1: :2017/07/23(日) 20:41:47.64 ID:
 人にはさまざまな趣味があるものだが、40代の男性Hさんの趣味は「Jリーグ」。Hさんは「Jリーグ」にハマったきっかけをこう話す。

「私は東京生まれで、長らく熱心な巨人ファンでしたが、1990年代に巨人が他球団から次々と選手を引き抜くようになって、巨人熱が冷めてしまいました。そして転勤で引っ越したタイミングで、その街をホームタウンとするサッカーチームがJ1に昇格し、一気にそのチームにハマりました」

 Hさんのハマりっぷりはなかなかのものだ。ホームの試合にはほぼ全試合足を運び、現地に行けない日は、テレビ中継、BS放送、スカパー!、DAZN(ダゾーン)などを駆使して試合をチェック。時間があれば練習場に足を運び、ユースやレディースの試合にまで足を運んでいる。Hさんは、そのチームのことだけをつぶやくツイッターアカウントを持っており、フォロワー数も多い。これだけハマると結構なお金がかかりそうだが、Hさんはいくら投じているのか?

「まず、ホームの試合は年間チケットを買っているので、2万円程度で全試合観戦できます。それからスカパー!のサッカーセットが月2980円、DAZNはもともとドコモユーザーだったので月980円です。

 1番お金がかかるのはアウェイへの遠征ですが、基本的には高速バスを使うようにしているので、往復料金と入場券と飲食で1回2万円程度。これが年10回ぐらいです。出張と絡めて交通費を浮かすこともあります。年に1回は、なかなか行けない遠いチームとの試合にも行きますが、日程が発表されると同時に飛行機を抑えるので、これも1回4万円ぐらいで収まります」

 Hさんの話を総合すると、

・年間チケット 約2万円
・スカパー! 月2980円×12=3万5760円
・DAZN 月980円×12=1万1760円
・アウェイ観戦 約2万円×10+約4万円=約24万円

 で、年間合計30万円強。1月あたりおよそ2万5000円使っている計算だ。Hさんは、この数字についてこう語る。

「今までサッカーにいくら使っているかあまり考えたことがありませんでしたが、2万5000円ですか。私の年収は同年代の平均程度だと思いますが、2万5000円程度で1か月楽しめるなら、十分に許容範囲だと思います。Jリーグは入れ替えがあるので、新しく入ったチームの試合をアウェイまで見に行くのが楽しみです。松本、平塚、鳥栖などは、サッカーがなかったら行くことはなかったと思います」

 Hさんが応援するチームはJ1とJ2を行き来する“エレベータークラブ”。サポーターにとってJ2降格はもちろん辛いものだが、Hさんは「J2に落ちると新しい街に行けるので、それはそれで楽しみもある」だそうだ。

2017.07.23 16:00 ニュースポストセブン
https://www.news-postseven.com/archives/20170723_597892.html
12: :2017/07/23(日) 20:47:53.04 ID:
>>1
うちの親父がそうだったな
20年ぐらい前他所から選手補強しまくった時期に巨人ファン辞めた



105: :2017/07/23(日) 21:34:33.05 ID:
>>1
>1990年代に巨人が他球団から次々と選手を引き抜くようになって、巨人熱が冷めてしまいました。

素朴な疑問だけど、Jリーグの方が選手の移籍は多いイメージがあるけど、違うのかな?
170: :2017/07/23(日) 22:16:01.28 ID:
>>1
ACLに出るとさらにアウェイの旅費がかさむけど
特に高い席を買ったり、特に選手グッズを買い漁ったり極端に散財しない限りは
比較的金のかからない趣味だよなぁ
遠征も辺鄙な所にあるスタが多いから新幹線ではなく自家用車で強行軍の移動になりがちだし
193: :2017/07/23(日) 22:46:13.20 ID:
>>1
問題はどこのサポなのかって事
218: :2017/07/23(日) 23:33:36.80 ID:
>>193
エレベータークラブといえば京都だろ
282: :2017/07/24(月) 01:13:45.86 ID:
Jリーグと高校野球の観戦がメインだが最近はプロ野球もたまに見に行くようになったな
>>1のやつとは逆パターンかも
303: :2017/07/24(月) 02:45:16.24 ID:
>>1
>飛行機を抑えるので、これも1回4万円

