1: :2017/07/19(水) 07:41:37.49 ID:
“犬より速い”野人・岡野は鳥取に移住し漁師になった!?

 元サッカー日本代表で活躍した岡野雅行氏(44)がテレビ東京系「マジか!その後の人生~あの栄光を掴んだ21人!今を大追跡SP~」(火曜・後6時55分)に出演した。

 1997年、日本が翌年のW杯初出場を決めたマレーシアで行われたイラン戦でVゴールを決めた岡野は、J3鳥取ガイナーレGMとなっていた。

 “ジョホールバルの歓喜”と言われたイラン戦の延長戦、「入れてこい」と岡田武史監督に投入された岡野氏だが、何度もゴールを外してしまう。

 「自殺しようと思った。雰囲気がすごい、怖くてシュートが打てなかった。マレーシア人になろうかと思った」という。

 延長後半で岡野氏が決勝ゴールを決め、フランスW杯出場が決定。これで人生が激変、帰国すると母親がワイドショーに出演しており、歩けば人だかりとなり「ジャニーズみたいだった」と振り返った。

 2008年に浦和レッズを戦力外となった岡野氏は、09年にJ3の鳥取に移籍。年俸が激減したが、41歳まで現役を全うした。

 「自分ができることをやらせてもらったのはすごく良かった。いろんな人が手を差し伸べてくれて、これはちょっと裏切って帰れない」との思いから、鳥取でGMに就任した。

 運営資金が潤沢ではない鳥取の為に、裏方として試合会場設営で看板を運んだり、若い選手の相談に乗るなど選手を支えている。寄付金集めにも奔走。地元の漁業を手伝い、海産物を安く譲ってもらい寄付のお礼にしているという。

 いまでは一家で鳥取に移住。GMとしての仕事の他、漁業の手伝いなどフル回転の岡野氏は、「続けていれば必ず答えは出てくる」と話していた。

http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170718-OHT1T50245.html
2: :2017/07/19(水) 07:42:21.48 ID:
漁師似合ってる


3: :2017/07/19(水) 07:43:20.90 ID:
岡野と同じ中学のワイ

書道部だった
17: :2017/07/19(水) 08:16:30.15 ID:
>>3
特定した
82: :2017/07/19(水) 14:06:57.60 ID:
>>3
西中に書道部なんてあった?
4: :2017/07/19(水) 07:45:08.09 ID:
サッカー場格安で作ってたな
中古の椅子を貰ってきたり
5: :2017/07/19(水) 07:45:22.32 ID:
猟師になってた方が、より野人
6: :2017/07/19(水) 07:46:52.11 ID:
酒が入るとめっちゃ怖くなる
7: :2017/07/19(水) 07:47:44.13 ID:
鈴木啓太引退試合での
岡田監督の岡野投入以後は必見
見てない人は視聴しよう
9: :2017/07/19(水) 07:53:29.33 ID:
ええ話やん
10: :2017/07/19(水) 07:59:52.98 ID:
Jリーガーってほんと潰しがきかないな
代表に選ばれるような選手でも引退後は漁師ですか
19: :2017/07/19(水) 08:17:24.70 ID:
>>10
>>1も読まずによく書きこみするな
24: :2017/07/19(水) 08:23:36.08 ID:
>>10
一応プロクラブのGMやってんのに潰しきかないとか頭湧いてんのかよ。

サッカーはアマチュアの指導者も出来るし潰しは全然きく方でしょう。
野球は12球団以外にコーチ業つけないから悲惨。清原みたいに身を持ち崩す奴が続出するのも分かる
26: :2017/07/19(水) 08:32:33.36 ID:
>>24

アマチュアのコーチも良いが・・・。

Jリーグ主導で組織化すると「天下り」みたいになって、
税金投入、地域の主要企業に対する割り当てみたいになって
地域のお荷物、負担になりかねないのだが・・・。

野球も一部でマネしているが、

野球は、12球団で二軍どまりだった。(最近は三軍まで作っているようだが)

それだけスリムにしても赤字。(観客だってガラガラの時が多い)

まるで、スポーツ庁の後ろ盾で、実績作りのためにがむしゃらに動いているようにも見える。

野球は三軍は止めた方が良い。
独立リーグも作り杉で共倒れになるかもしれんな(いくら地域密着とはいえ関心のある人だけで採算は厳しいかも)

