにもメリットありそう?
8: :2017/07/27(木) 19:13:48.44 ID:
さっさと人工芝認めたらいいのに
11: :2017/07/27(木) 19:29:25.29 ID:
>>8
夏は暑いんじゃないの?天然芝と差はない?
18: :2017/07/27(木) 19:47:08.68 ID:
>>8
プレーしてみると別物。

もちろん土よりは断然いいけど。
9: :2017/07/27(木) 19:14:23.62 ID:
ラグビーと共有してるスタには朗報だね
10: :2017/07/27(木) 19:16:12.28 ID:
選手の足への負担はどうなん?
14: :2017/07/27(木) 19:33:43.01 ID:
>>10
プレーしている感覚はほとんど天然芝と同じという話。

>>11
天然芝と差の無い人工芝なんて存在しない。どんなに改良されても完全な別物。
12: :2017/07/27(木) 19:31:29.86 ID:
硬すぎる芝のせいで屈腱炎になると現役続行が絶望だからな
16: :2017/07/27(木) 19:40:17.55 ID:
さすが三木谷
17: :2017/07/27(木) 19:44:05.38 ID:
張り替え大変そう
19: :2017/07/27(木) 19:48:34.53 ID:
J1は天然芝にしてほしいなぁ
20: :2017/07/27(木) 19:48:54.76 ID:
どうみても対象は神戸だな
21: :2017/07/27(木) 20:08:09.36 ID:
これうまく行けば札幌と味スタも導入できるな
22: :2017/07/27(木) 20:12:56.33 ID:
安くすむのであれば小学校とかの導入もありかもね
ずる向け痛いし
23: :2017/07/27(木) 20:25:46.43 ID:
>>22
天然芝よりは安いけど人工芝よりはずっと高いし管理も必要。
24: :2017/07/27(木) 20:34:27.08 ID:
天然は雑草だろ
25: :2017/07/27(木) 20:35:49.66 ID:
カンプノウとかもハイブリッドでしょたしか
選手がプレーしやすくて怪我のリスクも上がらないなら問題ないよ
26: :2017/07/27(木) 20:37:13.28 ID:
今の人工芝のクオリティの高さ知らないでレスしている連中ばっかりだなw
俺も知らないが
30: :2017/07/27(木) 20:46:03.47 ID:
>>26
オランダのエールディヴィジは1/3が人工芝だけど、毎年ピッチ評価ランキングで下位を独占してるくらいのクオリティ。
それに対してハイブリッド芝は軒並み上位。
27: :2017/07/27(木) 20:42:37.77 ID:
日照不足って時点で重大な設計ミスだと思うけど
28: :2017/07/27(木) 20:42:44.55 ID:
府中競馬場もやってみて
29: :2017/07/27(木) 20:43:20.89 ID:
久保裕也のヘントの本拠地もハイブリッド芝だったはず
31: :2017/07/27(木) 20:47:07.50 ID:
お前ら良かったな