高くないかい?
311: :2017/07/24(月) 05:30:07.25 ID:
>>1
同じく、巨人ファンだった。02年の松井メジャー移籍で、かなり冷めたかな。
何よりJリーグみたいに他の選択肢があると、気持ちが離れる。
319: :2017/07/24(月) 06:51:35.97 ID:
>>1
J1とJ2を行き来するエレベーターでJリーグに昇格した。女子チームがある。

女子チームのあるJ2クラブ ヴェルディ 横浜 ジェフ 愛媛
エレベーター  湘南 福岡 松本 セレッソ
320: :2017/07/24(月) 06:58:54.74 ID:
>>319
> 松本、平塚、鳥栖などは、サッカーがなかったら行くことはなかったと思います
女子チームのあるJ2クラブ × ヴェルディ × 横浜 ジェフ 愛媛
エレベーター  × 湘南 × 福岡 × 松本 セレッソ
3: :2017/07/23(日) 20:44:02.17 ID:
ホームだけにしとけよ、チームに金はいらねーんだし。
4: :2017/07/23(日) 20:44:36.61 ID:
引っ越した街のチームアンチの俺はどうすれば
5: :2017/07/23(日) 20:44:38.84 ID:
40代の男性Hさんの趣味は「Jリーグ」

やっぱJリーグはおっさんだな
19: :2017/07/23(日) 20:50:37.56 ID:
>>5
Egg「そこじゃねーから 長らく熱心な巨人ファンでしたが
冷めて今はJリーグサポ。やきうwwってところが大事なの!
スレタイ全部読めや」
155: :2017/07/23(日) 22:05:23.65 ID:
>>19
馬鹿だな
野球にしろサッカーにしろ、熱心に観戦するのは40-60代なんだよ
60代以上はJリーグが浸透してないだけ
サッカーは若者人気とかミスリード誘う工作にはうんざりだよ
180: :2017/07/23(日) 22:20:37.69 ID:
>>155
そうだな、俺も20代は休日は友達や女の子と遊びに行くことが楽しかった。
ただ、30代後半になって皆家庭持ったりすると、休みにすることがなくなってきて、暇つぶしに見に行ったJにはまった
7: :2017/07/23(日) 20:45:14.07 ID:
野球の140試合行ってるファンとかすごすぎる
大抵、働いてない金持ちとかだけど
9: :2017/07/23(日) 20:46:38.11 ID:
ドーハとかJリーグ開始とかその辺どストライクな年代やしな
16: :2017/07/23(日) 20:49:53.98 ID:
月2万5千円って健全すぎる使い方じゃないのw
17: :2017/07/23(日) 20:49:59.91 ID:
他人に自分の人生のっけてる奴らw
18: :2017/07/23(日) 20:50:37.49 ID:
>>17
月2万5000円程度で?
20: :2017/07/23(日) 20:50:43.71 ID:
そもそも関東サポだと
近場アウェイは安いし
遠方アウェイも先特とか使えば
かなり安くあがんだろ
他人が思うほどにはかからんよ
68: :2017/07/23(日) 21:12:26.10 ID:
>>20
俺はコンサドーレファンだからアウェイを安く済ませるのは無理だなw
今年からDAZNになって安くなったから助かるわ
あと地元でもエルゴラ買えるようになってほしい

って俺もかなりハマってるわ
262: :2017/07/24(月) 00:59:52.92 ID:
>>68
エルゴラ自宅に宅配してもらえばいいやん
月1500円やで
21: :2017/07/23(日) 20:51:16.75 ID:
チケは2700円とかだけど交通費がやっぱかかるのよね