放映権ビジネスに期待しすぎ。
46: :2017/07/19(水) 09:42:14.39 ID:
>>26
いや、主導すべき立場が統一されてる方がまとも
やきうはプロと高野連含むアマと対立してるイメージあるし
バスケも統一しないと五輪だかなんだかに出れないとかあったでしょ
乱立してて成り立つのはボクシングとプロレスくらいでしょ
51: :2017/07/19(水) 10:18:47.14 ID:
>>46

プロ主導だと興行が中心になる。
社会人や学生スポーツを興行師の面から考えかねない。

もし統一した組織にするのなら、アマチュアや学生側の代表と対等な関係での
組織運営にしなければならない。

国の政策にしても、本来は国民の健康を考えたスポーツ。
サッカーだけがスポーツでは無い。
59: :2017/07/19(水) 10:51:45.69 ID:
>>51
じゃ野球の選手育成は誰が考えてるの?
野球の普及は誰?ただサッカーに文句付けたいだけ
野球のどこが優れてるか教えて欲しい
75: :2017/07/19(水) 12:25:20.93 ID:
>>51
アマチュアが高校生の部活で堂々興行を打って金を稼ぐ野球のことですか。
41: :2017/07/19(水) 09:05:19.92 ID:
>>24
>サッカーはアマチュアの指導者も出来るし
中学生を足で蹴り、両腕を骨、元Jリーガー逮捕

Jリーガーたちの過酷な実情 年俸下限なしで月給10万円以下も、平均引退年齢25歳…
2014
社会の底辺化するJリーガー…給料12万、平均25歳で引退 「スペックなし」で就職困難
2016

プロ野球選手の最低年俸、育成選手、240万円、支配下選手、440万円、1軍選手、1500万円

プロ野球選手の平均選手寿命は約9年
Jリーガーの平均寿命(在籍年数)は2年?3年(J3を含んでいない数字)

Jリーガー悲惨じゃね?
11: :2017/07/19(水) 08:01:55.81 ID:
むしろ潰しが効いてるから漁師とかやってるのでは?
12: :2017/07/19(水) 08:02:57.54 ID:
岡野はJリーグ最速の男

知らない奴は現役時代の映像見てこいよw
18: :2017/07/19(水) 08:16:39.27 ID:
御意
20: :2017/07/19(水) 08:18:44.99 ID:
J1を頂点に、J2、J3、ユース、etc・・・。


こんなに支え切れるの?
日本のスポーツ人口の大部分を独占する勢いだな。w
22: :2017/07/19(水) 08:20:00.14 ID:
サッカーが上手いってわけじゃなかったがあの頃は凄かったね
元気でなにより
23: :2017/07/19(水) 08:21:42.23 ID:
山から海へ
25: :2017/07/19(水) 08:25:18.60 ID:
この人のいいところはドブ板営業を厭わない所と
自分の知名度の活用をいとわないけど腰の低いところ。
GM職よりは裏方向きだと思うけど、グチ一つこぼさないで
頑張ってるし、報われて欲しい。
30: :2017/07/19(水) 08:37:18.70 ID:
>>25
ホペイロとかやったら結構似合いそうだけどGMとはいえ零細クラブだから現状似たような感じかもな。
28: :2017/07/19(水) 08:35:15.51 ID:
野人から海人になったのか
29: :2017/07/19(水) 08:36:39.60 ID:
この人の一族は、書道家 学校経営者 サッカー選手なかなか凄い
31: :2017/07/19(水) 08:38:17.54 ID:
野人から海人になったのかw
32: :2017/07/19(水) 08:42:49.30 ID:
大工とか漁師とか代表クラスですらサッカー選手のセカンドライフは多彩だな
でも皆地道に働いているのは偉いね、頑張ってほしい
33: :2017/07/19(水) 08:43:25.20 ID:
鈴木啓太の引退試合で、流石にあの頃のスピードは無かったが頑張ってたよ
35: :2017/07/19(水) 08:53:37.36 ID:
この人高校から本格的に
サッカーしてプロになれたらしいね
小学校からサッカーはしてたけど
中学の3年はサッカー辞めてたとか
36: :2017/07/19(水) 08:53:55.57 ID:
この人、確か良い家柄の出だったよね
37: :2017/07/19(水) 08:59:46.64 ID:
ガイナーレ鳥取は草創期以来、かなり長く観てきているけど
岡野GMへの感情は、愛が6割・憎が4割くらいかな
断じて100%有能な経営者ではない
いつかのタイミングで別れなければならないだろうね
90: :2017/07/19(水) 14:26:32.64 ID:
>>37
GMで経営者なの?
オーナー兼GM?
38: :2017/07/19(水) 09:00:38.03 ID:
マレーシア人になろうかと思ったワロタw
39: :2017/07/19(水) 09:02:14.22 ID:
漁師兼GMとか新鮮だなw
40: :2017/07/19(水) 09:05:01.33 ID:
大変だろうけどかっこいい
42: :2017/07/19(水) 09:15:23.13 ID:
こういう大人は格好良いな
44: :2017/07/19(水) 09:21:48.85 ID:
この人いろんなエピソードあって面白い
45: :2017/07/19(水) 09:26:56.48 ID:
社長はまだ無能のひとがやってんの?
48: :2017/07/19(水) 09:55:12.54 ID:
>>45
Jリーグの理事様だぞ!口を慎め!
47: :2017/07/19(水) 09:49:35.59 ID:
オレは「犬より速い」ってフレーズが今でも大のお気に入りだゾ
50: :2017/07/19(水) 10:00:41.23 ID:
そのとき私は、会社の寮で夜中に静かに試合を観戦していた
彼がゴールを決めた瞬間、他の部屋から一斉に歓声が上がった
歴史に立ち会った瞬間だった
あの、画面の外から走り込んできた男のことは
一生忘れないだろう
69: :2017/07/19(水) 11:30:53.00 ID:
>>50
わかるよ
自分も当時大学の近くに住んでいたので近隣から湧く歓声に
こんな時間に応援してるのは自分だけじゃなかった!こんなに近くに!と
感動したものだった
まだスポーツ実況というものを知る前のことでした
92: :2017/07/19(水) 15:16:25.26 ID:
>>41
2~3年でアキラメ付くほうがその後の人生幸せだろ?