俺の場合はホームまで往復12000円くらいかかるから月25000+アウェー1試合くらいかなぁ
アウェーは関東だと電車代だけだから2000円程度で済むから嬉しいわ

とは言っても年間20試合程度くらしいしか見ないから実はサポてわけでも無いんだがなw
サポ予備軍(´・ω・`)このくらいのが気楽でいいぜ
31: :2017/07/23(日) 20:56:46.20 ID:
>>21
充分サポに見える気がするけど俺の認識が誤ってたか
23: :2017/07/23(日) 20:51:34.37 ID:
>1番お金がかかるのはアウェイへの遠征ですが、基本的には高速バスを使うようにしているので、
>往復料金と入場券と飲食で1回2万円程度。

これほとんど現地で金落としてねーんだろうな…
25: :2017/07/23(日) 20:53:31.93 ID:
エレベータークラブってどこ?
湘南じゃないのはわかるが、福岡かね?
26: :2017/07/23(日) 20:53:38.65 ID:
元赤サポだが、1年だけ全試合行った。
40万弱かな。

高速代が1000円の時だったから、車で行ったわ。
今は全く行く気がしない。
30: :2017/07/23(日) 20:56:31.11 ID:
>>26
月いくらか忘れてた。
3万ちょいだけど、多いときは7万位行ったわ。
29: :2017/07/23(日) 20:55:32.09 ID:
これで浦和サポとか言ったら笑えるな
32: :2017/07/23(日) 20:56:47.74 ID:
いや多分関東+新規のチームのアウェーって言い方だと
古参のJ1クラブだから

この人千葉のサポでしょ
ただ千葉は少しJ2暮らしが長くなってるからそろそろJ2に染まり始めてる兆候が見えるんだよね
来年もいると膝あたりまでJ2温泉に浸かりかねない

今年は調子いいし千葉は今年上がっておかなきゃ
52: :2017/07/23(日) 21:07:30.86 ID:
>>32
「J1に昇格し」って書いてあるから千葉ではない
33: :2017/07/23(日) 20:57:09.16 ID:
エレベーターで
平塚には行かなかったかもってチームは何処だろ?

柏、大宮、F東京、東京V
さすがに、浦和、川崎、横浜FCはないだろうし

地方チームだと
桜か京都あたりか?
福岡は無さそうだし
37: :2017/07/23(日) 21:00:04.50 ID:
>>33
一度しか落ちてないのにエレベーターと言わないだろうし、どこだろうと思うよな
もったいぶらんで教えてくれてもいいのにな
34: :2017/07/23(日) 20:57:30.37 ID:
今J2なのかな?
シーチケが2万って安すぎだろ
35: :2017/07/23(日) 20:58:37.47 ID:
京都に一票かな
39: :2017/07/23(日) 21:00:43.81 ID:
シーズンチケット安いんだね
41: :2017/07/23(日) 21:01:54.79 ID:
ユースやレディースの試合にまで足を運んでいる

これが大きなヒントかねレディースもやってる
124: :2017/07/23(日) 21:45:42.06 ID:
>>41
仙台、新潟、浦和、ヴェルディ、千葉、横浜FC、セレッソ

一番当てはまりそうなのはヴェルディじゃないか思うけどな
最後に落ちてから割と長いがエレベーターと言えるくらいには上下動繰り返している
42: :2017/07/23(日) 21:02:39.90 ID:
遠方の遠征だと一泊二日で8万くらい使ってる時がある
ついつい調子に乗ってしまう
43: :2017/07/23(日) 21:03:21.68 ID:
アウェーのが楽しい時はあるんだよねぇ
45: :2017/07/23(日) 21:04:22.75 ID:
こういうタイプはそのうちサッカーがオマケになる
競馬で各地回ってた俺と同じ道
46: :2017/07/23(日) 21:05:12.04 ID:
阪神ファンは甲子園だけの内弁慶
135: :2017/07/23(日) 21:49:24.54 ID:
>>46
バカですねえw
無知ですねえw
48: :2017/07/23(日) 21:06:25.21 ID:
24万ならちょっとした趣味程度のお金やん
いろんなとこ行けるしええと思うわ
49: :2017/07/23(日) 21:06:28.24 ID:
野球観戦依存の女性の特徴

50: :2017/07/23(日) 21:06:45.12 ID:
遠くのアウェー日曜ナイターなんかで負けるとやっぱ目茶凹むんだろ?
59: :2017/07/23(日) 21:09:46.50 ID:
>>50
強いチームなら凹む
そうでないなら、マヒしてくる
あと、ホームゲームはスタ行ってから、あぁー今日は○○と試合かとか時折ある
122: :2017/07/23(日) 21:44:55.89 ID:
>>59>>72
好きなんですね
遠くまで駆けつけ熱心に応援する貴方方はチームの力になっているでしょう
72: :2017/07/23(日) 21:14:31.27 ID:
>>50
大分だけど
先月に群馬戦、試合開始が7時半で
試合終了後深夜2時まで祝勝会をし
2時45分発の羽田空港行き高速バスに乗り
その後朝一のスターフライヤーで北九州到着後会社に直行した時は辛かったな
328: :2017/07/24(月) 08:09:07.19 ID:
>>72
根性あるなw
53: :2017/07/23(日) 21:07:36.14 ID:
なんか無性に今年はアウェー全部行くか・・ってなる年があった
まあそれでも50万くらいだから安い趣味だよな
64: :2017/07/23(日) 21:11:16.49 ID:
>>53
乱暴にいえば月2回だからな
54: :2017/07/23(日) 21:08:24.26 ID:
サッカーが好きなんじゃなくて特定のコミュニティに属してることが幸せなんだろ?
そういう奴はいつか別のものに飛び付くよどうせ
55: :2017/07/23(日) 21:08:41.01 ID:
日曜ナイターは凹むし帰りが大変なのよ

9時にスタ出たとしても夜道運転4時間くらいかけてノンストップで帰って
寝る→出勤とかだから(´・ω・`)
頭切り替わらない
56: :2017/07/23(日) 21:08:45.16 ID:
サッカーサポは金あるな
貧乏人のスポーツのアレは金かからなくていいね
57: :2017/07/23(日) 21:08:53.99 ID:
桜っぽいけど
58: :2017/07/23(日) 21:09:20.95 ID:
ベガルタに1票
間違いない
60: :2017/07/23(日) 21:09:48.04 ID:
全力さん?かとおもたけどエレベータークラブじゃないやw
61: :2017/07/23(日) 21:10:40.60 ID:
甲府・仙台あたりかな、新潟は違うか
66: :2017/07/23(日) 21:12:07.21 ID:
>>61
新潟はあー見えて落ちた事ない
62: :2017/07/23(日) 21:10:43.00 ID:
どのスポーツでもアウェーにまで赴くサポの愛には感心する
65: :2017/07/23(日) 21:11:48.79 ID:
東京出身って言ってたから、緑サポかFC東京サポかな
レディースの試合も見ているということは、東京ヴェルディで確定かな?
67: :2017/07/23(日) 21:12:12.39 ID:
サッカーってこういう数少ないヲタに支えられてるんやねえ
以前地下アイドルを応援する50代のオッチャンをテレビで紹介してたが
同じような悲壮感を感じますな
69: :2017/07/23(日) 21:12:39.02 ID:
ガチゲームだとスタメン固定が多いから