>>50 >>69
同意 あの頃の代表は応援しがいあった
52: :2017/07/19(水) 10:21:21.72 ID:
ジョホールバルの歓喜懐かしい
もう20年前やな

53: :2017/07/19(水) 10:21:41.05 ID:
髪を切ったらキングカズそっくり芸人
54: :2017/07/19(水) 10:31:37.52 ID:
J2から落ちたのか…いつの間に…
55: :2017/07/19(水) 10:39:41.92 ID:
中田が散々パス出したのに決められなくて
しょうがないから中田自身がシュートして
キーパーが弾いたところを詰めていた岡野が押し込んだんだよな
77: :2017/07/19(水) 12:35:48.29 ID:
>>55
外しまくってついには1対1の場面で中田にパスだしてたよなw
中田が後のQBK状態になってた  
57: :2017/07/19(水) 10:49:14.20 ID:
>55
岡田「お前、俺に殺されたいのか」
61: :2017/07/19(水) 11:09:06.30 ID:
>>57
昨日、FC今治の専用スタジアムお披露目に岡ちゃんと一緒に今治に来てインタビュー受けてたよ
58: :2017/07/19(水) 10:50:55.32 ID:
ええ奴やけど表現力がいまいちやな
なんでマレーシア人にならなあかんねんw
62: :2017/07/19(水) 11:10:58.61 ID:
月曜日のPKは爆笑したよ 岡ちゃんも粋な演出をしてくれたよ
63: :2017/07/19(水) 11:16:00.74 ID:
良い人生じゃん
恩を感じた鳥取のクラブで一生懸命仕事して地域の役にたって
66: :2017/07/19(水) 11:24:41.73 ID:
鳥取ってそんなええとこなんか?
67: :2017/07/19(水) 11:28:50.12 ID:
啓太の引退試合面白かったで
68: :2017/07/19(水) 11:30:37.38 ID:
何気に人生楽しんでるような
71: :2017/07/19(水) 11:47:51.72 ID:
岡野のゴール知らない世代がJリーガーだもんな。時が流れるの早い。
72: :2017/07/19(水) 11:52:50.95 ID:
野生岡野に逆戻り
74: :2017/07/19(水) 12:14:48.76 ID:
髪が網に絡んだりしないのか?
76: :2017/07/19(水) 12:26:52.20 ID:
1993年のW杯予選のときは中山の親父さんがむっちゃテレビ出とった
83: :2017/07/19(水) 14:10:03.16 ID:
岡野は高校が島根なんだよね
山陰とは何かと縁がある。自然豊かで魚は旨いしで彼の性分に合ってるのかも
84: :2017/07/19(水) 14:11:09.54 ID:
へー。漁師カッコいいね
86: :2017/07/19(水) 14:16:06.02 ID:
岡野はかなりの成功例だろ。
87: :2017/07/19(水) 14:16:33.21 ID:
実はガイナマンの中の人もやってたりして