新鮮さ楽しむなら天皇杯が実は面白いよな
サブのメンバーの状態見れる
204: :2017/07/23(日) 23:19:32.33 ID:
>>69
かなりマニアやね
70: :2017/07/23(日) 21:13:21.18 ID:
年間チケット2万なのに、遠征費は一回2万円、年25万円とか
遠征費だけで金をドブに捨てすぎ
そんなにバス代ホテル代に費やすならチームにもっとお金落としてやりゃいいのに
73: :2017/07/23(日) 21:14:51.39 ID:
>>70
生でほぼ全試合見たいんだからしょうがないんじゃね?
71: :2017/07/23(日) 21:13:50.75 ID:
>私は東京生まれで
>そして転勤で引っ越したタイミングで、その街をホームタウンとするサッカーチームがJ1に昇格し、一気にそのチームにハマりました。

仙台か
レディースもあるし
エレベーターチームと言えるかは微妙だけど
322: :2017/07/24(月) 07:05:37.85 ID:
>>71
山形じゃね?
75: :2017/07/23(日) 21:16:03.01 ID:
アウェーに託けて旅行は一度はやるべき
日本中回れて楽しい
76: :2017/07/23(日) 21:16:09.19 ID:
トンキン民は野球に夢中
80: :2017/07/23(日) 21:17:03.03 ID:
>>76
23区にクラブないからしょうがないよね
78: :2017/07/23(日) 21:16:34.11 ID:
大分は駐車場からドームまで遠かった(´・ω・`)
30分くらい歩いたぜ・・・とり天食べたよ
日田焼きそばも美味しかった。焼いた焼きそばって初めて食べたわ
79: :2017/07/23(日) 21:16:40.69 ID:
ユニやらグッズ類の購入が書いてないけどどうなんだろう
81: :2017/07/23(日) 21:17:23.24 ID:
レディース・ユース・エレベーター
緑・犬・仙台のどれかだろ。
82: :2017/07/23(日) 21:20:12.38 ID:
>>81
犬は上がった事無い
桜は女子チームある、あとU-23持ってる

緑かな?
83: :2017/07/23(日) 21:20:20.83 ID:
チーム名隠す理由が分からん
84: :2017/07/23(日) 21:22:01.50 ID:
アウェー観戦を旅行のタイミングとかだけに限定すれば
すごく安上がりな趣味になるな

多分グッズやら買うからこれ以外にも金かけてるんだろうが
87: :2017/07/23(日) 21:23:35.83 ID:
ちょっと前まではブラジル人とか四年に一回職変えてまで
ワールドカップを見に行くってのを聞いて日本人は皆驚いてたのにな
88: :2017/07/23(日) 21:24:41.64 ID:
大分、福岡ははまた行きてぇなー
89: :2017/07/23(日) 21:24:42.18 ID:
欧州や南米の移動に比べたらこんな島国で遠征(笑)とか鼻で笑われるレベル
98: :2017/07/23(日) 21:31:14.45 ID:
>>89
結構日本人は誤解してるけど、
ヨーロッパで隣の国に行くってのは、日本では関東から関西の移動くらいの意味合いなのよ



距離だけ見れば、スペインからドイツ=九州から北海道なんですな
100: :2017/07/23(日) 21:31:57.07 ID:
>>89
国内リーグを比較すれば欧州の国よりは移動距離はある
90: :2017/07/23(日) 21:24:52.95 ID:
アウェーは割とグルメとか楽しみにしてる
95: :2017/07/23(日) 21:29:39.21 ID:
>>90
飲食店で地元サポとかち合って喧嘩になったりしない?
103: :2017/07/23(日) 21:32:38.09 ID:
>>95
一緒に飲む事結構あるよ
お互いのユニが混ざって楽しいものだよ居酒屋とかだし気楽な物さ

俺はサポって程でも無いから混じりやすいってのもあるかも知れないけど
基本Jのサポは温厚な人しかいないよ
104: :2017/07/23(日) 21:32:51.48 ID:
>>95
一緒に飲んだことはあれど、
喧嘩なんてしたことないわ
223: :2017/07/23(日) 23:44:38.03 ID:
>>95
遠くに行けば行くほど「わざわざまで来てくれるなんて」など言われる事の方が多かったな
オリ10でJ2落ちたんだが「あのさんと対戦出来るなんて夢みたい」ともよく言われた
J2サポは親切で優しかった印象
227: :2017/07/23(日) 23:49:50.62 ID:
>>223
そして、気づくと勝ち星を献上していたわけですね・・・・よーくわかります
250: :2017/07/24(月) 00:25:08.38 ID:
>>227
1年でJ1復帰出来たから良かったけど…遠くまで行って勝ち点取れない時は本当に辛かった
アウェイ遠征するうちにお城と路面電車が好きになるのがJ2だな
261: :2017/07/24(月) 00:59:40.50 ID:
>>250
ガンバサポ?浦和サポ?
脚サポだがJ2は楽しかったがアウェイチケが入手困難すぎて泣いたわw
263: :2017/07/24(月) 01:01:26.85 ID:
>>261
清水かも
266: :2017/07/24(月) 01:03:29.33 ID:
>>263
オリテンって書いてるから清水じゃね
275: :2017/07/24(月) 01:10:48.67 ID:
>>266
ガンバも浦和もオリ10で一年復帰で
アウェイで勝ち点なかなか取れなかったとなると清水かなあと
93: :2017/07/23(日) 21:29:01.52 ID:
ルートインがスポンサーだけど
アウェイの宿泊需要は結構大きいらしい
逆にプロ野球は殆ど無いらしい
いつも同じスタだからなw
94: :2017/07/23(日) 21:29:03.58 ID:
アウェー観戦しなければこれほど金かからず楽しめる趣味は無いよ
96: :2017/07/23(日) 21:30:41.73 ID:
>>94
シーズンチケ2万っていうのは驚いたわ
111: :2017/07/23(日) 21:38:21.87 ID:
>>94
確かに
話題にも使えるしゲームが趣味よりは100倍いいと思ってる
97: :2017/07/23(日) 21:30:53.92 ID:
ヤンマーはアウェイが隔離されてセレッソバルのスタグルにありつけないからいやだ
吹田は養生テープでシート張りできないし、大阪のスタジアムはなんか面倒
99: :2017/07/23(日) 21:31:43.32 ID:
若いころは海外旅行で爺になったらサポ兼で全国回るのも良いな
101: :2017/07/23(日) 21:32:23.75 ID:
新潟落ちたら今度はいつ戻って来られるか分からないな
102: :2017/07/23(日) 21:32:27.23 ID:
何故か行かなきゃっていう謎の使命感に駆られる年が有るんだよなぁ
独身だったしその年はCWCも含めて100万は使ったかな
飲み代とヌキ代さえ嵩まなきゃその半額以下だけどw
106: :2017/07/23(日) 21:34:39.38 ID:
Jリーグのシーチケって2万円で買えるのか、安いな
この値段なら地元のJチームのシーチケ買ってもいい
107: :2017/07/23(日) 21:35:03.56 ID:
実際のところ、エレベーターっていえるクラブって無いんだけどね
エレベータークラブと呼ぶには2,3年くらいの周期でJ1に上がってすぐ落ちる、の繰り返しじゃないと
福岡、札幌はJ1に居る期間に比べてJ2期間の方が長すぎるし京都なんて何年J2に居るのか
この人は湘南はアウェーで行っているそうなので、甲府あたりのサポかな
178: :2017/07/23(日) 22:19:30.57 ID:
>>107
甲府は女子チームがない。
108: :2017/07/23(日) 21:35:56.77 ID:
遠征で大阪行った時
エスカレーターの右に立つのは衝撃だった
109: :2017/07/23(日) 21:37:39.69 ID:
Jリーグのサポ同士がケンカなんてありえない
CWCで海外からはるばるやってきた南米や欧州のサポ同士でさえ試合後は仲良く酒飲んでるのにw
週刊誌の懐かしいフーリガンネタに犯されたか
110: :2017/07/23(日) 21:38:16.52 ID:
よくJみたいなレベルの低いサッカー観れるよな
ヨーロッパサッカー見てから低レベルJの試合見ると、スピード感もないしパスシュートドリブルとかも不正確だし、見れたもんじゃないわ
低レベルJなんざ、金もらっても見るのは御免だね
時間の無駄なんだよ
拷問だわ、Jの試合を見るなんて
117: :2017/07/23(日) 21:41:54.97 ID:
>>110
お前みたいなTV観戦の王者を世間ではニワカって呼ぶんだよ
お前の知ってるのはTVの画面に過ぎない
聞かさせるほうが恥ずかしいからしゃべらなくていい
146: :2017/07/23(日) 21:59:03.65 ID:
>>117
昔あった、地元の5部リーグくらいのクラブへの思いを熱弁する外国人をバカにして呆れられる日本人海外厨のコピペを思い出した
112: :2017/07/23(日) 21:38:51.33 ID:
アウエー観戦は面白いよ
サッカー&街の探検&グルメ、とかちょっと違った旅を楽しめる

清水の糞田舎っぷりに呆然とし
新潟の意外な便利さ(東京から2時間)を知り
大阪のすべての完成度が低いグダグダな雰囲気に圧倒された
113: :2017/07/23(日) 21:39:30.98 ID:
関東圏だとアウェイに毎回二万円もかからんだろ
エレベーターでレディースもあるってことは桜じゃねーの
大阪なら札幌以外は高速バスで直行できる
225: :2017/07/23(日) 23:48:56.97 ID:
>>113
残念ながら、年パスは2万では手に入らないよ桜は。
242: :2017/07/24(月) 00:05:32.97 ID:
>>225
桜ール裏だったら1万5千円。
114: :2017/07/23(日) 21:40:21.53 ID:
アイドルヲタクの間ではJリーグを追ってる奴らの方が俺らより遠征大変だよなーって言ってます
115: :2017/07/23(日) 21:41:15.52 ID:
甲府かと思ったけど、
レディースが無いのと転勤で行くには東京からは近すぎるのよね

エレベーターとまではいかないんだけど仙台あたりかなと
116: :2017/07/23(日) 21:41:18.98 ID:
桜なら今最高に楽しいだろうな
118: :2017/07/23(日) 21:42:45.84 ID:
見るよりやる方が楽しいし金かからんぞ
サッカー好きだけど毎週土曜日草サッカーやってるからJリーグほぼ見れないな
126: :2017/07/23(日) 21:46:38.24 ID:
>>118
草サッカーとJリーグは両立出来るよ
俺も東京で草サッカーやってたけど茨城出身で鹿サポの俺の他にチームは浦和と千葉と新潟と川崎サポがいた
131: :2017/07/23(日) 21:48:34.51 ID:
>>126
アウェイはいけんやろ
土曜ナイターの川崎か調布だけ時々行くな
144: :2017/07/23(日) 21:58:29.87 ID:
>>118
40代でフルコートはキツい。
昔サッカーやってた人間ほど自分のタスクが分かるからキツくなるジレンマ。
フットサルも守備に戻るのがとにかくキツい。
152: :2017/07/23(日) 22:02:39.95 ID:
>>144
うち40オーバーチームだぞ
慣れればまあまあ動けるしやれる
あと多分高校時代より戦術眼やポジショニングがよくなってると思うw
運動量落ちててもそこで昔並みにやれてる感じ
120: :2017/07/23(日) 21:43:57.15 ID:
暇とカネに余裕があったらアウェイ巡りもしてみたいな
163: :2017/07/23(日) 22:12:12.66 ID:
>>120
そう思ってて残業で得た金を使って行ったけど
楽しいよー 歓迎される側になれるし